SSブログ

お月見と祭礼 [雑談]


昨日は冷たい雨で見えませんでしたが、土日はきれいな月でしたね。



コンデジ手持ちでボケボケですが・・・お月様を撮ってみました。^^;

10_03.jpg
10月3日 23:00頃

10_04.jpg
10月4日 19:00頃


だんママちゃんのバードウォッチング用の双眼鏡を借りて・・・
コンデジのズームは6.8×くらい^^;きびしー!






すでに先週の話になりますが近くの神社の祭礼がありました。

宮出し式?中では舞を奉納中・・・
mikoshi.jpg

神輿は1年おきに出るのですが、神輿渡御は東西に分けて回るため
同じ地域を渡るのは4年に1度ということになるらしい・・・

今年は子供たちが引く山車が新らしくなってお披露目・・・
dashi.jpg
ぴっかぴかハデハデよん!

ryu.jpg
真ん中は龍の彫り物

tenyo.jpg
欄間には天女

komainu.jpg
狛犬さんたちちょっと目がいっちゃってます。
お座布団がアニマル柄なのがちょっと気になるんですけど・・・目をつぶろう・・・。


douyane.jpg
山車の屋根の銅板もピカピカ・・・
早く緑青に覆われるといいな〜^^;






中秋の名月(3日)の晩ご飯はだんママちゃんと一緒に・・・

sakehoiru.jpg
秋鮭のホイル蒸し/カボチャの煮物/春菊のゴマ和え/蕪とキュウリの糠漬/若布と豆腐のみそ汁

鮭好きなだんママちゃんなので好評でした。^^v



koshufos.jpg
ワインは甲州F.O.S.(足利ココファーム)

コレってほんと不思議なワインです。
ワインっぽくない・・・
ブランデーと梅酒と白ワインを3で割ったような感じ???
個性的で面白いです。(反面苦手な人もいるかもしれない?)







満月の晩は
boronez.jpg
秋茄子のボロネーズ(茄子が見えないけど・・・)



月の満ち欠けに合わせて葡萄を栽培するビオディナミ農法のワインは
満月に美味しい・・・に違いない!
mangetu_wine.jpg
ヴェイユー・シュヴェルニー・ルージュ[2005]ドメーヌ・ド・ヴェイユー(フランス/ロワール)

ぶどうはガメイ・ピノノワール・その他ブレンド

久々のロワールワインでしたが、やっぱりロワール好きだなぁ〜と実感!

つまみは左からコンテチーズ&ナッツ/ロックフォールパピヨン/生ハム無花果



前日の青カビはフルムダンベールでしたが・・・
やっぱり青カビチーズはロックフォールが好きかもしれない・・・



kurisawa.jpg
クリサワブラン[2008](足利ココファーム)

これは日本酒同様お刺身にぴーったりな白ワイン!
試飲したときからそう思いました。^^

sashimi.jpg
しめ鯖めちゃウマ!
サンマのお刺身は内蔵のところをカットして頭を持って背骨をめりめり〜っと抜けばあとは皮を剥くだけ・・・
(ってのをTVで見ましたv^^)
自分でおろした方が新鮮でお安い〜!



以上、何だかまとまりもなくごちゃごちゃな記事になってしまったわ・・・。




nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 24

風天の四男坊

「中秋の名月」と「満月」月の表面の見え方が違うのですね。
アハ体験です。感動です。ナイスです。
老人には脳の刺激が一番です。(^-^)
それにしても美味しそうな料理ですね~(^-^)
お酒の飲める人が羨ましいです。(^-^)
by 風天の四男坊 (2009-10-06 16:22) 

nakasama

* 風天の四男坊 さん
ごめんなさ〜い。
それは大きくはワタクシの撮影時間の差でございます。^^;
3日のは23時頃=月はすでに頭上高く上がっていた月
4日のは19時頃=これからどんどん上がっていく途中の月
月は片側が重いので常に地球には同じ面を向けているハズ・・・?
なので時間によって私の側から月を見ている角度が変わっているということになるわけです。^^
でもこうして撮ってみることって面白いことですよね〜!^^
by nakasama (2009-10-06 16:47) 

風天の四男坊

アホでした。
NAKASAMA の回答のほうがアハ体験できました。
サンキューです。
月の写真なかなか表面を写すことが難しいですよね。
よろしかったら月の写真頂きたいのですが・・・・・
by 風天の四男坊 (2009-10-06 18:14) 

アカシア

こんばんは。
山車は、とても高価なものと聞いていますがピカピカの山車って見たことがないかもしれません。
お祭りっていいですよね。
み~んな一緒でみ~んな元気!!

秋茄子は堅いけど夏の茄子と違ってなんか貴重な感じがします。
ボロネーズ・・・・おいしそうです♪
by アカシア (2009-10-06 18:58) 

アッキー

あー うー   しめ鯖。。。。。。食べたーい

ふむふむ 四角いお皿やっぱり買おうかな
by アッキー (2009-10-06 18:58) 

アッキー

うは アカシアさんとかぶったwww
by アッキー (2009-10-06 18:59) 

denn

15夜と16夜で^^兎さんの角度がちがう! おお~^^

山車^^素敵ですね^^ 次は山車か?? 気が早いって^^

素敵な細工ですね^^

彫り物に人物が入ると^^格上なんですよ~^^
狛犬ではなく^^唐獅子牡丹ですね^^目が行ってます^^

お神輿の三つ巴が^^合祀を表すのかな? 神輿渡りのサイクルも そこらへんからか?
ちなみに^^我が地元の宮神輿は 二年に一度 町内へお越しに成りますが 由緒としては 古くから当地にあった 御岳社と杉山神社を合祀したことにゆえんすると思われます^^

祭礼って・・深い^^;
by denn (2009-10-06 19:50) 

ちゃるこ

おお~!こんなに大きく撮れたんですか♪
私も写真に挑戦しましたが、ズームだけでは
頼りない写真になっちゃいました(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-10-06 20:01) 

yongo

ええっっっ…月って地球から見ると回転してるみたいに見えるってことですか??いま知りました…!!!にしてもきれいですね〜…さすがです。あとはもうお刺身に目が釘付けで…
by yongo (2009-10-06 20:08) 

nakasama

*風天の四男坊さん
恐縮です^^もっといいカメラだとちゃんと撮れるのかもしれませんが・・・^^;
こんなボケボケでよろしければどうぞもっていってくださいませ。
m(_ _"m)


*アカシアさん
私もこんなピカピカの山車は初めて見ましたよ〜。
そうそう作られるものではないものですもんね・・・
翌日、古い山車が外に出されてるのを見たらちょっと淋しい感じが・・・。^^;

秋茄子は実家の小さいのをもらってきたので以外にやわらかかったんですよ。
硬いお茄子、これからの季節はあまり買わない人です。^^;


*アッキーさん
秋鯖うまいですよーーー!^^
お刺身の長いのは秋刀魚用の皿です。
あれ?他の四角?


*dennさん
兎さんの角度については風天さんのお返事参照のこと。^^;

この山車も構想から10年がかり?みたいです。
いろんな人が関わるから^^大変ですねー。
あ〜、ナルホド・・・唐獅子牡丹!
真ん中のは上り龍と下り龍だそうで・・・
こういう柄って、神道仏教共通???
合祀っていうのもあるのかもしれないですね?
その昔は毎年出てたようなことも聞きました・・・


*ちゃるこさん
そうですよね^^私も昨年撮った月は光ってるだけ〜!
ちょっと遊んでみたら撮れたのでビックリ〜!


*yongoさん
んーと、正確には自転と公転の周期が一致しているため、いつも同じ面を地球に向けているということらしいのですが、
色々考えると脳みそ沸騰してわけがわからなくなるので、地球が月に糸つけて振り回してるような状態?でいつも同じ面が見えている・・・と解釈してるんです・・・合ってるかな〜?
by nakasama (2009-10-06 21:37) 

nakasama

*xml_xslさん
*一真さん
*shinさん
*ほりけんさん
nice!ありがとうございました。

by nakasama (2009-10-06 22:17) 

モモパパ

コンデジ手持ちの写真にしては良く撮れてると思います!!
普通は真っ白に潰れるかしてまともに撮れないですから^^
獅子のつぶらなお目々もイイですね〜^^
ブランデー梅酒白ワイン・・・イイ表現です、分かる気が^^
地球が月に糸つけて振り回してるような状態ってのにも(爆^^)
兎ではなく逆さのシオマネキと本を読む女性に見えます^^
最近はかなり安くて知らないワインばかりで冒険してます><
by モモパパ (2009-10-06 23:30) 

Hiro

nakasamaさん、こんにちは初めましてHiroと申します。
実はnakasamaさんにどうしてもお伺いしたい事が有り、いきなりで失礼とは思いましたがYAHOOアドレスにメールさせていただいたのですが、届いてますでしょうか?。
突然のこんな書き込みで申し訳りません。
by Hiro (2009-10-07 00:16) 

ユキ

背骨メリメリー
φ(._.)メモメモ
by ユキ (2009-10-07 00:43) 

あじごん

お月様,きれいね〜。
お祭り、楽しいね〜。
うちの近所では天狗が通ったぞ、お祭りで。
by あじごん (2009-10-07 06:05) 

ニビ

お月様に惹かれてやってまいりました。
これだけ奇麗に撮れるといいですよね。
by ニビ (2009-10-07 07:05) 

こぎん

関東の神社の秋祭りは10月なんだよね~。
昔住んでいた都内ははしごしたなぁ~。
写したくなる月でしたね~。うちは日曜日の方がきれいだったな。

家もすごく鮭好きだったんだよ~、デパ地下行くと必ず1切れ600円もするの買ってきてた・・・。
家もその時だけはおすそ分けで・・・高級鮭が食べられたりして・・・
でも、そんなことも忘れてるし、何を食べても・・・喜ばん。
ダンママ、喜んでくれるだけいいよぅ。

赤ワインに紅薔薇・・・いいね~。
by こぎん (2009-10-07 08:13) 

toro

うふふ、生ハム無花果…。無花果が出ている間は、我が家でもやたらと
食されていますわ~、って私が好きなだけなんですけどね^^;
ビオディナミ農法…そういうのが書かれた本を買ったことがありますが、
実際にワインとしていただいたことがあったかどうか…。
いい選択ですねえ。くぅ~。

このあたりのお祭は神社も神輿もないので、寂しいものです。うらやまち~。
by toro (2009-10-07 08:30) 

nakasama

*モモパパさん
いや、3脚も立ててみたんですけどね・・・
双眼鏡が手持ちなものでアングルに月が入ってくれなくて、
結局両方手持ちの方が撮りやすかったと^^;
うーん・・・たとえが稚拙ですね〜( ̄ω ̄;)
シオマネキって何?って思ったらカニですね?
たしカニ〜!(・・・スイマセン)


*Hiro さん
きゃー、気がつかなくてごめんなさいね〜(-人-;)
遅くなりましたが返信しておきました。
コメント入れてくださってありがとうございます。


*ユキさん
そうそう、背骨メリメリ〜〜〜で尻尾からピーリングよ〜!


*あじごんさん
天狗?見たい見たい!
こあじちゃん牛若丸コスプレで参加とか?^^


* ニビさん
こんにちわ^^コメントありがとうございます。
お月様きれいでしたね〜!
その後が雨続きで残念です。


*こぎんさん
そうそう、神社のお祭りは9月から10月にかけてというところが結構多いみたいですね〜!
そうそう、3日は出たり入ったりが忙しい月でした。

グルメな母上、1切れ¥600の鮭、^^食べてみたいにゃ〜!
そうですか〜喜んでくれないのは淋しいですね。
うちは何だか感情の起伏が激しい方かも?
人が多いと興奮状態・・・
落ち着きがなくなってホントに子供みたいなんですよ〜!^^;
症状はほんとうに人それぞれですねぇ。


*toroさん
秋の無花果が旬ですもんねー^^つい買っちゃいます。
>ビオディナミ農法…そういうのが書かれた本を買ったことがありますが
toroさんの読書の範囲はほんとすごいですよねー!
シュタイナーとかですか?(ってかじっただけですが。^^;)
水牛の角とか水晶敷くのとかは???ですが、
月の満ち欠けはなんとなくワインにも影響あるじゃろ〜?って思うんですよね^^;
ロワールのピノってとってもクリアな赤が多くて飲むと翌日体調が良いです。
これは赤ワイン苦手なtoroさんにも抵抗ないような気がしています・・・。
by nakasama (2009-10-07 12:04) 

angie17

満月も良いですが・・・・
ワインとチーズに、釘付けです(笑)
by angie17 (2009-10-07 17:39) 

toro

たぶん、月の満ち欠けがどうのこうのという本で読んだんだと思うのですが、
筑摩書房の「シュタイナー・コレクション」は全巻ありますわ~(´艸`)フフフ・・・
by toro (2009-10-07 18:13) 

nakasama

*angie17さん
この満月ワインおすすめですよ。^^
カビカビチーズ好きですか〜?


*toroさん
あーやっぱり〜?
何となくtoroさんはシュタイナーを読んでるんだろうな?って思ったんですよね〜^^;
興味深いんですけれど、範囲が広すぎて手がつけられないお方であります。
「シュタイナー・コレクション」面白かったですか?
by nakasama (2009-10-08 10:41) 

メロン

お久しぶりでーーーす!美味しそうー満月綺麗

そして、甲州F.O.S呑んでみたいー未知の味???

台風でこれない人がたくさんで会社から打ってまーす

帰りにしめ鯖と青カビチーズかってこ!!おなかすいたなー

前の前の前のブログで、義理の母ちゃますごいことになって

たんですね!びっくりしました、そして自分も病気だったし

そして、美味しいワインに料理にお月様ー細腕繁盛食いしんぼ日記

って感じですねnakasama^0^。介護施設から最近帰ってきた義母で大変な

姉にこのブログ紹介してみよっと!ではインフルにおきおつけて

すんごいはやってます!さてさてーしめ鯖しめ鯖うふふふふふ

新生nakasamaこれからも美味しいものよろしくね!
by メロン (2009-10-08 17:23) 

nakasama

*メロンさん
えぇー?見違えるほど読みやすいんですけど!
って思って読んだらメロンさんで安心しました。

>細腕繁盛食いしんぼ日記
いいなーそれにタイトル変えようかしら?^^;
お姉様も大変なんですね?
私のまわりも皆そんな年齢になりつつあり、どこも同じような状況です。

実家からマスクを大量にもらいました^^;
プリンスメロン君はインフルエンザ大丈夫?
学校が一番心配でしょ〜?

そうそう、秋鯖が美味しい季節ですからねー^^

こちらこそよろしくです。(=´ー`)ノ
そのうち名古屋にも遊びに行こうと思ってまーす!
by nakasama (2009-10-08 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。