SSブログ

ボージョレ・ヌーヴォー[2010] [食べること]


収穫祭に行っていたので今年のヌーヴォーの話が後になってしまいました。


解禁日、一応下の2本を購入して1本だけ開けました。
今年のはいかがかな〜?
あまり期待はしないようにしていますが、これも今年の収穫のお祭りですからねぇ^^

vojo_2010.jpg
長靴を履いた猫のラベル(右)
ドメーヌ・ド・サンダー[2010]ボージョレ・ヌーヴォー・ノンフィルター


うん、そうですねぇ・・・
今年のは典型的なボージョレ・ヌーヴォーらしい酸味が前面に出てる感じがしました。
選ぶおつまみによってはただの若い酸っぱいワインになりそうですが、悪くない酸味です。
ゆっくりゆっくり飲むと、後半角がとれて甘味や深みが増してきました。

選んだチーズは・・・白カビ、ぱっかーん!
b_sav.jpg
ブリア・サヴァラン・アフィネ

クリームチーズのようなフレッシュタイプが多いブリア・サヴァランですが
“アフィネ”なのでとろとろです。これはもうほとんど発酵バターのようです。
パンに塗るのがよろしいかも。
ヌーヴォーの酸味にはバッチリ合うチーズでした。



猫のラベルといえば、
先日最近我が家の近辺に出没する2匹のノラたちに起こされた。
kurotan.jpgbuchitan.jpg
いつかお腹が大きかった黒猫ちゃんの子供たちではないかなぁ?
と予想しているのだけれど・・・たぶん兄弟
・・・朝早くから喧嘩したらいかんよー!

(密かにクロタン・ブチタンと呼んでいる。手がかわいいのでついついクロタンびいきです。)


もう1本のルイ・ジャドは、外さないと思うのでまた後日。
l_jad2010.jpg

この数日で3週間分くらいのアルコールを一気に摂取しているので、
思いっきり酒太りしました。(ー”ー;)



今週末はちょっと控えようっと、、、。
kabu_r.jpg
金曜日はCTと骨の検査^^;    身体リセット週間。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

ユキ

すっかりご無沙汰です(笑)
ボジョレーか~
飲もうかな~
by ユキ (2010-11-24 16:44) 

アカシア

今年のワイン・・・の季節になったんですね!
チーズもおいしそう。

ねこちゃんたち、ちょっと警戒気味ですね^^;
by アカシア (2010-11-25 14:15) 

nakasama

*ユキさん
昨年が美味しかったから今年のはあまり評判がよろしくないかもしれないですね。
まだ1本しか飲んでないからわかりませんが・・・
個人的には酸味があるのはキライじゃないので平均点なんだけれど・・・


*アカシアさん
はい、秋に収穫したのをもう飲んでいますよ〜!
私の身体の増加した2kgはたぶんアルコールです。(・・;)

そうそう、猫の喧嘩に割って入ってしまいました。



by nakasama (2010-11-25 23:03) 

nakasama

*nice!をくださった皆様、いつもありがとうございます。
by nakasama (2010-11-25 23:04) 

やまる

今年はロゼのボジョレーを呑みました(まだupしてないけど)
それはすんごい美味かった。赤、白、それぞれの良さがあって。
呑めば呑むほど少~~しワインの味が分かってきたような・・きてないような(笑)
by やまる (2010-11-26 05:56) 

nakasama

*やまるさん
ほ〜ロゼですか?
普通はボジョレーっつーとガメイ種で赤なんだけど・・・
醸造途中で果皮を取り除いたのかしらね?
もしくはマコン(白)のシャルドネ種を混ぜてる可能性ありですわー!
それはホントのロゼではないけれど・・・
お酒はうんちくではなくて、楽しく飲むもの
そう、美味しければいいのだー!
by nakasama (2010-11-26 19:59) 

モモパパ

確かに去年の方が美味しかったですね^^;
千円台前半の阪神の、去年凄く美味しかったけど、今年はまあまあどまりでしたが、うちで買ったジャド、外れ無しでした^^
仕事で車を使う様にも成り体重はかなり前に近づいて来てます><
くろたん、なかなかキレイなにゃんこですね〜!
by モモパパ (2010-11-30 23:41) 

nakasama

*モモパパさん
2009はビッグビンテージでしたからね^^
ルイ・ジャドは安定してますねぇ、ネゴシアンだからでしょうか?
年末年始、イベント太りが気になる季節なのでちょっとアルコールを控えめに・・・しようかな?(まだしてないのか?)
by nakasama (2010-12-02 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。