SSブログ

新年度です。 [食べること]

 

特別忙しいわけではないのだけれど...更新サボってました。(笑)

なんとなく気忙しい新年度を迎えています。

 

GWに会社の引っ越しが決まったので暇をみて片付けを手伝いに行かねば...

と思ったりしている。

5年前に引っ越しをしてるのだけれど、また状況が変わったらしい?

同業の友人たちも色々大変な状況を聞いたりしている。

まぁ、こんなご時世なのでどこも同じ、仕方がない。^^;

今までも詰めて一緒に作業をするときは自宅でやる場合もあったり、

都心に事務所を構える必要性ないんじゃ〜?と感じていたので、

私としてはやっと思い切った?遅いくらいだぜ!って感じなのだ...。

通勤も近くになるし、 震災や緊急時の不安も少し軽くなる。

いいんじゃな〜い?

 

 

また気持ちを新たに、違うアプローチが出来るといいね。

みんながんばれ〜 (←他人ごとか?って)

biora.jpg

 

今年の冬は忙しく過ぎてしまったので編み物ができんかったです。

ちょっと時間が空いたので、春夏用にと...はじめてしまった手仕事〜

またしても止まらなくなってしまって...。(笑)

 

天然素材の糸で帽子とバッグ をアミアミしていました。

b_boushi.jpg

bag.jpg

あはは、、、1週間がかり....ヽ(´Д`;ヽ目が疲れる〜

ついでにもう1つ、夜な夜な買い物用の籠バッグを製作ちう...ー”ー やれやれ。

おかげで仕事がはかどらないったら〜(´Д`;週末提出間に合って良かった。

 

 

春の嵐で引きこもっているうちに、桜も次々開花して見頃を迎えようとしていますね。

我が家のユスラウメも満開です。

yu_ume.jpg

 

お花見今年はどこにしようかなぁ?

 

新筍deたけのこごはん弁当

take_ben.jpg

昨年新たに植えた山椒の木は...夏にアゲハの幼虫に食べ尽くされて...

木が枯れてしまったようで、新芽が出てこない(TーT)

森にあった2本の山椒もどうやら伐採されたようで、

今年の筍料理に木の芽がないのが悲しい...(TーT)懲りずに植えるか悩む。

 

肉味噌でおにぎりというのもいいなぁ。

nikumiso.jpg

 手前はサツマイモのサラダ(クルミとレーズン入)

 

昔、皆で集まって桜の下でパエリア炊いたりしたっけ...。

今回は炊くスープに刻んだドライトマトを入れて炊いたので旨味たっぷりにできたよん♪

paeja.jpg

 

でも週末はまた寒いらしいので、暖かいものが必須なようだ。

meca_potof.jpg

芽キャベツと新タマネギのポトフ

 

パエリアもポトフも1年中作り置き(冷凍)しているソフリットのおかげで割と短時間で出来ちゃいます。

セロリはすっかり半株買い。

 

aizu_w.jpg

メルシャン

福島県会津地方新鶴地域 地ワイン新酒[2011] シャルドネ

1本あたり10円(だったかな?)が震災ぶどう農家の支援へ使われます。

軽〜いシャルドネなので、料理を選ばず何にでも合います。

ボトルもスレンダーなので、お花見にも良いかも

 

原発再可動なんてゼーーーッタイ反対ーーー!!!

1千万歩ゆずって施設が安全(なんてことはないけれど)だとしてもだ!

扱う人間が信用できないのにOK出せるわけがないじゃん。

 

さてと、、、お花見弁当の仕込みでもしようか?

あ、その前に買い物...。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

rider

あーーーーーーーっ!
このメルシャン、私も買ったよ(>▽<)
珍しく、やや辛口って書いてあったし。
福島産なら放射能が高めでも買うわさ。
少なめの瓶だから、絶対に一人で一本いっちゃうよねー。
 
明日のスカイプ飲み会で飲もうかなぁ。
どうしようかなー。
 

by rider (2012-04-06 17:57) 

チヨル

おぉ~!!素敵な帽子とバッグ!
アミアミして作っちゃうなんてすごい!!
器用ですね~(^^)

あ、、、パエリア
ひさしぶりに食べたくなりました♪
by チヨル (2012-04-06 18:09) 

Blue☆

天然素材の糸~~とても興味あります。素敵なハット&バック。
原発再可動・・・・・・絶対に官僚が糸を引いてます(怒)
明日は世田谷で花見なんですが、寒そう(^^;花冷えcool~~.


by Blue☆ (2012-04-06 22:55) 

ちゃるこ

またまた美味しそうな手料理の数々~♪
さらに手仕事まで!
多才なnakasamaさん、素敵です★
お花見、楽しみですね~^^
あんまり寒くないといいですね。
by ちゃるこ (2012-04-06 23:20) 

angie17

帽子、可愛い~~!
私も欲しいわぁ(笑)

まだ夜は肌寒いから、私もワインと共に、
温かいスープとか飲んでおります。

by angie17 (2012-04-07 00:14) 

toro

あ~職場と家が近いっていうのはいいですよね~。
姉も都心に事務所を構えていましたが、家に仕事場を作って都心を撤退
したら性格が丸くなりました。どんだけピリピリしていたんだって(笑)
現場は車で行けばいいんだし…ね。
お花見ですね~。本当に今年は恒例の宴会がなくなってしまったんで、
どうしようかなあ。今日明日の勝負ですわ^^;
まあ、プラプラ散歩して、いつもの飲み屋さんにもぐりこむっていうのが
オチかな。
福島のワイン…探してみます。
by toro (2012-04-07 09:18) 

モモパパ

会社、もう引っ越されていたのかと思っていました^^>゛
素敵なおそろいのバッグに帽子!!
会津ヌーボー、今日、スーパーで探したのですが置いてませんでした。
いつみても美味しそうなものが・・・そそります^^;
ちなみに高津桜は単なるお馬鹿な間違いです><
by モモパパ (2012-04-08 17:22) 

nakasama

*riderさん
先日は参加出来ず残念でした。(笑)
必要に迫られるまで旧バージョンで頑張りますわ〜^^

そうなの、シャトーメルシャンはどれもなかなかイケますよ。
そろそろ「甲州きいろ香」の新しいのが出る季節なんじゃないかな?
地ワインシリーズ、特に会津のは軽いし1人で呑めちゃうね〜^^
宴会には新鶴シャルドネの大きいボトルもあるですよ。^^b


*チヨルさん
アミアミはやらないとずーっとやらないんですが、
始めると止まらなくなるので困ります。他がおざなり〜
やっと暖かくなってきましたね〜
パエリアやるにはGWあたりが良い感じかな?


*Blue☆さん
糸は紙から出来ているやつです。
艶がなくなるけれど手洗いも可能と書いてありました。
まぁ...型くずれもしちゃいそうなので洗いませんが...^^;
防水スプレーしました!
お花見は無事に出来ましたか?
昨日は良い天気で良かったですよね〜^^


*ちゃるこさん
昨日は良い天気でしたね、ちゃるこさんもご家族でお花見できたかな〜?^^
まだまだ朝晩寒いですもんね。


*angie17さん
これからの季節、帽子は必須ですよね?
昨年から帽子探してたんですけど...チビだから鍔の大きい帽子が似合わないの〜
なので頑張って編んでみました。
コンビなところもなかなかいいでしょ〜^^


*toroさん
いやいや、同業者皆苦労しています。
真面目に取り組んでるんだけどなぁ〜
仕事量が変わってるわけではないですが、入札で単価が落とされちゃうので...あれでは質が落ちて行く一方、、、怒ってますよもぅ〜!
昨日引地川沿いでお花見して来ましたよ〜^^
そうそう、太田屋さんがすごい行列でしたよー。ビックリ!


*モモパパさん
ええ、5年前は規模を縮小して駅の西から南へ移転。
だからまたまた引っ越しなんです。^^
読みが甘かったんですね〜きっと(笑)

地ワインシリーズ置いてないとこも多いかな?
募金対象ではないかもしれませんが、普通のシャトーメルシャンシリーズにも「新鶴シャルドネ」ありますのでよろしく〜^^
by nakasama (2012-04-09 11:31) 

nakasama

*xml_xslさん
*nikiさん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-04-09 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。