So-net無料ブログ作成

葉山芸術祭〜由比ケ浜の鯉のぼり [日帰りご近所を散策]

 

クーラボックスに生シラスを入れて、海岸沿いを走る帰り道...

葉山に立寄り、オリーブオイルを仕入れ。

0056.jpg

マーケットの時に何度か購入していましたが、お店に行ったのは始めて...

ご主人,ソムリエ認定試験に合格されたそうです、おめでとうございまーす。^^

0318.jpg

 ちょうど 葉山芸術祭の初日だったようで...あちこちで準備をしていました。

 

笑っている佐久間小屋

0322.jpg

中ではおいしそうなものを焼いていましたが...外壁もなにやら準備中。

0320.jpg

撮ってもいいですかー?

0321.jpg

森山神社ではライブがあったり、街中がギャラリーになってます。

楽しそーな...アートフェスは5/15まであちこちで開催中。^^

http://www.hayama-artfes.net/

 

 

生シラスのためには早く帰った方がいいのだが、

前方由比ケ浜に天に昇る鯉のぼりを発見!

なぬ〜?

 

0328.jpg

先端はどうなってるかっていうと...

0339.jpg

0347.jpg

おー、力があるんだね... すごいぞ海風!すごいぞ凧!

 

 

 

そんなことでGW突入です。

 

まぁ、今年も色々雑用に追われて終わりそうな予感ですが、

シラスと一緒に三浦で巨大な春キャベツを買ってしまったので、

超簡単で美味しい春キャベツと浅蜊の酒蒸しでもしようかと...。

 

浅蜊は砂抜きをして洗ったものを鍋に(タジンもしくは土鍋がいいかな?)

0197.jpg

お酒をこれくらいてきとーに。

0198.jpg

春キャベツを適当に切って山盛りに...

これに軽く塩コショウ&オリーブオイルをかけて ...

お好みで輪切りの鷹の爪を入れてもいい。

蓋をして蒸す...浅蜊が開けばOK。

0202.jpg

おしまい。

 

なんか最近茹でるだけとか多くないかい?

まぁ、せっかく素材が美味しい季節なのであまり手を加えない方が美味しいかと。^^;


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

toro

浅利にキャベツ! くぅ~ワインに合いそう~。おいしそう。
うちでも真似させてもらいます^^
キャベツにシラスっていうのもよさそうですよね。
春の味覚だわ~。口福、口福♪
しかし、この鯉のぼり・・・すごいですね。凧の頑張りが…。
by toro (2011-04-29 09:37) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おー、アサリ美味しそう!

おばちゃんが子供の頃(何年前だよ!)ゴールデンウィークと言えば、潮干狩りでした・・・大きなアサリがゴロゴロ獲れたのになぁー!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-04-29 14:41) 

Blue☆

真名瀬じゃないですか!懐かしくて^^涙がちょちょ切れました。
23歳から40歳まで葉山の住人でした(^^;
by Blue☆ (2011-04-29 20:09) 

モモパパ

おひさしぶりぶりですm(_ _)m
笑っている佐久間小屋が可愛い^^
Eat itって、マイコーの替え歌を思い出した^^;
天に昇るこいのぼり、仕掛けも見た目もGood!!
春キャベツとあさりが美味そうです!!
やっぱり旬の材料はエエですよね〜^o^
by モモパパ (2011-05-01 18:10) 

rider

きゃー(≧▽≦)
アサリの料理、うまそーっ!
くれーっ。
 
やっぱりタジン鍋、買わねばー。
いつも迷ってやめちゃうの。
 
笑っている佐久間小屋、なーいす(>▽<)
以前トリエンナーレが名古屋で開催された時も、街のあちこちが会場になってて、会場近くは面白い展示品とかあったのを思い出したっっ。
 
楽しいよねぇ。こーゆーの。

by rider (2011-05-01 19:32) 

アッキー

これいいなー あさりの旬ですからやってみようっと

その凧、材木座でしょ TVで見ました
by アッキー (2011-05-02 15:07) 

nakasama

*toroさん
浅蜊の出汁をたっぷり吸ったキャベツ^^
あっというまに出来ますよん♪
シラスもいいですねー^^ごま油でもいいかな?
どうやら鯉のぼりは凧の会かなにかの方?が毎年揚げてるようです〜。


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
そうそう、そうです、潮干狩りの季節なのに...。
福島の現場で頑張っていらっしゃる方には本当に申し訳ないけれど、小さい頃潮干狩りに行った海も悲しい事になっていて今後のことも長期に渡って心配ですね。(;;)


*Blue☆さん
17年間も葉山の住人さんでしたか?
まさにヨットにIVYファッションなアメリカーノさんだったのですね、おっされー^^


*モモパパさん
お休みとれてますかー?
こういう顔シリーズ^^モモさん好きそうですよね
明日はまた別の鯉のぼりです〜。


*riderさん
白ワインにぴったり♪ あ、日本酒もいい^^
タジンでなくても蓋をすればフライパンでOkですがな〜^^b
タジンは結構使わない時には収納場所を使うので邪魔だもんね^^;
でも1年中使うならば結構便利グッズよ〜レンジにも使えてラップいらずだし。


*アッキー さん
そうそう浅蜊の塩気もあるので塩加減に注意。
鯉のぼりは凧の会が毎年やってるみたいですね、
そうそうどっちかっていうと由比ケ浜の真ん中です。^^
by nakasama (2011-05-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。