SSブログ

浄妙寺と石窯ガーデンテラス [鎌倉のお寺を散歩]

fukuchan.jpg

フクちゃん号の後ろを走る・・・^^;

お昼ごはんが目当てで浄妙寺へ・・・

(鎌倉は寺廻りが増えてきたのでカテゴリー分けをいたしました。)

jomyojimon.jpg
jomyoji.jpg

拝観料は¥100

jomyoji3.jpg
手入れの行き届いた美しいお寺です。

shikiishi.jpg
敷石を奥まで行くと・・・


mizu.jpg
茶室「喜泉庵」があり、お庭を眺めながらお抹茶が頂けます。

chashitu.jpg

karesansui.jpg
枯山水のお庭。



はい、ここで皆さん声に出して言ってみましょうかね?

takegaki.jpg

「隣の竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったからです。」


するっと言えましたか?

となりのたてがけ・・・; たけたけたけ・・・;

言えるまで10回かかりましたがな。。。|||(-_-;)



茶室のお庭では看板ねこの桃太郎・・・モモちゃん!
momo1.jpg
爆睡中です・・・zzz・・・


いっこうに起きる気配はなし・・・遊んでもらえず・・・




そうそう・・・お昼ごはんでしたね。


茶室からさらに紫陽花の咲く横を上へ上がっていきます・・・
ajisai.jpg

f-1.jpgf-2.jpg
一重も八重も・・・色づいてきました。


gt.jpg

石窯ガーデンテラス?


cafe1.jpg
・・・ここはカフェ・・・

・・・・でもさっき拝観料払って入って来たのでお寺の敷地のはず。


まぁまぁ・・・そうかたい事言わないで・・・
中へどうぞ・・・ランチタイムですから・・・


こちらが「石窯ガーデンテラス」さん
ishigamagt.jpg


wain.jpg
昼からワイン飲んでるココは、お寺です・・・

ランチメニューは石窯で焼いたパンが評判のようです。

ええ、お寺ですけど。(しつこい)

以下2名分ランチです・・・
lun3.jpglun1.jpglun2.jpglun4.jpglun5.jpgf-5.jpgf-3.jpgf-4.jpg

雪ノ下もある・・・お庭はイングリッシュガーデン・・・
niwa.jpg

ココはお寺?(うるさいってば)


f-6.jpg
梅もあるしね・・・お寺よね・・・


不思議だったかにゃ?
お客さんお帰りにゃ?
momo2.jpg


あ・・・モモちゃん、
どうもごちそうさまでした。^^;



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 12

たろう

トナリノタケガキニタケタケタケタ・・・ (-_-;

お寺の敷地内に
こんなオサレなお店が!?
料理も美味しそうだし
いいですね~!

あ・・・
フクちゃん、懐かしい♪
小学生の頃
アニメ見てました(^^)
今でも主題歌歌えます♪

by たろう (2009-05-28 05:50) 

こぎん

わぁ~~~、ここ、好み~~!
静かな和を味わったあとに・・・南国風なテラスでお食事・・・
いっこで両得!!
鎌倉って~と混んでるイメージなんですけど~、
ここはそうでもないの? これで順番待ちですとか言われちゃうと、辛いな~。

私、過去記事を分類し直したら・・・写真が1センチ角にされちゃったです。
nakasama、大丈夫で、よかったですね。
今も分類し直したいんですが・・・もう、恐くて・・・
全部さかのぼって直さないとならなくて・・・まだ、やれてないのがあります。
by こぎん (2009-05-28 09:18) 

rider

q(≧▽≦ ))≡(( ≧▽≦)pキャーキャー
 
桃太郎ぉぉぉぉぉぉーっ!
 
ウチの茶色いヤツより、模様が可愛い(≧▽≦)
 
名前もいいねぇ。
普通、茶太郎とかになりそうなところが桃太郎。
ニクキュウのピンクにあやかったのか、桃の季節に生まれたからなのか。
 
 
い、いかん。
ネコのことでこんなにも文字を書いてしまったっっ。
 
 
寺でワイン、いいじゃないですか~。
 
えー、ドラマなら、悪代官と極悪非道な商人とものぐさ坊主が寺で南蛮酒で密会か??
 
(どんなドラマ??)
 
パンとワインと野菜。。
最高ですね。
 

by rider (2009-05-28 12:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お寺でワイン、いいですねー!「怪しいビール」とかも置いてあると、なお嬉しい!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-28 14:40) 

メアリーアン

ステキ、ステキ!ほんとにステキなお寺!

緑にもランチにも魅入られています。モモちゃん、かわいいな。
鎌倉散歩、してみたいな。
by メアリーアン (2009-05-28 19:40) 

nakasama

*xml_xslさん
*父ちゃんさん
nice!ありがとうございます。

by nakasama (2009-05-29 09:22) 

nakasama

*たろう さん
あはは・・・やっぱり?
私なんて頭から噛んでますから(-_-;)

フクちゃんのアニメ?知らない・・・(-_-;)
年齢の差なのかしら???


*こぎんさん
建物は古い洋風建築を改装したみたいです。
今はまだ外に看板とか出てないし、案内もちょこっとなので知ってる人しか上まで上がっていく人はいないのかもですね?
丁度12:00頃到着でしたが、待たずに入れましたよ。
シーズンごとに混んでるお寺は決まってるので、
裏の小さなお寺は比較的ゆるい感じです。

建長寺系って結構面白いお寺あるみたいなのでちょっと興味あり。精進料理も食べたい・・・!


*riderさん
ももちゃん寝ているおててがかわいいんですね〜^^
寺だから桃の花が咲いてたのではないでしょうか?

>悪代官と極悪非道な商人とものぐさ坊主が寺で南蛮酒で密会
それはNHKじゃーなさそうですね・・・
きっとテレ朝あたりだ(≧▽≦)

建長寺派ってなってるので禅宗のはずなんですけど〜?
ビーフシチューやソーセージ・・・
ここは治外法権ですね。^^;


* お好み焼き屋のおばちゃん さん
怪しくないビールならありましたが、
赤いのと混ぜたら腹の中で怪しくなると思うので大丈夫ですよ。(大丈夫って?)


*メアリーアンさん
お庭は今がいい季節と思いますので、
機会があったらゆるゆるお出かけくださいませ〜^^


by nakasama (2009-05-29 09:58) 

nakasama

*c_yuhkiさん
*ハム子さん
nice!ありがとうございます。

*一真さん
nice!いっぱいありがとうございまーす。
by nakasama (2009-05-29 10:00) 

あじごん

和洋折衷!
次きたときはペルシャねことかもいたりして。
いってみたいなあ。
by あじごん (2009-05-30 05:56) 

nao

負けず嫌いとしては、言えるまでモニターに向かって言いましたよ。笑
お庭といいカフェといい、お寺の敷地内とは思えませんね!不思議。
ま、景色も良く、ランチも美味しかったなら、文句は言いますまい♪
by nao (2009-05-30 15:58) 

モモパパ

こんなお寺にご先祖を祀りたい^^;
行きも帰りもモモさん気持ちよさそ〜^^
となりのたかがきにたけたてかけたのはたけたてか・・・><
by モモパパ (2009-06-01 00:16) 

nakasama

*あじごんさん
ペルシャじゃなかったけど、フサフサグレーな洋風猫ちゃんが近所のお宅にいましたよ。
鎌倉って猫多し・・・!^^


*naoさん
きゃはは(≧▽≦)))何回かかりました?
しばらくしてやってみるとまたまた噛み噛みなんですよねぇ〜
くくく・・・


*モモパパさん
モモ猫ちゃん、帰りは180度回転してましたが
1度も目を開けてくれず・・・でした。^^

(≧▽≦)やってくれてありがと〜!

by nakasama (2009-06-01 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。