SSブログ

ワインかぶどうか?・・・どっちもです! [旅行]

ワイナリーには寄りたいな〜と・・・
塩尻に行こうか?勝沼に行ってしまうか?
迷ったのですが・・・

帰り道でもあるので
諏訪から一気に勝沼まで行ってしまいました。



まずこのトンネルが見たかったですね〜!
tonneru-yuhodo.jpgtonneru-1.jpg
大日影トンネル(全長1.5km)

明治30年から平成9年まで使われていたJRのトンネル・・・中は遊歩道になっています。

えーと・・・蒸し暑い中、とりあえず・・・真ん中まで・・・歩きまして・・・汗
(奥は結構涼しいです。)
tonneru-naka.jpg
折返し・・・証拠写真^^;


遊歩道の向かい側は・・・この涼しさを利用した
tonneruwain-ent.jpg
tonneru-cave.jpg
トンネルワインカーヴ〜!
(ワインオーナーでないと、奥までは入れません。)


お昼も過ぎてお腹が空きましたが、ここはコレしかないので・・・

次へ・・・


jun-1.jpg
シャトーJUN

アパレルメーカーであるJUNグループはもう30年もこつこつワイン作りをされているんですね〜!

昔、友達がいた会社・・・ワイン作ってるのは知っていました。
「カフェドロペ」など外食産業にも力を入れているみたいだし?
カフェがあるわけではないけれど、ランチボックスという文字が見えたので・・・

jun-5.jpgjun-4.jpg
jun-2.jpgjun3.jpg
ご安心ください、片方はぶどうジュースです。^^b
ランチボックス¥1000は外のテラスで食べられます。
この日はフォカッチャ/カマンベールチーズに生ハム/カボチャのサラダ/チョコレート
ワインもしくはジュースを1杯付けてくれます。

ワインは4種類試飲出来てその中から1杯をチョイス出来ます。

アイスコーヒーもあり。

ワインの出来はなかなか優秀。^^
リーズナブルなものの方が美味しく感じて・・・¥1200のを1本購入。
(安上がりな女。^^;)
シャトーJUNさん(^人^)ごちそうさまでした。


エネルギー充填完了したので、このシーズンだし・・・まわりは全て葡萄園・・・
当然ぶどう狩りもしたいですよね〜?

budougari1.jpgbudougari2.jpg
大吉園というところへ・・・

ぶどう狩りは入園料は特になし、出かける前に試食をさせてもらって・・・
気に入ったぶどうの種類の畑に連れて行ってもらいます。
チョッキンしてきた葡萄の分だけ計って料金を支払います。
1500/1kgくらいだったと思いますので、大きめの巨峰4房程度で¥3500くらいでしょうか?
おまけも付けてもらっちゃったし・・・良心的です。

budou.jpg
4種類あります。^^
左上:巨峰/右上:?(おまけに頂いたので不明)
左下:安芸クイーン/右下:シナノスマイル
下の2種類は名前からして地元の品種かな?
安芸クイーン美味しい!


ココまで来たらまだまだ続きます。

あそこへ行かないと・・・って思った方もおありでしょう?^^;

そうです。
mercian-1.jpg
メルシャン勝沼ワイナリー

mercian2.jpgmercian3.jpg
ステンレスタンクやオーク樽・・・見たり・・・

mercian6.jpgmercian5.jpg
お宝ワインは見せるだけ〜?なのね・・・

ん〜、そうですね・・・観光地だし、こんなものかな?という感じ・・・

看板の「桔梗ヶ原メルロー」はさすがに買えないので・・・
「長野メルロー」を買おうかと思ったら・・・品切れ・・・とほほ

こっちの桔梗ヶ原地区収穫のメルローを買ってみました。
kikyougahara.jpg
安上がりの女なのでこれで充分美味しいのだ・・・^^

もう1本は「風林火山」の名前がつけられたワインを・・・
コレはまたのお楽しみに・・・です。


と欲張っていたものだから、ちょっと遅くなった帰り道・・・
どんどんあやしい雲行きに・・・


tenki1.jpgtenki2.jpg
             ひょえー!

中央高速は都内に近づくとともに渋滞・・・相模原で下りると、
途中豪雨による崖崩れのため通行止め・・・宮が瀬まわりで・・・と・・・またしても通行止め・・・

綾瀬まで来てすでに8時・・・お腹もぐぅ〜!
なので・・・
寿司&イタリアンな店へ
(お父さん寿司職人/息子さんイタリアンシェフというお店?^^;)

はじめは・・・え”?・・・だったんですが・・・これはアリです!
おじいちゃんおばあちゃんも連れて一緒にイタリアンに行ける店です。^^;

ayase-zensai.jpg
だからマグロのカルパッチョが一番美味しかったりして・・・

ayase3.jpgayase-2.jpg
パスタはちょっと茹で過ぎか?あと塩1つまみ?・・・息子よガンバレ〜!


ところで私・・・この翌日健康診断のため、翌朝ごはん食べられない日・・・
(こんだけ飲み食いしてきて結果は期待出来ません・・・ーー;)


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

こぎん

なんか、充実したお見舞い旅行になってない?(^w^)
大日影トンネル、人気ありますね。この夏、so-net村さんの住人で3人目。
この煉瓦の造りがいい味ですよね。

そして・・・ワイナリー。行かない訳がないですよね?(´艸`)ふふふ~。
JUNがワインとは・・・知らなかったな~、30年もの間。
ランチプレートも安くよね~? コーヒーだけでもいい値段してるのに。
寿司&イタリアンも・・・いいね~!!

by こぎん (2008-09-17 07:37) 

rider

健康診断なんて、無視してましたでしょ?(爆)
 
毎度毎度、おいしそうな記事で(笑)
 
ワイナリー、1度行ってみたいなー。
酒蔵は何度か行ったことあるだけど♪
(いつもほろ酔いで出てくるww)(んで、酔ったついでにいろいろと買うハメにww)
 
寿司&イタリアンの組み合わせはナイスかも~っ!
比較的、使う素材が似ていません?

by rider (2008-09-17 11:03) 

yann

またまたヨダレ出そうなレポですなあ。
nakaさんがワインのこと書くと、ほんとにうまそーな感じがします。

大日影トンネル、私も一度行ってみたいんですが、なかなかおもしろそー。
廃隧道をカーヴにするって、いいアイデア。
ほかにはキノコ栽培とかでも使ってますよね。

勝沼同様、桔梗ヶ原もぶどう栽培に適した土地ですよね。
地元信州では『五一わいん』もがんばってます。
よろしくです。(←おまえは社員か)
by yann (2008-09-17 11:36) 

nao

ワイナリーにも寄ったんですねー。
nakasamaさん、私の行きたい所、みんな行ってる・・・うらやましい~笑
by nao (2008-09-17 16:40) 

nakasama

*こぎんさん
あら、人気スポットだったんですね?
反対側のぶどうの郷駅から歩く人の方が多いのかな?
時間があればトンネルくぐって葡萄畑をゆったり散歩なんてのもいいかも?ですが、この日は結構暑かったです・・・

1日ばたばたと、あちこち・・・
ホントはもう1日あったら塩尻も行きたかったんですけどね^^;


* riderさん
わはは、、、食べ過ぎた翌日のコンディションの状態でチェックしておくことで、普段はもう少しマシな数値だから安心・・・?(爆)
ワイナリー・・・試飲しまくり・・・^^v
>(んで、酔ったついでにいろいろと買うハメにww)
その通り・・・ですな・・・(ーー;)

ん〜とね、店内ではネタケースの前でパスタを食べる、ドルチェが並んだ前で寿司をつまむ・・・という不思議な光景がくりひろげられています。( ̄▽ ̄)


*yannさん
どもども、連続コメント恐縮です。^^
ワインカーヴついでに大日影トンネルを見に来たアホ女です。^^;
温度といい湿度といい、きのこ栽培にもいいですね〜!

そうなんですよ、もう1日あれば塩尻地区にも行きたかったんですが・・・井筒ワインもあるし・・・^^b
世界に誇るメルシャンの「桔梗ヶ原メルロー」ですから〜!


*naoさん
そうでしたか〜?
それでも、もうちょっと時間があったらまわりの小さいワイナリーももう少し回ってみたかったですね〜^^;
欲をいったらキリが無いけど・・・
by nakasama (2008-09-17 20:05) 

nakasama

*一真さん
*xml_xslさん
*ハム子さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-09-17 20:06) 

denn

旅先での酒屋めぐり・・・^^
昔は試飲しまくってたんですが^^;最近はそうもいかず・・
面白くないので^^あんまし寄りません^^

運転手さん^^心が広いですね~♪
見習わないと^^

寿司イタリアン! おもしろい!
麺茹で過ぎ^^厳禁だよ~^^!
by denn (2008-09-18 02:40) 

yongo

へええええ〜こんなトンネルがあってさらにワイン貯蔵庫になってるんですかー!!世の中知らないところはまだまだたくさんありますね〜!!ぶどうジュースがおいしそう。。。
by yongo (2008-09-18 03:00) 

nakasama

*dennさん
最近はそうもいかず・・って(ーー;)
昔だってダメだぞーう!

運転と試飲は分担が決まってるのです。うしし・・・

近所には同じように親子で大判焼きと欧風料理(?)の店があります。そこそこ美味しい。
あ、お父さん隠居しちゃったみたいで大判焼きブースはなくなっちゃったんだわ・・・^^;


*yongo さん
そうなんですね、一応出入口にはエアーカーテン(空調)も付いてて、隣は管理事務所だし、中の管理もきちんとされているみたいです。
最近の日本のワインはなかなかいいですよ〜!
yongoさんならカリフォルニア、ナパバレー?
・・・アメリカとはいえ西と東ですね・・・遠い〜?^^;
by nakasama (2008-09-18 20:30) 

すみ

ご無沙汰しちゃいました(^^;)
記事一気読み~☆ 旅行気分でおなかいっぱいです! 
でも自分も食べなきゃ、読んだだけじゃやっぱり物足りない~(――;)
nakaさんの入るお店っていつも正解ですよね! nakaさんルートで旅行したい(^^;) 
というかこっそり着いていきたいです( ̄― ̄)ニヤリッ
とりあえず近場の葉山から真似したいけど・・・朝が早いです~っ(泣)
(沼津のロンドンちっくな建物ビックリしました(^^;))

左官仕事スゴイですね~!! 第一段階お疲れ様でした!(^^)
わたしが使ってる自宅の東北の部屋は結露地獄なので、できれば珪藻土でリフォームしたいんですよね。でもタイヘンそうですね~(・・;)
by すみ (2008-09-19 02:32) 

たろう

寿司&イタリアンなお店!?
気になりますね~(^^)
ボクも行ってみたい♪
by たろう (2008-09-19 07:42) 

nakasama

*すみ さん
一気読みお疲れさまでした^^;&どうもありがとう〜!
すみさんのとこからだと、葉山まではちょっとかかるかな〜?
でも早く行かないとチャヤの切り落としケーキはなくなっちゃうよ〜^。^
深夜の徘徊をやめて早起きしましょ^^b
検討を祈る!

すみさんもたしか・・・職人に変身するタイプでしたよね( ̄w ̄)
お部屋は珪藻土やっちゃうと壁紙貼れなくなるので良く検討してからの方がいいかと思いますよ。
あ、珪藻土壁紙ってのもあるしね^^b


*たろう さん
そうでしょ?どっちも好物ですよね^^
前菜は美味しいの、パスタはもう少し修行が必要かも?^^;
by nakasama (2008-09-19 20:41) 

モモパパ

成る程、トンネルを利用しカーヴなんですね^^
閉まったトンネル「ぶ〜の顔」に見える^^;
ランチボックスはかなり美味しそうに見えます!!
おまけのみどりのマスカットっぽいのは何でしょう?!
桔梗ヶ原地区収穫のメルローをって500mlのヤツですよね?!
で、雨のお陰でお次も旨そうなすし&異タリアン^^;
by モモパパ (2008-09-19 20:46) 

nakasama

*やまるさん
*カイト(^^)さん
*takemoviesさん
*taueさん
nice!ありがとうございます。


*モモパパさん
ほんとだ・・・ちょっとドクロっぽいぶーですね・・・^^
ランチボックスは、ワインのおつまみセットみたいですよね^^;
緑の葡萄は多分アレキサンドリアかなぁ〜?と・・・
メルシャンのはそうです。500mlの・・・デパ地下あたりには置いてたりしますよね^^b
風林火山はココの限定品でしたのでそのうちに〜!
by nakasama (2008-09-19 21:01) 

メアリーアン

きゃあ、出遅れちゃいました!

う~ん、ただではお見舞いに行きませんぜってなものですね。
勝沼のメルシャン、う~んと昔に行ったことありますよ。
近くの小さなワイナリーで、地下カーヴを見学しました。
その時、オーナーになってみたいもんだと思いました。
トンネルワインカーヴ、いいですね。
すし&イタリアンもよさそう!

by メアリーアン (2008-09-19 22:18) 

ユキ

ワイナリー楽しいですよね
ジュンでもワインを作っているとは知らなかった
健康診断前日は普通の生活がいいですよ~
普段と変えてガンマやら体重が変わっても
意味ないも~ん
っと言ってます、私^^;
by ユキ (2008-09-20 02:40) 

nakasama

*メアリーアンさん
私の方がお返事遅いですから〜^^;

せっかく長野まで行ったので、ただ帰ってきてはもったいないじゃないですか・・・貧乏性なので。(ーー)
ぶどう狩りは中学生のとき以来でした。

日本のワインは世界レベルですね〜^^気候的に管理の方が大変かもですね・・・トンネルカーヴも出入口にはエアコン設置されてましたし・・・


*ユキさん
ワイナリー行ったの、実は初めてでーす!^^;
次は塩尻行ってみたいな・・・

そーそー、普通の生活がいいんだけど・・・
あきらかに食い過ぎの翌日はどうかと???
引っかからないといいなぁ〜
腹回りは・・・ビックリする寸法だった・・・滝汗・・・
by nakasama (2008-09-22 10:11) 

rira

試食してから畑へ
それいいですね(^^b
by rira (2008-09-25 09:19) 

nakasama

*riraさん
ね、しかも切ってあるものを選んで買っても、畑へ行って自分で切って来ても値段は一緒・・・ならば自分で選んで切りたいですよね〜!^^b
by nakasama (2008-09-26 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。