SSブログ

行く夏来る秋 [食べること]


来週はお彼岸だというのに、暑いですね。

庭のゴーヤも最後の小さいのが5つ6つ...。

今年はあまりチャンプルをしていないので、王道のゴーヤチャンプルを〆に作ることにした。

g_c.jpg

泡盛は「御物城」(おものぐすく)
シークワーサーがなかったので、広島生レモンでちょっと香りを...。

awamori.jpg



地元の「おおまさり」が出始めた...
申し訳ないがすぐなくなっちゃうので、直売所で買い占めてちょっと干してから今年は実家へ送った。

o_masari.jpg

普通の落花生の倍くらいの大きさで、香りもちょっと違う気がする。
ビタミンEやB、リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸もたっぷりなので
ご老人にはぴったりな食べ物じゃない?(笑)




昼はまーだ暑いけど、夜はちょっと秋の気配です...。

sanma.jpg
そろそろ「ひやおろし」の季節だよ〜ん!







nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

居酒屋のおばちゃん

お腹の調子(ピーピー)もよくなったので、そろそろ解禁です!まずは、おしっこの良く出そうなビールから・・・!!(笑)

本には、燗酒がいい、とか、赤ワインのホットがいい、とか書いてるけど、苦手なんです・・・。

落花生・・・うんまそう!!




by 居酒屋のおばちゃん (2012-09-17 18:15) 

nakasama

* 居酒屋のおばちゃんさん
あ、おなか直りましたか?ヨカッタヨカッタ!
アルコール消毒はちょっとづつ...ね^^;
そーそー
いくら身体にいいからとはいえ、食べたくないものや飲みたくないもの飲んでも身体にいいとは思えないもんね。
何でも少しづつ...バランス良く頂くのがいいんだ!
とわかっちゃいるけど...
気がつくと記憶がなかったりして(笑)
by nakasama (2012-09-18 18:07) 

nakasama

*ほりけんさん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-09-18 18:07) 

チヨル

秋刀魚で一杯、、、いいなぁ~♪

by チヨル (2012-09-19 06:15) 

nakasama

*チヨルさん
そろそろ涼しくなると聞きましたが...
関東は今日も30度越えです!
この後、なかなか秋刀魚を食べる気になれないですわ〜^^;
by nakasama (2012-09-20 13:10) 

toro

↑おばちゃんと同じようなピーピーに夫婦でなってしまい、ダウン…。
私は一日で復活したのだけれど、夫はまだですわ~(3日も会社を休んでる!)。
お腹に優しい食べ物を…と思うんですけどね~。自分の食べたいものを
作っているという(笑) お昼はにゅうめんかなあ。
昨日、同じくおいしいさんまを食べちゃいましたけどね^^;
ようやく涼しくなってきそうですねー。
by toro (2012-09-21 09:07) 

nakasama

*toroさん
あらあら、大変〜!ウィルス性ですか?
ご主人重症ですね?
どうぞお大事にしてくださいね。
今年は何だかピーピーな人が多い気がする...?
いつまでたっても暑いですね、体調崩す人も多いみたいですよね。
私はこのところ頭痛と睡魔に襲われて仕事が進まず...ー”ー
今日はこれからゆっくりお風呂に入ろうっと...。
by nakasama (2012-09-21 22:07) 

nao

良い色に焼けてますね~秋刀魚さん♪
お刺身、塩焼き、竜田揚げと一通り食べましたが、
もう1度お刺身が食べたいかな~。
そろそろ日本酒も良いですね。(今日は寒い位の静岡です。(^_^;)
by nao (2012-09-23 15:07) 

nakasama

*naoさん
今年はバタバタしていて何故だかじっくり秋刀魚を食べるチャンスが少ないんですよ。
まだお刺身食べてないわー!
やっと今週は秋刀魚づくしかな?


*きゅーさん
*ぺこんぎんさん
ありがとうございます。


by nakasama (2012-09-26 10:01) 

モモパパ

美味そうなものがまた並んでいますな^^
うちのゴーヤちゃんは遅くに育ったのでまだまだ5〜6本は20cm以上のが収穫前です^^
でも、やっぱり秋に成るといつもの蛾のエサ化してます><
by モモパパ (2012-10-08 16:40) 

nakasama

*モモパパさん
お...まだいけますか?スゴ〜イ!
うちは昨日ネットをかたずけましたよ。
そろそろ来年の球根を仕込んでおかないといけない季節です〜。
by nakasama (2012-10-12 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。