So-net無料ブログ作成

源平池の蓮[2011]鶴岡八幡宮 [日帰りご近所を散策]

 

戻り梅雨?

暑さが小休止...なのは助かるのだけれど、たびかさなる水害の報道に切なくなります。

雨上がり...早朝、お参りがてら蓮を見てきました。

0012.jpg

源平池です。

0052.jpg

0042.jpg

0047.jpg

0022.jpg

 

個人的なお気に入りは、今回は↓コレ

0044.jpg

 

 

早朝だったので仕事帰りのキャバ嬢さんたちも3人連れで蓮を見ていました。

「やだ〜、蓮ってちゃんと見たのはじめてかも?ヤバくね〜ちょー癒されるぅ〜」

と喜んでおられました。いやー良かった良かった!

姐さん達もキレイよ、夜の花ですもん^^お疲れさま。

 

雨がやんでいたのもつかのまで、だんママちゃんを迎えに行く頃にはまた雨...。

高齢者には真夏日よりは過ごしやすくて良かったかも?

理事長のメロン美味しかったね。

 

 

さて、それでは今週の酒とつまみのコーナーです。

0003.jpg

しめ鯖・真鯛のお刺身サラダ(野菜はキュウリ・蕪・水茄子・クレソン)

ポン酢とワサビとオリーブオイルのドレッシングをぶっかけます。

 

0009.jpg

鶏と蒟蒻と牛蒡のピリ辛...はお弁当用に作った残り。

 

今週は被災地のお酒も小休止。

0008.jpg

賀茂鶴の「氷点貯蔵・生囲い」はおばちゃんのいる広島のお酒ですね。

ボトルが涼しげでつい手がのびました。

 

焼鳥で赤ワインも定番になり〜。

0063.jpg

「g」デヘサ・ガゴ[2009]テルモ・ロドリゲス(スペイン/トロ)

テンプラニーリョ100%

美味しいのでロドリゲスさんの他のキュベも買ってみようと、先週とりあえずカートに入れておいたのだけど、

さっき購入しようと思ったらすでに売り切れ...あらら...結構人気なんですね?

仕方がないので週末の来客用にワンランク上げて本数減らしました。

人もワインも一期一会なりね...

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

ちゃるこ

八幡宮の蓮、美しいですね~♪
せっかく一眼デビューしたというのに、最近は風景を撮る機会もなく
皆さんのブログを見て、「いいなぁ~」と思う日々^m^
nakasamaさん一押しの一枚、とっても素敵です★
by ちゃるこ (2011-08-01 22:39) 

angie17

お刺身サラダ、ナイスです~。
by angie17 (2011-08-02 00:02) 

toro

ちょっと違う表現でしょうが、「たわわに咲いている」って感じですね。
蓮の花はいいわ~。午前中でないと、ですね^^

新潟・福島の豪雨はお気の毒で仕方ありませんでした。
どうしてそっちのほうばかり!? ってちょっと怒ったりして…。
田畑が濁流に沈んでいるのを見て、胸が痛くなりました。
by toro (2011-08-02 08:32) 

nakasama

*ちゃるこさん
ちょっと遅いかな?と思いましたが、ちょうど見頃で良かったデス^^
こちゃるちゃんがもう少し大きくなってお花がわかるようになったら、ビシバシおでかけくださいませ〜。


*angie17さん
ども〜、私生魚が切れると元気がなくなります。


*toroさん
そうそうたわわな感じですね。
ちょうど開花ラッシュでした、白1色の平家池の方が光の感じが好きなんですよ。
いつか花が終わった後の青い蓮の実を食べてみたいなぁ〜と思いつつ(←そこか?)眺めてきました。^^;

ほんとにね...どうしてでしょうね、農家さんは気力も萎えちゃいますよね...大変だけど元気出してほしいなぁ。
by nakasama (2011-08-02 17:13) 

モモパパ

蓮もヤバいけど私にとってはおつまみにお酒がヤバイ^^;
by モモパパ (2011-08-06 16:51) 

nakasama

*モモパパ さん
メキシコの写真はいつアップされるのかなぁ〜?
とつぶやいてみる。^^
by nakasama (2011-08-08 16:37) 

モモパパ

うう・・・エジプトも未だだし・・・><
by モモパパ (2011-08-28 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。