SSブログ

海を眺めてうるうる・・・うるめ。 [海を見ながらランチ]


先週末ちょっと久しぶりに七里ケ浜の上の赤いテントの店までお昼ご飯を食べに行きました。

アマルフィの映画で混んでるのではなかろうか?
と思ったけれど、そうでもなかった。
(下のお店はアマルフィという名前です。)

dera1.jpg


江ノ島の灯台は時々雲に入ってしまうようなお天気でした。
toudai.jpg

dera.jpg




いや〜暑いですね。

前記事でも開けてましたが、ここでもやっぱり泡です。

一応ハーフにしてます。
prosec.jpg
ボッテガ・プロセッコ・ブリュット(イタリア/ヴェネト)


ランチセットもあるのですが、
単品で・・・

タコと真鯛のジェノバサラダ・・・みたいなもの(ホントは違う名前です)
takosara.jpg


ピザはクアトロフォルマジョ/オクラと海老のペンネ
pizpen.jpg
オクラ、なかなかイケルので家でもやろ〜



ドルチェは何だか新しい店が珊瑚礁のカレー屋の横に出来ているらしいので・・・

ちょっとのぞいてみました。

dolce.jpg

上にカフェもありますが、店頭でシャーベットを頼むと階段の下で食べられます。^^

dolce2.jpg
フルーツたっぷり、イェーイ!




お腹もいっぱいになったので、夕飯のネタを探しに腰越の魚屋まで・・・

シコイワシを求めていたのだけれど、なくて・・・かわりにウルメイワシちゃんを♪

10尾で¥400、あとはしらすを買って帰ります。





鱗を洗って内蔵だけ出せばOK! 鰯は包丁いらずでラクチン^^


あれ?ウルメって書いてあったけど・・・そういえば
星がありますねぇ?マイワシじゃ?タイトル・・・まいっか(ーー;)

urume.jpg

ボウルでおろしニンニク・塩胡椒を揉み込み、上から片栗粉もしくは小麦粉をバサバサまぶして・・・

唐揚げにします。


urume2.jpg

これが全然鰯っぽくなくて、サクサクフワフワ・・・何だか鯵の唐揚げのようでした。


marine.jpg
半分は翌日おきまりの南蛮漬になります。
紫タマネギは色が落ちるので南蛮漬けにはビミョーかも?


shirasupasta.jpg
しらすのパスタもカレー同様時折禁断症状・・・。





asadon.jpg
翌朝は残ったもの丼(しらす・明太子・アボカド納豆・もみ海苔)




ついでに載せ忘れてた画像を・・・


夏のまぜ寿司
natuzushi.jpg
寿司飯にほぐした鯵の干物・キュウリの塩揉み・炒りごまをまぜまぜ・・・
大葉・茗荷・海苔をトッピング





goyakim.jpg
ゴーヤキムチチャンプルはお弁当に入れてもOKでした。
塩豚を使っているので味付けはキムチと醤油と鰹節だけ・・・旨し!




canty.jpg
ヴィラ・コルティ・キャンティ[2007](イタリア/トスカーナ)

安売りワインにしては美味しかったです。¥800〜900くらいだったような?



tomatomen.jpg
「太陽のトマト麺」っぽい?日清の「冷たいトマトのラーメン」を食べてみた・・・
え〜と・・・まぁまぁ?
でもちょっと後悔。ノーマルな冷やし中華の方が好きー!



ankoaisu.jpg
アイスクリームぜんざいしてみました。あんこ会員だし^^

ごちそうさま。(^^人)



飲み過ぎて夏太りちゅう・・・
今週は平日アルコールを控えて週末に備えていますです。



nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

従者

こんばんは~♪
なんか、一人で餌状態の晩ご飯を済ませた身には、
口の端から涎が滴り落ちそうで・・・(笑)
今日のこの暑さは、海辺を見下ろしながらのスパークリングには最高でしたね!
周りにはうだったアスファルトしかない都内暮らしには、羨ましい限りです。
また、涎垂らしながら目の保養しに来ますのでよろしくです~( ̄▽ ̄)ノ"
by 従者 (2009-07-30 21:03) 

ユキ

って言うか、
海をみながらランチ
ってカテゴリーがあるのが
一番羨ましい~
by ユキ (2009-07-31 00:47) 

denn

星がある^^ま~い~わい(し)^^
by denn (2009-07-31 06:57) 

nakasama

*従者さま*
こんにちわ〜^^
こんな食べてばかりのところへご訪問頂き恐縮であります。
それにしてもネコの方のtacoさんだったとは〜^^;
こちらこそどうぞよろしくおねがいしまーす!( ´ ▽` )ノ


*ユキさま*
そう、途中からカテゴリー分けしたんだけれど・・・
なかなか店が増えないのですよ、開拓しないと〜!


*dennさま*
小さいからあまり気にしてなかったら
しっかりマイワシじゃないか〜!^^;
ま~い~わ?(寒ぅ〜)
by nakasama (2009-07-31 13:07) 

nakasama

*xml_xslさま*
*カイト(^^)さま*
*sakikop*さま
nice!ありがとうございまーす。
by nakasama (2009-07-31 13:09) 

こぎん

nakasamaのその美しい手で・・・イワシの頭をもいじゃって、腹を開いて・・・さばさばとやってのけるのですね^^;
案外、ダメなんだよね。
なが~いことしてないと、そのかわいいお目目で見られたら・・・できない!
頭がないのが素敵なイワシ・・・鯵・・・貝は大丈夫!

湘南って、おされ~なお店には困らないね~。
ウチの方は・・・探すのに一苦労。
味も大事だけど・・・ロケーションも大事よね~。
by こぎん (2009-07-31 22:13) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おやぢにイワシを釣って来るよう、極秘命令をだしていますが、未だ任務遂行できず・・・(笑)海の側に住んでいるのに、海を見ながら・・・なんてのが無いです。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-31 23:36) 

taue

とってもステキなお食事!
‘甘るふぃ’? なんちゃって(^^;)失礼
by taue (2009-08-01 17:55) 

モモパパ

内陸に越したので海を見ながらのお食事が羨ますぃ〜^o^
確かに真鰯ですね・・・にょろは先日、豆鯵で南蛮^^
新鮮なら天ぷらか唐揚げ、焼いても美味しいですよね〜!!
ヴィラ・コルティ確かに千円以下、美味しいなら今度買ってみよ〜!

by モモパパ (2009-08-02 12:39) 

アカシア

夏の海の色と空の色ですね。
潮風を感じながら食事を楽しめますね。
いいなあ・・・。
オクラと海老のペンネが気になりました。
うちでもできそうかな?
by アカシア (2009-08-02 17:24) 

nakasama

*こぎんさま*
頭はもがない・・・あたまから食らうのです。
こんなに食べてても骨粗鬆症なのですよ(T・T)

>そのかわいいお目目で見られたら・・・
それはとてもわかる・・・20代の頃に釣ったハゼ(生きたまま)30尾くらいを泣きながらさばいたことがあります。o(;△;)o
それからたいていのものは平気になっちゃった^^;

ロケーションも味のうち・・・ですが、海岸沿いって店は多いですが、臭い生シラスとか出しちゃう店も結構あったりするんですよ〜ーー;


*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
おばちゃんちは旬のスズキ君がいっぱいじゃないですかー!!!
スズキ君は切り身でしか買えない〜^^;
近所のお魚・・・今週はワカシが1尾¥98だったです〜♪


*taueさま*
あ、‘甘るふぃ’って名前の甘味処もとなりに作って
かき氷とかいいですねー!^^;
ってイタリアン台無しかしら?


* モモパパさま*
シコイワシがなかったので、豆アジに・・・と思ったんですがちょっと大きかったのでこっちの小さい鰯になりました。
そうそう、ウルメは目の大きさも違うし透明感がありますもんね〜魚屋さんテキトー!
ヴィラ・コルティね、普通ですよ^^でも¥800代なら美味しいと思う〜!


*アカシアさま*
海風が結構強いので赤いパラソル(というよりテントという大きさ)は巨大な重りと手摺に頑丈にくくり付けられています。^^;
オクラのネバネバ感が以外に美味しいパスタでした。
(ニンニク塩味)最後に茹でたのを和えればいいかな?と・・・
by nakasama (2009-08-03 11:11) 

nakasama

*一真さま*
nice!ありがとうございまーす。
by nakasama (2009-08-03 11:11) 

ちゃるこ

アマルフィ・デラセーラ&アマルフィ・ドルチェのコース、
私も先月行きました^^
ドルチェの方は上でお茶したのですが、下に売っている
ケーキも食べられてよかったですょ♪テラスもありました★
お魚をささっと調理できるのって憧れます!!
料理教室で三枚おろしは習ったけれど、家での実践は
未だ皆無。。。(+o+)
どのメニューも美味しそうですね!
by ちゃるこ (2009-08-03 12:11) 

nakasama

*ちゃるこさま*
おぉ〜ちゃるこさんとは行動範囲が同じですよね。
きっとどこかで遭遇してたかもしれませんねー^^
3枚おろしは大きい魚じゃないとめんどくさいですからね〜
私もめったにやりません。
あ、昨日久々にやったけど・・・^^;
by nakasama (2009-08-03 17:34) 

toro

おいしそうです、ああおいしそう…。イワシのから揚げも~!!
ビールをグビグビいけそう。

…そうそう、湘南の飲食店って当たりはずれが大きいですよね。
今度ちょっと足を延ばして、茅ヶ崎の「シェ・ヒャクタケ」に行ってみてください~。
リーズナボーで美味しいフレンチでした~。
by toro (2009-08-04 09:21) 

nakasama

*toroさま*
「シェ・ヒャクタケ」さんで検索してみましたよ〜、
シェフすごい経歴ですね・・・
リーズナボーはうれしい!^^
野菜をいっぱい使われる方なようで、
こういうフレンチは好き♡美味しそうです〜^^
ありがとうございます。行ってみますねー♪
by nakasama (2009-08-04 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。