So-net無料ブログ作成

リス森[2009]秋 [リス森]


裏のリス森はクヌギやコナラが主で、
紅葉(といっても茶色くなるだけ)は12月なので、
まだほとんど緑色。

からまった蔦がやっと赤く染まってきました。


毎年似たような画像ですが、
いつ見られなくなるかわからないので一応記録しておきます。
mori1.jpg
紅葉イルミネーション。


mori2.jpg
11月9日

mori3.jpg
11月10日

1日で結構染まるものですね〜!


と、楽しみにしていると夜になって雨がガンガンに降っています・・・。
あー、このまま散ってしまうかもしれません。


このところ毎年そうなのだけれど、
赤く染まった頃に雨風が吹きつけて丸坊主・・・

観察日記が続かない。








秋のお弁当は芋にカボチャ・・・
murasaki.jpg
ムラサキ芋ごはん・・・柴漬けと間違えそうな色・・・^^;


お惣菜処理できんぴらの卵とじは
ちょっと柳川っぽい感じ?


だんママちゃんの施設で理事長の育てた大根を頂いてきたので、
葉っぱは茹でて塩もみにして菜飯、大根はふろふきに・・・
nameshi.jpg
柚味噌で・・・魚はえぼだいの干物、奥はポテトサラダ。

daicon.jpg





お酒はお久しぶり〜な菊水の純米酒
kikusui.jpg





ワイン?

あるある^^

momesan.jpg
モメサン・メルロー[2008](フランス/ブルゴーニュ)


めずらしく、近所のスーパーで発見。
カジュアルで飲みやすい、¥1000以下のワインでは素敵に美味しいと思います。

ボージョレで有名なモメサンは、シャトーカミヤのオエノングループが扱ってるんですねぇ・・・
新世界ワインも結構好きなところのが多いので・・・
い○げやさん、他のも入れてー!







nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

nao

紅葉したツタって美しいですねぇ♪
今日はそちらも雨・強風でしょうか?ツタ、持ってくれると良いですが・・・。
ワインの美味しい季節になりましたね。
いつも、ワインのオツマミが充実していてうらやましい限りです。
by nao (2009-11-11 13:46) 

toro

寒暖の差があまりないというか、暖かい日々が続いてしまって、
いまひとつ色づきが悪いですよね。
うちの裏の森は、まだ秋っぽくないです^^;
この雨で、寒さがやってくるかなあ~。
あはは、「酒だ、酒もってこ~い」なメニュー。和もいいですねえ。
でも、やっぱりワインもね!?
by toro (2009-11-11 17:05) 

こぎん

ツタの繁殖力って凄くて・・・夏に見ると他人に絡み付いて、大きくなるヤツみたいで・・・こわ~ぃって思うんだけど、
その色づき方は、色とりどりで綺麗なのよね~。
1日でそんなに変わるんだ~~。

家のプラタナス並木も毎年のことですが、落葉前に剪定されます。
駅前のナンキンハゼも・・・だったら、初めから常緑樹を植えろよ!(`_')
な~んて、お下品に毒を吐いています~。

味噌のほろふき大根も・・・好きよ~。
大根、安くて嬉しいわ~、野菜類、結構安いよね。
このままの価格で冬を越してくれるといいんだけど・・
by こぎん (2009-11-11 18:12) 

メアリーアン

リス森の秋を今年も見られて幸せ!

通勤路にちょこっとだけ銀杏並木があるのですが、まだ緑の木や
すっかり黄色くなった木も。でも、今日の吹き降りで道路に緑と黄色の
模様が・・・神宮の銀杏降る道を歩いてみたいな。

そして、ワインのおつまみにくぎ付けです!
by メアリーアン (2009-11-11 18:31) 

denn

おいしそ~^^
あ~^^また 飲んでる~^^
オリも ひとのことは いえないけど~^^
by denn (2009-11-12 02:52) 

たろう

 ふろふき大根 大好きです!!
 美味しそう~~~ヽ(´ー`)ノ
 柚子味噌の風味を想像しただけでヨダレが、、、
 そして カラダがお酒を欲します(^^;

by たろう (2009-11-12 06:03) 

nakasama

*xml_xslさん
*shinさん
*ほりけんさん
nice!ありがとうございます。


*naoさん
蔦ね、赤くなったのはみんな落ちてしまって黄色はかろうじて頑張っています。
雨はまだ降りそうで・・・^^;
一雨ごとに寒くなっていきますね〜。
来週はもうヌーヴォー解禁ですって・・・年末だわ〜!


*toroさん
ココね、年が明けると葉っぱが落ちて富士山が見えるようになるんです。^^ちょっといいでしょ?
(夏は虫だらけで良くないけど)
なんかしみじみと、昭和な感じのごはん^^
柚味噌も久しぶりで地味〜滋味。
やっぱりこれは日本酒ね


*こぎんさん
蔦は木が弱っちゃうんでしょ?
夏はわさわさと、うっとおしい感じだけれどこの季節だけはないと淋しいですよね〜。落ち葉もきれいだし^^
赤は全部落ちちゃいましたね、
今は黄色しか残ってないです。(ー。ー)

プラタナス、毎年パッツンパッツンに切られちゃってるとこ結構ありますよね〜
せめて1年おきにして予算違うところに〜って思うけど^^;

冬はだんママちゃんのところで毎週タダ野菜を頂くんですよ〜^^
(理事長農家のおじいちゃん)
今週はブロッコリーと大根。
売ってるのより立派なの・・・朝採れだし。
白菜丸ごと頂くと、うちの場合は2週間買わなくて済んでしまうし。


*メアリーアンさん
あー、お久しぶりです。元気でしたか〜?^^
今年も無事に秋を迎えましたねぇ。
どうなることやら?ですけど・・・
銀杏も場所や日当りによってずいぶん違いますよね、
これからが本番^^


*dennさん
これでも平日は自粛してるんですよ〜!

雨で落ち葉がぐしゃぐしゃ・・・キャンプにはちょっとですね、仕事が忙しい時で良かったじゃなーい?


*たろうさん
栄養バランスとかって思うと、大根はついついいろんなものと一緒に煮る事が多くなっちゃうんですが、
柚味噌でシンプルにというのも食べたくなりますよね〜!


*ハム子さん
nice!ありがとうございまーす。
by nakasama (2009-11-12 10:23) 

お好み焼き屋のおばちゃん

大根・・・とくれば、日本酒がないとね!!(笑)
紅葉イルミネーション、いい感じです。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-12 14:36) 

angie17

テーブルワインは、手軽が一番ですね。
高くて美味しいのは当たり前(そうでないのも有るけど)

自分好みのワインを見つけた時は、
すごく嬉しいですよね~。

by angie17 (2009-11-12 18:59) 

yongo

紅葉した蔦って久々に見る気がします!この辺にはないのかも。きれいですね〜…大根、がおいしそうです〜!!!育てるなんてすごい!!
by yongo (2009-11-13 06:35) 

nakasama

*一真さん
nice!ありがとうございます。


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
日本酒やっと買いました〜。(〃´・ω・`)ゞ
心置きなく大根食べていいですか?^^


*angie17さん
そそ、高くて不味いと腹立ちますね〜!
ホットにしてやるぅ〜!
安くて美味しくて酸化防止剤の極力少ないの希望。


*yongoさん
緑が多すぎて蔦が目立たないとか?
そちらの紅葉はどんなでしょうね?

あ、理事長は農家のおじいちゃんなんです。
施設は施設長(息子さん)がほとんどやっていて、おじいちゃんは出荷しない野菜を軽トラに積んで持って来てくれるんですよ。
ご自宅では直売もしてるみたい。^^
by nakasama (2009-11-13 09:37) 

yongo

今年は暖かかったせいか、この辺はあまり紅葉はきれいじゃないですね〜蔦、今度注意して観察しましょう。
by yongo (2009-11-13 22:35) 

モモパパ

へ〜!へ〜!へ〜!
紅葉、一日違うだけで変わるんですね〜!
オベントのご飯が美しい、最初はゆかりふりかけかと思いつつnakaさまだから違うよな・・・ってm(_ _)m
私もメリーアンさんと同様、お店の様なおつまみにと眼が釘付けです^^>゛
モメサン・メルローね、探してみよ〜!!
昨日飲んだスペインのメメントって1000円台前半でフルボディーと書かれてましたがミディアムっぽくてGoodでした^^
by モモパパ (2009-11-15 21:56) 

nakasama

*yongoさん
寒暖の差がないと紅葉って色が出ないですもんね。
蔦も種類がいろいろだし〜^^


*モモパパさん
そうそう、これでも暖かかったからこんなもんですが、急に冷えるとあっというまに真っ赤なんですね〜。
風が吹くと赤だけ落ちちゃうのでガッカリ。
モメサン¥800くらいでしたよ^^カベルネ、ガメイ、その他もあるはずなんですが、メルローしかなかった。
コレはさすがに翌日になるとヘタレ。^^
by nakasama (2009-11-16 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。