SSブログ

桜はどうかな? [鎌倉のお寺を散歩]

 

先週やっと開花宣言が出た関東地方の桜...。

0093.jpg

 

北日本はまだちょっと寒そうですね...

長期にわたる避難生活にも、明るく暖かな春の日差しと桜の花が届きますように...。

応援と願いを込めてお参り...。

 

いつもの近所のお寺、枝垂れ桜は5分咲きくらいでした。

0074.jpg

0082.jpg

0070.jpg

0079.jpg

8日は花祭りですもんね...お釈迦様には甘茶を〜♪

 

0072.jpg

今年は寒かったからでしょう、ハクモクレンもちょうど見頃です。

 

この足でさらに鎌倉まで花散歩...。

0085.jpg

段葛のソメイヨシノはまだまだ...。

 

 

向かった先は鎌倉五山第一位 大本山 建長寺

0102.jpg

0110.jpg

 

0112.jpg

祈る事くらいしか出来ませんが、皆の祈りが届きますように..。

 

さらに一番上の半蔵坊まで登ってきました。

 

途中...

0152.jpg

土筆にはげまされ...

0137.jpg

カエルにはげまされ...

石段を登りましたよぅ〜^^;

0134.jpg

0122.jpg

 

天狗がいっぱい〜^^;歓迎してもらっちゃいました。

0141.jpg

0145.jpg

天狗たちは相模湾を見守っています。

 

どうか北日本にも平和な海が戻ってきますように...。

 

 

 

そして、閉館前なんとかセーフ^^: 

東慶寺のかわいい桜

0161.jpg

 

0155.jpg

繊細な枝垂れ桜...

 

0169.jpg

我が家で生けてた山形の啓翁桜もちょうど見頃を迎えました。

 


さぁ、今週もやれることから頑張るよん♪

 

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 9

せいじ

綺麗な写真がいっぱいですね。
ありがとうございました。
by せいじ (2011-04-04 12:21) 

ハゲアメリカーノ

はげましてくれるもの沢山あって良いですね(^^;
頑張りましょう!!
by ハゲアメリカーノ (2011-04-04 19:08) 

あじごん

ふと気がつくと、春が来ていましたね.
しだれ桜がすてきです♪

by あじごん (2011-04-04 20:59) 

ちゃるこ

見事なしだれ桜ですね~♪
鎌倉の桜の様子も知れて嬉しいです^^
半僧坊まで行かれたのですね!
一度だけ登ったことがありますが、かなりきついですよね・・・(^_^;)
途中にカエルがいたんですね!知らなかった(>_<)
by ちゃるこ (2011-04-04 21:27) 

アッキー

朝晩はまだ寒いねー
by アッキー (2011-04-05 13:18) 

toro

季節はちゃんと巡っていますね~。
自然は逞しいですよ。やるべきことはやっている。
花を咲かせるときは咲かせるよ~ってね^^
きれいな写真をありがとう!
by toro (2011-04-06 08:23) 

nakasama

*せいじさん
こちらこそご訪問頂き、nice!ありがとうございました。^^


*アメリカーノな青星☆さん
はげましていただきました^^;
頑張りましょうね。


*あじごんさん
桜の下でぽぅ〜っとしたい季節ですが、朝晩はまだまだ寒いですねー!;;
枝垂れはね^^本当にすてきです♪


*ちゃるこさん
お花見は今週末が良さそうですね。
そうそう、カエルは石段登る手前の右側にいらっしゃいますよ^^

社寺巡りはこうでなくては(笑)やっぱり上まで上がらないとご利益なさそうな気がしませか?^^;


*アッキーさん
ほんとうにね〜、東北に春をー!


*toroさん
いつかここの精進料理を〜って思ってるんですけどね...けんちん汁^^;

by nakasama (2011-04-06 18:00) 

nakasama

*xml_xslさん
*kazyaさん
*よしださん
*angie17さん
*佐々木さん
nice!をありがとうございます。
by nakasama (2011-04-06 18:03) 

モモパパ

今が東北は春なんでしょうね・・・
暖かくなって過ごしやすくなれば・・・

こちらも既に春が去っていってしまってます^^;
お花見だけはお弁当もって同僚と万博公園でしましたし近所の桜通をにょろとおやつをもって歩いてきましたが・・・でもやっぱり寂しい春でした。
by モモパパ (2011-05-01 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。