So-net無料ブログ作成

やっぱり普通な毎日がいいなと思う。 [食べること]

 

12日の寒い朝6:30...

起きて雨戸を開けると西の空に月がいました。

asanotuki.jpg

富士山は雲に隠れて見えません。

 

朝ご飯は

猫飯ならぬ、汁かけご飯

 ochazk.jpg

蕪のすまし汁のぶっかけごはん

漬け魚(鰆の味噌漬)を焼いて、梅干し1個、スリゴマをトッピング...

 

 

先週も気忙しい日常だったので、夜はカンタンにできるパスタ料理が多くなっていました。

(一品で済んじゃうからね...)

tomacr.jpg海老のトマトクリーム

menta.jpgcarbo.jpg

明太子                カルボナーラ(ローマ風 全卵使用 )

明太子は九州から義弟の帰省土産で頂いたかば田の昆布漬け明太子を贅沢に使用。(旨ー!)

 

s_montp.jpgalcm.jpg

シャトー・モンペラ[2009]/ボルドー(赤) アルカモ・クスマーノ[2010]/シチリア(白)

どっちもテッパン。

 

gb.jpg

グラハム・ベック ブリュットNV/南アフリカ(泡)

これも美味しいので何度もリピートしています。

 

何となく最近はそそられるワインが見つからず、守りに入っていていけないなー!

チャレンジャーな姿勢で昨日は買った事のないところの福袋をクリックしてみた...!

福がいっぱい入ってますように〜!(^人^)

 

 

フライパンde和風スイートポテト  

swpo.jpg

レンジでチンでも茹でても蒸しても何でもOKですが、加熱して潰したサツマイモにバターを1かけ

甘いのが好きならお砂糖やはちみつなどを、好みで混ぜて(↑コレは無使用)

1口大に丸くして 、小麦粉をまぶしてフライパンで両面をこんがり焼き、

仕上にお醤油をからめて香り付け、仕上にごま塩をパラリ。

焼く油は、お菓子っぽくしたいときはバター、お惣菜の場合はごま油などを

醤油をしっかりめに味付けするとお弁当にもいいですよ。 ^^b

 

ちょっと日常が戻ってきた今日この頃なり。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

チヨル

パスタも美味しそうだけど
飲んだ〆に、ぶっかけ飯・・・食べたい、、、(^¬^)

by チヨル (2012-01-15 06:43) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うんうん、〆に「ぶっかけご飯」いいねぇー!!でも、おばちゃん、ポテトにも惹かれてしまう・・・(笑)またまた、歯の治療中で柔らかいものしか食べられません。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-01-15 14:37) 

angie17

ぶっかけご飯、最高!
朝からこれが出てきたら、テンション上がるわ~♪

by angie17 (2012-01-15 15:48) 

toro

おお、このスイートポテトのレシピ、いただきです!
もうお弁当のおかずのネタ切れが激しくて、思考も停止しております;;
寒いですもんね~、朝早くは…(自分が悪いんですけどね~)。

最近、休肝日を作り始めたら、あんまり飲まなくなってきてしまいました。
これではいかん!(笑)
いや…少量でいいお酒をいただくというのも、いいですよね…。
by toro (2012-01-17 08:26) 

nakasama

*チヨルさん
そうそう、飲んだ〆に食べたいんですけどね、
いつになっても体重が戻らないので(一般的には太ったという)
夜はがまんして朝食べるのです。ははは


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
あ、自分もそろそろ歯医者に行かねばヤバイかも...
SWポテトは噛まずに飲めますもんね(エエエ〜?)


*angie17さん
朝は暖かい汁物がなしでは寒くて動けません〜!


*toroさん
お弁当ってローテーションでマンネリ化しますよねー^^;
カボチャの煮物とか余ったら潰して焼いてみたらどうかな?
昨日は里芋を潰してチーズを中に入れてみようと思ったんですけどね...ぎゃはは(>▽<)これはそのうち書きます。
by nakasama (2012-01-17 15:51) 

nakasama

*nikiさん
*xml_xslさん
*ほりけんさん
*Blue☆さん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-01-17 15:52) 

モモパパ

朝の蕪のすまし汁のぶっかけごはんが食欲をそそります^^
最近ちょっと飲んだくれています・・・痩せなくなった><
これまたスイートポテトが美味そうです^^
by モモパパ (2012-01-17 23:02) 

鷲

nakaちゃん、超遅ればせながら明けましておめでとうございます。

私昨年の最終検診の日nakaちゃんお見かけしてた。あの日、腫瘍マーカー急上昇基準値超(78)で「お正月明け早々にCT」って言われちゃって茫然自失、頭真っ白状態の中で目に飛び込んできたのがあのブログにアップされてた「ロエベ」のバッグよ。うそっ、nakaちゃん?まさか本当に会えるなんて、、でも私にはかける言葉が見つからなかったの。あまりに動揺しすぎていて。5年目前にしてまさかの再発?気後れしすぎちゃって。

今日結果聞きに行ったら「再発」ではないと。やっと正月です。

naka殿、あなたの若さはモンスター級!?あのバッグを見てなお次の瞬間「やっぱ別人だろうなぁ」と思ってしまったもの。持ち主どう見ても若い。大部腫瘍外来には似つかわしくない、耳鼻科の患者さんと思ってしまったもの。いやぁ、待て、と。コーチやヴィトンならともかくあんな個性的なバッグがかぶるなんて有り得ない?「ええええ」

告白してスッキリ!




by 鷲 (2012-01-18 23:02) 

nakasama

*モモパパさん
モモさんは少しぐらい肥えても問題ないですよ。^^
ぶっかけが人気なようですね、もー皆呑んべなんだから〜


*鷲さん!
ぬぁーっ、それはちょっと辛い年越しでしたね;;
鷲さんはマーカーに反応しやすいのかな?
でも良かったです〜。おめでとーございます!
こちらこそ遅くなりまして〜ですが、
今年もよろしくおねがいします。

ところで28日の待合室でしたか?
そのときの自分は、ランチの牡蛎フライの衣の尖ったところが喉にささって、トイレでうがいをしたらば血が出て驚愕...。
激痛に苦しんでいるのに平静を装っていた時間ではないかと?
きっと近寄れない形相だったかもしれないです。(笑)
そうそう、もしかして鷲さんが見つけてくれるかと思ってあのバッグわかりやすいでしょ?(なんちて)次は声かけてねー!
あ、ロエベじゃないっすから〜^^;
by nakasama (2012-01-19 09:59) 

nakasama

*やまるさん
ありがとーございます。
by nakasama (2012-01-19 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。