SSブログ

桜のチューリップとぶどうの薔薇/懐かしのペーパームーン [雑談]

 

もうお彼岸なんですねぇ。

日曜日は予定があったので週末雨の中、お墓参りをしてきました。

 

日中の陽射しはかなり力強く感じられるようになってきたとは思うけれど...

今年はいつまでたっても寒いなぁ〜と感じます。

 

毎年2月の下旬の伊豆の河津桜まつりは今年は寒さで2週間ほど遅れたようで...。

近所の同種の桜や梅はやっと先週からピンクの花を咲かせています。


 

今朝ふと見れば我が家のクロッカスが...♪ 咲いているではないですか〜♪

crocus.jpg

あれ?たしか 混色植えのはずだけど?他の色はどしたー?

まぁ、、、時間差もありってことでしょう。

 

 

水仙の横に出ていた↓コレは〜^^

shirohana.jpg

一昨年リス森の整備が入る前にレスキューしてきた

↓白い妖精ちゃん(2009年春草刈り時に撮影)...実は何の花だかさっぱりわからないまま。

shirobana.jpg

だってねぇ....葉もほとんど出ていない状態だったんです。

 今年は上の写真のようにかなり密集して出て来てまして、たぶんこれが本来の姿?

で...何だかわかったような気がするんですよね...ちゃんと咲くといいなぁ。

もしかして白花のムスカリかも?(やっぱり園芸種のようです。)

花が咲いて確認するまでわかりませんが、楽しみ倍増

どこかの庭で球根を食べた鳥が、森へ落とし物をしたんでしょう ( ´艸`)

 

梅が咲けば桜の待ち遠しい季節。

先週の仙台の出張土産は玉澤総本店さんの桜餅〜♪

sakura_bara.jpg

チューリップという名前ですが、薔薇の花のようでもあり...くんくん...

箱を開けると桜の葉の香りが部屋いっぱいに広がります。

 

 

そろそろお花見用のお酒など吟味されている方もおられるかな?

桜の香りにつられて、お花見に開けようかと思っていた1本を抜栓してみました。

↓コレいいかも〜!

budou_bara.jpg

コノスルのスパークリングにロゼが出ました。

フルーティな辛口スパークリングでお花の季節にい〜い感じです。

黄緑色のラベルのブリュットはシャルドネ90%ですが、こちらのロゼの方はピノノワール100%

春にはロゼ、夏にはグリーンのブリュットがキリリと合いそうな感じです。

チリワインには関税がかかっていないので、安くて美味しいワインがいっぱいありますね。 

 

あ、もちろんお花見には東北の日本酒もお忘れなくー!^^;

momokawa.jpg

青森の桃川・初しぼりは瓶底にほんのり濁りがあります。

白ワインの澱のよう...

 

日本酒には塩辛...。

shiokara.jpg

烏賊が美味しそうだったので迷わず購入。

ワタを塩漬けにしてキッチンペーパーにくるんで1晩。

皮を剥いた刺身の部分は1晩冷凍すると翌日切りやすい。

ワタの中身と和えて塩辛に。

塩が薄めなので日持ちはしないけど、美味しいし割とカンタンにできまするぞ。

 

 

 

最近テキトーに飲んでると記憶はないわ、寝てしまうわなので...

とうとうワイン2本目抜栓禁止令が出ました。

_| ̄|○il|li 気がつけば3時間ワープ il|li○| ̄|_

arriba.jpg

パクチーとタマネギはもはや何のつまみだったかわからず?

 

↓アボカドディップの残りかも?

vacamore.jpg

みじん切りにした新タマネギ・セロリ・ 大量のパクチー・ミニトマト・レモン汁・塩・クミンシード・ブラックペッパーを混ぜ混ぜ。

パンにのっけて食べて...あっというまになくなりました。

(パクチーを刻んだ後の手の香りがたまらなく好き〜! )

 

モウ1品はバジルが安かった時にジェノバソースを作っておいたので、

ペンネを茹でて和えるだけ。

jenov.jpg

松の実加熱し過ぎで...危うく焦げ焦げ(汗)

 

 

ナンダカンダ酔っ払いながら作っているので...

味の保証はない。

 

 

ぜんぜん話は変わりますが...

少女の頃に好きだった【ペーパームーン】 という雑誌の話を書こうと思っていて...内容がまとまらず...

調べていたらEMITというサイトを発見!

いや、全てはそこに書かれているとおりで嬉しくなりました。

もう更新されていないようですが、たまに懐かしく読ませて頂いています。

パルコのCMでブレイクする前のペーター佐藤さんが表紙を描かれていましたっけ。

女子高生だった私はバックナンバーを買いに、神田の古本屋を探しまわったものでした。^^

 

papermoon.jpg

画像はまんだらけさんより転載(問題があれば削除します 。)

 

なつかしい〜と思った方はEMITクリックしてみてくださいね。^^

他にも懐かしい少女の頃のドキドキが発掘できます!

こぎんさんにも教えてあげたかったな〜;;

 

タイトルつながりで、「It's Only A Paper Moon」桜田淳子バージョンでいかがか?



これいっぺんに記事にするかって内容じゃね?

カテゴリー分け...たしかに雑談...だ(笑)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

チヨル

日本酒と塩辛!いいですね(^^)
今度、いいイカみつけたら仕込んでみよう♪

by チヨル (2012-03-20 05:09) 

angie17

バラみたいなお菓子、素敵~~。
テンション上がるわ(笑)

by angie17 (2012-03-20 11:21) 

Blue☆

桜餅!素敵ですね。昨日、紀ノ国屋で季節限定桜色の湘国最中買ってきました。お彼岸だな~~と思いつつ食べております。
by Blue☆ (2012-03-20 12:03) 

toro

ペーパームーン…薄~い記憶を、いまザクザクと掘っています…。
ん~、後に漫画家になった友人が好んで買っていたと思われ、
たぶんその彼女の家で読んでる…^^;
ちょっと耽美で中性的な、そんな雰囲気があったんじゃないかと。
違うかな…。
でも多感な頃に、実にそそられる雑誌だったような記憶が~。うふふ。

私も自分で塩辛を作りたいんですけどね~。
夫が食べてくれないんで_| ̄|○ il||li
結局、一人で食べる羽目になるので、最近作ってないんですよ…。
食べたいなあ。
by toro (2012-03-21 10:13) 

nakasama

*チヨルさん
うんうん、塩辛は烏賊の良し悪し次第ですわねぇ〜。
お茶漬けにするのが好きなんですが、旦那にはもったいないと言われます。そうかなぁ?


*angie17 さん
チューリップより薔薇って感じですよね?^^
香りがまた...たまらんです!


*Blue☆さん
桜色の最中^^桜餡でしたか?
お彼岸といえばあんこですよね(笑)
昔は実家の母がきなこのぼたもちを作っていましたが、
食べる人がいないので、なかなか自宅であんこを煮たりすることもなくなりました。
今度小豆を買ってこようかな?


*toroさん
私が読み始めたのが最後の10号でして、すでに廃刊になっていましたので多分我々よりもちょっとだけお姉さん達の方が知っていたかもしれないです。(だからこぎんさん読んでたかな?なんてね^^;)
耽美少女漫画でもなくて(そっちもありましたよね〜ふふふ)
漫画家やイラストレーターの挿絵や海外の映画や文学の紹介などが多かった気がします。
TVに出る前のおすぎさんなども文章を書いていたような〜?
実写とアニメを重ねた昔の指輪物語やカイ・ニールセンやアーサー・ラッカムなどの挿絵もこの本で知りまして、美術部入部〜という15歳の私でした。^^;

え?T氏は塩辛が苦手とな?
んではマダムtoroのつまみ分以外は、おばちゃん式塩辛生クリームパスタですね?^^
by nakasama (2012-03-21 14:53) 

rider

ギャハハハハハハハハハ(>▽<)
2本目禁止令!(猛爆)
 
分かります分かります。
酔って鍵をなくした私だもの。

私も2本目禁止令が出されそうだ(笑)

最近、酔うとなーんにもしたくないのよねぇ。
朝起きると台所が山になってます( ̄▽ ̄)

by rider (2012-03-24 08:40) 

モモパパ

バラの様な桜餅(&コノスル)が気になります^^;
先日東京でワインの飲み放題で飲み過ぎて大失敗(会社支給のiPadやもっと大事な物も落とし)してしまいました><
でも、何とかいい人が拾ってくれたのか、二つとも返って来ました^^
ペーパームーンは知りませんが宝島とか懐かしいです。
by モモパパ (2012-03-25 15:00) 

nakasama

*riderちゃん
そうなの...2本目禁止令さ(__;)
この1杯でやめようと思ったとこから記憶がないのよね〜
気がつくと空瓶が....(ー?ー)はて?
こりゃもう外で飲めない身体だわ(笑)

>最近、酔うとなーんにもしたくないのよねぇ。
記憶があるだけマシかもよー!ヽ(´Д`lll)


*モモパパどの
モモさん!(>▽<)またやっちまいましたか?あはは
いや失礼、出て来て良かったですね〜^^
にょろりんに怒られなかったですか?
気をつけてくださいね。(←ってお前が言うか?)

ペーパームーンを読んでる男の子はいませんでしたね^^
あまりに読者が少なかったので10号で廃刊だったのでしょう(笑)

by nakasama (2012-03-26 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年。松田の桜[2012] ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。