SSブログ

芋に南瓜にお焼きを試作中。 [食べること]




リス森がリス林になってからも、
風が吹けば変わらず落ち葉が大量で毎日落ち葉掃きの日々です。

fujinashi.jpg
11月には残っていたこの両側の木もなくなり・・・すっかすか〜。
冬が始まり、ビュースポットまで行かずとも富士山がよく見えるようになりました。



ね・・・
berandafuji.jpg
ちっ・・・何だか惜しいわー!
こぎん家からはエッフェル塔が邪魔しているらしいですが・・・
うちから見えるコレは某電波塔でしょうか?^^;



富士山が良く見える寒い朝はスープ類が多くなります。

野菜やトマトのスープ、カボチャのポタージュなどなど・・・

冬はからだを温める根菜類が欠かせないものですよねぇ〜


最近のヒットは
里芋と牛蒡のポタージュ、これが美味しかった!
残ってるものをついつい使ってしまうので、半端な蕪や豆腐なども入れたような気がするかな?

今度残ったけんちん汁をポタージュにしてみよう〜と口走ったらイヤな顔をされました
(ーー)結構イケルと思うんだけどな。
satoimosu_.jpg


お弁当に入れる煮物もマンネリ化してきたので最近はお焼きブームです。
satoimo.jpg
里芋のお焼きは小麦粉をまぶしてバターで焼いて醤油をからめ海苔をぺたぺた
磯辺焼き風・・・実は中に残り物の塩辛が入っている^^;
味はまぁまぁですがはみ出るのがちょっと。
次回はチーズ入れて試作予定。


kabocha.jpg
カボチャのお焼きは皮ごと潰して炒りごまを混ぜて、
ごま油で焼き、軽く塩を降っています。これは正解!






1週間さぼっちゃったのでだんママサービスデーには和食頑張りました。
出汁をとったり、胡麻を炒ったり・・・地味な仕事だなぁ。
sekihan.jpg
カレイの煮付・ご近所から頂いたお赤飯・お吸い物
・揚巻湯波の煮物・切昆布煮・ほうれんそうの胡麻和え







そう、日光で買って来た揚巻湯波です。
makiyuba.jpg
↑これは新松さんで食べたゆば


yuba3.jpg
こんなふうに揚げたてを売っています。
しかし、このままでは賞味期限はこの日1日・・・
素揚げなので油が酸化してしまうし、湿気ってしまうからですね。
なので帰ったらすぐに冷凍保存。


食べるときは水からぶちこんで火にかけて、30分コトコト煮て油抜き・・・

湯きりをして、だし汁・酒・みりん・砂糖・しょうゆで15分くらい煮含めて
いったん冷まして味を馴染ませたほうが美味。

makiyuba2.jpg


仙台には油麩というものがありますが、食材をいったん揚げてから煮る調理法って、
美味しいですよねぇ。





落合商店のしそ巻き唐辛子
shisotogarashi.jpg
塩漬けした唐辛子を紫蘇の葉で1本1本巻いてある。
ごはんに良く合う・・・
刻んでごはんに乗せたり麺類の薬味にしたり・・・
山形のしそなんばんも形は違えど同じ風味。
やはり栃木あたりから東北方面の調理法は良く似ています。



karei.jpg

そんな頑張る日もあれば・・・


野菜を切っただけで済ませる手抜き日もあり・・・

coco_w.jpg
ラー油と葱とポン酢で食べる豚しゃぶ鍋に

国産ぶどうの白は和食や鍋にあう〜!
テロワールってやつを実感です。




「ぐらんのぼ」は買えないけれど・・・たまには泡も
prosecco.jpg
ゾーニン・プロセッコ【イタリア/ヴェネト・泡白】 


自分はこれでいいぞなもし〜(坂野上の雲現象)

sm_ch.jpg
ココファームワイナリー収穫祭のスモークチーズと
ショップで売ってる枝付きレーズン
しっかりスーモクの香りで美味・・・これはリピート決定。



↓そのスモークチーズを細かく刻んでポテトサラダにトッピング。

ポテトサラダはちょっとローカロリー仕様にしています。
内容はマヨが通常の半分程度
塩・ブラックペッパー・レモン汁・牛乳とパルメザンチーズを少々。
レモンの酸味が美味しいと思うんだけれどな〜
無駄な努力に終わる。_| ̄|○ 

もっとコクが欲しいという太腹系男子のためさらにチーズを加えた次第です。
buridaikon.jpg
今季初、ブリ大根は天然鰤のあら煮
しっかりお掃除して煮付けたのでブリがお肉のようでした。



やはし日本酒でしょう。
tengu.jpg
天狗舞 山廃純米ひやおろし

天狗舞を買ったのははじめてかも?
これかなり好きです〜!




nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

rider

ナヌーー!
天狗の舞のひやおろしだとーっ!
うまいよねうまいよね。
 
2-3品の煮物があったら、もーなにもいらねーっ(*>▽<*)ノ
って感じです。
(↑チーム高脂血症&脂肪肝)
 

by rider (2010-12-07 00:34) 

toro

天狗舞ではありませんが、昨日うちも「ひやおろし」をいただいていました^^
季節物ですね。金沢で従兄の息子が働いているので、金沢のお酒をよく
もらうんですよ。あんまり日本酒は飲まないのですが、たまにはいいですね~。
最近は日本のワインも、本当に侮れなくなってきました。
ココファームはいろいろ工夫していて頑張ってますよねえ。いいことだなあ。
by toro (2010-12-07 08:24) 

angie17

お焼きシリーズ、良いですね。
冷めても美味しく頂けそうですね。

以前書かれていた(ココファーム収穫祭)を拝読し、
HPをチェックしました。

by angie17 (2010-12-07 12:25) 

こぎん

リス林がリス平にならぬよう・・・ふんばってくださいね!
木があるって素敵!
あ~~、それもエッフェル塔でいいんじゃないですか? ←ゆる~い感じで!
自分で思えば、それでいいんで~す。

しそ巻き唐辛子、食べてみたいんですよね。辛かった??
なにげに辛い系は減っています。キンピラにもタカノツメを使ってない。
飢えているよ~。
「天狗舞」…龍馬書にみえたけど、ちっと違うっぽい? 
・・・それはないわな~。
by こぎん (2010-12-07 17:28) 

denn

あいかわらず^^おいしそうだ^^うう^^

スカイツリーと呼べば^^下町じゃないか^^
by denn (2010-12-09 12:08) 

nakasama

*riderさん
うんうん、山廃ひやおろし旨いです〜。
先日友達と行った焼鳥屋で「田酒」も飲みました。えへへ
それも美味しかった!
今年はちょっと日本酒が復活しています。
その分ボージョレの消費量が減っているわ・・・
私としたことが・・・!


*toroさん
加賀のお酒おいしいですよね、お正月用に加賀鳶の極寒無濾過生を買いました・・・^^;。
ワインは今ちょっと買い控えていまして・・・年末年始用のお得なセットものが出るのを待っています。
ココF.は全体的に白の美味しさが自然ですね^^
足利の赤は個性的で面白いと思いますが、いいお値段になっちゃうのでソノマで作られているのがお手頃で美味しいという印象でした。あ〜全種類飲むのを目標にしようっと(笑)


* angie17さん
冷めたらこのままなんちゃってコロッケにしてもイケますよね^^;
使い回し〜!
おぉ、興味を持って頂いた?ありがとうございます。
ココの白ワインなかなか美味しいですよ〜!


*こぎんさん
伐採したら結構木が弱っていたようで、予算オーバー・・・
一部低木植林などは来期予算に持ち越しの部分もあって、
2年がかりになりそうです〜。

スカイツリーとは呼べない形だし何にしようかと・・・やっぱりエッフェル?

しそ巻き唐辛子オリジナルはぜんぜん辛くないですよ。
大辛も出ていましたが、辛い好きの旦那が辛いといっていましたので刺激が欲しければそっちがいいかも(^w^)
山形のしそなんばんもほどよい辛さでお薦めです。
うちは↓コレがお気に入り。
http://item.rakuten.co.jp/igetaya/611174/

龍馬じゃないですね・・・龍鵬?


*dennさん
あ、お酒控えてる人に酒の話題ですまんです。^^;

朝から富士山が見えるのでるんるんです。
スカイツリー・・・っぽくはないよねぇ^^;

by nakasama (2010-12-09 16:55) 

nakasama

*カイト(^^)さん
*xml_xslさん
*taueさん
*ほりけんさん
*ぼんぼちぼちぼちさん
*ハゲアメリカーノさん
皆様ご訪問いただきnice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-12-09 16:58) 

nao

数日前、天狗舞の山廃にごりをちょっぴり呑んだ所です。
(体調が悪く、味見だけ・・・夫に全部呑まれちゃった。笑)
揚巻湯波の煮物、味がしみていて美味しそう~。
寒い日が続いているので、体が温まる料理を欲しますね。
by nao (2010-12-19 09:15) 

モモパパ

あらま、リス森が林になったかと思ったら・・・ヤバイ?!
でも富士山が見えるのは良いかも^^
こぎんさん同様に「エッフェル塔」で良いのではと思います^^
おやきイイですね!湯葉巻き揚げとかしそ巻き唐辛子とか美味そう!!
ココファームのエチケットがカワイイですな〜^^
金沢に居る頃に天狗舞と菊姫に手取川正宗なんか憶えました^^
新潟のお酒より通は好むと誰かが言ってた気がします?!
by モモパパ (2010-12-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀杏外来富士山に逢いに行く・・・ ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。