SSブログ

足利詣では寺だけではないらしい? [旅行]




順番が逆になっちゃいましたが・・・

ココファームワイナリーに行った後、
足利氏邸跡である「鑁阿寺」(ばんなじ)に立ち寄りました。


takauji.jpg

お寺というよりも四方を堀に囲まれたお城という造り。

hori.jpg

bannaji.jpg

ここも弘法大師ゆかりのお寺のようです。

reijou.jpg

わらじがいっぱい・・・関東のお遍路さんて見た事ないかも?


mon.jpg

門も塔もお庭もとても整った美しいお寺です。

tahouto.jpg

ike.jpg


・・・が・・・・

ここも本堂が工事中だったのだーーー!
hondo.jpg
のろわれてる?(ー”ー)


「まぁまぁ・・・せっかくきたんじゃからお参りしなはれ」
oni.jpg
と、香炉のオニが言うので・・・

kouro.jpg


しっかりお参りしてきました。








足利には有名な蕎麦屋があるらしい・・・?



それじゃあ行かねば・・・!

issaan2.jpg

行ってビックリ・・・営業時間がね・・・
夕方は16:30〜19:30、蕎麦がなくなり次第終了。(って〜はやっ!)


直行して良かったです。
(ワイナリーで飲んで食べてきたばかりじゃなかったっけ?)


蕎麦なら入っちゃうもんね・・・

issaan1.jpg
おせいろ


うむうむ、美味しかった。^^


この蕎麦は近所の「なむいち」さんに良く似ている。
同じ流派?の大本山なのかもしれないですねぇ?





これにてやっと連休の記録が終了なんですが、
明日は10月3日・・・お月見ですね?
お天気悪そうですが、夜はどうでしょう?


ちょびっとお月見らしく暖簾を飾ってみたりしたの〜。
tukimi.jpg


wagashi.jpg
あんこ会活動中・・・
萩の月ではないのが惜しいけれども仙台土産の秋月最中で月うさぎ
中は白あんでした。^^





nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 11

こぎん

香炉の子鬼はん、目がまん丸でかわいいです。
あの後に、蕎麦までも??・・・いっぱい食べてますにゃ~~。
洋あり和あり、食欲の秋がやってきましたからね~。
天気予報・・・はずれ? いい天気っぽくないですか?
暖簾とホンモノ・・・ダブルで見られるかもです。
今日は行楽日和かな? 
by こぎん (2009-10-03 07:23) 

rider

キャー(≧▽≦)
お月見飾りの下には、ネコではないですか(≧▽≦)
おっしゃれーっ!
 
あ、いや、ネコガじゃなくて、全体がデスよ。
 
本堂が工事中に爆笑です。
 
ま、そーゆー時もありますわね。
by rider (2009-10-03 07:51) 

ちゃるこ

お月見の暖簾、素敵ですねっヽ(^o^)丿
今夜のお月見・・・晴れてくるという予報ですが。
by ちゃるこ (2009-10-03 11:35) 

angie17

白い蕎麦ですね。
美味しそう~。
by angie17 (2009-10-03 16:20) 

アカシア

十五夜。
早い時間は見えたのですが今は雲に隠れています(^^;)
by アカシア (2009-10-03 21:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

今まさに、真上にまんまるお月さまです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-03 22:55) 

モモパパ

今日は実家でススキを生けてお月見準備し、帰りの車ではおぼろ月^^
エエ感じの暖簾と生け花それに、にゃんこ〜^^

そうそう、昨日ブツが無事届きましたアリガトですm(_ _)m
by モモパパ (2009-10-04 00:02) 

あじごん

あんこ〜れぽどうもです。
朝雨だったですが,夜にははれましたねえ。
こあじと月見団子を食べました。
by あじごん (2009-10-04 05:01) 

nakasama

すみません、暖簾じゃなくて手拭いでした。^^;
2晩ともお月様見えましたね〜、十五夜は3日でしたが満月はたしか昨日の4日だったんですよね〜?


*こぎんさん
そうなんですよ、しかもこの後に蕎麦屋もう1件行ったんですが・・・
定休日でした。^^;よかったよかった・・・
その後1週間かけて1kg戻ったんですけどね、土日でまたさらに増えて体重計の警告音を鳴らしています。(滝汗)


*riderさん
そこ食いついてくれるんじゃないかと思ってました〜^^;
20年くらい前にバリ島から連れて帰って来た我が家のネコ・・・
かわいいでしょー?


*ちゃるこさん
ありがとうございまーす。
きれいなお月様がしっかり見られましたね〜^^


*angie17さん
これで普通のおせいろで、さらに“さらしな”のおせいろが別にあるんですよ〜、おなかがいっぱいで1枚しか食べられなくて残念。
(食べ過ぎww)


*アカシアさん
3日は出たり隠れたりでお月様も忙しかったみたいですね〜^^;
昨日(満月)はバッチリだったのでは?


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
広島は快晴でしたか〜?
コチラは出入りが激しかったですよ・・・


*モモパパさん
ご実家でお月見でしたか?
こちらも雲がかかってましたが、チラチラ見えました。
なかなかいい月でした。


*あじごんさん
浅草記事でもあんこレポしていますので、10月号よろしくです。
m(._.)m
こあじちゃんとお月見^^うさぎもくっきり見えましたね〜。


*xml_xslさん
*カイト(^^)さん
*ユキさん
nice!ありがとうございました!
by nakasama (2009-10-05 10:02) 

denn

お月見・・・・忘れてました・・・・^^; 団子食ってない><

by denn (2009-10-05 22:55) 

nakasama

*dennさん
神輿と山車、やっとアップしましたぜぃ〜^^;
by nakasama (2009-10-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草散策(その2)お月見と祭礼 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。