SSブログ

新橋のおっさんになりたい・・・かも? [都内を散歩]

金曜日、出張帰りのだんちゃんと時間を合わせて

その日仕上げた仕事の資料を虎ノ門までお届け・・・



帰り道、霞ヶ関なんて我ながら場違いなところを歩いてるなぁ〜〜〜

などと思いながらキョロキョロ・・・



でいごの街路樹がかなり大きい・・・

夏でなければその木が「でいご」だったなんて気がつかないだろうなぁ...など。

新橋方面へと向かう日没時・・・


何だか新しいカフェ?が賑わってるようで・・・


なにかな???


播磨屋本店
harimaya1.jpg
harimaya3.jpgharimaya2.jpg

おかきビュッフェ?


賑わっている理由は
okaki.jpg
全て無料なんだそうで・・・?

みなさんせんべいお皿に山盛りです・・・^^;


拡大試食コーナーということなのでしょうか?


それにしても・・・
経営が成り立ってるのか不思議・不思議・・・






夏至の候、外は未だ明るいけれどすでに午後7時を過ぎていて、

非常にお腹が空きました。^^;

せんべいでお腹がふくれるのは嫌なので、列に加わることもなく・・・


新橋あたりで食べて帰ろうということに。。。


駅が近づくとともに・・・


おおお・・・あこがれの?新橋繁華街の風景〜!


小さなお店がひしめいて、立ち飲みのお店もいっぱいだよ〜ん♪


暑いので外で立ち飲みもいいな〜と、ちょっとお祭り気分です。


美味しそうな蕎麦屋に寄ってみるも・・・

・・・満席・・・(ー”ー)


・・・あっちも満席・・・(ー””ー)


・・・すいませんこちらも満席です・・・(ー”””ー)



ちょっと美味しそう?というところは全て満席です。


さすがに金曜日、新橋活気ありますね〜!

コレだけ元気なら日本は大丈夫みたいだぞ〜!



結構歩いて、目に留まったのが・・・

desimone.jpg
シチリア陶器、デシモーネの大判タイル!


満席でしたが、外でもいいね?ということで、

まるで誘導されたかのように、立ち飲みイタリアンに落ち着きまして・・・

本日もワインを飲めとの天の声なのだな?


tanu2.jpg
ん?

隣の席にご挨拶・・・

こんばんわ♪飲んでますか〜?
tanuki.jpg
・・・(〃 ̄ー ̄〃)


さらに奥には
sakanaken.jpg
新橋魚研究所の看板・・・研究中では入れません。(;´▽`A``
うーん、入ってみたいよね〜!


自販機の前でまず飲む1杯は
awa1.jpg
コノスルスパークリング

つまみは
mizunasu.jpg
水茄子・帆立のカルパッチョ

水茄子美味い〜!!!


立ち飲みのくせにボトルを頼む・・・(  ̄▽ ̄)ノ スイマセン!ワイン!

tenuta.jpg
テヌータ サン アントニオ・ナンフレ・バルボリチェッラ(イタリア/ヴェネト)

これがまたなかなかリーズナブルで美味しかった。スルスル入ります。
オリーブ・ピクルスもビネガーがまろやか^^


nyoki.jpg
ジャガイモのニョッキはブルーチーズのソース

penne.jpg
ペンネトマトソース(アラビアータ?だったかはヨッパライのため不明)

食べてる途中で気がついてしまった・・・
外に置いてあるスタイリッシュなボンベ・・・
moortgat.jpg
イタリアビールの生があるということですよ・・・

※追記・訂正
↑画像チェックしたら、ベルギービールでした!
美味しい訳だね・・・失礼しました。



あぁ・・・泡を飲むんじゃなかった・・・後悔。


お店の人に、
「そうなんですよ、コレを目当てに来るお客さんも多いんですよ^^
オススメすれば良かったですね、はじめにスパークリングって言われちゃったので・・・」


そういわれたら、飲みたいじゃないか〜!

vedet.jpg
これも、素敵に美味しかった!

ハーブや柑橘系っぽいさわやかな香りのビールでございます。
また飲みたいです〜!


帰れなくなると困るので、締めようかと思ったら
小さな厨房なのに、ドルチェもエスプレッソもあるって!


dolche.jpgsxpresso.jpg
ティラミス・抹茶アイス


最後までどれをとっても美味しかったなぁ。。。
お財布にもやさしいし・・・

新橋最高〜〜〜!!!


と、酔っぱらい達、いい気持ちで無事ご帰宅。


帰宅後、お風呂の掃除をした後、気を失い・・・

気がつけば3:00・・・やれやれ・・・


翌日頭痛も全くなかったので、良質のワインだった事を体で実感。





土曜日は法事の準備で忙しく、
1日買い物に追われ、夕方だんママちゃんを迎えに・・・


日曜日、なんとか無事に義祖父の13回忌を終えました。


娘であるだんママちゃんと、昨年背骨の手術をした叔母も付き添いが必要な体調のため、今ではなかなか逢うことが難しい姉妹になってしまっています。
久しぶりに顔を合わせる事が出来て良かったと思う。

このところずっと1年おきくらいに法事続きだったけれど、これでちょっと一段落です。


お寺の近くのお寿司屋さんで会食の1品。旬ですねぇ〜^^
ayu.jpg
若鮎の姿寿司


運転手と付き添いとでアルコールなしの会食。


家に帰ってから亀の尾でお疲れさまの会。
kamenoo.jpg

お腹がいっぱいなので、つまみだけ。
edamame.jpg
nukazuke.jpg



おつかれさまでした。(^人^)
nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 26

ユキ

播磨屋、テレビで見ました、すごいですよね~
そしてどれもおいしそうだ~(´¬`)
by ユキ (2009-06-23 17:18) 

denn

いそがしい^^大忙しですな><
でも^^美味しい物でいそがしいのは^^オッケー!!
鮎の寿司^^ううう^^
by denn (2009-06-23 17:19) 

アカシア

法事が無事に終えられてなによりです。
お疲れさまでした。
親もですがおじやおばもいつのまにか高齢になりました。
叔父が入院したという電話をもらったばかりです(^^;)

新橋の夜は楽しそうでおいしそう~♪


by アカシア (2009-06-23 20:49) 

メアリーアン

法事、お疲れ様でした~。13回忌くらいになると、ごく近しい人たちの集まりとなり、それもまた故人を偲ぶにはいいですよね。

新橋、いいお店があるんですね~。お初のお店ですか?おいしいところを見つける嗅覚がそなわっているんだぁ。私も行ってみたいです!
by メアリーアン (2009-06-23 21:25) 

ちゃるこ

播磨屋・・・TVで観ました!
試食した後、お店で買ってくれる人も多いから
経営には困ってない、って言ってましたが・・・(^^ゞ
法事、お疲れ様でした!!
by ちゃるこ (2009-06-23 22:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ちょっと白く濁ったビール、美味しいよね!!何か好きになっちゃった(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-23 22:44) 

yongo

おかきバーなんてあるんですねー!!もしかして買わないと出られないような雰囲気なのでは、、、
新橋の夜っていいですよね〜。なぜ新橋=おっさんなのか、、

by yongo (2009-06-24 04:39) 

たろう

新橋!!!
憧れの街だ~~ヽ(´ー`)ノ
イタリアンで立ち飲みできるお店まであるんですね!!
美味しくてお財布にも優しい、、、♪いいですね~♪♪♪

新橋魚研究所もすんごく気になるぅ~~;;;

by たろう (2009-06-24 08:22) 

toro

有楽町から新橋界隈っていいですよね~(都心嫌いだけど^^;)。
とりあえず大人な感じが落ち着けます。
生のベルギービールを置いているところは増えてきたのかなあ~。
美味しいですよね。そしてラベルが可愛い!
ベルギービールでピンクの象がラベルになっているのもありましたね。

法事…お疲れ様でした。
by toro (2009-06-24 08:35) 

こぎん

播磨屋・・・テレビで見た~~。
新橋のここの立ち飲みイタリアンレストラン・・・好きかも~。
ニョッキが気になる~~。これでおいくらなのかが・・・知りたい・・・検索します。
すみません、何人で行って、グラスじゃ足りなくて、ワインのボトル開けた上に、ビールまで飲んじゃったんでしょう??

若鮎の姿寿司・・・ちょいこわい・・・^^;
法事、無事に終わってよかったですね。ダンママは大人しかったですか?
お疲れ様でした!!
by こぎん (2009-06-24 09:32) 

nakasama

*ユキさん
やっぱり何かで報道されてましたか?
買ってる人よりも断然食べてる人の方が多い気がするんですけど・・・???


*denn さん
いえいえ、実際はそれほどでもなかったですよ。^^
仕事の方はたいして作業がなかったので・・・(;;)ヤバイ
そう、食べるのが忙しかった^^;
鮎、季節ものですからね〜、味はやっぱり塩焼きの方が好きかな^^


*アカシアさん
はい、ありがとうございます。
ちょっと肩の荷が軽くなりました^^

そうでしたか、叔父さまが?
実家の両親もかろうじて元気にしていますが、あちこち問題が生じているようでお薬のお世話になってます。
年齢的に仕方がないかもしれませんね。


*メアリーアンさん
ありがとうございます。
なかなか夜の街に出かけることが少なくなって、勘が鈍りっぱなしです・・・最近は外食で満足することがなかったんですが、
ココは久々に当たりなお店でした。^^v


*ちゃるこさん
ちゃるこさんもご存知でしたか?^^
やっぱり、試食という考え方だったんですね〜?
しかし・・・買ってる人より山盛り食べてる人の多さの方が気になりましたよ〜???^^;


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
最近の地ビールでもコレ的に美味しいのがありますよね〜^^
コレはそれをちょっと濃くした感じでアルコール度数も普通のビールよりちょっと高めではないかと思われます。
きっとおばちゃん好みですよ・・・^^v


*yongoさん
そうそう、おかきバー・・・ガラスのせんべいケースが並んでました。
>もしかして買わないと出られないような雰囲気なのでは、、、
いえいえ、買ってる方も数名いらっしゃいましたが、何も買わずぐるんとながめて写真撮ってる私・・・でした^^;

でも〜、おかきの購入費用の中にその山盛り食べてる人達の内訳が含まれる訳よね?と思うと何となく買えない気がするのは私だけなんでしょうか?(←ケチ〜^^)ドリンク代¥100とかあれば素直にうなづけるんですけど、試食というボーダーラインがないのがちょっと疑問です。

やっぱりサラリーマン文化だからでしょう。^^
(おばさんの割合少ない、ココは異論のある人もいると思うけど)
おっさん=大人ということでいいと思いマース!


*たろうさん
あこがれの街ですよね〜^^あはは・・・
同じ立ち飲み文化でも恵比寿とはちょっと違いますね。
おじさま方のお口とお財布を満足させるお店が競い合ってる土地柄なんですねぇ〜^^


* toro さん
普段引きこもりなので夜外で飲むというのがずいぶん久しぶりでした。
都心で飲むといえば以前は渋谷・恵比寿ばかりだったので新橋は新鮮で楽しかったですね〜。
ピンクの象は飲んだ事がないです〜。^^
昔、神保町にベルギービール屋さんがあって(今もあるかなぁ???)
フルーツのビールやら、いろんな種類を飲み過ぎて・・・記憶を失いかけたことがあります。
ベルギービールって美味しいけどアルコール度数がやたらと高いんですよね^^;ヤバイヤバイ


*こぎんさん
こぎんさんも見た?私は知らなかったですわ〜!
もはや試食の範疇ではないみたいですけど、これってありなんでしょうかねぇ・・・???

いいでしょ?ココ、
タヌキちゃんかわいいし・・・ちがう?
ニョッキ美味しかったですよ〜もちもちつるん^^
検索したけど出てこないからHPはないみたいです。
オープンして未だ1ヶ月だそうで・・・
間口狭いし外は2名が限界ですけど何か?
グラススパークリング×2・フルボトル×1・ビール×1
ドルチェとエスプレッソもぜーんぶ含めて丁度¥5000/1人くらいかな?たぶん・・・^^;
ワインのボトル代を引いたら約¥3000/1人くらいでおさまるかと・・・烏森神社の前ですよ〜。^^

by nakasama (2009-06-24 17:01) 

nakasama

*xml_xslさん
*miopapaさん
*カイト(^^)さん
*ハム子さん
*一真さん
*ponchiさん
nice!ありがとうございました。
by nakasama (2009-06-24 17:04) 

angie17

新橋飲み~未経験なんですよ~。
ちょっと憧れるわぁ。
金曜の夜、仕事が終わって、美味しく飲んで〆る!
良いっすねぇ。

それにしても、このイタリアン、なかなかやりますね!

by angie17 (2009-06-25 12:12) 

nakasama

*angie17 さん
おじさんたちの聖地に踏み込んでしまいました。
だって花金ですよ〜(死語^^;)

新橋で難民にならなくて良かった・・・
しかも当たりで良かったです〜。^^v
by nakasama (2009-06-25 22:01) 

rider

若アユの姿寿司、いいねぇ(≧▽≦)
まるで泳いでいるようだわ~(*´Д`*)ハフーン
 
つめたーい日本酒なんぞ、横に置いて、すずしい話でもしたいわねぇ。
(涼しい話ってなんだっw)
 
 
新橋とやらに行ったことがないんですが、
きっと、nakaさんと私、ピッタリな場所だと思いますわっ。
おほほほほ。
 
 
名古屋で言うと、新橋に近いのは金山(かなやま)ってところかなぁ。

by rider (2009-06-26 10:55) 

nakasama

*riderさん
この鮎小さくて(丁度お寿司1貫のサイズ)かわいかったんですよ。
泳いでいるようにクィッと握ってあります〜^^

>つめたーい日本酒なんぞ、横に置いて、すずしい話でもしたいわねぇ。
いいですね〜、
涼しい話といえばやっぱりオカルト話じゃ〜ないでしょうか?
ひひひ・・・(怖)

ふむふむ、名古屋は金山が美味しいところ・・・((φ(..。)カキカキ
ツアー行きましょう。
by nakasama (2009-06-26 16:11) 

メロン

お久しぶりですー!前のコメントのところで、同じワインで青やら、緑やらーいっぱい^0^すごいsごいすごいーいいなー多分、ピノノワールのも試飲したことあるような!ラベルに見覚えが、試飲したときはあんまり好きじゃなかったけど、最近、カルフォルニアのピノノワールが出てくる、根暗なワインの映画みてからー呑むようになりましたわ。新橋は東京出張したときにー4件ハシゴして夜中まで遊んですんごく楽しかったなー3年前にーあーーーーーまた行きたいなー東京なのに、安くいいお店がいっぱい!立ち飲みですごくいいとこがあったなーー!そういえば!マグローちゃんと読まずに真似してー大きなかたまりでー700円で買ってー湯引きして氷でしめてー食べたら結構おいしかったけど、今度は塩コショウしてーオイルで焼いてみます!真似真似うふふんーriderさんと行ったビアガーデンのコメントで、夕方家帰ってー隣の席の同僚から電話ーーー今どこにいるの?病院のはすなのにービアガーデンでビール呑んでるよって連絡入ったけどーってゲゲーーーー次の日も会社で会社辞めた子とか!会社の子のお父さんやらー3人も見てたらしくー悪いことできんなーって感じです、トホホーでも昼間の生ビールとジョッキワインは凄く美味しかったぁー
by メロン (2009-06-27 16:23) 

モモパパ

多忙でご無沙汰ごめん下さいm(_ _)m
いつ来ても美味しそうな所に誘われちまうんですねやっぱ^^
新橋は友達の友達の土佐料理のお店には何回か行きました^^
新橋烏森口は椎名誠の小説(だったっけ?)を思い出す〜!
播磨屋って播磨のお煎餅屋さん、東京に進出したのかな?!
ビールもお酒も無濾過ですね^^;
by モモパパ (2009-06-28 14:22) 

nakasama

*メロンさん
きゃはははーーー(>▽<)ノ”
やっぱり見てる人いましたね〜!
そういうのって結構近いところの人が見てるものなんですよね〜!
しかもジョッキワイン持って?^^;
見た方々はきっと、メロンさん元気そうで良かった〜^^って思ってますね。
お手紙代わりだと思って・・・ぷぷぷっ・・・

新橋経験者は先輩だったんですね〜?
では今度riderさんと一緒にツアー組みましょう〜。^^


*モモパパさん
元気ですか〜?
お忙しそうですね^^
おかきバーは兵庫県生野総本店らしいです。
太っ腹なおせんべい屋さんですよね〜?^^;
ベルギーの白熊ビール、昨日お店で瓶の商品も見かけました。
シメイとかもそうだけど・・・た・高かった・・・!
by nakasama (2009-06-29 09:54) 

nakasama

*アッキーさん
nice!ありがとうございます。^^
by nakasama (2009-06-29 09:55) 

あじごん

おかきスタンド、テレビで見たー!!
なんか試食だけして買わないでカエルの、悪くて,買っちゃうねえ。

新橋なんぞいったことない!
こんなすてきなお店があるのね!!
by あじごん (2009-06-30 05:32) 

こぎん

検索してもなかった! 神社・・・そこから探さないと・・・(^w^)

by こぎん (2009-06-30 10:26) 

にょろ

おかきスタンド、大阪でお店を作ったら即、潰れます(爆)。
新橋、一度、行ったことがあります。
きちゃない狭いお店で焼き肉を食べました。
白いビール、さわやかそうな味ですね。飲んでみたいな~。

by にょろ (2009-07-01 12:32) 

nakasama

*あじごんさん
ここにも1名TV見た方これで4人目です〜。

う〜ん、そうなのかも???
食べた量の方が多かったりってのもありそうだけど〜^^:


*こぎんさん
ないでしょ?この辺のお店はどこもなさそうですよね。^^;
今度新橋ツアーでも組みませう。^^v


*にょろさん
だよねぇ〜^^;そう思った・・・!

関東圏の方よりも意外に西の方の方々に新橋経験者が多いのでビックリしています。
>きちゃない狭いお店
基本そんなんばっかりですよね〜、でもあれだけ競争にさらされてると安くて美味しい店しか残らない気がしましたよ〜。^^


by nakasama (2009-07-01 19:42) 

ゆっきー

「新橋魚研究所」は、研究中がOPENですよ(笑)
よかったら行ってみてください!
1人のみできるお店ですから!(笑)
by ゆっきー (2009-11-17 11:44) 

nakasama

*ゆっきーさん
そうかな〜?とは思ったんですが、
扉を開ける勇気がなかったデス^^;
なかなか新橋に行くチャンスがないんですが次回は是非。
コメントありがとうございます。
by nakasama (2009-11-17 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。