SSブログ

GWは上野へ? [都内を散歩]

 

GWは自粛ムードが一変して皆さん消費活動されたようで、少しほっとしておりました。

パンダが超人気で上野が混んでいたとか?

うっかり出かけてしまいましたが、とりあえず駐車場には意外にすんなりと入れました。

 

パンダでないならば何をしに行ったのかといいますと...

7260.jpg

東京国立博物館へ

 

 

7259.jpg

「手塚治虫のブッダ展」

「写楽展 」

をハシゴ!

 

7261.jpg

 

ブッダ展はあっという間に見れてしまいました。

昔懐かしの写植の文字が貼られているブッダの漫画の原画も展示されていて

手描きの線の美しさに感動しましたです。

高校生の頃には...丸ペン、Gペン、ガラスペン...使ってたっけ^^な〜んて思い出したり...

原画の前で興味深そうに若者がじーっと見ている姿がとても印象的でした。

 

映画ももうすぐ上映されますが...そっちはどうしようかなぁ...?

他にも見たい映画がいっぱいなのでね...

そうそう...あれとかあれですよ。^^;

 

写楽の方は会場が2つに別れておりまして、

歌麿や豊国他の作家との比較や保存状態の色の違いなどなど展示の仕方も様々で見ごたえがありました。

歌麿もいいなぁ...

 

せっかく上野に行ったので、あんこ会会員と致しましてはあの場所へも行かねばなるまい!

花よりだんご、パンダよりうさぎ!

7269.jpg

 

0414.jpg

う〜ん、すばらしくおいしい!

0416.jpg

生地も餡も美しいです。

焼き菓子の方の名前は「あんぱん」

0418.jpg

真ん中にくるみが入っています。

甘味を抑えた粒餡本来の美味しさが私の好みにどストライクなお菓子です。

あー、また食べたい!

 

そして5月は新茶の季節...

なんですが、神奈川県でもセシウム出ちゃいましたね;;

はぁ〜、半減期が長いから収穫時期になって数値が出るってことがあるのだろうと理解しますが

せっかく収穫した茶葉なのに...どうにかならんものかしら?

お茶になってから洗うわけにもいかないし...;;

ちゃんと検査しているからこうして発表されるわけなんだけれど、

どうして出たのかの説明をきちんとしていかないと、またしても風評被害が拡散します〜

後手後手にならないように願います。

0380.jpg

ごちそうさまでした。(^人^)

こりゃ〜体重も増えるって...


タグ:どらやき
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

Blue☆

日本橋の「うさぎや」 と上野の「うさぎや」は違うのかな?
どちらも・・・・・うまそう(^^;
by Blue☆ (2011-05-12 10:51) 

nakasama

*Blue☆さん
ご兄弟だったかご子息だったかじゃなかったでしょうか?
銀座と築地で違う木村屋のあんぱんみたいな?
小川軒のレーズンウィッチも大船にありますしね^^
のれん分けにもそれぞれの歴史があるようですね...。
by nakasama (2011-05-12 13:36) 

angie17

あ!うさぎや~。
ここ美味しいよね~~~

by angie17 (2011-05-13 00:16) 

toro

上野も結構混んだみたいですね。
中国人が来ないから閑古鳥…なんて報道があったけど^^;
手塚治虫の「ブッダ」は大昔(10代?)に全巻揃えて購入しましたよ~。
もう一度読み返そうかなと思っていたところに、映画化となって
何だか不思議な気がしました。
by toro (2011-05-13 08:47) 

nakasama

*angie17さん
どらやき絶妙のバランスですよね、また食べたいわ〜!


*toroさん
兄がいるので私も「ブッダ」や「火の鳥」はリアルタイムで読んでいましたっけ、長かったですよね〜。
映画はずいぶん雰囲気が違うので、ちょっと戸惑っています。3部作...長そうだしーDVDかなぁ?


*あんぱんち〜さん
*Kさん
*ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
by nakasama (2011-05-13 22:23) 

こぎん

この間は、どうもありがとう!
nakasamaもしんどいのに・・・わざわざ来てくれて嬉しかった。
見たい映画?・・・あれも、これもあるある!
あんこ・・・喰いて~~~~!(o^-^o) ウフッ
早く、自由の身に! 祈っていてね!
by こぎん (2011-05-16 15:56) 

nakasama

*こぎんさーん!
わーい、コメント欄にりんごあるってうれしいな^^
ふふふ、いつのまにか、あちこち出没しておられるようで...
出所の前にもう1回くらい襲撃しとかないとね〜
(〃 ̄∇ ̄)ノ忘れ物があるし
by nakasama (2011-05-16 21:34) 

nakasama

*mykairaさん
*にょにょさん
nice!ありがとうございました。
by nakasama (2011-05-16 22:48) 

Blue☆

黒子役に徹します(^^;皆さまのポーターまたはVAN犬ポチ(爆)。
by Blue☆ (2011-05-16 22:55) 

モモパパ

ブッダ展も写楽展もあの映画も観たいです^^
大阪にはもぐらやのどら焼きが美味しい?!
どら焼きより胡桃入りのあんぱんがエエです!!
こぎんさんのリンゴアイコン&コメント〜^o^
by モモパパ (2011-05-16 23:52) 

nakasama

*Blue☆さん
こんばんわ^^
姐さま長期療養中ですゆえ、いましばらくお待ちくださいませー^^;


*モモパパさん
ガッチャマンになったナタリーポートマンは見て来ましたよぅ〜!^^
あとはあれとあれも見たいです。
胡桃入りのあんぱんは胡麻の入ってない月餅って感じで美味しいです。
うふふ久しぶりなこぎん姐さまですがちょっと療養中でございまするね。
by nakasama (2011-05-19 21:13) 

ちゃるこ

上野はパンダで大盛況ですよね^^
うさぎや・・・以前勤めていた会社で、上司が
たまにどら焼き買って来てくれました。
あ、でも上野じゃなくて、日本橋だったかも?
生地も美味しくって、大きさに感動したなぁ~♪
by ちゃるこ (2011-05-20 23:00) 

nakasama

*ちゃるこさん
そうそう、生地がまた美味しいですよね
出来立ての当日と餡と馴染んだ翌日とまた微妙に違う気がして、どっちも美味しくて幸せになります。^^
by nakasama (2011-05-23 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。