SSブログ

源平池の蓮[2012]鶴岡八幡宮 [鎌倉のお寺を散歩]


今年も早朝(ってほどでもないけれど)蓮を見に行ってみました。

鶴岡八幡宮の源平池です。

genpei2.jpg

前日の大雨でかなり痛んでるかな?と思われましたが...
泥の中から美しい花を咲かせるのが蓮の醍醐味(?)
ですもんね〜

genpei3.jpg
痛んだ葉のその姿も美しいと思う...。

genpei4.jpg

昨年の今頃は、
入院中のこぎんさんが一番辛そうだった頃かもしれない?

病室の彼女に
撮った蓮をメールしたりしていた...

ほんとは自分の足で写真を撮り...
伝えたい事がいっぱいあっただろうと思う。

ほんとは被災地にも行きたいんだ〜って言っていた...。

genpei5.jpg

今週こっちはお盆でしたよ...。

genpei1.jpg


もうすぐねぶたの季節...
こぎんさんの季節だね...


今年は思いっきり笛を吹いて、跳ね回ってください。

私たちにも聞こえるようにね...。

genpei7.jpg


genpei6.jpg




ところでさー、
まじめに写真撮ってる時にこーゆーお茶目なイタズラするのは
黒こぎんではないかね?(ー”ー;

masakoishi.jpg

ぷっ...

aosagi.jpg

あ〜   やっぱり...

そんなところにいた?^^;


ん、だってさ...
参道にいる白い鳩じゃーぜったいに違うと思ったもん!


きっとみなさんの処にもいろんな姿で出没してるんじゃないかな?
ふふふ。




昨年の源平池

一昨年の源平池



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

風天のヒポポタマス

ふふふ
アオサギ?が蓮を見てますね!(^^)!
今年はこちらの方は蓮の出来が良くないようです

by 風天のヒポポタマス (2012-07-18 19:24) 

nakasama

*風天のヒポポタマスさん
はい、アオサギです。^^
たまーに、池の中で蓮の葉の間にぬっと居たりすると、
びっくりしますね。
こちらも、梅雨明け前で、雨も多かったので花の付きはイマイチですよ。
蕾もたくさんありましたのでまだしばらくは楽しめそうですね。
by nakasama (2012-07-19 09:56) 

nakasama

*ハマコウさん
*nikiさん
*xml_xslさん
*やまるさん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-07-19 09:57) 

toro

昨晩だったかな…ねぶたの制作風景をNHKで放送していて、
こぎんさんのシーズンだなあ~なんて思っていました^^
蓮の花、きれいですね~。人は多くありませんでしたか?
私も観に行ってこようかな。。。

そうそう、ハチミツ↓ 購入させていただきました! 新鮮!
by toro (2012-07-19 11:32) 

YUROHANA

蓮、きれいですね~。

もうすっかり鎌倉通ですね。
私は地元だったのに、蓮もアジサイもさくらも…シーズンのときは人が多くて嫌だったので、結局見てないな~。
「あまり斜に構えていると意外に損をする」と、この年になってようやく分かった…。(笑)
そうそう、極楽寺のサルスベリも地味に素敵よ。機会があれば是非。

toroさん、ハチミツご購入ありがとうございます。
この場を借りて、御礼申し上げます。

nakasama、ゴメン。
by YUROHANA (2012-07-19 23:16) 

nakasama

*toroさん
わー、さっそくの御客様ですね、
どうもありがとうございまーす!
私も新たに630を購入してみました。^^
はじめに食べた時とまた違った印象ですわ〜。

源平池は早朝だとそんなに混んでないですよ。
この日は8:30頃だったかな?
まわりのお店が閉まっているので、観光客はあまりいなくて
修学旅行の学生が1組と地元の人がほとんどでした。^^
んで、お店が開く前に撤収です〜!(←コレ重要)


*YUROHANAちゃん
嬉しいね〜、食べてみてくれる方がいて良かったね。^^

今朝から新しい630を食べてます。
はちみつが生きてるからか?
以前食べたときとはまたちょっと違った印象なの...
酸味が加わってまた楽しい。
ハチミツのお酒やハチミツ酢なんかもあるって聞いたから、
このところの暑さで少し発酵してきたのかもしれないね〜
ほんとにワインのようだわ。

いやいや通ではないですよ、
混むのは嫌だから朝行って帰ってきてから朝ご飯たべたりしている。
早朝散歩をする老人のようです。(笑)
おー、極楽寺は百日紅があるのね?今度行ってみまーす。

by nakasama (2012-07-20 14:06) 

nakasama

*チヨルさん
*angie17さん
*のりたまさん
*(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-07-20 14:08) 

ちゃるこ

蓮の季節ですね~!
・・・と言っても、朝きれいに咲く蓮とはやや無縁の私(^_^;)
いつか早起きして観に行ってみたいです♪
それまでは皆さんのブログで楽しませて頂きたいと思います(笑)
by ちゃるこ (2012-07-20 22:45) 

モモパパ

この間まではアガパンサスをみてこぎん姐さんを思い出し・・・
ねぶたが始まるのを見ては思いだし・・・
向こうでいろいろとやってるんだろうなって・・・^^;
お盆が一月違うんだって、昨年のコメントも思いだした><
by モモパパ (2012-07-22 11:27) 

nakasama

*ちゃるこさん
お返事がおそくなってごめんなさいね。
ちゃるこ家にはかわいいお花が2人いるもんね〜^^
花よりどろんこ遊びかな?^m^ふふふ


*モモパパさん
そうですね、蝶がヒラヒラしていても反応しちゃいますね。
アオサギにしてしまったので怒っていると思います。
ちょっと〜美しい蝶にしてよね!って(笑)

我が家はお寺が都内なのでお施餓鬼を7月にやるんですけれどね、
普通は関東でも8月ですから〜。って昨年も書いた気がする?
by nakasama (2012-07-24 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。