So-net無料ブログ作成

すっかり雑木林・・・。 [リス森]


まだまだ落ち葉もほとんどないリス森ですが、
周囲5mの伐採が終わったら2階から富士山が見えるようになりました。^^
ベランダに朝夕の日差しも差し込むようになりまして、ちょっとうれしいわぁ♪


まぁ・・・障害物があるのは仕方がないかな・・・
11_02.jpg
11月1日(ハロウィンの翌日、万聖節の日)

11_2.jpg
11月2日  白いベレーをかぶってます。





mori1.jpg
周囲の伐採&下草整備・・・


すっかりこじんまりした雑木林に成り果てています。^^;



あらわになった奥の木はひょろひょろで強風に倒れそう・・・。
っつーか、今までもしょっちゅう枝が折れて地面に刺さったりしていたんですけどね^^;
屋根に刺さらなくて良かったです。

mori09.jpg
今後は全体の整備が2月まで続きます。


この破壊なしには木の成長や里山の再生はなされないのです。


境界の工事が始まる前に自宅の山椒やその他の木も植え替えをしたりしました。
まだもう少し減らさないとだわな・・・と思っていますが・・・
優先順位を決めて、ちょっとづつしかできないわ〜。


mori10.jpg
ホトトギスやヤツデを残してくれているところに作業をする人の気遣いを感じています。
しかしキャタピラの下になったところにふきのとうが出てくるかは???です^^;




冷蔵庫の食料がなくなったのでやっと今週末は魚を買いに出ました。
sanma.jpg
寒くなって秋刀魚もお安くなってますね。

kinokomeshi.jpg
キノコ飯にけんちん風味噌汁


uragasumi.jpg
浦霞のひやおろし

これは2日目の方が美味しかった!いい香り^^








31日はハロウィン、関係ないけど季節のカボチャでも食べよーってことで

pampk_gratan.jpg
カボチャと鶏挽肉のグラタン

イメージ以上に美味しく出来たのは
この季節の北海道カボチャならではの美味しさのおかげ・・・余韻〜^^。

煮物もポタージュも飽きてるので冬至もこれにしよっかなぁ?と。



これには白いワインですねぇ・・・。
neiderm.jpg
ニーデルマイヤー (TERLANER HOF ZU PRAMOL)読めない
[2006](イタリア/アルトアディジェ)

ぶどうは
ヴァイスブルグンダー50%/シャルドネ50%  ^^;かな?

セット買いだったので詳細は不明。


イタリアワインですが北端なのでドイツとかオーストリアっぽい名前、
そういう感じの白ワインであります。
だからなのか?魚料理よりも、こういうホワイトソースっぽい料理がなかなか良かったかも?

ichijikusalad.jpg
今年は無花果をいっぱい食べたなぁ・・・これで食べ納めかな^^
今の時期の無花果はまた種類が違うようで・・・果肉がとても赤いです。


だんママちゃんとごはんの時もキノコでした。
kinokosause.jpg
鮭のムニエルキノコソース、春菊の胡麻和え




あっちには上げていたのですが、
p_zunda_yo.jpg
栗のお菓子も食べていたなぁ・・・と。



waguri_m.jpg
マロンクリームを作ったのだけれど・・・ユルすぎて



モンブランは失敗!d( ̄  ̄)
maroncleam.jpg
こりゃ笑うしかない! (>▽<) 

お菓子を作るのは苦手であります。


yamakawa.jpg
山川さんの焼き菓子三姉妹もおいしかったです。
ごちそうさまでした。


ちょっと人間らしい生活に戻りつつあり〜。




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

toro

今日、うちのうらに勝手に生えた桐の木を、何とか伐採しようと頑張りましたが、
枝を少し落としただけで断念_| ̄|○ il||li
木を切ったり移植したりするのは大変ですよね~。
それにしても秋の味覚満載で、口福ですわ~。
by toro (2010-11-02 18:31) 

rider

浦霞、この間のみました(*>▽<*)ノ
ありゃー、うまいですのぉ。
刺身とか、お寿司とか、そーゆーのを食べようとすると、ついつい日本酒に走ります。
 
またnakaさんと飲みたいねぇ。
 
全国あちこちで、nakaさんと飲みたい人がいるんだよー(*>▽<*)

by rider (2010-11-02 21:15) 

angie17

サンマ写真の後方を見て、
すぐに【浦霞】と分かってしまう自分が怖い(笑)
あはは・・・

ゆるいマロンクリーム・・・・・・許す!
by angie17 (2010-11-02 23:39) 

ちゃるこ

富士山、ちょろっと雪が積もってますね^^
我が家からも富士山が見えるので、これから
どんどん雪が積もるのが楽しみです♪
by ちゃるこ (2010-11-03 18:54) 

カイト(^^)

けんちんには、七味唐辛子ですね。入れてますか?
by カイト(^^) (2010-11-03 21:06) 

nakasama

*toroさん
桐の木が勝手に生えてきたんですか?
このさいですからまっすぐ育てて箪笥を作りましょ〜( ̄▽ ̄)ノ
いやホント、植え替えは男手がないと無理ですね。
昨日一人で鉢植えを片付けただけで腰がめりめり・・・。
身体が老化しています。
秋ですからねぇ、せっせと皮下脂肪を蓄えておりますよ。
(必要ないくらい付いてるにもかかわらず)


*riderさん
お?青森で田酒、仙台で浦霞?充実しますねー(笑)
なんていい季節に行ってるんでしょ〜うらやましい。^^
飲み会やりましょーね、
どこでもドアーが欲しいよー!


*angie17さん
そうでしょ、そうでしょ、霞の字の延ばし具合からこれ以外にない。
寒おろしもそろそろですがな^^

美しくないマロンクリームでも許してくれますか?良かった!


* ちゃるこさん
このところ毎朝見えてますねぇ・・・寒い季節到来です。
いつもは葉が落ちてからでないと見えない富士山だったのですが、手前の木がなくなったのですっきり見渡せるようになりました。^^


* カイト(^^) さん
黒七味を使ってます〜!
あとは普通の七味より一味が多いかなぁ・・・?
一味唐辛子&スリゴマとか・・・
あ、豚汁には牛乳がお薦めですよ!(マジでね^^)
by nakasama (2010-11-04 11:31) 

モモパパ

すっかり「林」になってますね〜?!
ホトトギスやヤツデを残してくれている作業員の方にナイス!
マロンクリーム、味が良いなら見た目は二の次って事で^^;
先日は富士山が離陸の時しか見えず・・・冠雪してたんですね!
今日は広島から帰って来ましたが、来週はまた東京・・・
白い帽子の富士山が見えるとイイな〜^^
にょろは豚汁に牛乳いれてますよ!
by モモパパ (2010-11-04 23:07) 

nakasama

*モモパパさん
やっと光が差し込むようになりました。^^;
一応自生している植物は残す努力をしますと言うてはりますが、
残しながら重機で作業するのはなかなか大変だと思うです。
ががーーっとやってしまいたいところでしょうから^^;
残す気持ちはあるんだよーでもねーという感じで作業しているのが良くわかります。
富士山見えるといいですね^^
にょろりんちゃん元気ですかー?
by nakasama (2010-11-05 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。