SSブログ

幼い頃の記憶。。。 [日帰りご近所を散策]

先週の土曜日、だんママを迎えに行く途中かわいいヘリコプターを発見。。。

heri-1.jpg


だんちゃんは

「うわー!なつかしーーー!」

ですと・・・?




heri4.jpg

heri3.jpg

heri-2.jpg


んーーー?
こんなところにヘリポートがあったなんて・・・!

人を乗せて再び飛び立った後、無線を持った方と話をする旦那・・・
個人所有のヘリだそうです。


「昔同じのがドリームランドで飛んでましたよね〜、えーと・・・ヒューズとかなんとか?」


「あー、それですよ、シュワイザーっていうんですよ。」


じーっと見学させてもらっちゃいました。
ありがとうございました。


小さい頃のだんちゃん・・・
ドリームランドのヘリコプターに乗りたかったんだね〜^^;

当時・・・高くて乗せてもらえなかったらしいです・・・
たしかに・・・3人兄弟乗せたらスゴい出費だもんねぇ・・・
ねぇ・・・だんママ?


帰ってきてから何やらカチャカチャ調べる旦那・・・見つけてました。。。
ドリームランドの思い出、興味がある方はコチラの方のブログへ〜!



さて、だんママとのごはんは
kaisendon.jpg
海鮮丼にしました。

お中元に頂いたカニ缶(たらばよ〜)アボカドで具材を水増し・・・
お刺身だけのより、変化があって美味しかった気がする・・・

お吸い物はおぼろ豆腐とネギ、水菜・・・カニ缶の汁入り


so-men.jpg
暑いとお昼ってついつい麺類多くなりますね・・・
薬味たっぷりで・・・



お中元攻撃で・・・マグロの角煮や時雨煮など頂くんですが・・・ちょっと甘いのです。
朝ご飯・・・おむすびにするのもめんどくさいので・・・
これも丼にしてしまいます。
magurofure-ku.jpg
ネギ・水菜・大葉・茗荷・海苔たっぷりで・・・だったかな〜?
そうめんの薬味と変わらんですねぇ・・・(笑)


そうめんdeスパークリング
cava.jpg
Jサルダ・カバ ブリュット・ハーフボトル(スペイン/カタルーニャ)

ベスト・カヴァ・ヴァリュー・オブ・ザ・イヤー受賞だそうです。
かなりドライ・・・冷やしすぎたかしら?
余韻も感じぬままぐびっと飲んでしまいました。(ーー;)ハーフだし・・・


夜はすっきり夏向き日本の白ワインで・・・
cocofarm.jpg
足利狐狐和飲(あしかがここワイン)/足利ココファームワイナリー(栃木県足利市)


あんまり暑いので近所のケーキ屋さんでかき氷など食べてました・・・
ke-kiyakakigori.jpg
コレがホントの「氷メロン」だね〜(明治屋シロップじゃないの〜)
奥は「桃」です。各¥400
生ジュース&シロップがかかってます。
あー、ちべたいの・・・また食べたい・・・


ageha2.jpg
ケーキ屋さんの金柑はアゲハの幼虫君にすっかり食べられて瀕死の状態。


そういえば、うちにもいらっしゃいました。
agehayouchu-.jpg
何故にイタリアンパセリを食うか〜!!!
君たちは柑橘系が好きなんじゃないの?

と思いつつ・・・そのまま外出・・・

帰って来たらずいぶんもぐもぐと食べられていてこのままではお禿げになってしまうので
森の山椒の木の方へ移動してもらいました。。。
その後は不明です・・・無事に立派な蝶々になってくだされ・・・

nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 23

風天の四男坊

感動です、JA7791、たぶん1980年代のシュワイザー269ではないでしょうか?横浜ドリームランドってまだ存在していますか?確か戸塚区にありましたよね?ところで「ぶう~ログ」さんは団魁世代ですか?
これからちょくちょくお邪魔させていただきます。記事に載せていただきありがとうございました。
by 風天の四男坊 (2008-07-12 06:18) 

メアリーアン

わぁ、都会では遊園地でヘリコプターに乗ることができたんですね!
はじめて見たのは、4才の夏だったかな。床上浸水になりそうな大雨の後、
飛んできたんです。ご近所あげて、みんな家から飛び出して空を見上げましたよ。私も乗ってみたいです、ヘリコプター。風天の四男坊さんのブログにもおじゃましてきました。

海鮮丼、お店のかと思いましたよ~。続くお写真も、みな家庭仕様ではなく、稼げるものばかり!ああ、nakasama家に行って、テーブルにつきたい!
by メアリーアン (2008-07-12 07:52) 

nakasama

風天の四男坊さま
まだ幼い頃にドリームランドがオープンし、オープニングセレモニーで馬車や兵隊さんがいるのを見たときは、まるで外国のようでしたが、今、跡地は大学や市民球場になっています。
『あの当時のヘリコプター発見』と思って聞いたところ、やはり、パイロットの方は、ドリームランドのヘリコプターを操縦しておられたとか・・・ヘルメットごしでわかりませんでしたが、いったいお幾つなんでしょう?キーハンターのロケにも出演してたんでしょうか?・・・・・謎は深まるばかり。
by naka-danna
by nakasama (2008-07-12 09:53) 

こぎん

足利ココファームワイナリーは障がいのある方たちの就労農場にもなっていますね。
見たことがなかったけど・・・普通に売ってるのなら・・・買ってみたいな~。
暑くて・・・何を食べたらいいのか、考えちゃう。

あっ! nakasama・・・それはヤバイです! 
それはキアゲハの幼虫です。柄が違うですね~~。
キアゲハはセリ科のニンジン、ミツバ(イタパも)などしか食べないので、柑橘系につけるのは・・・死を意味します。
どうか・・・ご慈悲を・・・終齢だと思われますので、あと少しでサナギになります!!
あ~~、遅かった??
by こぎん (2008-07-12 11:10) 

nakasama

*風天の四男坊さん
上のコメントは主人からです。(^^;)
四男坊さんの写真の背景に写っているドリームランドのあの旧ホテルエンパイアは改築されてはいますが、横浜薬科大学図書館棟となって残っていますよ〜。


*メアリーアンさん
そうみたいですよ〜、この辺は厚木の基地も近いのでヘリコプターはいっぱい飛んでますけれど、こんなちっちゃいのは初めて見ました。^^
ふふふ、約¥1000のお刺身パックで3人分・・・出来ました。
遊びにきてくださいね〜^^


*こぎんさん
さすがです。
良くご存知・・・『こころみ学園』ですね。^^
沖縄サミットの時とかってココのワインが振舞われたのではなかったかしら?(私の記憶は確かではありません・・・)
↓コチラにいろいろありますので載せておきますね^^
http://item.rakuten.co.jp/caesar/c/0000000475/

えーーー!
読んですぐに見にいったんですけど、姿はないですね・・・
蛹もいないし・・・
こぎんさんに聞いてから移動すれば良かったです。しくしく・・・パセリにニンジンですか〜?グルメなアゲハなんですね・・・
知らんかった・・・山椒から落ちたとすると、ドクダミ・シダ・
セージの仲間、笹、茗荷その他雑草いろいろはいっぱい生えてます
セリはちょっと離れてるから無理だろう・・・
どうかご無事で(ー人ー;)
by nakasama (2008-07-12 16:26) 

モモパパ

奈良のドリームランドには無かった様な気がする^^;
とにかく男の子(人)は乗り物好きですからね〜^^
アゲハのお子様、実家では山椒しか食べてなかったけど・・・><
キアゲハのお子様がそんなにグルメだとは知らなかった。
何処かへお引っ越ししてると考えましょう!
最近日本のワインを買いたいものの、どれにするか悩んでます^^;
by モモパパ (2008-07-12 23:44) 

ユキ

暑いのに、昼間、カップ麺食べてる私って・・・・

甘い肴のカンヅメ、
私は、チャーハンにしたり
大根とかを煮たりするのに使ってしまいます(^_^;)
by ユキ (2008-07-12 23:46) 

denn

アゲハの幼虫って 意外に移動する力があるから もしかすると平気かも
ウチでも 小さな柚子が結構食われながらも四匹の幼虫が^^
おととい一匹に減っていて 蛹も見えないので鳥にでもやられたかと思い探したら 全然関係ない家の基礎で蛹になってました^^ 5m位は移動してます^^ 終齢なら 蛹に成れればなんとか^^
イタリアン・パセリに舞い戻ってきてたりして・・^^
by denn (2008-07-13 03:52) 

にょろ

個人所有のヘリコプターだんて凄いな~。
大阪港の近くから飛ぶ夜景遊覧があるんですが、
そんなに高くなかった気が・・・。一度、乗ってみたいです!
海鮮丼、アボガドでかさましって。セレブでございますよ(笑)。

かき氷に目が釘付け!
シロップはちょっと、甘いので苦手なのです。
メロンより、氷もも、食べてみた~い!


by にょろ (2008-07-13 14:49) 

nakasama

*モモパパさん
ふふふ、ガンダムより前の世代ですからね〜〜〜^^;

アゲハといえば山椒でしょ〜?って思っちゃってましたね・・・
半端なおせっかいはダメですね・・・(ーー;)

足利狐狐和飲はそうですねぇ・・・
日本酒だと『上善如水』みたい?さらり系・・・
でもすでにヨッパライで開けたのであてにならないかも〜
この前に未だ紹介してないペティアン1本開けてました・・・(・・;)夏の白ワインは怖い怖い・・・


*ユキさん
大根とかを煮たり・・・はいいかもですねぇー!
夏は冷たい煮物ってのもおいしいよね〜

んー、ツワリーヌちゃん、お子のためにはカップ麺ってどうよ?
でもまぁストレスなく食べられる物を食べるのがいいのかもね?


*dennさん
あ、そんなに動けるのねー?
5m半径だったら問題ないかも・・・^^
だんママが植えてはびこってる・・・人間には固くて食べられないミツバもありました・・・すんごい食欲だったのできっと元気に飛んでるでしょう。(ということにしましょう。^^;)


*にょろさん
夜景遊覧ですか?いいですね〜^^
燃料高騰で値上げもあるかもですよー?
ヘリコプターは1回だけ乗った事があるのです・・・ふふふ
オーストラリア、グレートバリアリーフ・・・せれぶーなリゾートみたいでしょ?その昔ね〜ケアンズ半額旅行が当たった事があります。( ´艸`)バブルまっさかり〜?

アボカド¥120/マグロ¥580
せれぶーはマグロでしょー?(どんなせれぶーだ?)
桃も美味しかったけど桃のまま食べたいかも・・・
メロンは感動でしたよ〜、次回はマンゴー攻めます!
by nakasama (2008-07-14 09:57) 

rira

ケーキ屋さんでかきごおり
とっても美味しい予感がします(^^
ヘリコプター乗せてあげたくなっちゃいますね。
by rira (2008-07-14 12:16) 

nao

あぁ、本当に暑くてたまりませんね。
お昼とか、何にも食べたくないですよ~。でも、夜は飲んじゃうから、痩せない・・・(^-^;
海鮮丼、美味しそうです♪
by nao (2008-07-14 16:16) 

yongo

すごいですね〜ヘリを見てすぐに気付くとは。本当に乗りたかったんですね〜。それにしてもシンプルなデザインのヘリですね。
そしてキアゲハ、、、柑橘系の木に付いたら何の疑問も感じず、勢いで食べてしまうんですかね?
by yongo (2008-07-15 03:20) 

nakasama

*riraさん
この暑さ・・・かき氷機欲しいです。
でも家にあったら毎日水腹になってしまいそうですね・・・
ヘリコプターは・・・私も乗りたい^^


*naoさん
食欲はね・・・あるんですよ・・・結構・・・^^;
そして、アルコールも・・・^^;・・・水太りが危険です。


*yongoさん
30年以上も前のデザインとは思えないですよね、
小さくてかわいいヘリでした。

キアゲハの幼虫君、柑橘系は食べないらしいので食べ物がないと餓死?
多分1匹はこのあと半日このパセリを食べてるので大丈夫だったかと思うんですが・・・もう1匹チビがいたので、そっちは移動できたのかな?と・・・(ーー;
by nakasama (2008-07-15 10:26) 

nakasama

*一真さん
遅くなってごめんなさい。
nice!いつもありがとうございます。

*taueさん
nice!どうもありがとう。
by nakasama (2008-07-15 10:27) 

たろう

色とりどりの海鮮丼、、、たまりませんね(^^)

by たろう (2008-07-15 19:39) 

カイト(^^)

ヘリコプターはラジコンかと思ったら違った〜
氷メロンが食べたい病にかかってしまいました。
by カイト(^^) (2008-07-15 22:50) 

あじごん

かいらしいヘリコプターですな。みたことないわあ。
ああ、丼おいしそ!
そうめんにもワインとは!
by あじごん (2008-07-15 22:59) 

アカシア

冷たい麺類はツルツル~と食欲がなくても食べられますね。

by アカシア (2008-07-15 23:33) 

nakasama

*たろーさん
魚・・・これから心配だよねぇ・・・( ノД`)


*カイト(^^)さん
実物もラジコンみたいでしたよ^^;
氷メロン・・・食べたい・・・たべたい・・・ウィルス?


*あじごんさん
ヘリコプター自分で操縦出来たら楽しいだろうね〜
維持費とかかなりかかっちゃうんでしょうね・・・遠い目・・・

ええ、うちは何にでもワインなの・・・^^;てへ


*アカシアさん
そーそ、でも冷たい物ばかり食べてるとへばってくるんですよね・・・早くも夏バテしないように、辛い物やビタミンミネラル摂取しなくっちゃ。
by nakasama (2008-07-16 20:24) 

nakasama

*takemoviesさん
niceありがとうございます。
by nakasama (2008-07-16 20:25) 

ユキ

ωё)ノ
ワイン煮込み、うまくできました
じつは、nakasamaの記事をみて
作ろうと思ったんですょ~♪
by ユキ (2008-07-17 10:53) 

nakasama

うんうん、美味しそうに出来てたー!^^
by nakasama (2008-07-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。