SSブログ

今年2度目の雪 [食べること]

 

寒い日が続いていますね、東京は昨晩の雪の方が積もったようですが...

この辺は先日の雪の方が足下が悪かったような気がした朝でした。

 

 

丹沢も今朝はうっすらと雪化粧。

120124_1.jpg

 

ちょこっと顔を見せてくれた富士山も...

この後、すぐに雲に隠れてしまいました。

120124_2.jpg

 

 

寒い季節の引きこもり生活では煮込み料理がかかせない。

週末は籠って仕事をしつつ...。

 

土曜日の煮込み=鶏肉

cachatora.jpg

そうそう...

この皿に書いてある料理だ...ポロ・アラ・カチャトーラ(鶏肉の煮込み)

sara.jpg

以下、レシピメモ。

ニンニク・唐辛子・ローズマリーで香りを出したオイルで

塩こしょうと小麦粉をまぶした鶏・ジャガイモを炒め、

別で炒めておいたタマネギと一緒に煮込む...

ワインビネガーと白ワインで水分を飛ばしてから水を入れて煮込み、

最後にホールトマトを入れて煮込む。

いっぺんに入れるとぴちゃぴちゃになっちゃうので何となく順番に入れて煮詰めた方が

とろんと艶良く仕上がるようだ。

polo.jpg

放置してちょっとシワシワになっちゃった実家のジャガイモもこれで美味しく食べられる。

 

日曜日の煮込みは...カムジャタン鍋

昔食べたカムジャタンが美味しかったなぁ...と思い出しながら。

豚のスペアリブを半日水の中で血抜きをしてから

生姜と葱を入れて圧力鍋で10分...放置〜!

煮込んだスープと市販のスープをあわせて

茹でたジャガイモとともに20〜30分コトコト...

 

そして写真を撮り忘れ。ー”ー

食べてる途中で思い出した。

ま...色は昨日とあまり変わっていないということで...

kamjatan.jpg

あいやー、コレもかなり美味しかった!

在庫のジャガイモを完食!

 

 

 chiri_tosca.jpg

左:ヴィーニャ・ファレルニア ソービニヨンブラン[2010](チリ/エルキ・ヴァレー)白

右: レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ・デコ[2009](イタリア/トスカーナ)赤

 

先週デパ地下¥1000〜1500を物色!どっちもいいです。飲みやすい!

やっぱり白ワインはシャルドネ種よりも断然ソービニヨンブランが好きでございます。


 

 

カムジャタンとあわせた↓コレも良かった!

cotesdurhone.jpg

エステザルグ・テラヴィティス コート・デュ・ローヌ・ブラン(フランス/ローヌ)

 

エステザルク醸造所は昔から有機農法で葡萄を作って、ワインを醸造しているいる協同組合。

値段はお安いし、美味しいから見かけると購入していましたが、生産者はその都度バラバラのようです。

 

それにしても、これ¥1050でいいのかな?って内容。

...薄い! って思う人も多いかもしれないけれど?

ノンフィルターなのにクリアでナチュラルで香りが華やか〜でかなり自分好みでした。

(美味しくないのに名前だけでド高いワインと比べると逆に腹が立つわ〜)

もっと評価されてもいいなと思う。

 

h_salad.jpg

ほうれん草とリンゴ のサラダ

 

近所の農家さんの赤いほうれんそう。

 

このところ地元の野菜も赤(紫)野菜がブームなようで...

地元のファーマーズマーケットでは葱も赤かった^^

negi2.jpg

negi1.jpg

補色でキレイだなぁ〜と眺めつつ...

 

加熱すると色が褪せる...ちょっと残念だけど冬の葱は甘くておいちー。

cabepa.jpg

キャベツと葱とアンチョビ.........葱どこよ?

 

まだまだ春は遠そうですが、スーパーに行くと春野菜に新ジャガまでが並んでいて

 

昔はいち早く買っていた春野菜も、燃料使って育ててるわけで、そんなに急がなくていいのにな〜

と、ちょっとは思うようになりました。

 

とはいえ、やっぱり春が恋しい...

菜の花にさやえんどうを見ると触手が伸びるのも事実だし...。

 

pignoletto.jpg

ピニョレット・フリザンテ・NV・チェビコ(イタリア/エミリアロマーナ)

微発泡の白ワイン

 

今週はそれなりに料理ができたので昨年からの在庫の食材が食べられるうちに使えてめでたしめでたし。

ごちそうさまでした。(^人^)

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

angie17

どれも温かそうで美味しそう。

おウチで飲むワインは、手頃価格に限ります!
1000円台でも、美味しいワインが有りますしね。
高いワインだど、お料理も頑張らないといけないし(笑)
by angie17 (2012-01-24 19:10) 

チヨル

鶏肉の煮込みもカムジャタンモ美味しそう(^¬^)
うちも眠ってるじゃがいも消費しよう(^^;
by チヨル (2012-01-25 05:25) 

toro

寒いですね~。家のなかでも息が白いです^^;
お腹にくる風邪でダウンしてしまい、数日大人しくしていました…。
やっと調子が戻ってきたので、料理もちゃんとしようかな、と。
やっぱりこの季節は煮込み料理! 
うちも従姉が送ってくれたじゃがいもがあるので、トマトと鶏肉…いいですねえ。 
そうそう、ローヌって意外と手ごろでいいワインがありますよね。
by toro (2012-01-25 07:51) 

nakasama

*angie17さん
いつもネットでぽち!っと買ってるもので^^;
久しぶりにお店でじっくり試飲しながら選んじゃいました。
楽しかった〜。

*チヨルさん
スーパーで九州の新ジャガを見て、
うちのジャガイモ見たら....きゃーヤバイ!ヤバい!
って状態でしたよ。
さて次はお正月にもらってきた里芋を消費しないと〜。(汗)


*toroさん
あらら、大丈夫?
どっかで感染しちゃいましたね?
義母の施設も別の階でノロウィルスらしき人が出ちゃいましたので、
インフルエンザも注意しないとですね。
調子が戻ったらニンニクに唐辛子煮込んで体力つけてくださいな!
エステザルクは赤もキープしてるので、ちょっと楽しみです〜


*ほりけんさん
*xml_xslさん
*nikiさん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-01-25 18:34) 

お好み焼き屋のおばちゃん

美味しそう!おばちゃんは、いつも、挽肉と煮て片栗でトロミをつけて・・・ばっかりなので、洋風の「イモ」・・・憧れるぅ~!!(笑)
瀬戸内沿岸部でも雪になりそうなので、明日は「おでん」です。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-01-25 22:16) 

nakasama

*Blue☆さん
ありがとうございます。


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
>挽肉と煮て片栗でトロミ
も旨いよね〜!
洋風〜はちょいとニンニク臭いので接客業には気を使うかもしれないですね?タマネギといっしょにセロリや人参刻んで炒めるとニンニクなしでも結構イケますぞ!
あー、うちも週末はおでんにしようかな?
寒いので風邪ひかないように〜!
by nakasama (2012-01-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。