SSブログ

旬のもの [日帰りご近所を散策]




豪雪で大変な地域が多い今年ですが、カラッカラに寒い関東です。

火事の報道も多いですね...


火の用心。火の用心。


お肌もかっさかさなので、ビタミンCと水分のチャージをしに今年も

「いちご狩り」

へ行ってきました。(先週末です。)


今年はここ・・・平塚花アグリ

7160.jpg
あさつゆ広場に湘南いちご狩りセンターがあります。


行ったのはお隣の「いちごはうす石塚」さんち   

きゃほー!

良くあるプランターではなくて、たぶん地植えと思われる・・・

通路部分に白いビニールシートが貼ってあり、とても清潔。

苺ちゃんがステキに見える。

7162.jpg

0003.jpg
ハウスの中では受粉用にミツバチの箱が置いてあって、羽音がします。^^



いちごは「さちのか」「とちおとめ」「べにほっぺ」の3種類。

「とちおとめ」の味の濃さはピカイチ!

「さちのか」は小粒で甘くてジューシー!

他の2種がダントツで美味しかったので「べにほっぺ」が大味に感じてしまう。



うん、今までのいちご狩りで一番美味しかった。

石塚さんごちそうさまでした!

いちごでおなかがぽんぽこりんになりました。

7173.jpg

7178.jpg


持ち帰り用の苺パックも某観光地ではありえない値段だ!
↓1パック¥350よ!平塚バンザ〜イ。

1060.jpg









道路を挟んで向い側には神奈川県立の「花菜ガーデン」(かなガーデン)があります。

7187.jpg

あいにく冬なので一番緑のない季節・・・とりあえず今回は下見ってことで・・・汗。

7189.jpg

チェコの作家、カレル・チャペックがシンボルとなって、このひろーい施設が構成されているようです。

チェコではクリスマスローズが雑草のように生えてるんだそうな?

7194.jpg
ピンクフロストという名前
(ピンクフロイドじゃないですよ)


子供たちのための食育のための展示物や、ワークショップ、ライブラリなども出来ている。

7208.jpg

トンボをトンボのメガネで見ると・・・↓こうなる

7207.jpg
あひゃー!襲われる〜〜〜





あとね・・・

0040.jpg
キッチンまである・・・


ここで収穫した地元の野菜でお料理教室するわけですね?


敷地は横浜スタジアムの3.5倍あるらしい...大山も近くに見えます。

0050.jpg

ガーデンでは野菜作りが中心。田んぼやビニールハウスもある。

0047.jpg

葉もの類が寒さで霜にやられちゃってるのが少し痛々しかったけれど^^;
2月は暖かいらしいので、春には花や緑でいっぱいになるに違いない。


さて散歩でお腹も落ち着いたことだし・・・


中にあるカフェでランチタイムとしよう!(やっぱり?)

7239.jpg

0059.jpg
ガーデンサラダにピザにカレー

7241.jpg
カレーには旬の小松菜が生で・・・アクもなくやわらかい。



冒頭のあさつゆ広場(産直)でお野菜を買い・・・撤収。



周辺の畑でとれた地野菜は新鮮で安い!
1063.jpg1065.jpg
中がビーツのような丸大根は¥80。

1064.jpg1083.jpg
みかん・・・味が濃い〜です!
ユーレカレモンはホントにいいかおり・・・

今もホワイトラムのお湯割りに搾って飲みながら書いてるところ...。


野菜も果物も見た目はイマイチですが、脱いだら凄いのよー!
っていう美味しさでした・・・
春になったらまた行こう〜っと。


薔薇はあまり得意なはなではないけれど・・・
どの色も¥300だったので2束お買い上げ。

スモーキーなピンクがいい。
1061.jpg



仕入に満足したので家呑みに入ります。

1067.jpg
3種類の大根(はっはっは・・・見事に切っただけだな)

これにはバーニャカウダソースなんかが合いますね・・・
めんどくさいので今回はみそマヨネーズで。


平塚のお野菜に敬意を表して
ワインはロワールのカリスマが作るビオディナミ

1070.jpg

サヴニエール・レ・ヴュー・クロ[2007]ニコラ・ジョリー(フランス/ロワール)

ぶどうはシュナン・ブラン


ニコラ・ジョリー・・・実はお初です。

だってすぐに売り切れちゃうんだもの・・・

作る人が作ると、シュナンブランってこんなに美味しいんだな〜と実感。

また逢いたいな〜と思うワインでした。




1079.jpg
オイルサーディンのパスタ

缶のオイル(がおいしいので)汁ごと使ってニンニクと鷹の爪、
鰯を揚げるように炒めて醤油少々で香りつけ、茹で立てパスタに和えるだけ。
鰯の表面がサクッとするくらいが美味しい。

魚の脂は血液サラサラになりますよん。



ごちそうさまでした。(^人^)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

ハゲアメリカーノ

湘南そだち^^さちのか(^0^)/
春近し!!

by ハゲアメリカーノ (2011-01-29 09:59) 

angie17

美味しそうな(家呑み)の図ですね。
野菜が一杯で、良いわぁ~~。
ウチはダーリンが飲めないので、
家呑み=一人呑みなのだ(涙)
by angie17 (2011-01-29 12:02) 

nao

静岡もカラカラに乾いていて寒いです。
少し位は雨が欲しい所ですね。
紅ほっぺ、他の苺に負けちゃいましたか~。
(自分も地元の章姫しか食べてませんが。笑)
オイルサーディン、油にも旨味が出ていて、
美味しいですよねー。
パスタよりも、丼にしちゃう事が多いです。
香ばしく焼いてお醤油をジュッ!とかけて…(^_^)
by nao (2011-01-29 14:15) 

ちゃるこ

イチゴ狩り、いいですね~(^.^)/~~~
私もビタミンチャージしたいですっ!!
我が家、夫が風邪で寝込んでいるので、
買ったイチゴは夫が一人占め(笑)
普段は「酸っぱい」と言って、イチゴはあまり
食べない人なのですが、今回ばかりは
率先して食べていますね~。
by ちゃるこ (2011-01-29 15:40) 

rider

大根、きれーっ!
そのままかじれるってことは、辛みがないんだね。
 
そういえば、静岡に住んでいた時、イチゴが安くておいしかったなぁ。
平塚も楽しそうだなぁ。
 

by rider (2011-01-29 15:45) 

nakasama

*アメリカーノさん
苺、今が旬ですよ〜!
今年は寒いので糖度が上がっていて美味しいらしいです。^^


*angie17 さん
大根、それぞれ違う味で面白かったです。
ダーさまはお茶でカンパイですか?
体重がなかなか減らない(減ってもすぐ増える)のでワインは週に1本にしてるんですけど...
その分お湯割り1杯なら〜などと飲んでると、他のスピリッツの減りが早いんですよね〜(意味ないじゃん?)


*naoさん
これだけ寒いと、降ったら雪でしょうね〜?
雪景色も良いのですが...雪かきはパスしたいところです。暖かくなるとの予報なので2月に期待しちゃいます。

今年はとても寒いのでイチゴの糖度がぐんぐん上がって美味しくなってるみたいですね^^
紅ほっぺも美味しかったのですけど、栃乙女とさちのかの味の濃さは突き抜けてました。
酸味も糖度も濃い〜の。


*ちゃるこさん
苺は品種によって酸味が少ないのもあるのですっぱいの苦手なご主人にはあきひめとかさちのかがいいんじゃないでしょうか?
スーパーでもそろそろ安くなってきましたねー^^


*riderさん
えーとね、緑のは辛味大根なんだけど、辛くないの(笑)むしろ甘い?
中が補色の赤いのは、甘味があって何もつけなくてもバリバリ食べられる。^^
いろんな新野菜が出て来て面白いね〜。
このレモンがねー、良い香りですごくお酒に合うのよ(笑)
by nakasama (2011-01-30 12:32) 

toro

マジでカラッカラですよね。
うちの裏の森では焚き火事件がありまして、心配しております。
どうやら子どものいたずららしいのだけど、もしものことがあったらと
恐ろしいことになるので、見廻りをせねばと思っています。

平塚にはいいものができましたよね~。公立だから、どんどん
利用しなくてはと思いましたよ。イチゴがおいしそう。
そうそう、神奈川県の農家さんもいろんなものを作って頑張って
いるのだ~。
近所でイチゴを作っているところがあるので、私も買いに行きますわ~。
by toro (2011-01-31 09:09) 

nakasama

*toroさん
一昨日はちょっと雪がチラつきましたが...風で飛ばされた程度でしたね^^;
落ち葉がカラカラで危ないです、リス森も以前同じような事がありまして柵が張られたり...だったんですよ。気をつけましょう。

そうそう、皆の税金が投入されているので利用しないと無駄遣いになってしまうですよ。
あさつゆ広場の野菜も果物も、美味しかったです〜。
by nakasama (2011-02-01 09:54) 

モモパパ

あちこちでいちご狩りの記事が・・・美味そう^^
寒い方が糖度が上がるとは知りませんでした!
先日は実家に帰ってにわか畑の白菜と大根をタダで持ち帰りました^^
他のニンジンや水菜とか有ったけど出来が今一><
にょろもオイルサーディンのパスタを良く作ります!
一石二鳥で美味いですよね〜^^
ニコラさんお初とは・・・そうか〜直ぐに売り切れるからですね!!
by モモパパ (2011-02-01 23:18) 

nakasama

*モモパパさん
苺は果実が凍らないように自分で糖度を上げるんだとか聞いた事がありますよん。
ご実家で家庭菜園やっておられるですか?
土づくりも大変ですよね〜^^;

そういえばにょろりんはオイルサーディンから作ってましたもんね?
そうそう、買おうと思った時には高ーいのしか残ってないので^^;手が出せまへん。
by nakasama (2011-02-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。