SSブログ

諏訪(9月7日) [旅行]

早いものでもう十五夜も過ぎてしまいました。。。
せっせと書かねば、来週はもうお彼岸・・・
早い早い・・・

お月見の画像は・・・月遅れの気配・・・(ーー;)



とりあえず、温泉三昧の続きを・・・

朝食を済ませ、出発デス。



諏訪へ向かう途中・・・

赤松林(?)の前で野菜の直売所を発見!
(ま・・・まつたけはあるかな???)

絶対野菜を買って帰ろうと、お買い物バッグ積んできていたのでした・・・^^

baikaracorn.jpgtomato.jpgyugao.jpgmatutake.jpg
松茸¥3000代?・・・悩む〜!!!他のキノコもあり・・・
しかし・・・くんくん・・・イマイチ香りが薄いかなぁ???
シメジに・・・松茸に似ている良くわからないキノコ・・・

ルバーブはないかしら〜?と思ったのですが・・・
蕗みたいなものだからシーズンは春なのかな?

地のトウモロコシもそそられたけど道中長いので、
鮮度の落ちるものや香りものを避け・・・

konyu-yasai.jpg
ピーマンや瓜系ばかりになってしまいました。。。
でもこのお値段・・・錦糸瓜¥150・・・ってこっちじゃ売ってないもんね・・・
真ん中の4色は・・・一時期出回ったトマピーでは???
最近みかけないです・・・甘いんですよね^^

ムラサキのピーマンは・・・
pi-man1.jpg
中が白いのです。
これも赤と同じくらい甘いです。


家ではカンタンにこんなものに化けました。
pi-manjako.jpg
カラーピーマン・ジャコ炒め

ごま油で炒めて、おジャコ・かつおぶし・炒りごま・・・醤油で味をつけただけ・・・
シンプルなごはんのおともだちです。^^
ムラサキピーマンは加熱すると色が飛んでしまいますね、
生でサラダの方が良かったかもです。



・・・と、寄り道して時間がかかってしまいました・・・
せっかく諏訪まで来たのでアレを買わねばです・・・

yannさーーーん!
と八ヶ岳に向かって叫んでみましたけど・・・くしゃみ出ましたか?(悪寒?)^^;

そして買ったものはyannさんが食べてた
cheesecake.jpg
田中屋のチーズケーキアントルメ
冷凍で保冷パックに入れてくれましたが、コンビニで塊氷を買ってさらに持参保冷バッグに入れて帰りました。(帰宅する夜までOKでしたよ。)

和菓子屋さんのチーズケーキ・・・
重くない、軽すぎない、クリーミーなチーズケーキです。
・・・とても美味しかった。^^


そして次の目的・・・諏訪湖周辺の酒蔵・・・

「真澄」
masumi-.jpgmasumi.jpgmasumi-2.jpgmasumi-1.jpg

お店では有料で利き酒が出来るのですが、運転手じゃないから飲んじゃおうか?
と思ったけれど・・・おねえさん、他のお客様に解説・・・
長そうで・・・なかなか相手をしてもらえそうになかったので買い物だけして
次の目的地へ向かう事にしました・・・


次の目的地は・・・そうこの季節・・・
・・・甲斐でーす!^^b

しかし・・・飲み食いばかりで・・・
どうなの?この1泊旅行?


長くなりそうなので次回へ続きます・・・

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

飛騨の忍者 ぼぼ影

旅行の楽しみといえば、やっぱり食べることですよね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-16 15:54) 

アカシア

お土産選びも旅行の楽しみのひとつですね(^^)

紫ピーマンは見たことないです。
いろんなピーマンとジャコとの炒めものはとても身体によさそうです。

利き酒ができずに残念でした。(^^;)
次はぶどうかな?
by アカシア (2008-09-16 20:22) 

こぎん

錦糸瓜って・・・そうめんかぼちゃ?だよね?
画像あるんだけど・・・青森、終わらない。

カラフルジャコ炒めは元気が出そうだ~~。
紫のは茄子かと思ったです。

by こぎん (2008-09-16 21:39) 

ユキ

チーズケーキっ
おいしそう~o(^ヮ^)o
by ユキ (2008-09-17 01:03) 

denn

珍味は~? ハチの子は~^^ ないか?
土瓶蒸し 食べたい~^^
by denn (2008-09-17 03:44) 

yann

おおっ、チーズケーキアントルメだー。
おいしかったですか?よかった。(←おまえは作者か)

キノコはそろそろ地元でいうところの「ジコボウ」ってやつが山に出始めてます。
お味噌汁にするとうまいっす。
私も来月は小屋の周りでキノコハンターと化しますよー。

真澄も行ったんですね。
この周辺は国道20号沿いに造り酒屋が5件かたまってるエリアで、毎年利き酒イベントやってます。
「上諏訪街道呑みあるき」でググってみてね。
この秋は10月4日にやりますよーん。



by yann (2008-09-17 11:10) 

nao

あー!真澄へ行かれたのですね。この前、調べたけど、行けずじまい・・・。
紫のピーマンって初めて見ました。加熱すると色が抜けちゃうんですね。
by nao (2008-09-17 16:35) 

nakasama

*飛騨の忍者 ぼぼ影 さん
地の食材やお酒って見てるだけでもほんとに楽しいですよね〜
(○^ー^○)


*アカシア さん
紫・・・結構キレイな色でしょー?
カラーピーマンって緑→赤になっていくけど、紫は白→ムラサキなんでしょうね〜?
不思議・・・味も緑・赤・紫とちょっとづつ違うので面白かったです。信州って新しい野菜が結構早いんですよね〜。^^


*こぎんさん
そうです。だんママは「そうめん瓜」と呼んでいました。
日持ちするので未だ調理してませーん^^;
こぎんさんは何で食べたのかな?
ムラサキのピーマンはグリルピクルスにしたら完全に色が飛んでしまいました。見つけたら生食で是非・・・^^


*ユキさん
このチーズケーキ焼きとレアの中間のような美味しさでしたよ。


*dennさん
日本酒は飲むけどハチの子は食べませんーー
ん?いいニオイの松茸持って来てくれたら土瓶蒸し作ってあげてもよろしくてよ〜!( ´艸`)ぐふふ。


*yannさん
チーズケーキ、もっと濃厚なのをイメージしてました。
レアと焼きの中間みたいなケーキですね・・・
軽くペロリでした。^^;
「ジコボウ」って傘の開いた乾いたなめこみたいなやつですか?
(↑なんてまずそうな書き方・・・)
1パックあったかも・・・車の中で香りが飛んじゃうかな?と思って今回キノコ類はやめちゃったんですよ〜!残念。。。
利き酒イベントですかー?
信州の秋はじゅるじゅるですねぇ・・・( ̄┓ ̄)


*naoさん
おぉ、日本酒マニアなご主人・・・
↑10月にリベンジ・・・いかがですか?^^b
これから良い季節ですよ〜!
紫のピーマンは生が良いみたいです。^^

by nakasama (2008-09-17 19:25) 

やまる

真澄・・・試飲すべしですよ~
『姉ちゃん話の最中すまんが一杯ちょー』って♪
冷やしてもヌルでも・・良いお酒ですよね!!
by やまる (2008-09-17 23:29) 

denn

おお~! 松茸会でもするか~^^(嘘爆)

ハチの子 口の中で動くのが美味くて最高~^^
↑それがキモくて噛めずに挫折しました><
炒ってあれば美味しくいただきますが^^
by denn (2008-09-18 02:45) 

nakasama

*やまるさん
そうなんだけど〜、お金払って試飲するのに蘊蓄聞かないのは納得いかないしねぇ・・・^^;
5種類の蘊蓄どんだけ時間かかるん?って雰囲気だったのですよ。(T・T)
先週「山花」を呑みました。うふん♪


*dennさん
いいですね〜、うち土瓶蒸しは10月なんだな〜!

「いなご」は小さい頃におばあちゃんと一緒に秋の野原でいっぱい捕まえて調理を手伝った事があるけど・・・
あれは絶対口には入れられまへん・・・ありえん。
by nakasama (2008-09-18 20:06) 

モモパパ

忙しかったからこの記事すっかりすっ飛ばしてました><
それにしても、月遅れなんて全然OKでしょ〜^^;
うちなんか年遅れに○ヶ月遅れなんて何時もですから〜(爆)
紫ピーマンなんてのも有るんですね〜!!
実家近くにも産直店が出来たりと野菜はお出かけ時ですね^^
松茸はエッセンスで誤魔化されると全く分からないです><
真澄の聞き酒、残念でしたね^^;
by モモパパ (2008-09-23 22:41) 

rira

マツタケまで売ってるすごい直販所ですね
とコメントしたはずが書き込めてなかったようで(_)
by rira (2008-09-25 09:21) 

nakasama

*モモパパさん
無理しないでくださいね〜読み逃げでもOKですから〜!

>年遅れに○ヶ月遅れなんて何時もですから〜
たしかに、たしかに( ̄▽ ̄)うん。
ふふふ、カビが生えないようにあちこちのをちょっとづつ画像干した方が良いですね〜。
私の場合、持続力がなくて新しいもの優先しちゃうとお蔵入りになってしまうんですよね〜

松茸、特別執着はないんですが、記念日イベントには毎年1回やらないと・・・^^;


*riraさん
市場のように広い直売所でした。
向かい側の赤松の森でにょきにょき出てきてるのかもしれませんよ?^^

by nakasama (2008-09-26 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。