SSブログ

リス森[2009]春 [リス森]

すでに初夏のような気候で・・・日中は熱いくらいですね・・・

mori-s2.jpg
次々と花が咲き、若葉に満ちあふれ・・・
1年のうちで森がいちばんキラキラ輝く季節です。

mori-s1.jpg
森は毎年同じような写真になってしまいますが、毎年ちょっとづつ違うものです。

ついでにいつも撮りそこねていたダンママちゃんの放置コレクションをば確認・・・
森が茂ってしまうと日が当たらなくなる場所ゆえ、今だけいろんな花が咲いています。
ゴールデンウィークまでには1度草刈りをしないと虫が・・・な状況ですが・・・


niwa-s.jpg
ハナニラや諸葛菜(ハナダイコンまたはムラサキハナナ)二輪草・・・
蕗はしょぼしょぼ・・・大きくなる前に虫に食べられちゃうのですけど。

かわいい〜。^^;

nirinsou.jpghitorishizuka.jpg
二輪草/ひとりしずか

murasakikeman.jpg
ムラサキケマン
雪ノ下は葉っぱだけ・・・花はまだこれからですね・・・

ebine.jpg
エビネ蘭





実は最近お弁当を作ってるのです・・・( ´艸`)たまにね・・・
obento1.jpg
仕事の合間に外を見ながらお弁当を食べるの・・・
密かな楽しみ・・・


自由奔放なパンジー・ビオラのトリミング(ってゆー?)をしたので・・・
今年もサラダボールが登場・・・
panji.jpg
ごちゃごちゃ満タンです・・・

分ければいいんですけどね・・・これはこれで好きかも。


paprica.jpg
パプリカのマリネなどるんるん仕込みながら・・・

木の芽を摘んだりしていると午後になってしまう・・・


やっべー、仕事しなくっちゃー!
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

ユキ

お弁当おいしそうだな~
うちのお弁当は手を抜くことしか考えてないから
どうもおいしくなさそうで(^-^;
by ユキ (2009-04-15 18:01) 

メアリーアン

リス森、今年も無事であってほしいですね。

ユキノシタを見て思い出しました。昔、うちの辺りでは、幼児の疳の虫封じに鍼を打つことがあったのですが、ユキノシタをもんで消毒していたそうです。鍼は、箸箱で叩いて打ったんですって。その昔、私もやられたみたい。お灸もね。
by メアリーアン (2009-04-15 19:26) 

アカシア

お花がいっぱ~い。
緑の季節、春を楽しんでますねえ♪
お弁当箱だと入る量が決まっているので食べ過ぎることがありませんね。

by アカシア (2009-04-15 20:18) 

denn

リス森^^ 

オリには^^去年との違いは^^わからんけど^^

接していれば^^ちいさな違いが^^わかるんだよね^^

そこが^^贅沢だと思うな^^

そんな贅沢が大好きさ~~^^

花の名前も^^;よくわからんけど^^・・・
by denn (2009-04-15 21:40) 

カイト(^^)

弁当おいしそうです。料理本を出して儲けられますよ。
by カイト(^^) (2009-04-15 23:33) 

たろう

森の花たちも
今が見頃ですね(^^)
お弁当も美味しそう~(^-^)

by たろう (2009-04-16 05:32) 

こぎん

ダンママは・・・せっかちさんな割に・・・しっとり落ち着いた花が好きなのね。
nakasamaがちゃんとお世話して、咲いているんで、安心してる??
といいな~。
ヒトリシズカもニリンソウも・・・わざわざ、見に行く花なので、羨ましい。
ハナダイコンとムラサキハナナは・・・違うみたいなのよ~。
私もあまり追及してないんだけど・・・よく見ると葉っぱも違う。
どうやら・・・別モンらしいです。


by こぎん (2009-04-16 08:53) 

rira

若葉がここちよい風運んでくれそうですね

お弁当美味しそう、仕事の合間見て召し上がるんですね♪

by rira (2009-04-16 09:21) 

nakasama

*ユキさん
いつも美味しそうじゃないですか〜!^^
マメに色々作ってるし・・・
食べ物は赤系があると、食欲が増すんですよねー。

*メアリーアンさん
へぇ〜、葉っぱに殺菌効果があるんですね?
そういえば先日姪っ子のお祝いの席のお膳に雪ノ下の葉っぱが飾られてましたよ。何か意味があったのかしら???
小さい頃は良く転んだりした擦り傷に祖母が肉厚の葉っぱ(サボテン系)の薄皮を剥がしてぺたっと貼ったりしてくれました・・・懐かしいなぁ。^^


*アカシアさん
桜に限らずこの時期のお花はほんとに短い期間のものが多いので
忙しいと見逃しちゃうものが多いですね。
そーそー、お弁当ね^^小さく見えて意外にごはんがいっぱいはいるんですよねー(笑)


*dennさん
そう、目も耳も贅沢になっちゃってますね〜!^^;
今年はもうスズメバチが出始めましたよ・・・怖い。
これからはせっせと草刈りしないと虫まみれになってしまうので・・・気をつけてやらないとー。
ところでdennさんとこのミツバチはご健在?


* カイト(^^)さん
スポンサーになってください。^^
お弁当作りますよ。


*たろうさん
木が茂っちゃうと暗い森になっちゃうので、今が一番いい感じですね。^^
油揚げに落としたきんちゃくな煮玉子がね、母の味弁当なんです〜。


*こぎんさん
えーとね・・・基本山野草好きのようで・・・ものすごい種類を植えていた中、何もしなくても生き残ってるのが日照時間の短いこの土地に合ったこの種類たち・・・
ということなんですね〜!^^;
自然消滅したものの方が多いです。
はじめの頃は良くわからずに、ガシガシ刈り取ってました、(今も増えるとやっちゃってます。^^;)良く怒られますが・・・
え?ハナダイコンは違うんですか?
ハマダイコンってのもありますよね〜、あれは完全に大根の花っぽい・・・ビミョーなのはわかりまへん。


*riraさん
おひさしぶりでーす!
お元気でしたか?良い季節になりましたね^^
by nakasama (2009-04-16 10:53) 

rider

おべんと、おいしそ~(≧∀≦)
長細いおべんと箱って詰めやすそう~、とそんなことを思ったり。

若葉がきれいな季節になってきましたね。
観葉植物がまた増えます( ´∀`)
by rider (2009-04-16 19:08) 

お好み焼き屋のおばちゃん

サラダボウルのごちゃごちゃ満タン、いいですね!うちも伸び放題なんでやってみます!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-16 22:31) 

モモパパ

暖かかったけど、今朝の日本海側は寒かった><
放置しててもかなり沢山ですよね^^
エビネまで有ったんですね〜!!
オベント綺麗で旨そうだしパプリカも綺麗で旨そ〜!!
by モモパパ (2009-04-16 23:42) 

denn

寺のミツバチ・・・
繁栄しすぎて^^;墓参の障害となり・・駆除されてしまいました・・^^;

スズメバチか! 意外なところに巣を作るから・・要チェックだな
お気をつけて!
by denn (2009-04-17 05:57) 

nakasama

*riderさん
細長いおべんと箱ね、詰めにくい・・・
でも2段でゴム付きなのでそのままバッグに入れて
持ち運びにはgood!ですよ^^v
若葉っていいですよね〜キラキラで・・・
riderさんちもジャングル?^^;


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
この季節、パンジーボサボサにのびちゃいますよね〜!
垂れ下がったのをチョキチョキするとてんこもりになっちゃうので・・・新たに1鉢分出来ちゃいますよ^^


*モモパパさん
日本海に出張ですか?男の海ですね^^;
エビネちゃんはね・・・わかるけど・・・
はじめの頃は2輪草とは知らずで・・・草刈りの時にガンガン刈ってしまってました・・・^^;
凄い生命力で・・・ちゃんと生えてきてます。
ヨカッタ、ヨカッタ・・・ははは。


*dennさん
あらま・・・そうでしたか?
ミツバチいなくて困ってるところに提供できるといいのにね・・・
なかなかうまくいかないものですね〜!

スズメバチね・・・雨戸の戸袋とかね・・・危険です。
窓側にスズメバチジェット置いてるです。^^;


by nakasama (2009-04-17 10:58) 

nakasama

*xml_xslさん
*あんぱんち〜さん
*一真さん
*ハム子さん
nice!をありがとうございます!
by nakasama (2009-04-17 11:00) 

nao

花が咲き誇り、目では楽しい季節ですが、
虫に怯える季節の始まりでもありますね。(ーー;)
早速、家の中でGやらKやらが、モゾモゾと・・・。
まもなく、Mにも遭遇するに違いない。
田舎暮らしなのに、虫嫌い。辛いですぅ(:_;)
by nao (2009-04-17 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。