SSブログ

富士山に逢いに行く・・・ [日帰りご近所を散策]



12月、雲一つなく富士山がくっきりと見える日は未だ少ない。

それが休日にぴたっと合っちゃう日はさらに少ない。

台風のような日の翌日・・・んんっ、見えてるじゃな〜い!

と、コーヒーを流し込み、そそくさと富士山に逢いに行きました。



大観山からの眺め
fuji10_2.jpg



南アルプスの方までくっきり見えるし〜!
fuji10_1.jpg

伊豆スカイラインに乗る・・・

fuji10_3.jpg


hatushima.jpg
熱海に初島だよ〜ん。
左奥にかすかに薄く見えるのは三浦半島じゃなくて房総半島かも???



ちょっと先に鳥人間さんたち(パラグライダー)が飛んでいるスポットがあります。
fuji10_4.jpg
きもちよさそーーーー!!!

以前4機くらいが飛んでいるところは見ていた事があるのですが、
この時は待機時間のようですぐに飛ぶ気配はない・・・

fuji10_5.jpg

またねー



山伏峠で降りて海岸沿いを上る・・・

最終目的は湯河原日帰り温泉なのだ・・・その前に

mikan.jpg
みかん狩り¥300お持ち帰り(1袋)付きだと¥800  2名で¥1100ってお得じゃな〜い?


いい天気ー!
mikan2.jpg
木によってそれぞれ味が違うんだよね。面白い!




湯河原で昼食&温泉♨

鯵のたたき定食
aji.jpg

sashimi.jpg
刺身定食          さすがに山葵が新鮮、つんつんきました。


ということで日帰り温泉終了!



shikuwasa.jpg
みかん狩りのおまけで頂いた
柚子とシークワーサー・・・平日のお酒(焼酎・ラム)に搾ってます。
シークワーサーが甘い!



休日はこっち。
contraste.jpg
コントラステ・ホワイト [2008] コンセイト(ポルトガル/ドウロ)

セパージュはCodega 60%、Rabigato 40%と良くわからない品種ポルトガルのぶどう品種かな?
フレンチオーク樽25% ステンレスタンク75% で熟成・・・とあります。

色は透明に近い。
抜栓後は結構樽の香りがするので、あやや〜もしかして苦手なタイプかも?
と思ったら意外にも酸がきりりとしていて面白い味です。
(これで濃厚だと苦手なのだ。)
樽香もしばらくすると気にならない程度。

ebisala.jpg
エビとシラスのサラダ


kanitomac.jpg
カニトマトクリームのスパゲッティーニ

クリームといっても生クリームがなかったので、
香り出ししたニンニクにホールトマトを煮詰めたソースに牛乳と先日のバターのようなチーズを少々使用。
味付けは汁ごとのカニ缶に塩少々のみ。
(お好みで食べる時にチーズとブラックペッパーを)






さて、やっと画像を放出できたので、年内にやらねばならぬあれこれをやっておかねば・・・

今年は年末ギリギリで仕事が入らないといいなぁ・・・と思う反面

・・・入らないのも心配だったりする・・・揺れる乙女心。



とりあえず年末年始に向けて今週はお酒控えめ宣言です!

(ほんとかよ?)



nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 12

ハゲアメリカーノ

伊豆はいず いっても良いすね(笑)。お酒控えめ宣言!海老蔵と同じですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-12-10 08:54) 

toro

こりゃ~いい天気だ! あの風が強かった翌日ですか?
キリリというより、何だかほのぼのとして見えるのは気温のせいでしょうか。
富士山がきれいだ~。
美味しいものを食べて、美味しいお酒も飲んで、元気もりもりで年末年始を
乗り切りましょう!!(←自分にも言いきかせています^^;)
お酒は…控える…えっ^^?
by toro (2010-12-10 10:08) 

風天の四男坊

富士山良いですね~
料理もおいしそうです、うまく撮影するな~と毎回感心です
逆光で撮影するのかな?撮影のヒント教えて(^-^)
by 風天の四男坊 (2010-12-10 19:00) 

nakasama

*アメリカーノさん
あら?伊豆は暖かいはずなのに何だか寒いわ・・・
何故かしら?( ̄▽ ̄)
もう甲殻類アレルギーになりそうなほどの報道ですね。


*toroさん
そうそう、その日です。
暖かい日でしたね〜、おかげさまで今週はあまり体調が良くないらしく、10年ぶりくらいで治療したはずの口唇ヘルペスが出ちゃいまして・・・。
控えめ控えめ(禁酒ではないらしい^^;)


*風天の四男坊 さん
あらら、お褒めのコメントをありがとうございます。
技術は何もないので、そのとき感じたままに・・・
ほぅら〜おいしそうでしょ〜と、
全て自己満足で撮っているんですね〜。( ̄▽ ̄;)
by nakasama (2010-12-13 10:35) 

nakasama

*xml_xslさん
*angie17さん
*Binさん
*いっぷくさん
*あんぱんち〜さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-12-13 10:38) 

お好み焼き屋のおばちゃん

富士山の雪に、誰かが指で落書きしたのかしら・・・?(笑)

忘年会、クリスマス、年末年始、Rちゃんの初節句・・・酒を呑むイベントが目白押しです!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-12-14 16:49) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
いえいえそこは私のチューの跡^^
汚してすみません。(笑)
おばちゃんのは鉄の肝臓ですね?
自分は修行が足りないせいか、年末年始を前にしてすでにヘルペスの攻撃を受けて胃腸の調子もイマイチです。とほほ〜。
by nakasama (2010-12-14 17:04) 

nao

富士山は、頭が白い方が、絵になりますよね~♪
伊豆スカ、伊豆高原へ行く時に利用してますが、
値段が戻ったら乗れないかもな~(^_^;)
スパもサラダも美味しそう!サラダのドレッシングが気になるぅ。
by nao (2010-12-19 09:04) 

やまる

湯河原ですか~乙ですなぁ~
刺身で一杯といきたいです。
↑ん、ん。気になる。大根おろし?すりおろしタマネギ??
by やまる (2010-12-22 01:34) 

モモパパ

見事なお天気で冠雪の具合もちょうど良い富士山ですね〜!!
ミカンも葉っぱと青空のコントラストがエエです^^
お刺身とエビとシラスサラダもパスタも旨そ〜!!
by モモパパ (2010-12-25 19:07) 

nakasama

お返事が遅れて申し訳ありません。
訪問頂きnice!をくださった皆様、ありがとうございます。
年末のバタバタ真っ最中にてまとめてお礼申し上げます。


*naoさん
伊豆スカイライン今回は鰹節のおまけなしでした〜^^
いい景色ですもん¥200ならばゼッタイ乗っちゃいますよね?
サラダのドレッシング?
タマネギ・人参・セロリのすりおろしにポン酢・オリーブオイルが基本ですが、気分でわさびを入れたり、黒こしょうを入れたりしています。^^


*やまるさん
日帰り温泉が増えましたね〜、でも車なので刺身で一杯がなかなかできません・・・なので帰宅後1本ね(笑)
ドレッシングは・・・↑そういうことです。^^


*モモパパさん
かなか雲1つない青空って少ないんですよね^^
そうそう冠雪すれば、風が吹いても黒いものが降ってこないし。
先日ニュースになってた神奈川県で観測された黒い粉はこの辺では良く降ってるのになぁ・・・と思った次第です。
by nakasama (2010-12-27 11:59) 

nao

玉ねぎのすりおろしは入ってそう!!って思ってました♪
人参&セロリもプラスっと。
今度マネさせて頂きます。ありがとうございます(^-^)
ちなみにnice!押し忘れてたみたいです。すんません。笑
by nao (2010-12-28 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。