SSブログ

海の画像がないんだけれど・・・ [海を見ながらランチ]

やっと暖かな春の日が続いてますね。
すでにお彼岸の季節・・・


ずいぶん経ってしまいましたが、久しぶりで小坪の漁港の近くのイタリアンへ行った時のことです。
3月7日だったでしょうか?

めずらしく、鎌倉から逗子マリーナ行きのバスに乗り小坪へ・・・



小坪のトンネルは3つあるんだそうな・・・



一番山側は、心霊スポットとしてあまりにも有名・・・
そこは興味本位で行くな!
と心の声がするので、自分からは絶対通りません。

(小さい頃は見たり聞いたりしちゃう方だったので^^;怖いんだもーん。)


海側の道はいいのですが、土日は混んでるし・・・?

バスが通ったのは一番小さな細い真ん中のトンネルでした。

kotubo.jpg
・・・落石注意が消えちゃってますけど・・・。



さぁ、この3つのトンネルあなたならどの道を選びますか?

到着してさっそく赤ワインをオーダー。

両開きの床からの大きな窓は全開、ほぼテラス席・・・
まっすぐ行くとマリーナです。

marinahomen.jpg
ちょっと寒いので上着を着たままで失礼。^^;
海風で花粉は少なめだからクシャミは大丈夫みたい・・・?


ハウスワインのサンジョベーゼはハーフでもフルでもこれに入れてくれます。

decanta.jpg
この陶器のニワトリ型デキャンタが好き・・・

そのクチバシからエロエロ〜〜〜と口移しで
赤ワインが出てくるの・・・かなり面白い。・・・これ欲しい。



毎回シコイワシのフリットにシラスのパスタと同じなってしまうので、
今回は違うものを頼む気満々でしたが・・・
好みで選ぶと似たような調理法のものになってしまうのですよね。

shibaebi.jpgsabamarine.jpg
芝えびのフリット/サバのマリネ
asaripasta.jpgkakipasta.jpg
浅蜊のパスタ/牡蠣のパスタ

caramelice.jpgpanpding.jpg
キャラメルアイス/パンプリン


ごちそうさまでございました。(人^^)



お腹がいっぱいなので鎌倉駅まで散歩する事に決定。

帰り道のトンネルもまた真ん中で。。。



途中住宅街に掲示板有り・・・


ezukeyame.jpg

うーん、山側ばかりかな?と思いましたが、海側もこういう状況なんですね・・・
リスやアライグマも気の毒な気がしますが・・・
確かにどんどん増えてる気がするし・・・深刻ですね。

って他人事ではない・・・
うちの床下にもいるかも・・・台湾リスちゃん・・・



海には鳶がいっぱいいます・・・
水族館にまで出没してアシカやイルカちゃんたちの餌を狙ってたり・・・

夏場の海の見えるテラスのお店や観光地のシラス丼屋さんあたりは低空飛行ですっと現れます。
出されたものは出来立てをさっさと食べないと、、、


材木座には自然派ワイン屋さんもあるんだけど、
12本セット買っちゃったばかりだったので自粛・自粛。。。


段葛に到着。
dankazura.jpg
ソメイヨシノはまだまだでしたが・・・今週はそろそろ膨らんできていることでしょう。

kanhi.jpg
鳩サブ前には寒緋桜が咲いていました。


お彼岸が過ぎると本格的に春ですね〜!

予報では今年の開花は早いと聞きますが・・・近所の早咲きの枝垂れ桜はまだまだの状況。
だって・・・先週寒かったもんね。

お墓参りの日は暖かいといいな・・・

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

アッキー

そのデキャンタいいなぁ 自分も欲しいw

そこのトンネルは3つとももちろん通りましたよ
別にって感じでw
夜中は怖いですよ
by アッキー (2009-03-17 23:52) 

denn

トンネル^^
オリはそうゆうの鈍いんで^^どれでも平気なんだと思うんスが^^

オリが無神経な分^^連れがかぶりそうな気がするんで^^ 海側チョイスで!

くちばしから^^えろえろえろ~(爆)
しょうもな^^ 買いなはれ^^(ナゼか関西弁??)
売ってなければ^^特注か?


by denn (2009-03-18 00:10) 

ユキ

見たり聞いたりしちゃうんだ~
どんな風なんだろ?とすごく興味があるものの
見えなくて良かった……と思っている(^-^;
by ユキ (2009-03-18 10:25) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ニワトリさんのくちばしからエロエロ~~~っと出てくるのいい!!好き!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-18 17:28) 

メアリーアン

ニワトリさんのデキャンタ、いいな、いいな。

アメリカ製だと思うんですが、ネコ型ホーローケトルで、沸騰すると
ネズミ型笛がチュウチュウ鳴いてくるくる回るのをずっと探してます。
ネコのしっぽが取っ手になってるんですよ。

楽しい道具に囲まれると、ますますお料理が楽しくなりそうです。


by メアリーアン (2009-03-18 18:28) 

アカシア

暖かくなると海へでかけてみたくなりますね。
芝えびのフリットのカリッ!の感じがおいしそうです。

掲示板の侵入口の説明をじっくり読んでしまいました。
とても丁寧に書かれてありますが、それだけ被害が深刻ってことなんでしょうね(^^;)
by アカシア (2009-03-18 20:46) 

カイト(^^)

トンネル一緒に行きたいです。連れてってー
by カイト(^^) (2009-03-18 23:25) 

nakasama

*アッキーさん
かわいいですよね〜コレ!

車では山側も結構通ってるんですけどね・・・
歩くとなると、昼でも抵抗あるわ〜!
夜なんて近づかないもん・・・
そこでなくても鎌倉ってあちこち怖いです・・・(−”−)


*dennさん
いやーかわいいのこれ!
探してみたんだけど、売ってないのね・・・
シチリア陶器かな?

dennさん、これにチキンカレーを入れてあげます。
炊きたてごはんにげろげろげろ〜〜〜って・・・
きっと美味しいよ〜( ̄w ̄) ←ドS?


*ユキさん
あ、今は全くないですよ。
大人になって心の目を閉じてしまったのかしらね〜(笑)


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
でしょ〜、おばちゃんの日本酒もえろえろえろ〜〜〜って
・・・なんてかわいいんでしょー!(違う?)


*メアリーアンさん
ね、らぶりーですよね。^^
ネコ型ホーローケトルですか?
キリンやパンダは見た事あるんだけど・・・
了解、見かけたらご報告しますね。^^v





by nakasama (2009-03-18 23:48) 

こぎん

私はぜひ、出ると言われているトンネルへ行きたいです。
夜、ひとりはイヤだけど・・・
若い頃は通ったような・・・な~んも出なかったな~~。ドンなだけ?

美味しそうなお食事で・・・そっち方面に行きたくなります。
どうして、神奈川の海辺と・・・千葉・茨城は趣きが違うんだろ?
いつも、思います。
ヨットの代わりに漁船だし・・・洋食でなくて和食だし・・・どこか垢抜けないの・・・(T.T)

お墓参り、入りの日に行ってきました~~。
12本、あっという間でしょ??
by こぎん (2009-03-19 08:59) 

nao

ワインが進みそうなチョイスですね。笑
鯖のマリネが特に気なる~♪
でも、私、デキャンタはごくノーマルのでいいかも~(^_^;)
by nao (2009-03-19 17:59) 

denn

がははは^^ お店の人に尋ねようよ~^^
無理なら^^オリが聞きにいくぜ! 

よく見たら^^オイラも欲しいかも・・・

え? s  だったん? 覚悟しときます^^
by denn (2009-03-19 20:43) 

nakasama

*アカシアさん
そろそろ散策には良い季節になりましたね。
お天気がいいと外に出たくなります。

そうなんですよ、我が家の基礎の部分の通風口・・・そのままなので・・・あ〜ダメじゃん!って・・・
でも、まぁ・・・いてもいっかな〜?


*カイト(^^)さん
山側のトンネル以外ならおともしましょ〜!


*こぎんさん
そう、車では通ってるんですけどね・・・
歩くのはちょっと足が向かない・・・墓地も寺も多いし・・・
夜の銭洗弁天ツアーとかいかが?^^;
切り通しとか防空壕とか・・・街灯少ないし・・・
もっと怖い気がしますよぉ・・・

お墓参りといえば、あの赤紙仁王の東覚寺・・・区画整理で現在さら地になってましたよ〜!
新築になって復活するんでしょうか???


*naoさん
あはは、naoさんはニワトリデキャンタというよりスタイリッシュな方がいいですよね〜^^b

私、手描きの南欧陶器って好きなんですよ〜、多少欠けても味わいがある感じがして・・・


*dennさん
ん?コレ?
間違いなくお店の人はイタリアで購入でしょ~?^^;
(店主の機嫌が良い時に今度聞いてみます。
愛想がないので有名な店主。^^;)
イタリア・スペインのお土産で持ってる方が結構いるみたいなので多分伝統的に作られてるものかと?
工房によっても形や柄が違い、手描きだから顔も微妙にちがう。
いつかイタリアに気に入ったお顔のを買いに行くんだー!
(なんつって予定はなしだけど・・・^^;)
うん、ついでにdennさんのカレー用に口の大きいやつね?OK!

by nakasama (2009-03-23 11:47) 

nakasama

*xml_xslさん
*一真さん
*taueさん
nice!ありがとうございまーす!
by nakasama (2009-03-23 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。