SSブログ

ドラゴン...ってやっぱり観賞用じゃないの? [食べること]

 

めったに行かないスーパーで、ドラゴンフルーツが¥250っ...

やっぱり買っちゃうんだなぁ。。。

 

でも、コイツは観賞用じゃないかと思うのだ。

drafru.jpg

このかわいいピンクも...

drafru2.jpg

皮を剥いちゃうと...

 

ただのごま塩フルーツで...

ぜんぜんドラゴンなんかじゃーない!って思う。

drasalad.jpg

野菜のようなサボテンフルーツ?^^ごちそうさまでした。

 

「こりゃ蜜をかけたら大学芋だな...」とつぶやいていたのは旦那...。

 

なるほど...うまいこと言うなぁ...

 

今度はそうやって出してみよう。(笑)美味しいと思うぞ。

 

 

 

さて、我が家のプランター菜園

tomat.jpg

 今年のトマトはアイコちゃんと千果ちゃん を1本づつ。

ミニトマトは女の子の名前が多い。

 

コンパニオンプランツは、バジルとチャイブを植えた。

ゴーヤには今年もパクチー。

toma_chika.jpg

もう実がついてきたので、支柱を立て、

風で倒れないように上を繋いだ。

 

梅雨と虫に負けないで育つのだぞ!

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

angie17

あはは・・・大学芋!?
確かに!

by angie17 (2012-05-18 00:29) 

toro

ドランゴンフルーツって奇妙な果物ですよね…。
この果物はうちの夫には不人気なんです;;
プランター菜園は、ちゃんと組み合わせて植えていらっしゃるのがさすが!
私も菜園作りたいんですが…場所がねえ…(笑)
チマチマとキッチンでやろうかな。
by toro (2012-05-18 09:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

このドラゴンは未経験なんです・・・(笑)

変った物を買って来ると皆に嫌われて、最後に一人で始末することになるので、勇気がいります!見た目は綺麗なんですけど・・・。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-05-18 15:07) 

チヨル

トマト、
赤く色づくのが楽しみですね(^^)

by チヨル (2012-05-18 17:51) 

rider

nakaさんの庭、手入れされてて、なごんだ~
なんか、おばあちゃんになった気分で、ボケェェェっと庭見ちゃった(笑)
あれは飽きんっっ(>▽<)
(隣の人と目があったのであいさつしました(笑))
↑どんだけぼーっとしてたんだか。。。

お世話になりました★
朝ご飯もキレイに盛り付けられて、目にもおいしい食事でしたよ!
ゴチになりました。

ありがとねー(>▽<)
by rider (2012-05-20 16:25) 

モモパパ

ゴマも振ってあるし、蜜をかけたら柔らかめの大学芋かも!
赤いのはちょっと派手だし・・・でも、食べたら、すの入ったキウイみたいだと思います^^;
うちの菜園は例年バジルは食べられる頃に虫が・・・トマトもT_T
今年もゴーヤのみですが生育が良くない上に虫に喰われて・・・><
by モモパパ (2012-05-21 00:11) 

nakasama

*angie17さん
味はともかく、ビジュアルはね(笑)


*toroさん
不人気なのはよ〜くわかりますよ
¥250でなかったらゼッタイ買わない食材ですもん^^;
昨年接ぎ木苗を購入したらなかなか良かったので今年もやる気になりました。
収穫はともかく育つのが楽しい〜^^


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
いやいや、わざわざ買うものじゃないかと思うデス。
そのうちアボカドくらいの価格になるんじゃ?(そこまで人気が持続するのかは?^^;)
それくらいになったら、野菜と思ってお試しあれ^^
少し酸味のある柔らかい蕪にキウイの種が混ざってるようなものでございますよ。


*チヨルさん
家庭菜園のってどうしても皮が硬くなっちゃうんですけど、これはこれでナチュラルな味がして結構好きなんですよね。


*riderさん
いやはや、最近の世の中に不慣れなダメダメガイドだな〜ってつくづく思いましたわ。
特に品川からのグリーン券無駄使いって_| ̄|○il|li だったね(笑)
これに懲りずにまた遊んでね。^^

あはは、うんうん昨日おとなりから「誰か来てた?違う人だったよ」って聞かれた〜(笑)


*モモパパさん
追熟しない果物らしいので、熟してから収穫したものは甘くて美味しいらしいですけどね〜、そういうのは産地でないと。

え?バジルも虫ですか?じゃ〜家の中の方がいいかもですね?
ちょっと高いんですが、トマトもゴーヤも接ぎ木苗の方が育ちが良いので同じ品種でも接木を買っています〜!


by nakasama (2012-05-21 09:45) 

モモパパ

やっぱり接ぎ木の苗が良いのでしょうね^^;
バジルは家の中だと育ちが悪いのである程度になって外に出して直射日光を当ててやるとベランダでも虫(ゴーヤに来るのと同じ蛾)がやって来て孵った奴が1〜2日で葉っぱをぼろぼろに食い尽くします><
ゴーヤは何とか一本だけ伸びて来ました!
by モモパパ (2012-05-26 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休は市内でした...すごっ! ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。