SSブログ

償いはしてもらうのだ。 [都内を散歩]


土曜日は早朝から休日出勤で「車借りるよ〜」

と出かけただんちゃん・・・

なのでトコトコと散歩を兼ねて買い物をしてきた私なのだけれど、
たいした距離を歩いたわけでもないのに汗がだーーー!

じっとりと重たい空気でちょっと動くと汗が出る日でありました。


ぱたぱた涼もうと思っていると携帯が鳴る鳴る・・・



なにーーー!
車のキーをなくして帰れないだとー?

(ー”ー)


ということで、急遽電車で秋葉原まで車のキーを届けに行くことになった・・・

しかもお昼ご飯が未だなのである。



「わらわは腹が減ったぞよ・・・」

と執事兼運転手に申したところ

「では中目黒にでもお連れ致しましょう。」


ということで、メイドカフェに行くこともなく、おされな街、中目へ直行となった。


中目黒も10年前とはお店も様変わりしているので良くわかりません、
とりあえず車を置いた近くのカフェでお腹を満たす。

carry.jpg
カレーランチ

mangobran.jpg
マンゴーブラマンジェ



「わらわはこれでは満足できぬ・・・他に償いはないのか?」



償いと言えばケーキでしょ?(ちがう?)


そうそうせっかくなので話題の野菜ケーキを求めて商店街をうろうろ・・・






おお〜、場所を知らなくても商店街ってヒントだけで見つかるもんですね〜!

potaje.jpg
ポタジエさんです。
(商店街のココだけ客層が異空間なのでわかりやすい^^;)


えー散歩の途中でありますが、買ったケーキのご紹介を失礼。

まずは看板のショートケーキから^^

tomasho.jpg
◯グリーンショートトマト
小松菜のスポンジケーキにトマトのスライス、
さっぱりとサラダのようなショートケーキでした。

abochi.jpg
◯アボカドレアチーズ
レアチーズの上にアボカドとレモンゼリー
普通に美味しいのだけれど、レモンとチーズの酸味でアボカドの風味があと1歩・・・
酸味に勝てる強いアボカドならばという気がしないでもない・・・惜しい。


以下2つは季節のケーキ

comiru.jpg
◯トウモロコシのミルフィーユ
これはいいですね〜!トウモロコシとサクサクのミルフィーユはあうあう・・・好き!

edamroll.jpg
◯ベジロール・えだまめ
悪くないけどちょっと味気ないかな?さっぱりし過ぎのような?
ちっと塩が効いてたりするといいと思うのだが・・・
そうするとお子様向きではなくなる?


総体的な感想は・・・
むりやり感がなく、野菜はその野菜らしく、サラダのようなケーキでした。
一時の流行りや物珍しさではなく、野菜が好きで体に優しいお菓子を追求している
女性パティシエらしい姿勢がケーキの繊細さに出ているなぁ〜と感心しましたです。

反面、甘いもの、濃厚な味が好きな方はもの足りなさがあるかもですね〜^^



え?
ええ、1度に全部食べましたとも・・・ヘルシーケーキね(爆)






では、散歩に戻り今度は目黒川沿いに歩きます。


大昔そこにあったのは、今でこそ有名な「サルバドーレ」の最初のお店
(今はカフェのスクール?おじさんたちがパン焼き実習をしていました。)

おおっ!そのとなりにデシモーネのお店!   


先日の新橋の店といい・・・私、呼ばれてると思った!


さっそく買っちゃいましたよ〜ん!
desimone.jpg
上2枚はその昔、三軒茶屋に住んでた頃に買ったもの、下の2枚が新規購入品
その絵柄はしっかり残酷な部分も描かれていて、さすがスローフードの国と思う。


「以前三軒茶屋にお店がありましたよね?」
と聞いたら、

あー、そうですそうです!もうずいぶん昔ですけど・・・
あれから2回移転して、もう移らないと思いますと・・・^^


(そうか・・・ずいぶん昔・・・たしか未だ20代だったもんね〜(・・;))


重さも質感もちょっと変わりました。
変わらないのは電子レンジにかけられない事と
未だに発注から入荷までが1年がかりだそうで・・・さすがはシチリア時間^^;

1991年にジョバンニ・デ・シモーネさんは亡くなられて
現在は娘のスサンナ・デ・シモーネさんが引き継いでいるとのこと・・・

裏側のサインも変わりましたね。
sig1.jpgsig2.jpg


デ・シモーネ陶器は関連過去記事がありますので興味があれば。


満足・満足・・・


帰り道、さらにもう1件離れたところの新しいパン屋さんへ
「gentille」
gentil.jpg
白い外観にワイヤーは斬新?ですが・・・
これから2階の窓のツタがわやわやと絡まって緑で覆われる予定なのでしょうねぇ〜^^


あ、肝心なのはパンですよねー!

gentill.jpg
好みのハード系のパンが多かったです。
フィグとアマンドレザン、プレーンなのと3種、奥のは朝食用に雑穀のパン


tacotumami.jpg
夜のおつまみたち・・・

メインはタコとスモークサーモンにトマトのマリネを添えました。


このところ泡ばかりだったので久しぶりに赤
carumen.jpg
カルメネーレ・レゼルバ[2007]モントグラス(チリ/コンチャグアバレー)
安くて美味しいので3度目くらいかも?
ストックしていたので2007ですが、現在は新ビンテージになってるようです。


meron.jpg
ふらののメロン♡
(頑固亭さんとおそろいのガラスのお皿ね^^)

赤いメロンより緑のメロンの方が好きなんだけどこれは別です、うまっ!!!


ごちそうさまでした。(人^^)




そうそう、
車のキーを拾った人はどうぞ警察へ届けてくださいね (ノω・、)





nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

お好み焼き屋のおばちゃん

う~ん、野菜のケーキがかなり気になる!
お皿は一緒なのに、上に乗せるメロンがないよ~~!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-10 22:20) 

モモパパ

あら、ご主人やっちゃいましたか?!
お陰で色々といい目に遇いましたね〜^o^
ジロール・えだまめがエエです^^;
デシモーネ娘さん、確かに絵が人から生き物に?変わってますね〜!
将来、壁一面ツタの絡まるお店の前にはコンクリートバージョン東京ののマンホール^^;
モントグラスも美味しいのですね・・・憶えておこう^^
by モモパパ (2009-08-10 22:25) 

ちゃるこ

おおお・・・。大変な一日でしたね(>_<)
キーを拾った方、届けてほしいですね~!
償いの食事、ケーキ、美味しそうです♪
ポタジエは最近注目されているみたいですね^^
ヘルシーなケーキなら私もいっぱい食べたいです(笑)
by ちゃるこ (2009-08-11 00:46) 

denn

鍵なくした・・^^ デートにさそう口実ですか??
今度^^使わせてもらいます^^
by denn (2009-08-11 02:36) 

toro

中目とは、おされ~!
旦那さまの代償は大きかったですね^^;
この野菜のケーキは、クリームも違うのでしょうか?
ヘルスィなケーキは食べてみたいですわ~。
パンも美味しそう。富良野メロンも~!!
by toro (2009-08-11 09:50) 

こぎん

そうよね~、このクソ暑いのに・・・それ位のサービスはしてもらわないと、たまりませんわ~。
執事兼運転手さん!

いいな~、野菜のケーキ、そそられる。
三日月のアボカドチーズケーキ・・・形がおされ~。
カレーもおされ~~! 
こんなにしていただけるなら・・・次回は私が鍵をお届けします(^w^)
by こぎん (2009-08-12 08:22) 

メアリーアン

夏ばてとは無縁のnakasama家ですね~。
ハプニングもすてきな食散歩のお楽しみに。

無事、キーが見つかりますように。
by メアリーアン (2009-08-12 20:42) 

yongo

車、災難でしたね〜。「鍵をなくす又は入れたままドアを閉める」は、いま私が怖れていることの3本の指に入りますよ。電車という手段があって良かったですね〜

野菜のケーキ!!!アボカドのがかわいいですね!
by yongo (2009-08-13 08:12) 

angie17

3~4年前まで、中目の住人でした。
その間にも、あの街は激変したようで・・。
あの商店街、裏・代官山的になってしまったね。
八百屋さんや、肉屋は何処へ~。
by angie17 (2009-08-15 17:30) 

アカシア

野菜ケーキ。
やっぱりアボカドレアチーズが気になります(^^)
by アカシア (2009-08-16 21:22) 

ユキ

んー、ケーキ好きには物足りないって、とこなのかな・・・??
鍵・・・見つかるといいですね(・。・;
by ユキ (2009-08-17 14:10) 

nakasama

おはようございまーす!
皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
休み中はなにかと忙しく、お返事がおそくなりまして<(_ _)>



*お好み焼き屋のおばちゃんさん
野菜のケーキ気になるでしょ?
1度は食べてみないと気が済まなかったトマトと小松菜・・・
甘くないところが好感でした!
うちは煮こごりがないですよ・・・(¬。¬)



*モモパパさん
やられましたよ・・・(ノ_-;)
1週間経っても鍵出てこないしー!
セキュリティ付きのキーって結構高いんですよね? ̄ω ̄、
ベジロール・えだまめがお好み?
これもっと塩味効いた枝豆をいっぱい入れて欲しい感じです。^^
モントグラスはカルメネーレ以外にも多分メルローやカベルネもあったと思いますよ〜!



*ちゃるこさん
そうなんですよ〜、鍵出てこないですねー!
ケーキはさっぱりとしているので、2〜3個はイケますよ^^;


* denn さん
車で涼しくお出かけした人のために何故に暑い中鍵を届けるんでしょー?
そんなん口実にしたら普通オクサマおこりまっせー!(¬_¬)



*toro さん
鍵出てこないですね〜!
ケーキのクリームは普通の生クリームですが、糖分がかなり控えめでとてもさっぱりしています。
野菜は甘く煮たりしてないのでそのままの味がして好感度高かったですよ。
甘いものが苦手な人でも食べられますね〜、まぁそういう人はわざわざ食べないと思いますけど^^;

うふふ〜、メロンが我が家にも届きましたわ〜^^



*こぎんさん
お暑うございます。
そうですよね〜、本人涼しく運転して行ったのですから
ちっと汗かいてもらわないとー( ̄w ̄) 
次回?いや、もうなくさないでもらわんと・・・冷や汗しか出ませんわ・・・



*メアリーアンさん
そうなんですよー、困った事に夏太り中。(あたりまえか?)
一昨日飲み過ぎて浮腫も絶好調(?)になっちゃいましたので昨日は禁酒してセルフマッサージ・・・汗汗。



* yongoさん
おお、そうですよね〜!
広大なジョージアの地でそんなことがあった日には・・・滝汗。
どうするんでしょ?ヒッチハイク?^^;
「入れたままドアを閉める」については暗証番号で解除出来るようになってるんですけどね・・・リモコン鍵がないとセキュリティのブザーが鳴ってしまうんで、もうお手上げでーす!



*angie17 さん
おお、そうでしたか〜?
駅前に丸いタワーマンションみたいのも建っちゃってましたね〜!
ちょっとビックリ・・・
川沿いのおされなクリーニング屋さんにもビックリでした・・・
商店街も世代交代でどんどん変わっていってしまうんでしょうね・・・何だか淋しいわ〜



*アカシアさん
アボカドレアチーズかわいいですよね^^
一番違和感なくレアチーズケーキ味かも?
アカシアさんには是非トマトと小松菜のを食べていただきたいわぁ〜^^



*ユキさん
濃厚甘党さんにはもの足りないかも?
さっぱり系ばかり選んでしまった気もするので、
今度はごぼうのチョコレートケーキ試したい・・・

鍵出てこないっすねー!^^;

by nakasama (2009-08-18 10:19) 

カイト(^^)

私はバンパーの裏にスペアキーを貼り付けていたので3回くらい助かった。
お疲れ様でした。
by カイト(^^) (2009-08-19 22:31) 

nakasama

*カイト(^^) さん
バンパーの裏・・・ナルホドー!
うん、何か方法を考えねば・・・その前に未だキーを頼んでないんだった。(>_<)
by nakasama (2009-08-20 21:38) 

nao

車のキーの紛失・・・いつか自分もやりそうでドキドキしています。
暑さでぼーっとしている場合ではないですね。(^-^;
ポタジエ、オープンしたての頃、雑誌で見た事があります。
あまりラインナップは変わってないんだぁ・・・次回はゴボーショコラをぜひ♪
by nao (2009-08-29 15:51) 

nakasama

*naoさん
セキュリティ付いてるリモコンキーって、スペアキー作るのに2万円以上かかりまして・・・(`(エ)´)ノ
なくさないように気をつけましょうね〜^^;
ポタジエさん、やっと行かれましたですよ〜。^^
次回があるかなぁ〜?
by nakasama (2009-08-31 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。