So-net無料ブログ作成

チョットコイって聞こえなくもない? [リス森]

morimori.jpg

GWに撮った写真なので現在はもっとうっそうとしているリス森です。

先日市からの説明会があり、「市民の森」として秋から周囲の伐採と整備が始まることが決定しました。

2年がかりで里山再生プロジェクト?


周囲のフェンス取付については個人の住宅境界壁とダブる部分や景観の問題も指摘され、
伐採後に検討ということで見送られた。



強風が吹くたびに枝が折れたり倒れる木も増えてきているので、
やっと具体的なスケジュールが決まり、ほっとしていますが・・・

d_hana.jpg
コイツ(ドングリの花害)もあいかわらずだったし。


今年の夏を越えなくてはならない・・・。



ということは・・・



今年もヤブ蚊と戦いながら草刈りをしなければならないということだ!





イネ科アレルギーなだんちゃん・・・
度付きのゴーグル・防塵マスク・全身防虫スプレーで花粉&ヤブ蚊対策をするとこうなる!

dare-.jpg・・・だれ?


しっかし、この装備でもシャツの上から毒娥に腕をやられていました!



ういーん!ういーん!ういーん!
(草刈り機使用。コレがないと無理!)



敷地内はコチラの担当なのでひたすら手で刈る・・・。

(そりゃースゴイ格好なので写真はないわ!^^;)




下草刈りが終わると


こぼれた種を食べに来る家族があり...。

kojukei1.jpg
ん?見えないですか?

kojukei2.jpgコジュケイです。

kojukei3.jpg

鳴き声は「チョットコイ!チョットコイ!」と言われているけれど・・・
↓どうでしょうね〜?

↓叫びってーのも・・・

朝早くからこれで起こされたり(w_-;
リスと威嚇しあったりで・・・うるさいったら・・・。





そんな脱力な環境下ですが、本業の仕事がちょっと忙しくなってまいりました・・・。
しばらく訪問も滞っておりますが・・・ま〜だ続きそうです。(ー人ー)






おまけ
fennel.jpg
このモフモフ不思議系・・・なーんだ?


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

rider

だんちゃま、時がオウムの検挙時なら、間違いなく誤認逮捕ですな。
職質の域を超えてww
 
私もこういう格好じゃないと、草刈はできないだろうなぁ。
 
自然て、すごくステキだけど、過酷ですよね。
所詮、自然に人間は勝てない。
 
 
 
コジュケイとリスの戦い?
 
そんなものは平気ですとも!
我が家にはもっとすごい戦いが・・( ̄▽ ̄)

by rider (2010-05-19 19:26) 

denn

伐採された木・・・ いただけないだろうか?
薪にしたいです^^

すんません^^住んでる方の苦労とは別次元の話でした^^;
by denn (2010-05-19 20:53) 

toro

「チョットコイ、チョットコイ」はコジュケイ…で憶えているので、やっぱり
チョットコイって言っていると思っておりました。
あ~、そろそろコジュケイの季節ですね~。
…うちのほうは相変わらずバカみたいに鶯が鳴いていますよ~。
しかし、鶯は実に正しい鳴き方をしてくれるんで、笑ってしまいます。
最後のはハーブ? ディルみたいに見えるけれど…違うのでしょうね^^;
でも、森(里山)が守られるのはうれしいなあ。
by toro (2010-05-20 07:00) 

こぎん

あのダンディなダンナが・・・(((( ;゜Д゜)))
でも、男らしい! 里山への意欲が全身から溢れ出ています。
nakasamaの意欲も見たかったな~。

いいな~。家の隣が里山って・・・あれも、これも植えてほしいわ~。
こっそり種蒔きに行っちゃおうかしら??
行政が入ると、なんでもかんでも刈ってしまうんだけど・・・
その辺のバランスって難しいね~。
野草にやさしい里山であってほしいわ~(^w^)

モフモフは・・・?
by こぎん (2010-05-20 08:03) 

風天の四男坊

この方がヘリコプター大好き人間様ですか(^-^)
人柄の良さそうな雰囲気です
肩に力が入っていないところがいいですね~
(^-^)
by 風天の四男坊 (2010-05-20 10:07) 

メアリーアン

草刈りダンディ!うちのとうちゃんも似たような格好で刈り払い機やチェーンソーを振り回しています。nakaさん、しゃがんで草むしりしても大丈夫ですか?私、しゃがめない、蚊に刺されたくないで、リタイアしてしまいました。

コジュケイって、名前だけはよく聞くのですが、こんな鳥なんですね。わが家はキジのテリトリーです。

お仕事、お忙しそう。体調に気をつけてくださいね。
by メアリーアン (2010-05-20 20:29) 

たろう

 こんな完全防備でも
 毒蛾にやられちゃうの~;;;
 怖い・・・(・_・;

 チョットコイ・・・
 どんな鳴き声だろうと思ったら
 山でよく聞いたことある鳴き声だった(゚▽゚*)

by たろう (2010-05-21 06:07) 

yongo

コジュケイかわいらしいですね!モフモフは全然分かりません…
by yongo (2010-05-21 21:52) 

angie17

ちょっと来い・・・・にも(笑)聞こえる。
by angie17 (2010-05-23 11:11) 

nakasama

お返事おそくなりましたー!m(__)m

*riderさん
防塵マスクねスゴいですよ^^;パンデミックの時でも平気?
ゴーグルしないと目がカユいしねぇ〜。
雨と晴天が交互にやってくるんで、あっというまにまた草だらけです、除草剤使いたくないしー!
rider家の戦い?
そういえば見なかったですねー、皆いい子でしたよ・・・、
夜中にみぞおちジャンプはあったけど。(ノ▽≦)


* denn さん
木はね、伐採後材木として買い取ってもらうみたいですよ、
残材も業者さんが処理ちゃうと思うので聞いてみようか?
でも生木は使える薪にするには乾燥させとかないとだよん。^^:


*toroさん
先日道路の真ん中をリスが走り...車で雌の雉を轢きそうになり...
この辺平日は人間より野鳥の方が多いかも?^^;
そうそう、ウグイスは毎年8月まで鳴いてます、イマイチ季節感が〜?
ハーブは当りです。ディルはちょっと惜しい^^。


*こぎんさん
誰がだんでいって???( ̄△ ̄;)
里山への意欲???はないと思います。
これを年間4〜5回はやらないと虫がスゴくて住めないんですよ...マジで。
先日市の環境課の人が説明に来ましたが、とても協力的だし住民目線で考えてくれてるような雰囲気でした。
まぁでも実際は管理事務所と予算と業者次第ってところが大きいのだろうな〜と思います。...ね。
住民ボランティアや愛護会みたいな組織はたぶん作るんじゃないかな?と思います。(山野草好きな高齢者が多いし〜^^;)


* 風天の四男坊さん
そうそう、風天さんのブログを見つけた男です。^^
肩に力が入らないんですよ〜なで肩なので...(>▽<)
風天さんほどではないと思いますが^^いろんな乗り物が小さい頃から好きなようですよ。


*メアリーアンさん
やっぱりご主人もこうですか?
いやー、夏でもこうでないと出来ない仕事ですよね?
もちろんしゃがんでまっせー^^;もちろんズボンの裾を長靴につっこんでww
軍手にビニール手袋を重ね、顔も刺されないようにタオルと帽子。
年末年始の立ちっぱなし仕事よりは動き回るので浮腫みはあまり気にならないです。(弾スト履いてるし^^v)
雉の雌は一昨日見かけましたが、雄の方はほとんど見かけなくなりまして...3年に1度くらいは見るかも?


*たろうさん
そうなんですね、私も過去刺されたことありますです。
毒蛾って毛虫や死骸や鱗粉でもやられちゃうので、シャツの目に入っちゃうんですよー!
鳴き声は...でしょ?


* yongo さん
コジュケイは鳴いてなくてもモゾモゾ、わらわらとしているので気配がするなーと思うと10羽くらい家族でいたりします。
見てると面白いです〜^^;


*angie17さん
ふふふ...ね、聞こえなくもない...でしょ?
by nakasama (2010-05-24 13:23) 

モモパパ

なんと凄いだんちゃんさんの姿・・・にょろも絶句したらしい><
あの鳥の声って、コジュケイだったのですね^^
写真みて、最初はウズラかと・・・うちの庭に来るのはヒヨドリとヤマバト、メジロにスズメくらいかな^^;
鳥系はあまり良く分かりません^^;
モフモフはアスパラガスかと・・・?!
by モモパパ (2010-05-25 22:46) 

にょろ

あのステキでおしゃれさんのだんちゃんが、だんちゃんが~~!!!
by にょろ (2010-05-26 09:27) 

nakasama

*モモパパ&にょろりん
何だか今年はイネ科の威力がすごい?みたいで私の方まで鼻炎になってます。
もう森側へ出るにはこの装備でないと〜笑。
タオル巻かないと蚊に刺されるし、マスクとゴーグルがないと花粉が飛び散るので鼻がズルズルですねん。
本日も玄関掃除だけで大事なお顔を刺されましたもん。
(ー”ー)ちっ
川の方へ行くとムクドリが多いですね、黄色いクチバシ^^
ふふふ、モフモフはハーブです。カンタンだと思ったんですが、なかなか当りが出ません〜。
by nakasama (2010-05-28 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。