SSブログ

スカイツリー[展望台] [都内を散歩]


とうぶん足が遠のきそうだと書いておきながら、、、
こんなに早くに上まで上っちゃうとは思ってもいませんでした...。


「15日予定開けといて。」

「何で?」

「スカイツリーに行く。」

「まぢ?」


ということで、天空まで行ってまいりましたです。


基本、高いとこ好き...♪

sumiida_sui.jpg


風速計(?)と階段...タワーの大きさがわかりますねぇ。
sky_det_1.jpg
ちょっとディテールフェチなもので...。


4階・チケットカウンターのあるフロアの展示は、
スカイツリーのコンセプトでもある日本の伝統工芸の技を表現しています。

これは単純明快で美しいので必見。

sky_ob2.jpg
竹細工〜漆〜手漉き和紙〜etc...

sky_ob1.jpg
磁器〜格子柄〜金箔〜

sky_ob3.jpg
組紐〜江戸切り子〜バネ(コレいいね、バネも伝統工芸なのだ!うん。)


aky_nai_2.jpg
ロビーの天井は結構地味だけどしっかり考えられています。

全体は伝統柄、麻の葉格子文様になっていて、
照明やスピーカー、空調の開口部を全て○穴に納めています。
点検のパネルもちゃーんと△形にしていて乱れがない!
こういう日本人らしい几帳面な仕事、好きだわ〜。^^


sky_nai_1.jpg

わかりにくいですが、内照式のガラスにも伝統柄がプリントされている。


skai_nai_3.jpg
カウンターの背景も同様。


では上りまーす!

sky_elv_1.jpg
上りのエレベーターには桜の細工。

sky_tenbo_7.jpg

エレベーター速っ!
落ちる速度で上ってます。耳抜き耳抜き〜



さらにその上のエレベーターへ乗り換えてf450まで上りました。

スカイツリーの内側

ksy_elv_2.jpg
シースルーエレベーターは、天井もシースルーなのだ!

到着〜!

sky_tenbo_1.jpg
下はアサヒビールのスタルクの金色うん○ビル〜隅田川・浅草駅〜上には東京ドームも見えます。

sky_tenbo_2.jpg
東京タワー点灯〜!

sky_tenbo_3.jpg
お台場観覧車

ここから夜景です。
ちょっとカメラの感度を上げ過ぎますた!
sky_tenbo_4.jpg
東京タワーがちっちゃい〜。

sky_tenbo_5.jpg
ディズニーランドの花火も見えます!
これにはテンション上がるわー!


ガラスの床、夜はこんなでした。
sky_tenbo_6.jpg
曲がりっぷりが、トランスフォーマーみたい。^^;

sky_elv_2.jpg
下りエレベーターは江戸切り子

sky_elv_3.jpg

あー、面白かった!


ついでに外観...
いや、遠くから見ていてはわからなかった大きさと美しさでした。
sky_n_l.jpg

kay_n_l_2.jpg

sky_n_l_1.jpg

sky_n_l_3.jpg

スカイツリー堪能。

次回はすみだ水族館へ続きます。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 13

angie17

日本の伝統工芸を見て、
「美味しそう~」と思うのは、私だけ?(笑)

スカイツリー、まだまだ行けそうにありません。
(高所恐怖症なり)

by angie17 (2012-06-18 14:06) 

rider

ふへぇぇぇぇ~。
そんなきれいなんだ~。
 
ホントに「和」が内装のテーマなんだね。

確かに外国人を対象に考えたら、いい観光スポットかも~。

切り子のところ、キレイ!
by rider (2012-06-18 17:09) 

Blue☆

日本人の匠の結晶ですね^^中国にはこの繊細さが・・・・無いんです(^^;
僕は高所閉所恐怖症(汗;;;;
by Blue☆ (2012-06-18 18:52) 

nakasama

* angie17 さん
あ〜、みんな食につながる素材だしね〜^^
丼は重なってるし〜切り子のグラスにお酒ついで〜って?(笑)
高所恐怖症と先端恐怖症の人には鬼門?^^;


*riderさん
うん、建築好きだと1日いられるね^^
心柱っていう五重塔や天守閣なんかと同じ建築構造からして「和」がテーマなのだね。フォルムも刀の反りだっていうし...
コンセプトが明快なので、色々と作りやすかったんじゃないかな?
しいていえば制服がイマイチ?^^;
いっそ着物風にしてしまえばいいのに〜と思った。


by nakasama (2012-06-18 19:00) 

nakasama

*Blue☆さん
最新のテクノロジーは伝統と文化と手工芸の上に成り立っている!
という日本らしい名所ができましたね。

そうそう、見えないところにも力を注ぐってなかなか出来ないものですよ...しかし、伝統と文化は中国の方がなが〜いハズ!^^;
by nakasama (2012-06-18 19:06) 

メアリーアン

わお~っ、きれいっ!きれい!きれい!

この目で見られるのはいつのことだろうと思っていたのですが、眼福で~す。ありがとうございました。
by メアリーアン (2012-06-18 20:35) 

ヒポポタマス

スカイツリーからの展望すばらしいですね~
これならヘリにのらなくても東京上空の景色を楽しめますね
写真美しいですね
さすがにナイコンの一眼レフとnakasamaの感性と腕ですね
素人の私に褒められてもうれしくないですよね
失礼しました!(^^)!
by ヒポポタマス (2012-06-19 05:08) 

チヨル

花火も見下ろしちゃう高さなんですね~!
のぼってみたいなぁ♪

by チヨル (2012-06-19 05:34) 

nakasama

*メアリーアンさん
とんでもなーい、恐縮です。^^;
写真は写真ですから〜いつか是非生ものを。


*ヒポポタマスさん
それにしても東京は建物だらけで、足の踏み場もないって感じですね。
あらためて震災が怖いなぁ...と思いました。^^;

ありがとうございまーす。
腕はないです、素人写真ですから〜^^
普段料理ばっかり撮ってるのでなかなか難しいもので...(汗)
夜景はコンデジでしか撮った事がことがなかったので、
夜景モードがないし、オートでは明るすぎるし、しばらく困っていたらすっかり暗くなっちゃいました。(笑)


*チヨルさん
高いところは好きですか?
自分ホントはアリンコサイズのくせに、巨人になった気分になれます。
ちょっと曇っていて夕焼けが見られなかったのが心残り(←贅沢病)
花火も東京タワーも、近くで見上げる方がステキなんですよね。^^
by nakasama (2012-06-19 09:59) 

toro

スカイツリーは夜がよさそう~♪
隅々までよくできています。さすが日本人。
しかし私も高所恐怖症なので、なかなか食指が伸びません^^;
by toro (2012-06-19 10:04) 

nakasama

*toroさん
日光・浅草・スカイツリーと、東武鉄道の狙いは明快ですね^^;
日光も震災後は外国人観光客が減っちゃってるみたいなので、
盛り上がると良いけれど....。
マダムも高所恐怖症でしたかー?
思っていたより多いのですね。

by nakasama (2012-06-19 18:25) 

モモパパ

先日弾丸東京出張に職場の皆と行こう!!と言ってたのですが・・・
ネットからチケットがあと一歩でとれず・・・当分はお預け^^;
エレベータの天井にnakaさまがカメラを構えてるのが写ってる^^
同乗の皆様、やっぱり上を見ているのも分かります^^
by モモパパ (2012-06-24 14:44) 

nakasama

*モモパパさん
展望台入場制限している割には人が多かったです。
とうぶんは混み混みでしょうね^^;
他も見ようと欲張ると1日がかり...。
水族館はね、そんなに広くはないです。
内容で勝負って感じだと思うんですが...
興味のない人にはちょっともの足りないかも?
解説も少ない(あったのかもしれないけど混んでいてわかりにくい?)のでちょっともったいないような気がしました。
by nakasama (2012-06-25 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。