SSブログ

春はあけぼの... [日帰りご近所を散策]

 

早朝に目が覚めると...

そこに枕草子の風景がありました... 。

 0222.jpg

春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際 少しあかりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる。
 

 

雲が細長〜くたなびいていた...そんな朝

 
 0210.jpg

 

リス森(現在はすっかり雑木林ですが)日に日に新緑が濃くなり...

 

ドングリの花が降り積もっています。(ー”ー)

 

よーし、せっかく早起きしたので出かけるよん!

 

治療後はエストロゲン不足で骨粗鬆症イエローゾーン...

女子力アップのためにもこの季節、行き先はお花畑に決定〜!

 

ポピー祭りが始まっているくりはま花の国

 

 

0226.jpg0227.jpg

アイスランドポピー

0246.jpg

0249.jpg ネモフィィラ

0233.jpg

とんがり帽子の蕾...カリフォルニアポピーは咲き始めなのでまだまだこれから。

0276.jpg

チューリップはそろそろ終盤

0260.jpg

コレが何だかよくわからないのですが...シソ科っぽい花

 

 

 

 

途中、展望台から横須賀港を眺める。

0302.jpg

この左側には海上自衛隊 、中央はフェリーターミナル、そして...右側が東電の火力発電所。

0306.jpg

タンカーが2隻...石油と液化天然ガス...。

大切な資源をありがとうです。

 

以前は何気なく見ていた風景も、心穏やかに見る事が出来なくなってしまいました。

津波の映像もリアルに蘇ります。

 

エネルギーの問題は....皆で議論して、未来のために良い方向へ転換していかないといけないよね...。

我々は間接的にしても国の選択を容認、黙認してきてしまったんだもの。

 

宮川公園風力発電所の風車(4年前に撮影)

コレ1機設置するのに1おく2せんまんえんかー!

2機で年間250〜300世帯の電力...

んー さっぱりわからぬ。

風・水・太陽...自然エネルギーっていうのは天候によって安定供給が難しい。

けれど難しいってわかっていれば使う側には大きな違いが生まれるでしょ?

 

 

原発で作るエネルギーが一番安価でクリーンだなんて、

絵に描いた餅だったわけで...。

地震列島の日本に使用済燃料の廃棄物を埋めて安全な土地ってあるんだろうか?

って前から思ってたんだけど...。それ以前の問題だったとはね...。

 

 

被災された方、そして避難区域の方 、風評被害にあわれている地域の方々、

そして現場で作業されている方やご家族が

心穏やかに暮らせる日が早く戻ってくるようにと毎日祈るばかりです...。

 

 

0297.jpg

マーガレットに蜂

0282.jpgナスタチウムにはバッタ

 

0300.jpg0280.jpg

フェンネル              セリンセ

 

0285.jpg

ルバーブの蕾がこんなだとは知らなかったです...。

 

...と、食べられるものばっかり撮っていることにはたと気がつく^^;

そろそろランチタイムだったりするわけです...汗汗。

 

 

海岸沿いを走って、地元の回転寿しへ... 三浦網元・魚問屋 魚敬さん

 

0314.jpg

地魚4カンセット2種...写真がなくてごめんなさ〜い ^・^

 

途中直売所で筍や生シラスなど買って帰りましたので、ゆるしてちょ。

0350.jpg

へい、お待ち!

生シラス丼

0363.jpg

0348.jpg

朝堀りの筍

0365.jpg

姫皮部分の梅おかか和え

0358.jpg

山葵醤油で...筍のお刺身

若布はこの春最後になってしまった三陸若布...大切に大切に...頂いています。

食べる事は人を幸せにしてくれます。

0351.jpg

 

海に暮らして来た村では建設場所等々で仮設住宅もなかなか進まない地域もあるようで...。

海の中の瓦礫の撤去も陸以上に大変そうですね.....

 

関東の場合は湾だから、お椀の汁物を揺らすように津波が来たら何度もくり返し襲って来るんだろうね、、、

今、そういうことを話し合って対策を考えておかなければね。

 

0361.jpg

 

おいしかった!ごちそうさまでした。(ー人ー)


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

angie17

日本は海に囲まれているのだから、
風力発電、大賛成ですわ~。

シラス丼も、大賛成ですわ(笑)
by angie17 (2011-04-26 19:20) 

Blue☆

待ってました^^分けて下さいな(^^;
風呂あがりに・・・・・・シラスとBeer(-人-)
エネルギーは自然が一番。
by Blue☆ (2011-04-26 19:59) 

アッキー

風力発電も回転時の低周波や、バードストライクなど問題は多いですが、新しい回転する羽などが出来てきていて、回転もゆっくりで。。。。そんな風力発電も出来てきています。もう変わらなければなりません。人類が
by アッキー (2011-04-26 23:05) 

toro

横峯さくらちゃんが仮設住宅のための土地を提供するというニュースを読んで涙し、
受刑者の人たちが義援金を寄付したと聞いて涙し…。
いちいち涙しております^^;
自然エネルギーでまかなえない分は、省エネ…人間の知恵を
生活に生かせばいいのだ! と思っておりますよ~。
いままでとは違う生活をするということですねえ。
価値観の転換というか、電力を少なくして生活するには、
っていうのを考えることも必要だなあ~と。
春の花、補給しましたね^^ 十分これも大事なエネルギーだわあ。
私もどこかで補給したいです。美しいなあ。
by toro (2011-04-27 08:36) 

nakasama

*angie17 さん
そうそう海風はいいですよね〜、景観も美しいし...
問題は梅雨時期や台風等々の季節の補助電力?^^;


*Blue☆さん
シラスのシーズンがやってきました。^^
泡の美味しい季節でもありますね、
飲んで夏の節電を考えてます。


*アッキーさん
振動で発電研究してる人もおられるんだし、日本は島国なんだからいっそのこと海水とか波とかで発電できないんかしら?って思ったりするんですけどね〜^^;


*toroさん
ふふふ、年をとるとねー涙もろくなるらしいですよ( ̄m ̄〃)
これからは電力がかからないないものを選び、そういう家にしていくわけで...主婦も受け身のままではいけないなぁと^^;思います。
そうですよね〜、草花も大事な自然エネルギー!
GWは何かと雑用に追われて終わるので早めに脳内ビタミン補給してまいりました。
by nakasama (2011-04-28 19:14) 

モモパパ

エネルギー問題はどうしたらよいのでしょう・・・
日本には風力は向いてないとか補助金目当てで色々問題があったり・・・
先日淡路島で風力発電の下にプロペラで真っ二つに切断されたカモメさんを見て来ました><
太陽光発電も、周りに付けてない家がかなり無いと蓄電が満足に出来ないから無駄になったり・・・
それはさておきシラスちゃんが美味しそう^^
仙台の出張は6月が延期で9月に決定したので秋にはあちらで出来るだけ地元消費して来ます^^;
by モモパパ (2011-05-01 18:18) 

nakasama

*xml_xslさん
*ほりけんさん
*kaoru_swanさん
nice!ありがとうございました。


*モモパパさん
お元気でしたか〜?^^
ねぇ、どうなるやら...ではすまない状況で、原発はこのまま前に進む事はないと思われるので困難でも大自然を活用して行く方向がベターなんじゃないかなぁ?
狭いところに無理に作ろうとするから向いてないっていうのであって(半分はきっと原発推進のための屁理屈でしたよね)その土地にあった自然エネルギーを適材適所に使えばいいんでない?って単純に思うんですけど...それでも今のライフスタイルではぜんぜん足りないと思うので、我々ひとりひとりの頭の中が変わらないとダメでしょうね。
バードストライクの問題は風車だけじゃなくて飛行機や新幹線、みんなそうですから〜、実家で父が伝書鳩を飼っていた頃も、しょっちゅう新幹線に衝突して幼い頃は良くお腹の割れた鳩の手術を手伝わされました^^;いやーグロかったですよ。
まぁ何をするにも指摘してたらキリが無いですが、古い原発から一刻も早く中止を進めていっていただきたいと思う次第です。
by nakasama (2011-05-02 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。