SSブログ

眼なの?頭なの? [体調のこと]

 

七夕の日、天の川を見たのはいつだったかしらね?

関東で7月7日の夜が晴天なのは10年に1度だそうで...

10年に1度を見逃すと、20年に1度、さらに見逃すと30年に1度となっちゃうわけなのね...

どうりで遥か記憶の彼方〜

それは子供の頃、浴衣姿で七夕祭りの帰りに見上げた空しか憶えていない...

しかもそれは旧暦8月の夜空だった。

 

今年の願いはきっと皆同じ...被災地と原発のこと...

皆が心穏やかに暮らせること。

夜空の星は見えないけれど、風の音が聞こえています。

皆の願いが叶いますように.......☆

 

 

 

 

閑話休題

何だか高齢者並みに病院へ通う今日この頃なんですが...。

ここ数年頻度を増している「閃輝暗転」という症状がありまして。

これがところ構わず、仕事中や買い物の最中、最悪の場合は運転中にも起こるのでヤバヤバなんです。

症状の詳細は↑文字をクリックしてみてね。

 

偏頭痛の人に現れる症状らしいが、稀に頭の病気の場合があるので一度脳神経外科や神経内科等で検査してもらった方が良いと言われてから、すでに数年が経過...。

自分の場合は6月頃の日差しが強くなった時期に現れやすい。

先日もあまりの頭痛でゲロってしまうほどのことがあったので、近くに頭痛外来なんてやってる病院はないし、

だんママちゃんが手術でお世話になった脳外にかかろうと思ったら緊急の場合以外は受け付けてもらえず...。

駅3つ先の病院を紹介してもらったので行って来たのでした。

 

そこがまた新しい病院でとーても混雑。

あーホントにこの国の医療費負担は大変なんだなーと実感。

健康保険いっぱい使わせて頂いて恐縮でございます。

 

問診票を出したら待ち時間約2時間だというので近くのカフェで読書して、

戻って呼ばれてさらに個室で詳細まで問診しながら電子カルテに入力。

(こういうところ、新しい病院はしっかりやるようになりましたね。)

その後、Dr.の診察はほんの数分でMRIを撮るということで終了。

(年間2回CTを撮っているので被曝量考えるとMRIはうれしい。 )

なるほど...どこの病院もこんな感じだけど大病院と違って2ヶ月待ちでないのが感動!

 

そして翌日、七夕の今日は検査日でした。

最新の機械は造影剤の必要もなしで脳動脈瘤のスクリーニングも出来ちゃうっていうやつです。

いや〜、経験者結構おられると思いますが...お腹のMRIより倍くらいうるさかった。

後半眠りそうになりましたけど...

(その昔、“アートオブノイズ”のコンサート中に寝たのは私です。)

 

その後の診察でMRIのデーターを画像にしたMRA=自分の頭の血管の3次元CG画像まで

見れちゃうんですよ、スゴいわ〜何だか面白かったー!

 「ここの右側の脳の血管の一部がもともと未発達ですね」と言われました。

ははは( ̄▽ ̄;)どうりでアホだと思った!これのせいだったか?

とりあえずそれはまったく関係なく、血管もキレイだそうで、原因となるものは見当たらず。

やれやれ...

閃輝暗転の症状はしばらく様子を見るということで、

頻繁に起こるようであれば1ヶ月後に脳波検査だそうです... 。

とりあえず、無事終了。

 

同じ症状が頻繁に起こる人、めんどくさいけれど一度検査することをお勧めします。

脳外科ではこの症状があって、さらにコレステロール値の高い人や高脂血症傾向の方は

脳卒中予備軍と言われているそうです。

 

自分は定期検査でコントロール出来ているので当てはまらず...

何が原因なのでしょうね〜?

 



しかしね...

診察券でお財布がパンパンです。

カードケースはポイントカードでパンパンだし。(ー”ー)

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

toro

MRIもどんどん進化していますよね~。3Dはすごいですー。
ともあれ何事もなく、よかったです。
そういえば私もめまいでMRIの検査をしたばかりでしたが、脳には異常が
ありませんでした。腫瘍があったりしたら…と脅されて検査したので
ドキドキでしたが。
副鼻腔に少々問題ありというぐらいで、結局原因不明で終わりました。

偏頭痛はつらいですよね。ピカってなる感じですか?
光や音、匂いに敏感になりますよね…。
お大事にしてくださいね!
by toro (2011-07-08 08:09) 

rider

極端な騒音って、かえって眠くなるよねー(>▽<)
 
最近は頭痛がひどくて、1週間くらい毎日ロキソとかバッファリンのんでましたよ~(+_+)
 
「閃輝暗転」って、なんか大変そうじゃないですかっ!
落ち着いていくといいね。

私も診察券はポイントカード並みに持ってるわさ!(>▽<)
とうとうポーチにどーんと入れて持ち歩くようになりました~
財布になんか、入らんがねーっ

by rider (2011-07-08 09:35) 

nakasama

*toroさん
そちらも原因わからずでしたか?
もしかして血圧が低かったりしませんか?
夏場は特に血管開いちゃってさらに血圧低下したりなので倒れないように気をつけてくださいねー!

ピカっではなくて、メラメラ〜ギラギラ〜な感じが続きます。
時間がたてば直っちゃうので平気なんだけど、焦点に光が入るので見えなくなっちゃうのがちっと怖いかな?


*riderさん
きっとF1の爆音でも眠くなる自信がある、一線超えるとトランス状態になるですよね。
そうかー、頭痛は季節的なものがあるのかな〜?気圧の影響?

「閃輝暗転」は自分だけかと思ってたら意外と仲間がいるですよ^^
これはたぶん梅雨が明けたら落ち着くとおもう。
なるべく疲れ目にならないように心がけるしかないわ〜

良く使うものを財布に入れて、他にぶ厚いカードケースを分けてるんだけどさー、いざ使う時に持ってなかったりしない?
by nakasama (2011-07-08 16:32) 

モモパパ

私もガンガン鳴るMRIの最中に寝ますた・・・^^;
私の片頭痛は秋口がイケません・・・春先は何とか成りました。
セロトニン関係のお薬が特効薬、親戚が離せないと言ってました。
一部のカルシウム拮抗剤が効く場合もあって、人それぞれでお薬を試されて合ったものを!。
by モモパパ (2011-07-17 12:43) 

ちゃるこ

あ!私も閃輝暗転という前兆のある偏頭痛持ちですよ!
中学生の頃からの付き合いなので、かれこれ20年。。。
最近は出る頻度が減りましたが、立て続けに発症することも
あるので、一度起こると、数日ビクビクしちゃいます(-_-;)
去年は妊娠中の6~7月に掛けて何度も起こりました。
痛みはひどくなかったんですけど、閃輝暗転だけでも十分
不快ですよね・・・(T_T)
nakasamaさんもお大事になさって下さい!
by ちゃるこ (2011-07-19 21:07) 

nakasama

*モモパパさん
眼の疲れも大きな要因かな?
頭痛は寝るに限りますね、季節のかわりめというか日差しが強くなったのになかなか慣れない感じがしています。
コメントたくさんありがとうございます。^^
あいまでランダムにお返事しますので、しばしお時間を...


*ちゃるこさん
おぉっ、ちゃるこさんも?これで3人目ですよ^^
結構いらっしゃいますね、私も20代の頃が頻繁で、しばらくなかったですがここ数年また頻繁になってきました。
季節的にも同じ頃なんですね?
運転中が困ります。っつーか危険なので、始まったな〜と思ったら休む場所を確保しないとですね。
by nakasama (2011-07-20 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎年恒例のアレ夏は肉食! ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。