SSブログ

地野菜、果物、魚・魚・・・肉。 [食べること]


お久し鰤〜な更新です。

お盆休みの季節は義兄弟がやってきたりと毎年忙しい我が家でございますが、
今年はさらに仕事も重なり・・・

おかげさまでエアコンの冷たい風に涼みながら毎日籠って仕事をするという
不健康な日々を送っておりまする。


食事だけは鮮度の良い食材が近所で手に入る環境にあるので、
あまり撮ってなかった割には気がつけば写真がいっぱい溜まっておりました。


jiyasai.jpg

野菜は車で10分も走れば地元の大きな直売所があって朝取れた野菜が並ぶ。

桃とぶどうは今回お初の「伊賀果樹園」さんのもの。

iga_1.jpg
築130年の家屋の一部が直売所になっています。

似たような昔ながらの大きな農家がこの辺は多いですね。

momoen.jpg
大きな桃がたわわ〜


最近はこの直売所めぐりが毎週末のイベントになってきております。


toroさんへ、直売所はあちこちにあるので情報マップを貼っておきますよ〜ん!

マップのさらに北の方にも梨やぶどうの農家が多いです。
今年はその辺で無花果げっと〜を狙っています。


momomo.jpg
桃は味は濃くてとても美味しいのですが、ちょっと早くて硬かった!
もう2〜3日おいといて〜といった感じ。
なので残り1個は追熟中です。

せっかくの直売所なのに実に惜しい!
多分週末の販売用に多少早く収穫しちゃったのではないかな?










連チャンで魚のサラダ・・・。


白ワイン用って思うとこうなる夏の前菜てんこもり(ー”ー)

katuo.jpg
鰹のカルパッチョ風
鰹・レタス・蕪・生姜・茗荷・大葉・鰹節にワサビとポン酢とオリーブオイルのドレッシングで
(手前はぶっかけそうめん天婦羅のせ)

inada.jpg
イナダのお刺身サラダ
水茄子が売っていたので生で〜旨し!


shimesaba.jpg
良く漬かったしめ鯖・水茄子・蕪の3段重ね、
上に飾ったパクチーは生春巻(画像なし)の残りもの。

sauv_b.jpg
ソーヴィニヨン・ブラン・リゼルヴァ [2005] ワイルド・ハースト 
【アメリカ/カリフォルニア・白】   
shiro2.jpg
ソーヴィニヨン・ブラン [2007] フォレスト・エステート 
【ニュージーランド/マールボロ・白】 /マレニー 2008 セラー・エスペルト

んあ”〜
魚でソービニヨン・ブランを3本も空けているな・・・。
夏には冷えたソービニヨンブランですのぅ〜。


と、一人満足していると・・・


腹の出たおっさんが、肉が食いたいとのたまわるので
仕方なく?肉の料理もチラホラと。

shougayaki.jpg
肉と言えば生姜焼きだべさ。


豆板醤と山椒のパンチの効いたそれ・・・
mabo.jpg
今回水切りいらずの島豆腐を使いましたが・・・
麻婆豆腐はやっぱり普通の木綿豆腐がいいな〜と思ったわ。


島豆腐はコレだよねぇ。
goyachan.jpg
ゴーヤチャンプル
ポークを使うときもありますが、バラ肉をカリッとさせたタイプが好きです。


店で食べるゴーヤチャンプルは苦手な人でも食べられるようになのか?
ゴーヤがクタクタな場合が多くてゴーヤの味がしない。
でろっとしてるタイプのもあまり好きではない・・・
ゴーヤはあの苦みとコリッと歯ごたえが残るのが好きである。

で・・・我が家のレシピ。

1)バラ肉は酒と塩を揉み込んでおき、ゴーヤも塩で揉み込み10〜15分放置。
 ゴーヤは茹でずに表面の塩を水洗いして水切り
(塩味は浸透して生で食べてもちょうど良く残ってる状態にする)
2)豆腐は島豆腐もしくは木綿豆腐を切ってからペーパー等でしっかり水切り。
3)バラ肉はカリッとするくらいに焼いて油抜き。
4)豆腐も表面がカリッとするくらいに焼いて塩こしょうしておく。
この段階でそれぞれに味がついてる状態であります。

5)フライパンにごま油、ニンニク・豆板醤を入れて火を付け香りが出たら
 全てを一緒に合わせて炒め、ゴーヤに火が通ったら塩胡椒した溶き卵を入れて炒め合わせる。
 最後に鰹節1パックを投入して醤油少々で香りを付けて完成です。

後から味付けすると味にムラが出るのでこのタイプが今のところの完成形かな?
最後の鰹節と醤油がたまにキムチに変わったりしています。



ゴーヤには泡盛なりね。
bi_.jpg
久米仙の「び」は美味しい。

水割りにしてシークワーサーをちょっとだけたらりと香り付け。


kushinsai.jpg
空芯菜の塩炒め
茎の部分を先にじっくり炒めてから葉っぱを入れないと粘りが出ちゃうんだよね〜。
ビタミンたっぷりの空芯菜は¥90なり^^v





taneya.jpg
たねやの夏ギフトをいただき〜ごちです。

karukan.jpg
九州から紫芋のかるかんを頂き〜ごちです。



ということで、夏の食べ物系画像の大放出でした。










おまけの独り言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



皆が集まった日・・・
旦那は仕事で助手がおらず、一人で7名分のご飯作り。

生春巻きを2皿持ったまま段差でコケまして〜春巻きは無事でしたが
またまた足首を負傷。

何をあわてておるのだ自分!


くるぶし消失。(お見苦しくて失礼〜)
ashi.jpg
浮腫んでる左足首がさらにぷっくり〜。

1週間経ったのでほとんど完治しましたが・・・

骨スカチームのくせにまったく学習能力なしで自己嫌悪。_| ̄|○


毎度のこととはいえ
だんママよ、なしてこの家は男兄弟ばかりなのだ・・・

ジョシも生んどいてほしかったじょーーー!




nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

toro

うちのダンナにも、「息子ばかりってえのは、難しいよねえ」と言って
おりましたよ…私^^;
義母もジョシを生んでおいて欲しかったです。
義兄嫁も面倒くさいでございますよ。…自分のことは棚に上げる(笑)

しかし足首がおいたわしや。ご自愛くださいませね~。

そして…直売所情報をありがとうございます~!
ダンナに車を出させようっと^^
by toro (2010-08-20 16:38) 

ちゃるこ

いつもながら美味しそうなメニューがズラリ☆
うちも夫は三人兄弟です。
でも夫は三男坊なので、私が他の兄弟をおもてなし
することはまずない!それだけが救いです・・・(^_^;)
長男の嫁であるお義姉さんには頭が上がりません!!

足・・・お大事にして下さいね。
nakasamaさんの足を見て、妙に自分の足に似ている
気がしました(笑)
by ちゃるこ (2010-08-20 17:33) 

ハゲアメリカーノ

以前は栄区に住んでおりました。泉区も新鮮食材多数分布してますよね^^
おいしそうです。
おみ足!お大事に。。
by ハゲアメリカーノ (2010-08-20 18:04) 

nao

兄弟が集まる家に住んでる嫁は大変ですよね~お疲れ様でした。
ジョシが居ると・・・良い面もあれば、大変な面も・・・(-。-) ボソッ
パクチーや空芯菜が普通に売ってるって羨ましい♪
足、お大事になさって下さいませ~。
by nao (2010-08-20 18:17) 

nakasama

*toroさんへ
あー、ごめんなさい。リンクのpdfが1枚だけでした。
URLの最後がsp-1〜4まで分割して4ページありました。
果物はsp-4かな?入力してみてくださいね。
by nakasama (2010-08-20 21:58) 

nakasama

*ちゃるこさん
ははは・・・そう、長男は失敗だったかも?
足似てますか〜?
1日立ち仕事の夜ですっごい浮腫んでるんですけど〜!


*アメリカーノさん
まぁ、ご近所さんだったのではないですかー?
ありがとうございますぅ・・・(┬ω┬)


*naoさん
うーん、naoさんが言うと説得力あるなぁ。
たしかに、たしかにめんどくさそうですね?^^;
隣の芝生は青く見えちゃうんですよね。
空芯菜などはnao家で育てているのではないかと
勝手に妄想しています〜。


*xml_xslさん
*モカさん
nice!ありがとうです。

by nakasama (2010-08-20 22:53) 

アッキー

お疲れさまでーす
食欲減退してたけど この料理写真見てたら
とってーもお腹空いてきました (^^)/
by アッキー (2010-08-21 09:09) 

こぎん

名誉の負傷・・・お見舞い申し上げます。
完治した・・・と思っても、油断めさるな! 各関節は残りますです!

でも、義兄弟・・・嫁は来ないの? ^^;
嫁同士けっこう、キッチントークは面白ろかったけど・・・今は義兄んとこも不仲で・・・(^w^)
私も何年も行ってないよ~。
ダンナが帰省した時は義妹夫婦が頑張ってくれたようです。感謝だな~。

家の近くの産直屋さんは、土・日は行けないです。すんごい行列!
あっという間に売り切れ御免! 普段来ない人だらけ・・・とのこと。

三越のライオンまたがり必勝祈願の都市伝説は、
ライオン横に三越自らプレートに書いてありましたので、
またがっても、怒られることはないと確信します。
なにげに背中が色が違うし・・・甥っ子にお伝えください。
by こぎん (2010-08-21 09:58) 

nakasama

*アッキーさん
昨日はちょっと涼しかったですね?
身体が資本ゆえしっかり食べてがんばりませう〜!


*こぎんさん
そうですよね〜、実は前回の右足の方がたまーに痛いのだ^^;
左はもう足首回せるようになりました。
義妹は末娘(7)がまだ小さいのとだんママの相手という重大な任務をお願いしていたので(^w^)
生春巻は姪っ子にも巻いてもらいましたよ。
それのほうが大変だったかな?
姪っ子はエビとカニカマしか食べない女です。ぷぷ

来月帰省するのでライオンさんの話伝えておきますー!
by nakasama (2010-08-21 11:08) 

カイト(^^)

いったそー。自分も同じ場所が腫れたことがあるので思い出してしまった。
お大事に。
by カイト(^^) (2010-08-21 22:02) 

やまる

クウシンサイ90円は安いですね~新鮮なものだと塩炒めが1番ですね♪
くるぶし消失(^_^;)
お大事にしてくださいませ。
by やまる (2010-08-23 08:14) 

nakasama

*カイト(^^) さん
当日は平気だったのに翌日腫れたの、最近筋力の衰えで足が上がらないのかー?どうもありがとう。(;;)


*やまるさん
夏って葉ものがすぐシオシオになっちゃうので空芯菜いいですよね?
ネバネバも元気になりそげ(←日本語の敵)
by nakasama (2010-08-23 09:49) 

rider

あかんがなー( ̄◇ ̄)ポケー
捻挫は痛いよねぇ。
私、じん帯が伸びてびろびろになるほど、酷い捻挫したもんだから、
両足首は首の据わっていない赤子のようなんだよー。
 
って、捻挫自慢してもしゃーないかw
 
お大事にね。
 
もうさ。
体力がないときはデリバリーとかウマく使っちゃってよー。

by rider (2010-08-23 11:45) 

angie17

相変わらず、美味しそうな食卓!
これは白ワインが進みますねぇ。

そういえば、私も道を歩いていて、
何もない所で、足首がガクッとなる事が多いの。
やっぱり骨の問題?
by angie17 (2010-08-23 12:30) 

nakasama

*riderさん
ははは・・・あかんよね〜、でももうほとんどへーき
足首回すと痛いけど。
えええーーー?両足だったの?
そりゃー今でもクラス3の弾スト履くの辛くないかい?

ありがとね、でもそそっかしいだけで体力はあるのよ〜
すでに宅配ピザもとっちゃってたし(笑)
私の料理って子供向けじゃーないから野菜食べない甥っ子姪っ子には評判悪いんだも〜んΨ( ̄∇ ̄)Ψ
キッチンからテーブルまでに段差があるので大皿を持ってると足下が見えないのが問題、バリアフリーな家希望!


*angie17さん
こう暑いとなかなか赤い気持ちになりませんよね?
ストックが赤ばっかりになっちゃったので昨日はずいぶん久しぶりに赤を開けましたよ〜。

足首ガクッはなんでしょうね〜?(>▽<;
私の骨は老婆の骨のようにスカスカなので転ぶと骨折しやすいから気をつけろーって言われているんです。(悲)
by nakasama (2010-08-23 17:14) 

メロン

暑いですね、

お久しぶりです^0^

ソーヴィニヨン ブラン美味しいですよねん

今は成城石井で売ってる、チリの白のヌーヴォーばっかり

呑んでます!

前の前の前の記事で、血液の数値素晴しいですね!!

うらやましいですわ!!若人級!!!!

先月の採血の結果!太ったぶん結構上がってて

半年前のものよりは下がってましたが、まーどれも

薬のむほどではないからってことで、無薬つづけてます。

主治医に国立の嵐のコンサートの話を散々して、帰りました・・・・

しかし外来はりきって一週間間違えて、行ったけど、結果だけだからって

合間にすぐ入れてくれました!ウフ たまにはやさしいのね

嵐のバンドエイド渡したら喜んでくれました。

脚痛そうですね!きおつけてください。でもお顔と同じ綺麗な脚ですなぁー

私も実家で5人分3泊4日3食やってたらくたびれました!

なんせ母が潔癖症だし、骨祖損傷で介護レベル2になって

大変デスゥ!!

では残暑厳しいですが、美味しいもん食べて呑んで

のりきましせうねーーーーーーー会社から むふふふ




by メロン (2010-08-27 11:13) 

たろう

 足大丈夫ですか;;;
 痛そう~・・・(>_<)

by たろう (2010-08-27 15:10) 

nakasama

*メロンさん!!!
元気ぃ〜?(* ̄▽ ̄)ノ”
チリは今頃がヌーヴォーなのですね?

数値いいでしょ?H先生の処方のおかげかも。
メロンさん処方なしで過ごせるならばその方がいいですよ〜!
私も体重は増えたまま定着しましたです。
今の体重が浮腫のボーダーラインみたいです。(ーー;)
1kg増えるとすぐ浮腫むー!

メロンさん嵐ファンだったの?いい子たちですよね^^
きゃはははヾ(>▽<)o1週間の間違いってメロンさんらしい。
先生やさしくて良かったですね。
母上も骨粗鬆症ですか?うんうん、おつかれさまです。
みんな夏バテしないようにしっかり食べて飲んで、
美味しい秋を待ちませう。(ё_ё)


*たろうさん
ありがと、ダイジョブよー!^^
by nakasama (2010-08-27 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。