SSブログ

明月院の紫陽花と...【2012】 [鎌倉のお寺を散歩]


さて、ずいぶんと久しぶりに明月院の紫陽花を見に行きました。

前回は何年前か?
多分だんママちゃんを連れて菖蒲の庭まで行ったような気がする...。



シーズンなのでさすがに人だらけです....はい。

meihetu_2.jpg

明月の景色も...菖蒲の花より人の方が多いやうな...(ー”ー)



mei_aji.jpg

でもこの淡い青の姫紫陽花の庭はこの季節にしか見られないわけで...


mei_aji2.jpg

あんまり上手に撮れないんだけど、木漏れ日のスポットライトがキレイでした。


ほとんどが姫紫陽花の中にも...最近っぽい紫陽花がチラホラ...

mei_aji1.jpg



紫陽花の影に↓イワタバコ(?)発見。

iwatabaco.jpg
ほんとに岩から咲いてるのね...

今年はギリギリで↓夏蝋梅という花も見られてちょっとラッキーであった。^^

naturoubai.jpg




昔は額紫陽花が好きだったのだけど...最近は普通の花がいいかな?
特にこのくらいの色が差しはじめの頃が好き。
mei_aji_3.jpg

meigetu_1.jpg

人がいっぱいなので裏の方で一休み。


屋根フェチなもので...

meigetu_3.jpg




近くにあった古民家ミュージアム(?)にも紫陽花を見に寄ってみた。

山紫陽花の種類が多かった。

kominka_aji_1.jpg

ちょっとアーティスティックに撮ってみる。^^;


komi_g.jpg
紫陽花の吊るし雛もかわいかったなぁ。


ホタルブクロにみつばち
hotarubukuro.jpg


オトギリソウ
otogirisou.jpg


昔、だんママちゃんにおしえてもらった花
kyo_kanoko.jpg
「京鹿の子」
園芸種なのかな?
シモツケソウとどう違うのか?私にはわかりませ〜ん。





では本日の酒のつまみ...


真竹が旬のようで、直売所にたくさん並んでいました。

アクも少なく、小さいのでちょこっと煮たりするには便利。
油揚と一緒に土佐煮にしました。
matake_ni.jpg

焼茄子・鶏手羽の八角煮・ピータン豆腐は中華街で買ったウズラのピータン^^;


美味しさは...ノーマルなピータンの方が〜だけど....

ウズラって便利ね〜(笑)

p_tofu.jpg

teba_hakkakuni.jpg




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

niki

淡い青をほんのり色づかせたあじさい、きれいですね^^
茅葺の屋根も風情があってよいです~。
by niki (2012-06-12 14:17) 

niki

↑ 
あっ、檜皮葺でしょうか?;;;;;
by niki (2012-06-12 14:19) 

angie17

1枚目の写真、良いですね~。
日本人は、こういう設計が上手いですね。

by angie17 (2012-06-12 16:39) 

チヨル

う~~~;;;
やっぱり食べ物に目が行ってしまう~(>_<)
鶏手羽の八角煮をあてに
一杯飲みたい気分です♪

by チヨル (2012-06-12 17:52) 

toro

紫陽花のシーズン到来ですね。
しかし、昨日から冷たい雨が続いて、植物も寒そうにしています。
猫もだけど。。。人間もだけど…^^;
温かい食べものが欲しくなってしまいますよ~。
手羽先煮…あったかそうで美味しそう。
by toro (2012-06-13 08:43) 

nakasama

*nikiさん
茅葺きです。
ツンツン飛び出してきているのは鳥が引っ張り出しちゃうのかな?
切った(苅った?)断面を見るのも飽きないですよね。^^


*angie17 さん
「風景を切り取る...」ですよね^^
明月院は本堂のこの窓が特徴なんです。
本堂をはさんで、菖蒲池のある広い庭と、反対側に枯山水。
室内からも庭側からも季節ごとの風景が楽しめてキレイなお寺さんです〜。


*チヨルさん
紹興酒いっぱい入れて煮ました。^^
八角煮はちょっと焼いても美味しいですよね。


*toroさん
ホントいきなりまた寒いので、料理も悩みますよねぇ〜
北海道は氷点下だったって聞きましたがっ...
温暖化とミニ氷河期?天候荒れるし...農作物も心配だわ!

紫陽花は散らないので終盤はイマイチな感じがして今頃が一番好きです。^^
by nakasama (2012-06-13 10:44) 

nakasama

*xml_xslさん
*やまるさん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-06-13 10:45) 

rider

丸い窓っていいなー。
景色を切り取るっていうのがいいよね。
 
名古屋もまだ寒くってねー。
いつもだと、もうクーラーガンガン入れるんだけど、窓閉めてちょうどいいくらいだもんね。

ん? 今までが暑すぎたのかな?

nakaさんちのおつまみは、ほんとにおいしそーだ(>▽<)♡

by rider (2012-06-16 18:23) 

モモパパ

良いですね〜紫陽花、今年は久々にどこかに見に行きたいです^^
お地蔵様(?)お耳に紫陽花のイヤリング??
淡い青の姫紫陽花、私も好きな紫陽花です^^
いつも美味しそうなおつまみ・・・お酒の方は?!
by モモパパ (2012-06-17 12:47) 

nakasama

*riderさん
先週、寒くて風邪をひぎまじだ...のど風邪でっす...
しかも昨日今日は蒸し暑いね〜、今年は季節がどーなっちゃってるの?
ところで明日は台風が来るって?
誰か連れて来たん?


*モモパパさん
1週間で一気に色濃くなりましたぞ!
紫陽花が台風で痛まないといいけど〜

イヤリングではなくて、ループタイみたいな?
わかりませんが、輪袈裟代わりに首に巻いているのではないでしょうか?^^;←いいかげん

by nakasama (2012-06-18 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。