So-net無料ブログ作成

浅草散策(その1) [旅行]


足利に行った翌日、日光に行くという案も出たのだけれど、
お彼岸で連日の墓参り疲れ&連休最終日、早く帰って休みたいかも?
という気持ちもあり・・・
浅草で美味しいもの食べて帰ろうということで意見がまとまりました。^^;

カテゴリーをどうしようか?迷ったのだけれど・・・
日帰りじゃないからとりあえず「旅行」にいれておきます。



足利市駅から東武特急(りょうもう)で一気に浅草に到着〜!

東京スカイツリーはこんな状況・・・
skytree.jpg
現場は仮囲いが建っているので車内からでないと撮れないアングル。





おきまりでまずは「風雷神門」通称雷門から・・・
左が雷神、右が風神・・・
kaminarimon1.jpg

kaminarimon2.jpg
とっても混んでいたので中へ〜

kaminarimon3.jpgkaminarimon4.jpg
表は結構皆さん撮っているけれど、裏の龍神様を撮る人って少ないんですね〜
こんな個性派なのに・・・龍神は水の神様。
左が男神「天竜」右が女神「金竜」玉を御手に持っています。


「火事と喧嘩は江戸の花」
風神・雷神・龍神が火災続きだった江戸の町を守っているという門なのだそうな・・・



仲店を抜けると仁王門「宝蔵門」
sensouji.jpg


sensouji2.jpg


門を抜けてビックリよ〜!


本堂がぁ・・・・あ〜あ。

sensouji3.jpg
修復ちう・・・(T・T)

外観だけなのでお参りは出来ますが・・・香炉も絵にならないね〜



sensouji4.jpg
五重塔








仲店はいつ来ても賑わってますが・・・

あんこ会会員はコレを食べないとです!

nakamise1.jpg
人形焼〜!

nakamise2.jpg
あんこはこしあん、型の中はこんな感じで1度に4個焼けます。
人形町の人形焼きよりも一回り大きいような気がする?


nakamise3.jpg
焼きたてをいっただきまーす! (^・^)




「梅園」にも手招きされたので・・・。
anmitu.jpg
左は抹茶あんみつでつぶあん/右は普通のあんみつでこしあん





伝法院通りには白波五人男が登場・・・

shiranami_goe.jpgshira_goe.jpg
日本駄衛門「問われて名乗るもおこがましいがぁ〜」の人?
キャスター付き台車で登場〜!


shiranami_kiku.jpgshira_kiku.jpg
弁天小僧菊之助「知らざぁ〜言って聞かせやしょう〜」の女装コスプレの人ですね〜^^



shiranami_rihe.jpgshira_rihe.jpg
忠信利平
窓ふきのアルバイト中? キレイにしといてね〜^^;


あとのお二人は・・・?
どこか上の方にいたらしいのですが・・・先を急いでしまいました。



べんがら屋さんのこんなのを撮ったりしていたもので・・・^^;


江戸名所判じ物
edomeisho.jpg
皆さん読めますか? 
自分は2つしかわからなかった^^;
上から時計回りに行きます。

1)浅草/あさくさ(オナラが <さ ってむりやりなんじゃ?)

2)日本橋/にほんばし(2本のはしごに濁点・・・なんではしご?)

3)入谷/いりや(煎り矢だそうで?)

4)根岸/ねぎし(ネギがしおれてるそうで?^^;)

5)駒形/こまがた(これはまんまですねぇ・・・)

6)下谷/したや(あたた・・・イタイ〜)


metrod_st.jpg
バナーが風神様です〜^^b



mikoshi.jpg
三社祭の神輿も展示されています。(細工がすっごい細かいんだわぁ〜)





途中、「やげん堀」で唐辛子ふりかけを買ったりして・・・



もう1つおまけのあんこレポ!

nishimura.jpg
雷門前にある「西むら」

kurimushi.jpg
紫芋蒸しようかん/栗蒸しようかん

秋ですねぇ・・・
普通の羊羹は棹で食べきれないのだけれど・・・
蒸し羊羹は好き〜!パクパクいけます。






kamiya.jpg
こちらもおきまりの神谷バー、赤い看板邪魔〜
(牛久で頂いた電気ブラン・・・未だ残ってるなぁ・・・)



この後は駒形へ向かいます。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

アッキー

むぅ。。。。浅草探検もいいなぁ
by アッキー (2009-09-30 17:34) 

denn

むぅ^^ 浅草^^
お神輿^^宮本じゃないすか^^
ここに^^頼んでるんです^^
by denn (2009-09-30 20:26) 

モモパパ

龍神様、ふざけてるみたいでおもろ〜^^;
裏側の神様って人だったり動物だったり色々で面白いですよね^^
あさ臭・・・><こまがた、駒が逆さ?!
長い間浅草には行ってないしあと2人も見たいので久々に行きたく成ってきた^^
ほ〜偶然というかやっぱ宮本さんは御輿の有名な作り手なんですね^^
by モモパパ (2009-09-30 22:17) 

nakasama

*xml_xslさん
nice!ありがとう。


*アッキーさん
いいですよぅ〜。^^


*dennさん
まじで〜?^^
そういえば神輿の綱が蛇みたいなところが似ているかも!
神社に仕える職種の方って代々「宮本」や「宮元」さんが多いみたいですね〜^^b
そうそう、近所の宮司さんも同姓ですよ。^^


*モモパパさん
龍神様たち、そんなに古いものではないみたいですけれど・・・
裏側ってモモさん好きそ〜^^
仁王門の裏の仁王様の草履は割愛しちゃったんですけど・・・

にょろりんも浅草行かれてましたよね、次回は2人でゆっくりいかが?次のコースもオススメですよん。^^
by nakasama (2009-10-01 11:10) 

カイト(^^)

花屋敷にいってみたいです。
タワーはまだそんなものなんですねぇ。間に合うのかな。
by カイト(^^) (2009-10-01 22:42) 

denn

うん!マジで^^ さんきゅ~^^
by denn (2009-10-01 23:18) 

こぎん

本堂が・・・そんなに覆われているのですか?
社寺の彫りモン好きなんですが、盗っ人がいるからなのかな? 網あみがよくない。
たまにアクリルのとこもあるんだけど、反射しちゃうし、古いと傷だらけで見えないし・・・なにか、とってもよかもんがあるといいんだけどな~。

伝法院通り、いつの間にそんなものが? 行く度にちょっとずつ変わっているような・・・
nakasama夫婦はアルコールも甘味もいけるのね~。
by こぎん (2009-10-01 23:47) 

nakasama

*カイト(^^)さん
花屋敷懐かしいですねぇ・・・
民家スレスレのジェットコースター?
2011年でしたよね? 大丈夫でしょ〜^^


*dennさん
山車の画像はまだ整理してないのでしばしお待ちを〜!


*こぎんさん
そーなんですよ!
サーカスでもやってそうな景色でしょ〜?
金網は何だかイヤですよねぇ〜、盗まれたりペンキ塗られたりとか多いですからね・・・
せめて黒くしてくれたらもう少し目立たないと思うんだけど・・・

一気に2kg増加でーす!^^;あはは・・・ヤバい。
by nakasama (2009-10-02 19:27) 

あじごん

ごめんごめ~ん!
あんこレポ、ありがとさんでやんす~!
人形焼、梅園のあんみつ、蒸し羊羹、
どれもよだれがでる~!
by あじごん (2009-10-26 17:01) 

nakasama

*あじごんさん
どもども〜!
活動頑張ってるですよ。v^^;
by nakasama (2009-10-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。