SSブログ

横浜のジャック! [日帰りご近所を散策]

クモを見に行って途中休憩・・・
開いている様子だったのでふらりと立ち寄った。


横浜市開港記念会館 ・通称「ジャックの塔」
jack-4.jpg

以下ちょっと調べた内容を一部覚え書き・・・・・・・
1909年(明治42年)の横浜の開港50周年を記念して、 市民からの寄付金を基に公募設計により福田重義、山田七五郎、佐藤四郎らにより設計、1917年竣工。
関東大震災では内部を焼失、1927年(昭和2年)に再建。
1958年(昭和33年)9月まで米軍の接収を受け、開港130周年の1989年(平成元年)にはドームが復元されて、 建設当時の姿に。

神奈川県庁(キング)・横浜税関(クイーン)と共に、横浜三塔と呼ばれている。

jack-7.jpg

jack-5.jpgjack-6.jpg
今も公会堂として使用されているホール。
階段やランプ、内装はアールデコ様式っぽいですね。
細部まできれいに管理されています。

jack-2.jpg

ステンドグラスには船が・・・
jack-3.jpg


御年92歳の現役、イケメンです。^^
その姿はどこから見ても絵に成ります。

jack-1.jpg

古き良き横浜も皆で大切にしていかなくては・・・


では、もひとつ別の横浜らしい風景で〆
kanransha.jpg

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 8

denn

おお!
初めて中見た!!
下手したら見ないで済んでたかも・・サンクス!
by denn (2009-04-23 21:21) 

お好み焼き屋のおばちゃん

92歳のイケメン、ジャック!惚れちゃいます!!ステンドグラスの船が横浜らしくていいですね。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-23 23:05) 

こぎん

渋い建物・・・さすが横浜、洋館の聖地でもありますにゃ~。
この手すりは、またいで後ろ向きで下りてみたいです。
おされ~だな~。千葉にはないぞ!
長い時間nakasamaがいて、食べ物がない・・・そんな訳がない!
きっと、おされなとこで食べたに違いない!
by こぎん (2009-04-23 23:05) 

たろう

ステンドグラスがかっちょいい~!

なるほど!
たしかにイケメン(^^)
どこから見ても絵になりすね!

by たろう (2009-04-24 07:57) 

アカシア

こった造りで見ごたえがありますね。
横浜にでかけてみたくなります(^^)
by アカシア (2009-04-24 21:38) 

メアリーアン

さすが横浜!ハイカラですね。

上京してもなかなか足をのばすことができなくて・・・
今度は横浜に焦点を当てて上京計画を練ろうかな。
by メアリーアン (2009-04-25 21:44) 

モモパパ

エエですな〜この時代の建築物って^^
中も帆船のステンドグラス重厚な手摺とかエエです!!
サン・ジャックの塔、確かパリで撮った気が・・・?!
で、確かに・・・こぎんさんのご指摘、気になる^^
by モモパパ (2009-04-25 22:53) 

nakasama

*xml_xslさん
nice!ありがとうです。

*dennさん
そそ、普段なら通り過ぎるだけかも・・・
扉が開いていたのでね、入ってみました。
ちゃんと現役、使われているところがいいと思うなりね。


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
面食いなおばちゃん、ジャックカッコイイでしょ?^^
海に帆船も男らしくて?いいですよね〜^^


*こぎんさん
クモを追っかけながらつくづく、この辺ってきれいな街並みだな〜って思いました・・・
パスポート取りにくるくらいしか歩いた事がなかったですね〜
時間があったらまたゆっくり回ってみたいです。
人が少ない時に・・・!

ん?クモの追っかけがメインでしたからね〜^^;
ビールは飲んだけど・・・


* たろうさん
でしょ〜?時計塔って何だかいいですよね^^
でも・・・時計見てる人はいない気がする・・・


* アカシア さん
横浜は賑やかなところが多いですが、普段この辺は古い街並のオフィス街です・・・ゆっくり散歩っていうのもなかなかいいかもしれませんね〜。


*メアリーアンさん
今年は横浜、にぎやかになりそうですね^^;
イベントは置いといても、機会があったらゆっくり散歩するのは楽しい街ですよ〜!
是非遊びにいらしてくださいね〜。(って私は観光協会か?)


*モモパパさん
丁寧に作られてますよね〜。
キングとクイーンも撮っとけば良かったかなぁ・・・と。
人がいっぱいだったので・・・またの機会に・・・^^;
たぶん・・・
サン・ジャックの塔とは無関係かと思いますです。
むむむ・・・
やっぱりワタシの記事には食べ物がないとなのね〜(^〜^;


*ユキさん
*一真さん
*ハム子さん
nice!ありがとうございま〜す。
by nakasama (2009-04-27 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。