So-net無料ブログ作成

新年度なのだけど... [食べること]

 

和ませてくれた桜もいよいよ終盤ですね...。

年度が変わり、何かと雑用がいっぱい...。

 

甥っ子が美大に合格したのはいいけれど入る前から就職難を心配していた...。

今から心配しなくても普通の大学でも就職難なんだから特技があった方が有利だぞ!

といいかげんな言葉で励ましておいた。^^;

 

いろいろ新規にしたいと思っていた身の回りの事も震災でちょっと優先順位見直しかなぁ?

なんたって部品がないので直せないってプリンターをいよいよ新しいのにしようかと見積り....

保守契約その他諸々で¥30万だって(T・T)はー     

こんなことでぐったりしてる場合ではない。

ちっさいことだな...うん、がんばろ...。

 

 

1週間遅れですが、雨上がりに庭で撮ってた画像などからつらつらと。

0176.jpg

リス森は第一期の整備が終わって、木々は芽吹きが始まりました。

そうそう、リスも元気に走り回っています。

周辺に木のチップが敷かれて、今年は春の草花がほとんど生えてこない。

ちょっとさみしいけれど草刈りの範囲が大幅に少なくなったのはうれしいかも。

 

山椒は植え替えをしてみましたが、根が傷んでいたのでダメになっちゃうかもしれない...

未だに芽が出てこないんだなこれが...;;

 

例年はお彼岸の頃に咲き始めている海棠(カイドウ)も今年は遅めでしたね。

0177.jpg

 

0170.jpg

このオレンジのチューリップは葉に紫が入っていてちょっと変わってます。

 

0172.jpg

ヒトリシズカは今年も変わらず、、、

これが出て来るとついつい笑っちゃうんですよね〜だってなんだか変でしょ?^^

 

 

先週はだんママちゃんを連れて近くの公園でお花見をしました。

いつものように ...

0186.jpg

おいなりさんと。

0187.jpg

玉子焼きにウィンナーを詰めて...

 

手羽先の八角煮は前日の↓これ。

0182.jpg

ワインは

モナスティル・S・X・クルニー [2004] モナスティル(スペイン/D.O.ナバーラ・赤)

ぶどうはテンプラニーリョ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロのブレンド

 

しっかりしていて滑らか、甘い香りですがスパイシー、

尖ってなくてまろやかで包容力のある赤ワインでした。

澱がた〜っぷり沈殿していて^^;旨味たっぷり。

手羽先の八角煮はバッチリでした。

 

お花見は残念ながらアルコールなしだったので帰って来てから泡を抜栓

0194.jpg

レカレド ブリュット ナチュレ[2006] (スペイン)

先日の伊勢丹のワイン展で購入したカヴァ、^^ これはおいしかったなぁ〜。

 

ついでに溜まったワインボトルを記録。

0004.jpg

マス・オリベーラ・テンプラニーリョ[2009](スペイン/カタルーニャ)

ぐいぐい飲める赤

0020.jpg

マス・オリベーラ・マカベオ/シャルドネ[2009 ](スペイン/カタルーニャ)

ぐいぐい飲める白 (冷やしてひやして〜)

0003.jpg

マルヴァジーア・セッコ・フリッツァンテ[2009]カステル・デル・ドゥーカ  (イタリア)

暖かくなって、花粉がいっぱい、、、

ムズムズを泡でしゅわーっと洗い流したい季節です。(←アルコール洗浄ね)

 

0195.jpg

産直の野菜サラダセット( ラディッシュ・ルッコラ・パラフ・山葵菜・スイスチャード)

塩・黒胡椒 ・オリーブオイル・レモン汁で和えただけのサラダを

むしゃむしゃ食べるとウサギになったような気がする血液がサラサラになったような気がする...。

 

0051.jpg

ホワイトアスパラはグリーンアスパラよりも繊維がかたいので皮も厚めに剥いて、

茹で時間も長め。

(剥いた皮を捨てずに一緒に茹でると風味がいいみたいですね。 )

塩・砂糖・レモン1切れ(もしくは酢を少々)を入れて

本などでは 15分くらいと書いてありますが、北海道の友人から教えてもらってから

私の場合は4〜5分茹でてそのままお鍋で冷めるまで放置。

茹で汁ごと冷蔵庫で2〜3日保存可能...。

0057.jpg

これからの季節でございますね〜^^

 

お花見用のお菓子係はだんちゃん担当。

0178.jpg

「WA・BI・SA 」の

0184.jpg香ほろん

0189.jpg香ふわり

どちらもイチゴの味がフレッシュです。

エキュート品川に新店舗、母体は...ヨックモックだから洋菓子がベース

2004年に銀座三越店から始まって、現在ではずいぶん店舗が増えているようです。

手みやげにはかわいくていいんじゃないかな?^^

 

今週もごちそうさまでした。(^人^)

 

 

さて、この土日は町内会の清掃やら草刈りやら... 。

今週は仕事結構頑張ったので来週は病院に検査2つ、身体のメンテに行って来ます。

CT1回でざっと6.9ミリシーベルトくらいを浴びてくる予定だよん。

ってことは6900マイクロシーベルトってことなので、

まー比較にならない数字ですわ^^vおほほ

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

ちゃるこ

わたしも山盛りサラダをむしゃむしゃ食べるのが好きです♪
nakasamaさんのお弁当、美味しそうですね~\(^o^)/
お花見はやっぱり手作り弁当ですよね!
(・・・って私はめったに作りませんが~笑)
by ちゃるこ (2011-04-15 21:35) 

mykaira

プリンターって高価ですね・・。
盛りだくさんのメニューにワインにほんとどれも美味しそう。ワインの種類もすごい!お稲荷さんも美味しそう!土日お天気が悪そう?!だけどほどよく温かいといいですね。
by mykaira (2011-04-16 08:23) 

denn

豊かです^^あ^^そのおいなりさん!^^ナイス!

先日CT検査の際 造影剤投入失敗されました・・・ベテランのくせに・・><
腕が スゲェ腫れたよ^^痛くはなかったけど・・・^^;
by denn (2011-04-17 15:19) 

お好み焼き屋のおばちゃん

飲んでるねー、食べてるねー!
この冬は、体に膿が溜まりっぱなしだったのですが、暖かくなって調子が戻ってきました!!お酒が飲める幸せをかみ締めています。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-04-17 15:29) 

toro

甥っ子さん、4年後はきっと世の中ががらりと変わっているから
いまから心配することないですよ~^^
好きなことを学びながら、夜が明けるのを待つ気持ちでいれば
いいですね~。ちょっと羨ましいなあ。

そして相変わらず、うちも食べ続け、飲み続けております^^;
by toro (2011-04-18 08:50) 

rider

ホワイトアスパラは、缶詰のしか食べたことがなく・・・
今度売っていたら挑戦してみようかなぁ。
サンドイッチとかおいしいですよねぇ~
 
相変わらずうまそうなものを食べてますね!
 
私は来月末に放射能入りの砂糖水を点滴してきますわっ。
ホホホホホホ。
 
なんかね。
新聞に乗っていたんだけど、定期的に弱い放射能を浴びていると新陳代謝が高まって、放射能に対する耐性が付くらしいよ~。
 
私ら、放射能耐性ばっちりやーーーん(≧▽≦)

by rider (2011-04-18 17:06) 

Blue☆

八角煮さんでしたか(笑)
おいしそうですね♪
by Blue☆ (2011-04-18 18:06) 

nakasama

*ちゃるこさん
この季節は何故かおいなりさんが食べたくなるんですよね〜、ふふふ、こちゃるちゃんが大きくなったら作らキャラ弁作っちゃうのでしょうか?^^


*mykaira さん
うちのはA2サイズの大きいプリンターなんですよ〜(しくしく)次で3台目...働かないと〜。
季節のかわり目ですねまだまだ肌寒い季節。GW過ぎると急に暑くなるのでしょうね^^


*dennさん
あ〜,昨年のおいなりさんは失礼を致しました。
今年のは美味しくできましたです^^;あはは

昨日の内視鏡検査、針刺し3回失敗されまして...
結局手の甲ですよ。(T・T)


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
膿みを出し切ったら,アルコール消毒ですよねー。
おばちゃんの場合は燃料にもなっている?
弦ちゃんもお大事に〜p( ̄o ̄)q


*toro さん
親(兄)が反対していることもありまして、(妹を見て来ているせいかな?^^;)工芸やりたくて受験したくせに尻込みをしていたんですよ、贅沢な奴だ!
それにしても、子供を育てるのって大変なことですね〜、子のない叔母ちゃんは今回色々進路相談をされながら責任をひしひしと感じてしまいましたです。^^;


*riderさん
そうそう、缶詰味に仕上がりますよ^^
レモンバター味とかね美味しいです。
野菜というより筍っぽいかな?

んんー放射能耐性?
人類は進化をしているってことだな^^;


*Blue☆さん
そうそう紹興酒も入って中華風煮物です。
この手羽先に五香粉かけて焼いても旨いですよ^^
by nakasama (2011-04-19 10:27) 

モモパパ

毎日サラダだけはむしゃむしゃで血液さらさら^^
昨日実家に帰った序でに丹波龍の里で減農薬ラディッシュやお米もゲットして来ました^^
昨年は色々とお世話に成りましたm(_ _)m
今年は母を連れて花見に行かないとと思いつつ・・・出来ず終いでした・・・来年はきっと?!
お菓子もワインも美味しそうです^^
by モモパパ (2011-05-01 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。