So-net無料ブログ作成

リス森[2010]冬 [リス森]


mori_fuyu.jpg
yuhi.jpg
1月になり、リス森の木々もすっかり葉が落ちて寒い冬の姿になりました。

開発はこの不況のせいなのか?行政の許可が降りなかったのか?
原因はわかりませんがどうやらストップしたらしい?

現在は区の管理のもとで春から大きな木を残して間伐が始まるというウワサですが、
数年前も地権者が変わって春から開発が始まるらしいというウワサだったので
正式な文書が回ってくるまでは、まだまだ信用なりませんね・・・。

mori_fuji.jpg



葉が落ちて富士山がチラ見出来るようになったので・・・
お・今日は良く見えてる!という日には・・・



西へチャリを飛ばし、坂を下ってまた登ること約12分・・・
ie_fuji1.jpg

ie_fuji2.jpg
う〜む・・・昨日は産毛のような雲が出ていましたが、まずまずの風情。


ie_tanzawa.jpg
先日降った雪で丹沢もずいぶん白くなっています。



あー、寒い寒い・・・。


お汁粉食べたいな〜!



そうそう11日、鏡開きしましたか?

あんこ会会員no.17、今年は小豆から煮てみましたよ。
oshiruko.jpg

年末に煮てお正月にも皆で食べ、残りは冷凍しておいたものです。

azuki.jpg

めったに煮るものではないですが、黒糖使用、塩を効かせて・・・
自分で煮ると豆の味がしておいしいなぁ〜と。

小豆は利尿作用もあるので浮腫にもいい。
抗酸化作用もあるのでがん予防にもなります。

「あずきちゃん、ばんざーいでございますよ!」(←おねがいランキングの見過ぎでございますよ。)







さて、通常運転になった今日この頃でありますが・・・


近所の農協の直売所で買った紫色の大根・・・
murasakidaikon.jpg
最近あちこちのブロガーさんのところでも見かけて気になっておりました。
2本で¥100。


梅干しとゆかりで一夜漬に・・・
murasaki-2.jpg
予想通り・・・どピンクな色に変身^^


めずらしくちゃんとした?朝ご飯
tamagokake.jpg
呑み・・・が続いていたので肝臓のためにしじみ汁。
(アサリと同じくらいの巨大なしじみでした。)




いや、普段もガッツリ食べてますけど・・・
minestr.jpg
ミネストローネ風トマト野菜スープ

最近のトマト鍋ってこーゆー味なのかしら・・・???






追記)
ソネさんブログクルーザーやフォトなどがなくなっちゃうそうで・・・
アナログな自分としてはあまり利用してなかったので影響はないんですけれど。
あの重たかった日々の苦労は何だったんでしょうね〜?
今でもアチコチ表示が変になっちゃったり影響が残ってると思うんだけど・・・

お困りの利用者さんも多いと思いますが、
システムを作ってきた裏方さん達の苦労が報われない気がして、ちょっと残念。




nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 21

nao

お汁粉とっても美味しそう~~♪
自分で小豆から煮ると、甘さの加減も出来て嬉しいですよね。
紫の大根は、お味は普通の大根?笑
ソネフォトなどのサービス終了の事、知らなかった( ̄□ ̄;)!!
情報、ありがとうございます。

by nao (2010-01-15 10:13) 

風天の四男坊

富士山ナイスです
やはり富士山は日本一の山ですね
お汁粉おいしそうですね~甘党にはたまりません
nakasamaお勧めレシピで皮つきリンゴジャムに挑戦しました色はローズワイン色に仕上がりました
簡単に造れてお味のほうもSoSoです 39でした(^-^)
by 風天の四男坊 (2010-01-15 11:32) 

ユキ

工事ストップよく見かけます
なら手つけなきゃ良かったじゃん!
と思う私
税金返せ~っ
ブロクルがなくなるとどうなるのかよくわからない私(°∇°;)
フォトは、携帯から見ることが多いからさっぱり関係ないと言うより
むしろない方が良かったり(^^;;
by ユキ (2010-01-15 11:45) 

たろう

 昨日 実家で 鏡開きのお餅で作った
 ぜんざいを 頂きました(^-^)

by たろう (2010-01-15 15:01) 

お好み焼き屋のおばちゃん

たい焼き食べて「ここのは餡子がイマイチね!」って、じゃあ自分で作れよ・・・小豆炊くのは、結構、難しいしめんどくさい(笑)ちゃんとした朝ごはん、久しく食べてません。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-15 16:16) 

angie17

ぜんざい、美味しそう~!
寒いから、すごく食べたい気分です。
by angie17 (2010-01-15 17:37) 

denn

雑煮も良いけど 汁粉もね~^^
家のは近所の和菓子屋から餡子買って来ました^^


by denn (2010-01-15 18:11) 

toro

とりあえず鏡は開きましたが、餅はそのままです。
どーしよーかなー。干すという手がありますよね。
干してから揚げる。…甘いもの苦手な私には、これがいいかと^^;
紫の大根。そういえば最近よく見かけます。味は同じ?
by toro (2010-01-15 21:42) 

こぎん

鏡開き・・・してないで~~す!
私は粒々のお汁粉好きなんだけど・・・男全員食べないので、
すると・・・どうなるでしょうか? 全部私の腹の中・・・で、冬太り。
ちっとだけ煮るのもな~って・・・放置。

利益でないから・・・っていう理由でしたよね。
blogみたいにあちこち広告だらけにできないから・・・?
無料サービスで利用されている私たちでもあるのだ。
そういえば、nakasama広告一切入ってないね~。えらいな~。
私は記事の最後にちっとだけ許可してる。イヤと思いながらも中途半端だな~。
by こぎん (2010-01-15 23:54) 

ちゃるこ

あはは、私も最近「お願いランキング」観てます^^
ちょい足しとか、けっこう面白いです。自分でやるかは微妙ですが(笑)
富士山が見えそうだと、見える位置まで移動したくなりますね♪
今日は夕日をバックにした富士山が見えて嬉しかったです。
by ちゃるこ (2010-01-16 00:36) 

あじごん

なんて美味しそうなぜんざい!
私も似ましたで~
自分で作ると、そうそう!豆の味がしますね~。
市販のはどうしてしないんだろう。
by あじごん (2010-01-16 15:15) 

にょろ

役所は、もっと他にしなきゃいけない仕事があるんだから、
リスの森の件はそっちが終わってからでいいですよね(笑)。

にょろはあずき缶詰を使ってですが、栗ぜんざいを作りました。
今だ、体重が戻らず・・・(>_<)
by にょろ (2010-01-17 11:49) 

モモパパ

あら、にょろに先越された^^;
↑我が家のぜんざいは実家の母が何故か帰るとくれた小豆缶><
今度は栗まで貰ったし・・・また、ぜんざいかな?!
駅前の工事中止マンションの横に新たなマンション建設が・・・??
儲からない物は全部やめちゃうんでしょうね・・・^^;
フォトも使い切る前に終わっちゃいました><
by モモパパ (2010-01-17 19:05) 

rider

もう開発は必要ないような気がしてしょうがないんですけどね。
まだ必要なんですかねぇ。
 
ぜんざいか~
ここ何年かは作ってないです。
 
一人だとねー。
量がねー。
 
トマト鍋ですが、たぶんミネストローネよりはもう少しトマトが濃い感じだと思いますが、好みなのでスープっぽい感じでもいいと思うでーす。

by rider (2010-01-18 11:00) 

nakasama

*naoさん
ほんとは小豆を水煮の段階で砂糖を入れない分とに分けて・・・と思っていたのだけれど、全部割れちゃったので全部が餡子になってしまいまして・・・粒をふっくら煮るのって難しいのね^^;
大根はそうそう普通の大根だと思うです。
でも煮たらどんな色になるのかしら〜???


* 風天の四男坊さん
風天さんは甘党なんですね?
私は甘過ぎがちょっと・・・なので市販のアンコはぴちゃぴちゃに薄めないとになります。
自分で煮ると小豆の味が濃厚で美味しいですね。
あはは、レシピというものではないですが・・・ずぼらな作り方で恐縮です。^^;


*ユキさん
仕分けた結果のストップ?なら仕方がないかな〜と思うんだけれど・・・途中のまんま放置っていうのが一番困るので手をつける前によーーーく考えてもらいたいですよね。
ブロクルは簡易プロフィールだけ残るって書いてあったから当初のような形に戻るのではないのかな?


*たろうさん
ぜんざいとお汁粉の違いがイマイチわかっていない私です。
実家の方ではこしあん、粒餡、どちらで作ってもお汁粉と呼んでいたんですよね〜。
これも西と東の食文化の違いかしら???


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
たいやきは家で焼けまへんです。
あ、たこ焼きプレートで・・・って、イヤイヤ絶対やりませんって^^:
ずぼらな自分は小豆は圧力鍋でぷしゅーっと炊いたら
見事に全割れて、全部餡子にするしかなかったです。


*angie17さん
寒いですね〜
モモイさんも“ぜんざい”派なんですね?
粒あり粒なしで言い分けてますか?
粒あんLOVEです。


by nakasama (2010-01-18 11:28) 

nakasama

*dennさん
そーか、和菓子屋さんの餡子っていうのは気がつかなかった・・・
今度チェックしておこう〜っと。^^


*toroさん
ああ・・・揚げ餅は美味しくて止まらなくなるのでヤバいですー!
塩派ですか?醤油派ですか?
大根は味もほぼ同じかと思いますが・・・漬けてしまったので
煮たりしたらどうなるのかがちょっと不明です。


*こぎんさん
餡子は冷凍しても劣化が少ないそうですよ、なのではじめは水煮で冷凍しておこうかと思ったんですけど・・・2回で食べちゃいました。
この身は2kg増加のまま定着し・・・で年々体重増加中。

広告ね、入れといても別にいいんですけど^^;
たまに不本意な広告が入ることがあるので邪魔くさくて〜。


*ちゃるこさん
あはは、見てる?^^;
あんなことを毎日やってるAD中尾ちゃんはエラいな〜と思います。
富士山、結構雲がかかってる確立高いし、キレイに見える日は風が吹いて寒い日なんだよねぇ〜。


*あじごんさん
一度煮るとクセになるのがわかる気がしますわ〜!
砂糖にも好みがあるしねぇ^^


*にょろさん
おぉ、お久しぶり〜!寒いですね。
栗入り^^とは贅沢ですね。

森は一応保存の方向で動いているっぽいんですよ。
もう何年もほったらかしなんで、強風が吹くと倒れそうな木も多くて枝は飛んでくるしでちょっと怖いです。
早く間伐してもらいたいわ〜。

体重の話は・・・年々増加中です。はい。(ー”ー)


*モモパパさん
いくつになっても親というのは色々と持たせるものですね。
ありがたい、ありがたい。^^;
うちもおせんべい持って行ったらお土産におせんべい持たされました。・・・何やってんだ〜?


*riderさん
森は市の管理になってからは一応保存の方向で動いてるみたいなのですよ。^^
但し荒れちゃってるので間伐整理しないと、木がダメになっちゃうから・・・。
昨年は家の正面で枝が折れて地面にブスッと刺さってたことがあったりして・・・(怖っ!)

一昨日ね洋風トマト鍋、ブイヤベースをやりましたよん♪
by nakasama (2010-01-18 21:03) 

nakasama

*xml_xslさん
*ほりけんさん
*たいせいさん
*taueさん
*ハム子さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-01-18 23:10) 

yongo

餅が。。。なんていい色なんでしょう!!この記事を読んで豆を煮ることにしました。
by yongo (2010-01-21 04:25) 

nakasama

*yongoさん
おぉっ、何の豆を煮るのかな〜?
前から思ってたんですけど、そちら(どちら?)のキドニービーンズって金時豆の代わりになりますよね〜!^^;


*たっちおじさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-01-22 19:54) 

カイト(^^)

Photoってよーく考えるといらないような気もします
blogに写真がupできないのなら必要ですけどねぇぇぇえ
by カイト(^^) (2010-02-02 00:04) 

nakasama

* カイト(^^) さん
そう、自分は使ってなかったのでまったく影響なしです。
使ってらっさる方多いから過去記事のレイアウトとかに影響がないといいですね・・・。
by nakasama (2010-02-02 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。