So-net無料ブログ作成

師走は何故に走るの? [食べること]

 

12月になったとたんにこの寒さ...。

皆さん風邪などひかれたりしていませんか?

 

 

節電の冬、寒いから走って暖かくなろうって話...じゃなくって

そんなに走らなくてもいいではないか?と思うんだけど...

朝の道路は何だか皆、忙しない感じで...

特に自転車のマナー悪い人多くて危ないんだわ〜!

安全運転心がけましょーね。

 

 

先週末、いつもの薫々堂でシュトーレン買いました。

クリスチャンでもないくせに、ちゃーんとクリスマスの4週間前の日曜日から

1切づつ食べているというお行儀の良さ(?)

shuto.jpg

 

shuto2.jpg

ドライフルーツ・ナッツ・スパイス...がワインにもぴったんこ♪

 

 

651.jpg

一昨年飲んだ「農民ドライ」 よりもぐぐっと旨味が凝縮してる感じ

北海道(余市)のケルナー・山形のシャルドネ・栃木のリースリングのブレンド。

これ好き!

 

 

 

牡蛎フライ

ホントは三陸産の牡蠣を使いたかった。

復活を待ってますからね〜。(;;)

kakif.jpg

牡蛎フライにはやっぱり

ソース・タルタル ・レモンの3種が必要なのだ!

 

 

 

今年は既に8枚もの喪中の案内を頂きました...。

はぁ。

こうして月日は流れて行くんだなぁ...と淋しさをおぼえつつ...

そろそろ年賀状作りを始めようかと。

来年の干支は...難しそうだ。

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

denn

牡蠣フライ^^
最近は日本酒党やってます^^適量で^^
by denn (2011-12-03 08:19) 

Blue☆

喪中・・・・同じく8枚きてます。
来年はシンプルに登り龍で(^^;
by Blue☆ (2011-12-03 10:47) 

angie17

年賀状・・・すっかり忘れておりました。
だって、あっと言う間に12月なんだも~ん(汗)
by angie17 (2011-12-03 11:22) 

toro

シュトーレン…私は麦師のをチビチビ食べていますよ~^^;
2010年の農村ドライはよいですか。手に入れてみます。
年賀葉書…まだ買っていなかった…。仕事先にも送らなくちゃいけないから
買わなくてはいけないんだけれど…。
絵柄を考えるのが面倒ですねえ~。重い腰をあげねばいけませんねえ(笑)
by toro (2011-12-04 10:46) 

モモパパ

先日慌ただしく会議で横浜支店に行ったのですが・・・
デパートでシュトーレン売ってるのをちらっと見ました。
買う暇無く、結局YCATで「濱の赤煉瓦」を買って帰りました><
年賀状・・・そろそろ取りかからないとダメですよね・・・^^;
by モモパパ (2011-12-04 15:18) 

お好み焼き屋のおばちゃん

喉が痛くて、病院行きました!暑いんか、寒いんか、はっきりせい!!

年賀状は毎年、おやぢと魚の写真入りですが、魚中心なので、いつも、おやぢの頭が半分・・・(笑)




by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-12-04 23:16) 

nakasama

*dennさん
最近、日本酒は小瓶1本で満足してます〜。
んが、しかし...ワインは何故か時々記憶が飛ぶことが多くなってしまったので、飛ぶ前にヤメ時を見極めるのが課題です(汗汗;)


*Blue☆ さん
干支は毎年手描きしてるんですが...そののぼり龍が難しいんですよぅ〜(T・T)


*angie17さん
いやホント1年が飛ぶように過ぎていってしまいますねー!
でも今年はちょっと違う年末年始なのかなぁ?
今年あった大きな災も同じようにあっという間に過ぎて行ってしまうといいなぁと思います。


*toroさん
シュトーレンは日数が経過するとどんどんドライフルーツが馴染んできて風味が変わって美味しいですよね?
昔は買うと、美味しいからすぐに食べ切ってしまったんですが、(←お口が卑しいので^^;)やっと最近お酒とともに楽しめるようになって?大人になった気分です。(笑)
薫薫にはブリオッシュ・ノエルっていう、もうちょっと軽めのシュトーレンぽいケーキ(?)があるんですが、それもオレンジピールがいっぱい入っていてなかなか美味なんですよ〜。
干支は1日かかってやっとOKが出ました。はぁ^^;


*モモパパさん
「濱の赤煉瓦」って何?(←地元民知らず)
検索しました。あはは...^▽^;
ありあけ某〜はやっぱり昔ながらのハーバーでしょー!
我が家の年賀状は印刷に出さねば〜なので合間にやっておかねば...汗。


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
ありゃりゃ、風邪ひいちゃいましたか?
年末の繁忙期はお店休めないですもんねぇ〜、無理せずほどほどに頑張ってくださいよー!
で、来年のお魚は何〜?

by nakasama (2011-12-05 10:17) 

チヨル

うちはカブ子とママが風邪ひきでしたが
やっとよくなりました(^^;

牡蠣フライ~~~!!
ボクはマヨだけでもOKです(^^;v

by チヨル (2011-12-05 17:11) 

ちゃるこ

うちにも喪中ハガキが数枚届いています。。。
今、年賀状に着手しようとPCを立ち上げたのに
なぜかブログ巡りを始めちゃいました(^_^;)
牡蠣フライ、私も大好きです♪
というか、牡蠣大好きっヽ(^o^)丿
nakasamaさんもお元気に12月をお過ごし下さいね。
by ちゃるこ (2011-12-05 21:08) 

nakasama

*チヨルさん
カブちゃん治りましたか?^^
子供は元気が一番ですもんね!

家で牡蛎フライするのは年に1〜2回のことなので(←揚物って片付けが結構めんどくさいでしょ)気合入れて食べるんですのよ〜!


*ちゃるこさん
ふふふ、年賀状進みましたか?
牡蠣は何しても美味しいですよね〜♪
も〜12月ってイヤね〜
普通に過ごしたいわぁ〜(ー”ー)
by nakasama (2011-12-06 16:08) 

yychiro

アドバイスいただきありがとうございました。
それからniceまで。。ありがとうございました。
by yychiro (2011-12-15 20:39) 

nakasama

*yychiroさん
こちらこそ、ありがとうございます。
介護世代が急増していますね、お互い無理せずそこそこ頑張りましょうねー^^
by nakasama (2011-12-19 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。