SSブログ

人生いろいろだねぇ・・・と。 [食べること]

昨年話をした時に、ちらっと計画は聞いていたのだけれど・・・

昔のルームメイトである北海道で暮らす友人が農業を始めたそうである・・・

shirobana.jpg

春になって引っ越しをしたとの連絡が来て
今頃は準備期間で忙しいのかな〜?と思っていたら・・・

いきなり10haの農地だそうで・・・

え?10haって?
1ヘクタールは1アールの100倍で、1万平方メートル・・・
ってことは10まんって・・・3万坪ちょっとってこと?(@・@)

ほぇ〜・・・さすがに北海道ーーー!

すでに山羊を飼い始めたらしく・・・

エコビレッジ的な計画をいろいろと立てているらしい・・・

彼女の行動力にはいつも驚かされる・・・


もーびっくりだよ!

「ねーねー、20年前とかって六本木で朝まで遊んでたりとかしてなかったっけか・・・?」


「そーそー、この前の引っ越しで写真が出て来てね、バブルまっさかりでバリバリカラータイツに真っ赤な口紅で太いまゆげ・・・あの頃に40過ぎて自分が山羊飼ってるとは思わなかったよ・・・あはは・・・」


「うんうん、その姿は知ってるぅ〜!」


お昼ご飯を食べながら、そんな話をして別れた。


半端な覚悟では出来ない事だ・・・頑張って欲しいな・・・


・・・そのうち遊びにいこ〜っと・・・





GW中の料理の写真ってあまり撮ってなかったかも?
と思ってましたが、結構残ってるものですね。

これはおいしかったですよ。
asarihotaru.jpg
ホタルイカとアサリのスパゲッティーニ


初鰹はタタキでいただきましたが・・・
katuo.jpg
スーパーでおねいさんが藁焼きを売ってたのでつられて買ってしまいましたが・・・
ちょっと味気なかったかな〜と?

fuki-as.jpg
実家でもらった蕗の胡麻煮はだんママちゃんに好評でした。


豆鯵の南蛮漬
ajinanban.jpg
そろそろおいしい季節ですね〜、大好きな1品。



セットに入ってた泡です。
awa.jpg
ヴァン・ムスー・ブラン・ド・ブラン・ブリュット


ワインは前記事で飲んでたドメーヌ・ド・ラ・ノーブル から
sauvignon.jpg
ソービニヨンブラン(白)
melro.jpg
メルロ(赤)

セットで購入のこのシリーズはめちゃ安でしたが、どれもなかなか・・・


黒密きな粉の草餅
kusamochi.jpg
お正月に食べそこねた頂き物のヨモギ入り丸餅(冷凍だけどそろそろヤバい?)をチンして
森に生えてたヨモギを茹でてすり鉢で一緒につき直して草餅をリメイクしてみました。
期待ほどは香らず・・・ヨモギ育ち過ぎだったかな?


ごちそうさまでした。(人^^)

nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

ユキ

初鰹はね~
やっぱり戻りがおいしいですっ
農業かぁ、半端な気持ちじゃできないですよね
実家が農家だったから毎日おいしい野菜とおいしい牛乳は口に入りましたが
絶対農家に嫁ぎたくない!て思ってたもの
農家地域って親戚付き合いも近所付き合いも大変そうだったし
だけど日本で農家を始める人がいるって
ものすごい希望の光っ!
頑張って欲しいっ!応援します!
by ユキ (2009-05-19 00:18) 

たろう

どれも彩りよくて美味しそうですねヽ(´ー`)ノ
朝から飲みたくなっちゃいます(^^;

10haとはすごい広い農場!!
その行動力があれば
きっと成功するでしょうね!(^^)
遊びに行くのも楽しみですね~♪
by たろう (2009-05-19 06:03) 

toro

北海道は母の出身地なもので、親戚がいますが、従姉が農業&酪農を
しているんですよ~。最近は変わった野菜作りに精を出しているようですが
つい先日は従姉のところからアスパラガスがうちにやってきました^^
いいですよね~北海道。私も移住したい~。
by toro (2009-05-19 07:59) 

nakasama

*xml_xslさん
nice!いつもありがとうございます。


*ユキさん
そうかもね〜^^油の少ない初鰹の味も好きで・・・
いつもはフライパンに油を引いて廻りを焼くんだけれど・・・
おいしいものが食べたければ横着はダメってことね。

>絶対農家に嫁ぎたくない!
うんうん、実家は昔、兼業農家だったので私も若い頃はそう思ってた。^^
でも最近は、自分で食べるものくらい自分で育てられたらいいな〜って思ってますね。
だから思い切って行動しちゃう彼女がちょっとうらやましくもあり・・・大変さもわかる・・・


*たろうさん
>朝から飲みたくなっちゃいます(^^;
火曜日の06:03ってどんな朝ですか?

うん、いろいろと大変そうですが頑張って欲しいですね〜。
お仕事いってらっさーい!


* toroさん
アスパラおいしいですよねー!
私も昨年3色のを送ってもらいました^^大〜好きです!
彼女が北海道に行ってから既に12〜3年経つんですが・・・
私自身はその昔スキーでしか行った事がなくて、なかなか行く予定も立てられぬまま・・・
これはなんとしてもいかなくっちゃ〜!です。

by nakasama (2009-05-19 10:27) 

denn

おお~^^ジンギスカン好き好き~!!食わせてくれ~^^
友達によろしく^^
オイラは みかん畑の中に住みたいぞ^^
by denn (2009-05-19 10:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

やっぱ、北海道って大きいのね!農業か・・・おばちゃんは無理、ヘタレですから!!アサリのパスタ、うまげ!!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-19 11:35) 

こぎん

思い切った方向転換ですね。
なんか心の底から応援したいです。
雪の大変さを知ってるから、冬の半年・・・どう過ごすか、
この年になると、考えただけで灰色になっちゃうけど・・・
頑張って欲しいな。
nakasamaにお伴して、着いていきたや~~。ええ、ワイン持ちで・・・

スパゲッティーニとスパゲッティはどう違うんでしょ?
ニがつくとおされっぽい。
あのグラス・・・アイスグラスっていって1050円位みたい。
伊豆の友達のペンションでもあのグラス・カップ、大量仕入れしていました。
by こぎん (2009-05-19 17:08) 

nakasama

*dennさん
ジンギスカン?羊は飼ってないぞよ!
山羊のミルクでチーズ(シェーブル)作って〜!とリクエストしておいた・・・未だ子供だから乳は出ん!と言われたけど^^;

じゃー、denn家は将来静岡あたり?いいね〜!^^


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
だってーおばちゃんにはもーっと広い瀬戸内海があるではないですかー!
アサリもホタルイカも旨かったですよー!


*こぎんさん
本業は別なのではじめは半農生活のつもりだったようで・・・
でも冬だけ戻ってと都合良くはいかない、半端な覚悟で農業は出来ないと悟ったようですね、まぁ基本は自分たちが食べていければいいか?
ってことで思い切って始めたみたいです。冬場のアイデアも持ってるようですが、自然が相手・・・どうなることやら?
うんうん、畑の手伝いする〜とかいいつつ
収穫ツアーでも行きましょうか・・・( ´艸`)

いやいや、麺の太さでーす!
スパゲッティ→スパゲッティーニ→フェデリーニ→カッペリーニ
太うどん・細うどん・ひやむぎ・そうめん・・・みたいな?
あ、illyのはビヤグラスではないんですね?
コーヒーのメーカーですもんね?
そこのはデザインエスプレッソカップがいろいろあってコレクションしたくなっちゃうかわいさなんだけど、飾る棚もないし高いのであきらめてるんです〜!^^;


by nakasama (2009-05-19 21:23) 

denn

ああ^^山羊さんか^^お手紙食べちゃうヤツ・・・・^^なはは^^
山羊さんのチーズ^^ハイジの世界だ~^^
んん^^湯河原あたりで^^妄想中です^^
by denn (2009-05-20 03:16) 

taue

農業、いま注目の職業ですね。
続けることは大変でしょうが、良い結果が出ると良いですね。
そして、良い人生になると良いです。。。(^-^)
by taue (2009-05-20 06:40) 

nakasama

*dennさん
そうそう、子ヤギの写真見せてもらったら
真っ白でハイジの「ユキちゃん」^^でしたよー。
白パンも焼いてもらわねば・・・
湯河原いいですねー、温泉もひいてね〜^^


*taue さん
そうですね、人気はありますが、実際それを職業とするのはなかなかに大変だと思います。
頑張って欲しいですね。^^


by nakasama (2009-05-20 22:23) 

nakasama

*ハム子さん
*カイト(^^)さん
*一真さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-05-20 22:24) 

モモパパ

眉毛が太くってカラータイツでボディコン(もしかして羽扇も持って)おねいさんだったのに今は北海道で農業でつか・・・^^;
ご友人のヤギさんのお乳でチーズってどうです(dennちゃんも同じ事考えてる^^)
ブランドブランは二度頂きました安くてもまあまあです^^
他のは飲んだこと無いです・・・。
by モモパパ (2009-05-24 00:45) 

アカシア

実家が農家だったので1haはなんとなくイメージできますが10haはやはり北海道ならではですね(@@)
田畑を作るのと違って家畜を飼うのはタイヘンだと思いますが、人生は一度きりですからね。
がんばってほしいです。

そのうちnakasamaさんの北海道旅行編が読めるかもしれないですね。
楽しみにしています~♪
by アカシア (2009-05-24 17:03) 

nakasama

*モモパパさん
ボディコンではなかったですねー^^;
ディスコからクラブに変わっていった頃の世代なのですでに卒業しちゃってたかな?
彼女はヨーロッパ行くために仕事かけもちで、夜はライブハウスでバーテンダーみたいなこともやってたんですよ〜。
^^;パワフルなのね。。。

チーズはすでにリクエスト済み。^^
未だ子ヤギなので乳は出ないそうです。^^;
ひたすらうん○のお掃除と堆肥づくり・・・( ̄▽ ̄)


*アカシアさん
10haって視界に入りきるのかどうか?まったく自信がないです。
そうですよねー、人生は1度きりですから、
今踏み切らないと出来ないって思ったそうです。^^
ちょっとうらやましい気もしますが私にはそういう勇気ないなーと思いました。
頑張れー!

北海道旅行編?いいですねー!いつ行けるかしら〜?
by nakasama (2009-05-25 15:05) 

nao

兼業農家な義母と一緒に北海道を周った時、畑の広さに驚いていたのを思い出しました。
静岡へ来て、驚く理由がわかった気がします。
それほど、広大なのですよね。
農業も漁業もハードな世界。携わってくれている方々に感謝します。
by nao (2009-05-30 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。