So-net無料ブログ作成

編み物と甘くて苦いバレンタイン [雑談]

 

確定申告書を作ろうと、国税局の入力ページを開いてみたら、、、

MACの場合の環境がOSX10.5〜に変わっていた!

1093.jpg

(↑日曜日の雪雲)

それってひどくないですかってーの?

使えなくなるソフトがあるのでOSを上げられない事情もあるんだ、、、(::)

ちょっと待て、ブラウザとアクロバットリーダーを変えれば使えるかも???

と火狐を入れてみましたらば・・・使えるじゃな〜い^ー^v

やれやれ...

それにしても、作業以外の部分ではイロイロ支障が出て来たので、

とうとうライオンちゃんも出ちゃうらしいし、、、

今年は仕事の内容も含めて色々見直しを考えようかな?とちょっと思っている。

 

というわけで、昨日更新しようと思ったら...

さっそくFierfoxが固まって、書いてた記事が消え(泣) さっさと寝てしまった。

 

 

気を取り直して書き直し。

先日25年ぶり?に編み物をやってみたらやめられなくなって、つい・・・

1041.jpg

簡単なベレーを2色、編んでみました。

be2.jpg

花なんか付けてみたりして?

be3.jpg

かぎ針編みは母から教えてもらい、棒編みは伯母から教えてもらった。

バレンタインにはサッカー部のY君に渡すマフラーを編んだりしたのだ。

 

社会人になってから、偶然帰りの電車で再開したそのY君は駅に車があるからと

家まで送ってくれたことがあったのだけれど・・・

これは運命かしら?と思ったのもつかの間

乗車前に靴を脱いでトレーに置いてくれと言われ、あんぐり...。

[nakaちゃんより車が大事]...(-_-メ;)...[車汚すんじゃねぇぞ]と聞こえる。

そんなやつだったんかい?と幻滅したのを思い出したりした。(笑)

 

今年のバレンタインはどうしようかな?

(なんてのはどうでもいいのだけど)

まずはチョコレートを試食しないとね^^;

近所のマルシュのケーキは年々進化していて美味しい!

名前は忘れちゃったけどチョコレートケーキ2種

1086.jpg

イメージ通りの美味しさ

0931.jpg

フランボワーズ入りのチョコムース、最近はこういう組み合わせの方が好きかも...

1087.jpgハニーハント

はちみつ入りのムースの中にカスタードクリームが入って、

上にメレンゲとビターキャラメルがほろ苦くアクセントになっている。

絶妙の組み合わせで軽くて美味!

上に乗っている蜂の巣状のホワイトチョコレートは、アレですね^^

梱包クッション用のビニールのプチプチを使っているのだ。

 

甘いものには濃いめのコーヒープリーズ。

いつものコーヒー屋さんで当ったコーヒーゼリーは面白いビジュアルでした。

1072.jpg1074.jpg

ちょっとボルケーノ・・・

霧島新燃岳被害のみなさま、お見舞い申し上げます。

日本は本当に火山列島なんだなぁ...とあらためて実感しています。

 

 

早いもので今日は節分ですね、アジアの国では春節。

サッカー、アジアカップ優勝、感動しました。

彼らの活躍で一気に世の中上向きになってもらいたいと、思っていたら?

またまた両国があんな状況...

真面目に取り組んでいる人たちが気の毒でならない。

頑張ってる人達が報われる世の中になりますようにと祈ります。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

nao

帽子って、まだ編んだことがありません!
素敵な仕上がりですねー(^_^)
近所に美味しいケーキ屋さんがあったら、
作らないかもなぁ。笑
今年のバレンタイン、私も悩んでます。
by nao (2011-02-03 16:23) 

angie17

25年振りでも編めちゃうんですね!
自転車みたい(笑)
何年経っていても乗れるという・・・
by angie17 (2011-02-03 18:39) 

ハゲアメリカーノ

四十年前^^手編みの正ちゃん帽もらったのを思い出しました(^^;
by ハゲアメリカーノ (2011-02-03 22:40) 

toro

国税庁のアップグレードも何ですが、「協会けんぽ」のFD提出って
いうのも倒れそうになります。
いまどきFDって売ってないって! と怒りますよ~(笑)
編物…憶えているものなんですねえ。さすがです!
私は少し前にカギ針で編物をしてみたのですが、「あれあれ~?」って^^;
帽子を編むのを再度挑戦してみようと思います、はい。
by toro (2011-02-04 09:02) 

nakasama

*naoさん
naoさんは何でも器用に作っちゃいそうですよね^^
編図はもう読めないかなぁ?と思ったんですが、
何となく思い出すものなんですね?
増やし目なんかはほとんどイメージで適当に処理してるんです(汗)
うちはもうこれで、バレンタインはお茶を濁しますよ〜。^^;


*angie17 さん
そうなんですよ、自分でも不思議な感じです。
こういうのって脳の端っこにしっかり刻まれてるものなんですね?笑


*アメリカーノさん
正ちゃん帽流行りましたね^^
そうそう私も編みましたよ〜!


*toroさん
え”ーーーFDですかい?
付いてるPC自体がないんじゃないでしょうか?
あーでもこの間の検察庁の問題でも出て来てたから使ってるんでしょうね?なのに国税局だけ最新版って?国民にPCの買い替えを促すための陰謀だわっ!

そうそうゲージをとらないと寸法が変わっちゃったりするんですよね?
実は上の帽子も同じ太さの糸のはずなのに、編んでみると極端にサイズが違ってしまったので、グレーの方は編み直しをしたんです(笑)そんなもんです。
by nakasama (2011-02-04 10:13) 

アッキー

土禁の車はいやじゃーwww
by アッキー (2011-02-04 12:34) 

nakasama

*アッキーさん
カバーがついてる車もいやじゃーwww
by nakasama (2011-02-05 08:16) 

rider

きゃー(>▽<)
げーのーじんみたいじゃないのっ!
nakaさんって、ホントに器用だよー。
 
うちもさ。
Windows2000で快適に動くソフトがあってね。
イラレとかフォトショとか、古いからWindows7では動かないし。
 
とはいえ、Windows7もないと、新しいソフトで送ってくる人もいるんで。。。
 
なんか一人なのにPCだらけだよー。
 
最近、FireFoxとchromeとIEを使い分けてます。
chromeはめちゃ軽いんで、通常で使って、たまに画像が見えないサイトがあるので、それはFXを使って、DELLがうまくいかないときはIEで。。。っていうような感じで。
 

by rider (2011-02-05 15:35) 

モモパパ

土足禁止って有りましたね〜^^;
埠頭に靴が忘れられてたりとか・・・><
シートやバイザーとかビニールを剥がさないのも×!
素敵な帽子のセルフポートレート^^
スイーツ、ハニーハントが気に成る・・・
私も色々と見られないHPがあって火狐です、AdobeのUPGradeがお高かったり業界標準とか色々難点がありますね><
by モモパパ (2011-02-05 17:45) 

nakasama

*riderさん
根っこが職人タイプなのね?
やり出したらやめられなくなる^^;

らいちゃんは外部とのコミュニケーションが仕事だもんね?自分の場合は、会社とのやりとりばっかりだもんであまり必要性を感じていなかったのだけれど...世の中進み過ぎじゃない?ハードが壊れなければ今ので充分なんだもの(というか、ぜんぜん使い切れずにもてあましている。笑)
今の10.4で安定してるCADやアドビはとてもじゃないけど個人じゃ買えないお値段だし〜
コミュニケーション用PCが必要かちょっと様子をみようかと?いろんなものの優先順位が混乱してきた^^;


*モモパパさん
埠頭に靴って?なんかそれは違うような気がするけど???笑

Adobeだけじゃ〜ないんですよ、Vectorもだし...家で2台使ってると2台分が必要だし(号泣)もうちょっと低価格にしてもらわないと何のために仕事してるのかわからなくなりますよねぇ...^^;
by nakasama (2011-02-07 10:33) 

yongo

この珈琲ゼリーおもしろいですね!モモパパさんの「埠頭に靴」は気になりますが…
by yongo (2011-02-25 22:51) 

nakasama

*yongoさん
そうそう、コーヒーゼリーの凹みに生クリームがちょうど入るようになっているのがいい感じです。
昔、ウェンディーズのコーヒーゼリーが好きだったのに・・・撤退しちゃったのが悲しいなぁ。

ぷ( ̄m ̄* )「埠頭に靴」は追求しないように!
by nakasama (2011-02-26 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。