SSブログ

停電中のトイレについて

 

計画停電お見舞い申し上げます!

停電でトイレが流せない...とお困りの方はいらっしゃいますか〜?

本日かかりつけの病院で、困ってらっしゃったので解決してきました^^トイレ事情です。

 

同じように困ってらっしゃる方がいらしたら、以下参考にしてくださいね。

 

タンク式の場合、この他に背の高いもの等型番違いがいろいろとありますが、基本は似ています。

ピクチャ 1.png

 

トイレのタンク部分の左右どちらかに小さな扉がありますので

開けてレバーを引けば水が流れます。

 

背の高いタンクの場合は左側に付いているものもあり、レバーは引くタイプ以外にひねる形状だったりします。

バルブのメンテナンスの蓋もあったりするので間違えないようにしてくださいね。

 

 

 

その他のトイレについては、

詳しくはTOTO/INAXそれぞれのHPをごらんください。

 

http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/ ←TOTOはクリック!

 

↓INAXより拝借です。^^

ピクチャ 2.png

 

 

「あら〜そうなのね?あたしも家帰ってやってみるわ!」

って言ってくれたおばぁちゃんの言葉でちょっと元気になれました。^^

朝から停電、電動シャッター開け忘れもすでに2度目でしたが^^;

今日はなかなかいい1日でした!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

yongo

あの電気式のトイレ!!我々の生活って本当にあらゆるところで電気を使っているんですね…INAXのこれは水がなければ不可能なわけですね。
by yongo (2011-03-19 12:58) 

toro

ipodで記事を読んでいたので、nice!が押せなかった~;;
改めてPCを立ち上げてコメントを書きます。
ナイスな専門知識でございますよ~。
こういうのを役立てられるのは、すばらしいですわ~。
by toro (2011-03-20 09:36) 

モモパパ

電気で動く=停電では(まず)使えない^^
でも仕掛けが有るんですね〜!
これは知らない人には有り難いですね!!
by モモパパ (2011-03-21 23:03) 

nakasama

*皆様へ
そうなんですよ、我が家のトイレでは手動で流せていたのに、近所の病院で「停電中は入らないでくださいね」って高齢の方に声かけをしていたので、あれ?と...見せてもらったら使えるトイレでした。^^
患者さんはどうしても高齢の方が多いですから、いろんな面で弱者に負担がかかってきているようです。
皆さん自分たちのことで精一杯なので、高齢世帯のサポートはできてるのかなぁ?と、少し心配になりました。
義母の施設でも洗濯業者さんや食事、配膳、入浴その他停電の影響は大きいですが調整しながら皆さん頑張っておられます。
物流は週末あたりから大分改善してきているような気がしますが、お米が買えなかった...と悲しそうにしていたおばあちゃんもいたので、あいかわらず買いだめしている若い家族を見るとついつい腹が立っちゃうんですよねー!
我が家ではあるものを食べているし、普通に外食もしているので特に不自由は感じないんだけどなぁ...おかしいよねぇ?
車の移動はさすがに控えているので自転車稼働率が上がりましたが、GSももう少しで回復するようです〜。残る問題は電力だけね、節電節電...はもうしようがないくらいしてますがな〜^^;。
by nakasama (2011-03-22 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。