SSブログ

実山椒の季節になりました。 [食べること]

今年のユスラウメは雨が多かったせいか、ずいぶん実が落ちてしまって不作。

ジャムにするには足りなそうなので、鳥が食べて終わりかな。。。


山椒は例年通り収穫・・・
misansho.jpg
misansho2.jpg

今年も佃煮になりました。

昨年のレシピ が役に立ちます。
こういう時の備忘録にblogって便利です〜!



sanshochirimen.jpg
山椒ちりめん


昨年より早めに摘んだので、香りは昨年の方が強かったようです。


なので先日、藤野で買った筍(ハチクかな?)を
takesan.jpg
山椒炒めで頂きました。


日本酒希望〜!!!


・・・だったんですが、だんママちゃんを送って行かなくてはならないため、
アルコール抜き・・・くぅ〜!


鮭好きなだんママちゃんとのごはんは
久しぶりに作ったものばかりですが・・・

sakemuni.jpg
鮭のムニエル/ポテトサラダ

これって小学校か中学校でのはじめての調理実習のメニューだった気がするんですけど。。。
懐かしいな〜と思いながら作ってました。
ムニエルはバターで焼いた後のフライパンに醤油をたらりでカンタンソースにしました。

きゅうりと蕪の漬け物は、
糠漬がやや古漬になりつつあったのを少し塩抜きしたものに
新生姜の千切りと鰹節を和えて・・・

ますます日本酒希望〜!(ーー)がまんがまん・・・




懐かしい食べ物といえば、、、先日の病院の帰り道・・・
新宿に用事があったのでついでに寄った、アルタの裏・・・

ダヤンの看板はかわいいんですが、その向こう・・・
kanban.jpg
「桂花ラーメン」!!!
いやー、なつかしー!
10年いや・・・15年ぶりくらいかも???

keika.jpg
桂花といえばこの生キャベツ入りターロー麺。

お店のニオイも変わってない・・・独特の豚骨スープの香り。

美味しかったごちそうさま。



またまた別の日ですが・・・
今度は仕事の帰りだったかな?

ちょっと気になってたという恵比寿の天然酵母パン&ギャラリー「Bios」 を覗いてみました。。。


ウエダ家オリジナル天然酵母・北海道小麦粉・天然塩・超低分子水のみで作られたパンは
砂糖・卵・乳製品・油脂類・イースト・添加物一切なしだそうで・・・
pan.jpg

まぁ、そんなことは美味しければどうでもいい事なんですけれど、
高すぎです。。。

1コ¥700とか¥1200とかって値段はもはやパンと呼んでいいものなのかと思うなり・・・

現在都心の真ん中で天然の原材料で酵母から育てて真面目にパンを作って販売するとこの値段になっちゃうのかしら?
という現実を噛み締めてみることにして・・・ちょっと試し買い。
(文句言いつついつも買ってみる人デス。^^;)


味はもちろんおいしいです。(美味しくなかったら怒るでー)
噛むほどに・・・小麦の良い香りです・・・

オリーブオイルと天然塩で頂く・・・
この日の一番のごちそうはこのパンになりました。^^;


soramame.jpg
そらまめのサラダとチーズ


ワインはシチリアの赤を選択。
terre-di.jpg
テッレ・ディ・ジネストラ・シシリア・ロッソ [2006]
ぶどうはネロダヴォラ



パンにも負けず、美味しかったですよ。

ごちそうさま。(人^^)



それにしても・・・最近のソネは重過ぎる・・・(ー”ー)
nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 17

ユキ

いや~っ
パン高っΣ( ̄□ ̄)!
買えない~~っ
by ユキ (2009-05-26 16:58) 

nakasama

*ユキさん
だよねー!パンなのに〜!
ここまで挑戦的な値段だと買ってみないと気が済まなくなった^^;

食べてみないと味と値段の基準てわからないじゃない?
by nakasama (2009-05-26 17:28) 

rider

私はわらびもち派だと書こうとすると、パソコンの前から立たなければならず、何度も挑戦したのにぃ。。。
 
タイミングが悪かった私です(;´Д`)ノ
 
 
山椒、うまそー(≧▽≦)
去年も思ったけど、やっぱりnakaさん、すごいっ!
 
チーズもワインも。。(^¬^)ジュルーン
 
ああ。おなかすいた。

by rider (2009-05-26 17:37) 

たろう

ボクも激しく
日本酒希望~~!!

・・・このメニューでノンアルコールは
つらいですね;;;

ラーメンも美味しそう♪

by たろう (2009-05-26 22:33) 

モモパパ

山椒チリメンも良いけどタケノコがうまそ〜^o^
今度は実家の山椒貰って来ようかな^^;
ターロー麺も桂花ラーメンは知りましぇんでした〜!
いつもの美しいお料理、堪りませんなっ^^
by モモパパ (2009-05-26 22:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

日本酒希望~~~!ってか、日本酒持って行ってもいいですか・・・?みたいな(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-26 23:10) 

nakasama

*riderさん
いえいえ急がずとも、いつでも受け付けておりますです。^^
riderさんはわらびもちに1票・・・と。φ(..。)

ってことで断然わらびもちが優勢ですな。。。
riderさんも屋台のわらびもち派?
やっぱり関東のくずもちってローカルフードなのかしらね?

実山椒ね、ちりめん山椒が好物なので自分で作れるのはいいです〜!
最近お弁当も作ってるから便利〜。^^


* たろうさん
ビールなたろうさんもポン酒ですか?
だよね・・・^^
山椒の香りには日本の米がいいと思うなり。

桂花って新宿以外ではあまりお店がないですが、
東京での老舗とんこつラーメン店なんですよ。


*モモパパさん
ハチクもやわらかくて美味しいですよねー!
山椒は成熟加減で風味が違うので摘むタイミングもありそうです。
摘んだときのフレッシュな香りもいいですよねー^^
桂花ラーメンは20代の頃、
遊びに行った後に良く行ってました。^^;
何年経っても九州と東京以外にはあんまり出店してないみたいですね。


* お好み焼き屋のおばちゃん さん
も・もってきてくれるんでつか?
ありがたや〜^^
ついでにおぢちゃんのお魚もよろしく・・・
( -_-)ノ ビシ*)^O^) ハウ


by nakasama (2009-05-27 10:00) 

toro

山椒の実が羨ましい~^^
ジャコと炊くなんて、たまりませんねえ。
日本酒…いや、これは私は白いご飯で^^;
by toro (2009-05-27 17:17) 

こぎん

鮭のムニエル・・・やった、やった! (同じ世代だったのね~~)
味噌汁ひとつでも、すごく仰々しく作らされた覚えが・・・
そういうお高いパンが、ありがたく買われる時代なのかな?
反面、安いのも・・・2極化くっきり! nakasamaセレブだわ~。
桂花のラーメン屋さん、近くの駅ビルに入っていたはずなのに・・・いつの間にか・・・
それよりやっぱ、ダヤンCAFE? 気になる~~。普通のグッズ屋さんか・・・?
私も過去レシピ、見直します! 特に、パエリア(^w^)
by こぎん (2009-05-27 17:32) 

denn

ムニエルの皿が! 豪胆でいい感じ^

お好みちゃん来訪の際は^^ぜひ^^ご一報を^^
オヤジさんの船で来たりして^^港で お出迎えしましょう^^

山椒ちりめん・・・・  ううう^^じゅるる~^^

by denn (2009-05-27 20:51) 

nakasama

*xml_xslさん
*pommeさん
*カイト(^^)さん
*父ちゃんさん
*shinさん
nice!ありがとうございます。
順不同でごめんなさいね。


by nakasama (2009-05-27 22:44) 

nakasama

* toro さん
だんママちゃんが植えてた小さい木が1本あるんですよ。^^
毎年いい香りです。糠漬に入れるのも旨いですよ〜!

うーん、おじゃこに糠漬ときたら
〆は白いごはんですよね〜!^^


* こぎんさん
やっぱりムニエルだった?
だって同じ17歳だしー^^;
茶粥ってのもなかったですか?
ほうじ茶のおかゆ・・・^^;なつかしー!

このパンは極端ですが、その値段で売る勇気というか?
アホな値段付けちゃう自信?
みたいなのにちょっと興味がありました。

でもそれくらいじゃないと、ホントは末端農家まで潤わないんじゃないか?って思うですね。
それじゃー主食にはならないけど・・・

実際なんちゃってオーガニックが氾濫してると思うし・・・

パンはおいしかったですが、パン!でした。^^
でもこういう小麦粉の味がするパンって最近ほんとに少ないと思うんですよ・・・

ダヤンは入ってみたかったですが、連れがいたので入ってないです。cafeがあるんじゃないかな?


*dennさん
巨大な皿に見えますねぇ・・・
鮭が小さいのかも・・・^^;

うんうん、お船で来てほしいですね〜^^
大漁旗持ってお迎えしましょう!

by nakasama (2009-05-27 23:16) 

あじごん

ゆすらうめ、子供の頃、近所の家の塀に上って、
盗み食いしてたなあ!
昭和だねえ!

山椒、おいしそ!

パン,小麦から育ててるとか!
そんな高くても恵比寿なら買うひといるのかねえ。
by あじごん (2009-05-30 05:59) 

nao

あーーーっ!!ダヤンカフェじゃないですか。(←食いつくとこ違う??笑)
そう言えば、ゆすらうめ、今年は不作だった模様・・・変わりに?枇杷が大豊作。
でも、食べごろに色づいた頃、カラスにみーーーんな食べられちゃうのです。(^-^;
by nao (2009-05-30 16:03) 

nakasama

*あじごんさん
子供の頃の盗み食いといえば桑の実でしたわ^^;
お口紫色で盗み食いバレバレなの・・・
今の子たちってそんな環境はないのかなぁ〜?
淋しいねー!
こういうパンが普通に安価で出来れば、こあじちゃんみたいな子がもう少し減るんじゃなかろうかと思うのにねぇ・・・
結構売れてるらすぃですが・・・リピーターは難しいんじゃないのかな〜と?


*naoさん
ダヤンね、食いついて頂いて嬉し・・・ですよ^^v
ゆすらうめ、やっぱりですか?
お天気のせいでしょうかねぇ?
by nakasama (2009-06-01 11:36) 

yann

nakaさん天才!

えー・・・またしても出遅れているノロマなyannです。
このところ体調を崩したりして、すっかりブログも放置でした。
そろそろ復活しようと思ってます。

山椒は山小屋のまわりに勝手に生えてますが、去年は自信がなくて(何の?)、結局なにも作りませんでした。
でもこれを見たらちょっとやってみようかなと勇気が湧いてきました(←大げさな)。
でも標高1000m地点では山椒の収穫はまだ早いです。
今だったら右を向いても左を見てもウコギだらけ。
nakaさんだったらこれもいろいろ使っちゃうんだろうなと思いながら、週末は山をブラっておりました。


by yann (2009-06-03 10:14) 

nakasama

*yannさん
yannさんのお茶作り、いつも興味深く読ませていただいてます。
やってみたいと思いつつ、ヨモギも育っちゃったし、
森にタンポポは生えないし・・・今じゃスズメバチがホバーリング!ーー;

自分は家の廻りに生えてるものはだんママちゃんがやってた事や親がやってたこと等を踏襲してるだけなんで・・・^^;
ウコギは食べた事がないので天婦羅かおひたししか思いつかないですぅ〜〜〜!

by nakasama (2009-06-05 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。