So-net無料ブログ作成

アメニモマケズ... [食べること]

 

アメニモマケズ、カゼニモマケズ...

0391.jpg

サイガイニモマケズ、カナラズミヲムスブトシンジヨウ...。

 

昨年は全滅だった我が家のユスラウメ、先日の台風の暴風雨も乗り越え...

そろそろ収穫時期になりました。

 

東北もね、

サキハナガイケレド カナラズミヲムスブトシンジヨウ...。

 

 

6月になりました。

ちょっと梅雨入りが早すぎるでしょ...寒いですよね。

ちょうど良い季節はあっという間に過ぎていってしまうな...。

0394.jpg

ヤマアジサイモイロズキマシタ。

 

汚れた大地もやりきれない想いもすべて雨が流してくれたらいいのにね。

 

天気は雨でも曇りでも、いつも心に太陽を〜!

なのである!

 

そしていつも冷蔵庫にはお酒を...

なのである!

 

福島のお酒 奥の松酒造

0389.jpg

奥の松 あだたら吟醸(福島県/二本松)

香りも余韻もすばらしく美味しい、

アメニモマケズ、オイシイオサケヲヨロシクデス!

 

あてには、キノコのポン酢炒め...

377.jpg

riderさんとこでキノコのバター炒めを見たら食べたくなりました。

この日はシメジもエノキも¥50だったす。

オリーブオイルで茸を炒めて,仕上にポン酢で味付。

 

 

〆はワインで...

 

森?

そう「three trees」という白ワイン

373.jpg 

ヴァンドペイ デ コートカタラン スリーツリーズ[2009]ドメーヌ・ド・マジャス
 
シャルドネ100%

 
シャルドネはあまり得意ではないけれど、酸味がしっかりあるのでこれは美味しい。
結構アルコール度数も高いのでそこそこヨッパライます。
 
 
森と海が出会った〜(←バカ)
374.jpg

イナダのお刺身サラダ(蕪/ベビーリーフ/トマト/オレンジ/胡桃)

ドレッシングは(おろしタマネギ/ポン酢/山葵/オリーブオイル )

 

 

 

 

赤い色につられてアメリカンチェリー

0379.jpg

 

 

食後の甘い物はぜーんぜん別腹よ!

と言えなくなってしまった今日この頃...。

あらふぃふともなると、甘い物はすべて腹の一部となるのですが...

 

 

先週は西の方から甘い焼き菓子を頂きまして、夜はダメでしょ?と...

おめざにケーキを食べ...せっせと脂肪を蓄えておりました。(汗汗)

 

まずは、、、

神戸旧居留地「美侑 」 の丹波栗極撰バターケーキ...ずっしり

ギフト用の立派なパッケージ!

0366.jpg

0370.jpg

美しい断面^^

贅沢な丹波栗が丸ごと入ってます...それにしても?

あ〜、底に敷いてあるのも栗栗栗ですよ。^^;おほほ...

個人的にはマロンペーストがない方が素材の味が生きるような気がしますが...。

神戸マダムにはこれくらい凝っているお菓子がよろしいのかも? 

0371.jpg

 

次です。

コンディトライ神戸のバニラカスタード、ルバーブの赤ワインソース

364.jpg

タルトですね。

383.jpg

0387.jpg

ルバーブの酸味が効いていてなかなかです。

どちらもエージレスが入っているので、ギフト向きの商品。

丹波栗の方はブライダルの引き菓子などにも良さそうですね。

ごちそうさまでした。(^人^)

 

 

次(まだまだあります。)

 0353.jpg0354.jpg

和みクッキー「和三盆」

これはお隣さんからのいただきものですが...

先日の似たようなアレよりも美味しかった! うん。

 

ん...

甘くなりましたか? 

 

でもね、まだあります。^^;

ナタスナタスの焼ドーナツ

実はここの焼ドーナツはいつも行く野菜の直売所に置いてあって素朴な味がするのでたまに買っていて

朝食のパン代わりになることもあります。

 0352.jpg

写真は桜の季節の頃のもの。

小松菜やトマトなどの野菜を使ったものや米粉の焼ドーナツがあったりするけど、

やっぱりノーマル生地がいい、特に写真の桜やエダムチーズ、ローズソルトなどのちょっと塩気のあるタイプが好み。

 

カロリー充填120%...

いつも心の太陽燃をやし続けよう(←え〜い、暑苦しい!スーパークルビズだっつーの!)

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

toro

寒いですね~;; 今日は20℃まで上らないとか…。
昨晩は冬の布団を出すのが面倒くさくて、厚手のパジャマに着替えて寝ましたよ。
しかし、美味三昧ではないですかっ。
どれもおいしそう♪ 福島の日本酒もいいですねえ。
森ですか…ワイン。(私の旧姓だわ…フフフ)
それと甘い物はあまり食べないのですが、これらのスイーツは食べられそうで
あります。食べたい^^ 丹波栗はいいっすねえ。いいなあ。
温かいお茶とほっこりしたいですわ~。寒いし…。
by toro (2011-06-01 11:49) 

rider

ワハハハハハハハハハハハハ(>▽<)
甘いものがいっぱいだーっ(笑)
 
おいしそうですねぇ。
 
あ゛ー、私。。。無事に腫瘍はなかったものの、脂肪肝だーっ!
甘いもの・油もの控えなくっちゃ。。。
(↑酒は控えないのか?)
 
キノコって、シンプルに味付けた方が絶対においしいですよね。
ポン酢もいいなーと。
 
いつもしょうゆバター味なので、今度はポン酢にしてみよう♪
夏むきな味かも。
by rider (2011-06-01 16:01) 

ヒポポタマス(風天の四男坊)

コールサインを変更しました
ヒポポタマスですカバという意味の様です

長兄の病気見舞いで横須賀に行って来ました人工肺を取り付けて奇跡を信じての延命治療中です

とても観光する気分になれずすぐに帰ってきました

延命治療難しい問題です
甥には心は永遠に生きているのだからと言ってきましたがどの様な選択をするかまだ結論は出ないようです

by ヒポポタマス(風天の四男坊) (2011-06-01 17:50) 

angie17

ユスラ梅・・って、サクランボみたいですね~。
初めて見ました!

それにしても美味しそうな物の、オンパレード!
甘党&辛党のワタクシには、目の毒ですわぁ(笑)
by angie17 (2011-06-02 09:54) 

nakasama

*toroさん
うちはまだ冬の羽毛布団で寝ています。(・・;
暖かい日でも夜は結構冷えるので、なかなか交換ができましぇん。
衣替えなのにね〜

丹波栗のケーキは結構しっかり甘いです、全体はそうでもないんですが、中のマロンペースト=栗餡が甘めかな。
(カタログ見たらえ”?っていうお値段でびっくり〜^^;)
アルコールはどっちもお薦めですよん♪


*riderさん
お、今回も無事クリアですね^^お疲れさまでした!
あらら、フォアグラちゃんなの〜?
それはちょっと気をつけて、だってそんなに脂っこい物食べてないじゃない?(味噌カツがあったくらいで( ̄w ̄))
野菜中心みたいだし...やっぱアルコールだな(笑)
日本酒三合で毎晩の晩酌を5年間続けると、脂肪肝が発症するらしいで、休肝日は大事らね。
うんうん、油使う時は一緒にお酢を摂取するといいんだよね、炒め物にはお酢をドバドバ使って塩分控えるといいかもー。


*ヒポポタマスになった風天さん!
なぜヒポポタマスに?(笑)
風天の四男坊さんの方が、風天さんらしい気がしますけど〜^^

横須賀に行かれたのはそういうことでしたか、
皆さんそれぞれにお辛い状況ですね...。
ご本人の言葉が聞けない状況で、何よりお兄様のために選んだ方法であるならば、ご家族がどんな選択をされてもそれは間違いではないと思います。
私も風天さんのお兄様のために祈りますね。


*angie17さん
でしょ?お花も桜に近いのに^^何故にユスラウメなんでしょうね?

頂き物って重なりませんか?
買ってきたとたんに同じ物が届いたり^^;
結構イケル方だったんですけどね...
朝食べるとぜんぜんお腹が空かないんですよね
しばらく甘いものはパス!


by nakasama (2011-06-02 16:38) 

nakasama

*xml_xslさん
*pontaさん
*ほりけんさん
ありがとうございます。
by nakasama (2011-06-02 16:40) 

モモパパ

今年もユスラウメがカワイイ!(美味しそう^^;)
森と海のマリアージュ(?)イナダがホント美味そうです!!
コンディトライは新大阪駅で良い匂いを振りまいてます^^;
今回はお菓子好きに堪りませんです><
by モモパパ (2011-06-04 13:51) 

nakasama

*モモパパさん
美味しいかどうかはなんなんですが^^;
一応ジャムが1瓶出来ましたがまだ食べてませーん!
イナダがお安い季節みたいですねぇ...
何故か西の方の洋菓子屋さんにご縁があるみたいです〜。
by nakasama (2011-06-06 10:11) 

yann

奥の松〜。
私もこないだ飲んだだよー。
うまいね。

ゆすらうめ、カワイイですねえ。
うちも植えようかな。
実のなる樹って、なんだかいいよね。

今回、八ヶ岳ではミヤマウグイスカグラの実を漬けたんだよ。
もう少ししたらクマザサを漬けるよ。
なんでも漬けてみるのが楽しいお年頃です。

by yann (2011-06-07 18:37) 

nakasama

*yannさん
数日置くとやっぱり香りが抜けちゃいますが、
美味しいですよね〜^^
あだたら吟醸って名前にもそそられます。
あだたら山っていうと高村光太郎の「智恵子抄」が浮かびます...。
早く福島にもほんとうの青空が戻るといいな〜
そうそう、この猪口は真澄で買った5枚セットでございますよ。^^

ミヤマウグイスカグラの実をググッちゃいました!
グミとは違うんですね?それもかわいいなぁ〜
我が家にはだんママちゃんが植えた柿や梅もあるんですが、狭い敷地に無理矢理植わっているので、まともに実を付けるのはユスラウメくらいなんですよ。山椒は根付くまで時間がかかりそうです。
by nakasama (2011-06-08 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。