SSブログ

松田の桜[2012] [日帰りご近所を散策]

 

春分の日を過ぎたというのになんと寒い?

毎年タイミングが悪くなかなか見に行けなかった河津桜も今年は見られるかも?

 

伊豆の河津まではちょっと遠いけれど、松田の河津桜ならばと...

朝から天気が良かったので、ポットにお茶だけ入れて朝食も摂らず

途中でパンとコーヒーを買って♪食べながら東名へ...

海老名から乗れるようになったのであっというまに到着です。

快晴にもかかわらず、近いのに富士山は見えない。(まぁ、春の景色とはそういうものかと... )

 

matuda_1.jpg

桜の背景にパラグライダーがたくさん浮かんでいました。

matuda_4.jpg

菜の花畑はとても良い香りです。

ミツバチになりたい気分♪

mitubachi.jpg

う〜ん、花粉たっぷり集めてるねぇ。

tentou.jpg

春うらら〜♪

な雰囲気ですけど...結構寒い。

matuda_2.jpg

matuda_3.jpg

matuda_6.jpg

頑張って上まで登ると松田の町が一望できます。

matuda_5.jpg

ソメイヨシノとは違う華やかさ...

matuda_7.jpg

ちょっと遊んでみました。

ピンクにまみれてくしゃみ連発...(杉林もあるだに)

 

さて、桜といえば行きにチェックしてたところへも行かねばね...

matumidori.jpg

え?

matumi_2.jpg

酒蔵「末美酉」さん

matumi_3.jpg

11代目は河津桜の花びらの酵母でお酒を作っているらしい。

残念ながらこちらの「亮 」は完売でした。

 

試飲した中からしぼりたて...を1本お買い上げ。

 

 

あてには

iwashini.jpg

鰯の梅干し煮 など...。

 

 

poki_don.jpg

〆にポキ丼。

漬けにしておいたマグロ赤身・アボカドはレモン汁をからめ・きゅうりとワサビ醤油で和える。

 

レモンがないときはポン酢にしてみたり...

お酒が白ワインのときは、ワサビ醤油にオリーブオイルを加えたり...。

そのときの気分で微妙に変えています。

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 9

チヨル

綺麗に咲いてますねー!
お花見酒といきたいところです(^-^;

河津桜の花びらの酵母で作ったお酒、
飲んでみたいです(^ー^)
by チヨル (2012-03-22 05:27) 

Blue☆

素晴らしい^^桜&眺め&美酒&美あてwww
by Blue☆ (2012-03-22 07:47) 

angie17

今日は、ちょっとだけ気温が上がりそうかな?
春・・・花・桜・酒(笑)

by angie17 (2012-03-22 11:17) 

お好み焼き屋のおばちゃん

花もいいけど、やっぱ酒でしょ!
薬を飲んでいるので、禁酒ちうですが、治ったら飲むぞ!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-03-22 22:53) 

nakasama

*チヨルさん
画像はお花見気分になれそうですが、^^;寒すぎる。
本日もこたつで熱燗気分です。(笑)
ね〜、さすがに「亮」は完売でしたね。

松田の桜で村おこし、成功してるんじゃないでしょうか?


*Blue☆さん
普段は東名高速通り過ぎちゃうところですが、高速道路から見える斜面がピンクに染まっています。
こういう松田の町が一体になってイベントをやっているというのは、被災地復興のヒントにもなるんじゃ〜ないかな?なんて思いましたです。


*angie17 さん
昨日はちょっと暖かくなりましたね^^
今日はまたまた寒そうです。(悲)


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
高知は開花したと言っていましたが、瀬戸内の桜はどうですかー?
いや〜まだまだ寒いですよね?
治ったら全身アルコール消毒ね^^;
浴びるほど飲んじゃーダメですよ。
by nakasama (2012-03-23 10:05) 

モモパパ

そうなんですよね、高津桜の咲く早春なんですよね・・・><
桜の酵母のお酒ってのもあるのですね^^
にょろが実家で採れたゆずの天然酵母でパンを作ってました^^
昨日は雨で寒かったし今日も寒いです・・・
昨日は雨の中、大阪でやっている草間弥生展に行って来ました〜!
by モモパパ (2012-03-25 15:05) 

nakasama

*xml_xslさん
*nikiさん
*Lobyさん
*カシムさん
*ちょろっとぶぅさん
ご訪問ありがとうございます。


*モモパパさん
関西では高津桜と呼ばれているのかな?
伊豆では例年2月が河津桜祭りなんですけどねぇ。。。
おー、にょろちゃん天然酵母づくりから?
パン屋さん開業してください^^
草間さん大阪でやってるんですね?
そういえば六本木でも何かやってたみたいですね( ̄ω ̄;)
う〜ん、この数年はあちこちでいいように商売に使われ?ご本意なのかがちょっと疑問なカンジが?^^;
by nakasama (2012-03-26 10:28) 

toro

遅いコメントでごめんなさ~いい::
なんだか忙しくて落ち着かず、髪も切りに行きたいのに、
白髪も染めたいのに「あ~」と叫んでいてそのまま…という状況ですぅ。
うえ~ん。
先日、伊東で暮らしている叔父が「やっと河津桜が散った(!)」と
申しておりました(笑) 
今年は寒いせいで桜が遅れていますね~。
お酒もしっぽりと飲みたいなあ。美味しそうだわ~。
by toro (2012-03-29 10:15) 

nakasama

*toroさん
忙しいのに無理しないでくださいよ〜ヽ(´Д`;ヽ
あ〜、私も先週やっと3ヶ月ぶりに髪をばっさり切りましたです。^^
今週はヒマだわ〜と思ってましたが、貧乏性で時間がある時にあれもこれもしようと思うと結局バタバタと時間が過ぎてしまいました。(笑)
来週が暖かければ桜もチラホラ咲き出すかもしれないですね?
お花見は4月中旬くらいかしら?
by nakasama (2012-03-30 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。