SSブログ

魚・肴・さかな〜 [食べること]


秋刀魚はもう食べましたか?

sanma.jpg
初秋刀魚を先日頂いたかぼすを搾って頂きました。(^人^)



お酒は相模の地酒
海老名産の山田錦で作っている「いづみ橋」恵のプレミアムカップ青と赤
美味しかったら大瓶買おうかと・・・とりあえず試飲用に2種。
yago1.jpg
とんぼがトレードマークなようで・・・
かわいいヤゴのラベルの夏のお酒もありました。^^

yago2.jpg
青:海老名産山田錦「T」純米吟醸・無濾過  
赤:海老名産山田錦「K」純米原酒・無濾過

青の方がドライでさらっとした飲み口、赤は少し山吹色で甘味がありとろんとした印象。
どちらも美味しかった。


つまみには〆鯵を仕込んでおいたものを蕪といっしょに・・・
aji.jpg
生シークワーサー見つけましたので搾ってみました。
^^さわやかでーす!
かぼすやすだちよりも香りが強いみたい?



こんなビールも買ってみた。
umenishiki.jpg
愛媛県の梅錦ビール 
ピルスナー/ブロンシュ/アロマティックエール

どれも個性的な味と香りです。
真ん中のブロンシュは伊予柑とコリアンダーのビール^^

面白いビールですが、これは苦手な人もいそうですね〜。
リピートはしないかなぁ^^;




hayamadon.jpg
葉山丼^^以前にも何度か紹介したことがあります。
我が家では良くあるしらす丼より、これが好きで良く作ります。

しらす・大葉・もみのり・炒りごま に 塩・ごま油を加えて混ぜまぜ・・・
暖かいごはんにのせるだけ^^
大葉がないときにはあるもので・・・大根葉の塩揉みや万能ネギなど




おばちゃんのおっしゃる通り・・・
ゴーヤがいっぱいでなかなか消費しきれませんねー!
チャンプル系も飽きちゃったので、
短冊切りにしてベーコン巻きにしたらカンタンで美味しかったです。

ツマミにもお弁当にもいいかも・・・
obento2.jpg



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

rider

秋刀魚、いただいたので、冷凍室へ!
さっ。秋刀魚ご飯にしようかなぁ♪
 
しらす丼、おいしそーっ!
nakaさんバージョン、おいしいだろうなぁ。
 
よしっ。親父に作ってもらおう(おいっ)(自分でやれっ)


このビール、おいしそうですね。
見つけたら買ってみよう♪

by rider (2009-09-01 15:36) 

nakasama

*riderさん
おっ、今日は秋刀魚でつか?^^
青い柑橘系の季節ですよねぇ〜。

普通のシラス丼にカリカリ油揚げってのもいいんですけど、
ごま油に海苔の方がカンタンでついね・・・
海苔をもみもみするのと大葉を切るくらいだから
お父上の手を煩わせるほどの料理ではござらぬぞ・・・
ごはんとシラスがあれば3分で可能じゃ・・・
by nakasama (2009-09-01 16:15) 

nakasama

*xml_xslさん
*まるまるさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-09-01 16:15) 

ユキ

さんまのお刺身が食べられる
この季節は幸せだ~っヽ(゜▽、゜)ノ
by ユキ (2009-09-01 19:15) 

メアリーアン

そちらは、かぼすなんですね。うちは、すだちです。
裏の畑でいっぱい実ってます。サンマ買ってこよっと。
かぼすも鈴なりで鍋の季節を待ってます。
by メアリーアン (2009-09-01 20:26) 

denn

秋刀魚の焼き具合^^身の張り具合^^ いい!
なぜ?頭と尾っぽが?カット・オフ? 撮影用?焦げすぎた?
すんません^^細かくて・・・^^;
by denn (2009-09-01 21:29) 

こぎん

秋刀魚のお刺身は何回か・・・でも、焼いたのはまだ。
すっぱ系・・・苦手なんだけど、去年、カボスには目覚めました。
初心者なんで、シークワァーサーは、まだまだ、到達してはいけない域だと思っとります(^w^)

ゴーヤ、さっと湯がいて冷やして、鰹節+醤油もあっさりで好きです。
ベーコン巻きですか? 考えましたね~(*^^)v
by こぎん (2009-09-01 22:43) 

ちゃるこ

秋刀魚の季節ですね~!
いつもすぐ時期が終わってしまって
食べ損ねてしまうのですが、今年こそ
焼き秋刀魚食べたいです♪
by ちゃるこ (2009-09-02 00:33) 

nakasama

*ユキさん
あー、お刺身まだ食べてないわ〜^^;



*メアリーアンさん
両方木があるんですか?いいですねー^^
そうだ、今度実家で青柚をもらってこようっと・・・



*dennさん
今月から生ゴミ回収日が減ったのでゴミが出ないようにはじめから頭のない秋刀魚を買いましたのよ。^^;
頭が付いてると魚焼きグリルからはみ出しちゃうし・・・
あ、真ん中で切ればいいのだった。



*こぎんさん
秋刀魚のお刺身はまだ食べてないです〜!
え?柑橘類苦手なの?
さわやか〜な香りがたまらんです。
何だか最近は何にでもかけてしまいます・・・かけすぎかも〜?

うんうん、ゴーヤって鰹節が合いますよね〜^^
夏はいつも糠漬けが並んじゃうのでゴーヤは加熱調理側にまわってしまうんですわ〜、今度てんぷらにしてみようかと・・・



*ちゃるこさん
これからどんどんお安くなってくるので、焼いても生でもいいですよね。^^




by nakasama (2009-09-02 13:05) 

nakasama

*カイト(^^)さん
*c_yuhkiさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-09-02 13:06) 

angie17

どれも美味しそうですね~。
〆鯵とカブの取り合わせ、初めて見ました!
ビールが進みそうですね(笑)
by angie17 (2009-09-03 14:34) 

nakasama

*angie17 さん
〆サバや〆鯵は好きなんですが、
お寿司にする時以外は蕪と食べることが多いです。
家では大根のツマ代わりかな?
ヒントは金沢のかぶらずし^^
by nakasama (2009-09-03 16:52) 

アカシア

秋刀魚、お安いので勤め帰りには売り切れていることもあります。
(^^;)
いろんなお料理にできますもんね。

ゴーヤをこんなふうに切って料理したことないです。
新しいです!
豚肉で巻いてもOKかな。
by アカシア (2009-09-06 00:10) 

モモパパ

あら、コメント飛んじゃってましたね・・・><
昆布と蕪とキスなんかを交互にした昆布〆もエエです^^
ちなみに今日もサンマの塩焼きでした^^
by モモパパ (2009-09-08 21:31) 

nakasama

*アカシアさん
ゴーヤは塩でアクをぬいてから軽く茹でてから巻きました。
豚バラ巻き巻きも美味しそうですよね〜、そろそろ終盤ですね。
まだ小さいのが2コ残ってるんですが・・・
ち〜っと飽きちゃってます。(ーー;)


*モモパパさん
拾って頂きありがとうございます。^^;
キスの昆布〆って食べたことないかも〜?
天婦羅ばっかりですわ・・・
先日食べたサンマポテトが美味しかったのでそのうちやってみようかと・・・^^
by nakasama (2009-09-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。