SSブログ

連休は市内でした... [日帰りご近所を散策]

 

本日の横浜駅周辺...

ものすご〜い雹が降り...(=”=)

hyo-.jpg

道路にもザクザク積もった... イヤーw( ̄Д ̄;)wオドロキ

hyo-2.jpg

このところの自然災害は突然やってくる。

先日被害受けたところは大丈夫かしら?

 

皆さんの地域は大丈夫?


 

 

さてさて...

日曜日、引っ越しの最中に壊れたので

会社にレンタルしていた我が家の掃除機を車で引き取りに行き...ついでに...

お昼を食べに元町をぶらぶら。

koroan.jpg

香炉庵で柏餅と季節のどら焼きを買い...

machadora.jpg

あっさり、ふわふわで軽〜い。

黒糖どら焼きは東京駅グランスタにもお店あり。 )

 

 

その先の...

honmaru_t.jpg

本丸亭...塩らー麺屋さんです。

 

自分のオーダーは

ume.jpg

梅鶏塩らー麺/塩煮玉子をトッピング   

鶏チャーシューに鶏ミンチ・ワンタンも入って、梅干・ねぎ・大葉・春菊・岩海苔...

あっさりスープに平打ち麺が美味しかった!

 

だんちゃんのオーダー

torizanmai.jpg

鶏三昧塩らー麺/塩煮玉子トッピング   

さらに鶏つくねがごろごろと入っている。

柚胡椒を入れるとまたいい香り〜

鶏が続いてしまったので次回はノーマルの塩を食べてみたいなぁ。

 

 MU.jpg

昔は店先で焼きそば売っていたユニオンが...あら?おされ〜な店舗になっちゃって!

2階のワイン売場かなり充実。^^


都内の店舗同様「パン・オ・トラディッショネル」が入りました。

pan1.jpgpan2.jpg

ではでは、レーズンとナッツの〜とピスタチオのチャパタを夕飯用にお買い上げ...

 

商店街の裏に神社もあるのでお参り....。

 

何かあるらしい警備のご様子 ...

jinja.jpg

SR.jpg

スーパーレンジャー 隊も出動!!!

これからパレードだそうで...

商店街がざわざわと賑わってきたので、ここで撤収ー!

 

引っ越しの不要品(?)として我が家で引き取ったプランターに

何を植えようかイロイロ悩み... クレマチスにしてみた。

 

蔓対策も完了。いい感じ?

tessen.jpg

 

 

直売所にルバーブが出ていたので、今年もジャムを煮たり...

rhubarbe.jpg

rhubarbe2.jpg

 

地の筍を煮たり...

takenoko.jpg

わさび醤油で筍の刺身

 新筍はちょっと栗みたいな香りがして美味しい。^^

 

GWといえば毎年バタバタとやってきていた甥っ子たちも、

大きくなって部活動が忙しいらしく、今年は1人も来ない年となる。

 

実家の老親には田植えしたら疲れて風邪をひいたから来るでない!

と、断られ(悲)

 

それでは..と、ゴーヤやトマトの苗を植えたり、ネットを張ったりして

後半はある意味平和な連休となった。

 

 

libalis.jpg

単品ではゼッタイ買わないタイプのロゼワインはセット買いに入っていた1本

ライチのような香りでなかなか美味し!

 

そんなことをしているうちに連休が終了。

こんな年も悪くないかな?


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

Blue☆

おはようございます。
ユニオンおされになりましたね。フクゾーにかよっていた頃が懐かしい(^^;
平穏なGWでしたね!天気は大荒れでしたが・・・・・
by Blue☆ (2012-05-11 08:36) 

toro

うちのあたりは、あの竜巻の日にずいぶんと雹が降ったのですが、
昨日は一瞬の豪雨で終わりました。近いのに不思議ですね^^;
しかし、いいGWではないですか…。
風邪はひくものではないと大反省でした、私は(爆)
元町ユニオン~♪ きれいになっちゃってえ(笑)
幼少期、川崎に住んでいた頃、亡き父に連れられて元町へはよく行きましたよ~。
高校生くらいまでは、洋服を元町か原宿に買いに行ってたなあ…。
最近行ってないので、ちょっと散歩してみたいですね。
これからきっと開拓されるであろう、素敵なお店情報をお待ちしてます♪
そうそう、喜久屋のモカケーキがむしょうに食べたくなって、買いに行くこと
があります^^; (相鉄ジョイナスの地下の売店にだけど…)
by toro (2012-05-11 09:15) 

angie17

ルバーブ! 
もうそんな季節なのですね。

去年、初めてルバーブでジャムを作ったのですが、
さて今年は どうするかなぁ・・・?
by angie17 (2012-05-11 12:03) 

モモパパ

横浜に雹が降ったのですか・・・そういえば寒い日が続いてます><
美味そうな抹茶どら焼き、それに塩ラーメン!
塩が美味いお店はなかなか無いというか大抵が美味いのかも?!
今年はGW前後から寒い日が続くのでゴーヤが芽を出したのはGW旅行から帰宅してからやっと、又々寒いので伸びてくれない><
おたるワイン(ナイアガラ)を買って飲んだらかなり甘かった^^;
by モモパパ (2012-05-13 21:45) 

チヨル

自然災害って、ホント怖いですね;;;
名古屋は最近、大きな自然災害もないのですが
それが、逆に心配です;;;
by チヨル (2012-05-14 20:25) 

nakasama

*Blue☆さん
おはようございます。
お天気荒れてますね、一番良い気候の季節ですが、朝晩寒かったり〜
今日は何だかもう梅雨空のようです。
明日は夏日だとか?^^;


*toroさん
いやぁ、荒れてましたね。
これ以上被害が出ないといいなぁ〜。
この日は歯医者で口を開けてるときに一番酷く降ってました。
先生の手が止まるくらいに(笑)

おぉ、マダムの喜久屋はモカケーキですか?私はラムボールしか食べた記憶がないんですよね。(今度食べようっ)
このときもラムボールにちょっとそそられましたが、暑かったので持ち歩くと溶けそうな気がして、季節的に和菓子になりました〜。


*angie17 さん
そうそう、地のものがたくさん出てますよ〜。
あっというまに季節が回ってきますね。
焦りますわ〜!(←あれもこれも食べないとって^^;)


*モモパパさん
ゴーヤ苗はもう蔓が出てきてます〜^^
今年はゴーヤもトマトも接ぎ木苗にしてみました。
おっかけで日曜日に昨年の種も蒔いてみたので比較ができるかな?


*チヨルさん
ねぇ〜、東海地方は以前から色々言われ続けてますしね;;
心配していてもどうにもならないので、ストレスにならない程度に心構えはしておく方がいいとは思いますが、何もおこらないのが一番なので毎日を楽しく過ごしましょー!
by nakasama (2012-05-15 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。