So-net無料ブログ作成

秋の便りが届いたので... [食べること]

早いもので11月...もう年末じゃないですか?

夏が終わるとあっという間に1年が過ぎてしまってイヤですねぇ...。

 

ちょっとご無沙汰してしまいました。

 

 


 

まだまだ収穫の秋です。

0409.jpg

今頃?な画像ですが...お祭りもあったんだっけ...。

 

 

 

 

北関東の農作物で育ってきたので、

作物への影響等々はずっと心配していますが...

色々な報道がされる中で その都度、やっぱり出たか....と思ったり...

思っていたより影響が少なくて良かったと思ったり...

一喜一憂している自分がいたりします。

 

そんな中で今年の福島のお米が無事だったことは本当に良かったなぁ...と。

色々考えると、これからの方が大変かもしれませんが...

こういう時は単純に喜びたいなぁ〜と思うです。

 

u_hiyaoroshi.jpg

宮城の浦霞 、ひやおろしを1本入手しました。

 

 

 

ginnan.jpg

新米を頂くと日本人であることの幸せをしみじみ感じますのぅ。

 

 

 

実家からも昨日...芋・柚子・柿が届きました。

imo_yuz_kaki.jpg

この詰め方^^;爺は几帳面らしい...。  

いつも感謝です。(ー人ー)

 


ちょうど、ジャムを切らしたところだったので...

さっそく柚子ジャムを作りました。

 

 

作り方は様々ですが、皮のアク抜きは面倒がらずに湯がいて水にさらす等々、

しっかりとやった方が苦みが少なく爽やかなジャムになるらしいです。

これから作られる方は自分の作りやすい方法を検索してみるといいかも。

yuz.jpg

ってことで、でんっ!

yuz_ma.jpg

ちょっとユルめのマーマレードになりました。

 

パンやヨーグルト?

いやいや...まずは出来立てをですね...

 

hot_ram.jpg

ホットラムに1さじ。

 

焼酎のお湯割などに生姜と一緒に入れたりして、寒い夜の1杯に...

ポカポカになります♪

 

 

 

さてと、

10月はあまり料理をしていなかったという話をしましたが...

 

実はタマネギを放置していたらこんなことになってまして...A=´、`=)ゞ

0491.jpg

つい...球根水栽培...。

 

葱だから〜と蕎麦の薬味に使ってみたら...やっぱりタマネギ臭がするものですね...

最後はチャーハンの具になりました。

炒め物がいいみたい〜(←そーなるまえに食え!)

 

 

0419.jpg

鶏肉と野菜のトマト煮...残りもののニラ入り

 

tomatoni.jpg

ショートパスタのソースにも...

 

 

今週は久々にお弁当も復活。

gin_sake_ben.jpg

鮭弁当 /里芋と烏賊の煮物/春菊の胡麻和え/ミニ冷凍コロッケ

 

先月は不健康な食生活だったことを実感。


 

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

angie17

すご~い、秋が満載ですね!
マーマレードも美味しそうだし、
ひやおろし・・・うふふ。
by angie17 (2011-11-03 09:51) 

miumiu

栗ご飯。。。おいしそうだなぁ~。
by miumiu (2011-11-03 10:11) 

Blue☆

秋の収穫祭^^
おいしそう!!
球根?玉ねぎ?長ネギ?(笑)
by Blue☆ (2011-11-03 17:24) 

toro

お父様、本当に几帳面! 詰め方がキレイ!!
お米は美味しくいただいていますよー。水加減もだいぶわかってきて、
夫のお弁当にもさせてもらっています。もちろん、私もいただいています^^
ありがたいです~(泣)
お休みの日はごゆるりと、美味しいもの、体にいいものを、たっぷり
食べてくださいね~。
あ、お酒も…ふふふ…。
by toro (2011-11-04 08:51) 

nakasama

*angie17さん
うふふ...ワインもいいけどひやおろしもね。
日本のヌーボーもそろそろですよ。むふふ♡


*miumiuさん
栗は1ヶ月冷凍しておくと甘くなるってウワサを聞いたので前回半分使って、半分を冷凍してみたんですよ〜(←料理する予定がなかったので。笑)


*Blue☆さん
ね、妙な感じですよね...
食べるまでの間はタマネギに向かって
「おまえはヒヤシンスだからね...」って声かけてました。^^;


*toroさん
あはは、爺は結構ヨレヨレなんですけどね、詰め方が上手いでしょ?
元国鉄職員でして、時刻表を手書きしていた人なので、表とかグラフとかが好きみたいなんですよ。
何を書いてるのかと思ったら、心臓が悪いので自分の毎日の血圧と脈拍の折れ線グラフだそうで^^;(爆)
きっと箱の中もきちっと入ってないとイヤなのでしょうね...
そういうところ、まったく遺伝してないんですわ。
いえいえこちらこそ、食べて頂けて良かったです〜^^。
by nakasama (2011-11-04 18:37) 

ヒポポタマス

お父様は国鉄マンがったのですか?
私も国鉄ファンです
蒸気機関車も好きですが”国鉄スワローズ”と言うプロ野球チームが好きだったのです
万年最下位で現在の”横浜ベースターズ”の様な球団でした
金田正一と言う投手がいましたその人が投げないと勝てないのです
国鉄スワローズのほとんどの勝利は彼がもたらしたのです
現在は”ヤクルトスワローズ”ですね
国鉄古き良き時代の憧れの職業でした
国鉄マンと聞いてお父様の人となりが想像できます(^-^)
by ヒポポタマス (2011-11-05 05:15) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あーっ、今年、栗ご飯食べてない・・・!(笑)

烏賊と里芋の煮物は、烏賊のワタを一緒に入れると旨いよね!!(酒飲みには・・・)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-11-05 16:00) 

nakasama

*ヒポポタマスさん
国鉄・近鉄・西武鉄道など〜
昔のプロ野球は鉄道チームがたくさんありましたよね?^^
ベイスターズは横浜DeNAベイスターズとなりそうですね。
(モバゲーにならなくて良かった?)
ずいぶんと時代が変わりましたね。
私の父は定年までの数年を残して、国鉄から民営化された年に退職しました。
それからは土いじりが好きなようで、今は大花の菊作りに夢中のようです。そろそろ咲いた頃かもしれません。^^


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
栗食べ損なったですか?
んー、生栗もう終わりかなぁ?
烏賊ワタ、ゴロ焼き美味しい!
煮物にも入れちゃうんだ〜^^それも美味しいかも。
あ、一昨日烏賊ワタパスタしました〜!
おばちゃん塩辛パスタとも一味違ってそっちもウマウマでしたよ♪
by nakasama (2011-11-07 10:09) 

nakasama

*ちゃるこさん
ありがとうございます。
by nakasama (2011-11-07 10:10) 

rider

水耕栽培!(爆)
 
古い玉ねぎって、おいしくないでしょーw
(↑経験済み)
 
浦霞のひやおろし~♪
しゅてきー
 
あ゛ー。私もぜんぜん料理していない。
まん前のコンビニ利用率がアップしてるわー。
反省。

by rider (2011-11-07 20:26) 

nakasama

*riderどの
ごめんねー!見落としてました。
ん?タマネギ球根?
ひたすら上の葱を育ててたので〜球根は食べられないくらいにふにゃふにゃになったです。(爆)
葱は次々と伸びてくるので3回くらい収穫したかな?
ニラ並みでしょ?(どんだけ放置したかは聞かないようにー)
買ったタマネギってまだまだ芽が出てきたりはしないんだけど...
実家でもらったタマネギは何故か芽が伸びてきて日持ちしないのよー
反省ってあーた!クジラ食べたり、カワハギ食べたり、美味なるものをいっぱい摂取しているではないかえ?(ー”ー)羨ましいがねー!
by nakasama (2011-11-08 21:13) 

rider

おお、そうそう。
スーパーに売っているやつは、芽が出ない様に成長を押さえる薬が使ってあるらしいんだよ~。
 
ジャガイモも芽が出ない様に薬使ってあるらしいよー。

だから、ご実家の玉ねぎは正しい玉ねぎっ。
 

by rider (2011-11-09 20:24) 

nakasama

*riderさん
発芽抑制剤だね?ジャガイモは一部放射線照射するって聞いた〜!
ジャガイモの芽は癌治療と一緒か?ー”ー
原発汚染以前にそーゆーのもあるという認識は薄いね?^^;
そういえば小さい頃にジャガイモの芽欠きという作業を手伝ったわ。
by nakasama (2011-11-10 09:47) 

モモパパ

お父様、几帳面ですね〜^^
先月実家に帰ってゆずをゲットしたら即日にょろがママレードではなくコンフィチュール(ジャムどっちか?)にしてました^^
ジャガイモ、確かに放射線でしたね今だったら大問題・・・?!
by モモパパ (2011-11-23 14:22) 

nakasama

*モモさん
私にはマーマレード・コンフィチュール・ジャムの区別が良くわかりませーん!皮の切り方とかで違ったりするですか???

ジャガイモの放射線は一応認可されてるらしいので、一部は続いてるんじゃないでしょうか?
放射能と放射線は違うと言われてもねぇ、むずかしゅうて一般人には良くわかりませんよね、ジャガイモの芽の毒よりもよっぽど安全ですからーってことですが^^;単純に日持ちさせるためとしか思えませんわ。
by nakasama (2011-11-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。