SSブログ

腫瘍外来(その5) [病気のこと2:経過観察(外来)]

七月に入って暑い日が続いてますね・・・
朝から雷が鳴っていて何だか亜熱帯みたいです。

夏の走りの時期って弱いみたいで早くも夏バテぎみかも・・・温暖化は深刻ですが、
仕事にならないのでちょっと冷房入れてもいいですか?
なかなかに忙しくお返事も書けなくてごめんなさいです。


定期検診でした。

病院の玄関に植えられているタイサンボクが
次々と花を咲かせています。
taisanboku.jpg

右の蕾は・・・ズラ?
tubomi.jpg


6月25日定期検診の結果、7月7日・・・健康維持外来(別名更年期外来)
での結果発表〜。
腫瘍外来と同じ先生なので、分けてる意味があるのかどうか?良くわかりませんが・・・

最近は毎回研修医の若い先生に付いて後ろで教えながら・・・の診察が多いのです。
これも将来の医療のため、早く一人前になってくだされ・・・

「再発の兆候は見られません、問題ありませんので次回外来は。。。」
と、研修医の先生から言われてしまうと、
なんと言うか・・・その後色々聞きにくいのよね?
後ろから「気になってる事ありますか〜?」とHせんせーが言ってくれたので

血圧が低いんですけどぉ(上86〜下50)・・・とか
次回の骨の検査時期とCTの時期はいつ?などと質問してたら、
採血結果をプリントアウトしてもらうのを忘れました・・・とほほ。

ま、たまにはいいか?
(出力してもらうつもりで数値を聞かないまま、結構気になったりして・・・^^;)

次回は9月・・・「そんなに早くは増えないよ」と言われていますが、
半年過ぎてるので一応骨も検査することにしました。

ということで早くも終了〜。


●診察後記●
14時の予約で11時に病院にチェックイン、3時間前ですでに7番目・・・(ーー;

弾性ストッキングがたまらなく暑くて汗で上がらなくなってきたので、
この長い待ち時間で140デニールのサポートストッキングを買いに走ろうと
KEA工房さん へTEL予約・・・
すぐにOK!だったのでタクシーで青山まで直行・・・

以前のMサイズは足首と膝裏がゆるく感じていたのでSで試着させてもらったら問題なしの様子。
今後はSでいこうと思う・・・。(これ以上太るなよ〜!ってことに)
ついでにソケイ部用に補助パッドも購入。
(いつもタオルハンカチで代用していたのでモコモコだったんですよ・・・^^;)
あのワッフルみたいなやつです。(ふふふ、これは知ってる人でないと通じない内容ですね?)
私は三角のよりも膝裏あて用の楕円のパッドの方がいいみたい。^^
3点セットで¥2600.ー

手術後すぐに試してみたときは必要ないかも?と思って購入しなかったのですが今回はいいみたいです!
同じお悩みの方は、電話相談などしてみるのも手ですよ。


終了後は外苑前の「築地魚河岸」で寿司ランチ(画像なし)

家ではガッツリ肉〜!(ニンニクたっぷりポークソテー)
porksote.jpg

ええ、昨日は体重1kg増えてました〜!
少しは血圧も上がったかな〜?


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 13

rira

ココは日本?錯覚する日々でした
お仕事中では水浴びも出来ないですものね。



by rira (2008-07-08 11:24) 

nao

再発の兆候がなくて、良かったですね。(^-^)
お肉も美味しそうですが、お野菜がタップリでバランス良さそう!
ワインもたっぷりでした?笑

by nao (2008-07-08 14:29) 

メアリーアン

異常なし、おめでとうございます!

わたしもバテバテです。体が夏へのギアチェンジに苦しんでいるみたい。
弾スト着用、修行です・・・ワッフルみたいなの、わかりますよ~。購入
しましたもん。

お野菜たっぷり、お肉でスタミナつきそう。これから夕食作り、がんばるぞ~!
by メアリーアン (2008-07-08 19:10) 

denn

ねえねえ?
nakaさん家では^^ポークソテーさえ・・ピンク!!

ピンク^^ 桃色^^ なんだろ~♪

・・・・・・・・・美味そうじゃん^^

検査にはさ^^ 貪欲に^^
研修医?? 鍛えてやれ~~^^





by denn (2008-07-08 21:04) 

ユキ

再発の兆候なくてよかったです~♪
血圧低いですね~、どうやったら上がるんじゃろーーー。

ポークソテーおいしそ♪
ブルーのランチョンいいですね~

うち、リビングで食事してるんだけど
テーブルの上、主人が片付けてくれなくて・・
片付けようの箱を買うたびにあふれるの・・・
箱が増える一方。しかしまたあふれている・・・
どうしたらいいのやら。
by ユキ (2008-07-08 22:38) 

モモパパ

恥ずかしがり屋のタイサンボクとズラまで^^;
異常なし、良かったです、が血圧が低いとしんどいでしょ?!
骨量は早くて3〜4ヶ月、半年でもOKですよ^^
ストッキングも丁度良い相棒までゲット出来て良かったですね!
お肉とワイン〜!!お寿司は見ない方が良かったと・・・^^;
by モモパパ (2008-07-08 23:41) 

yongo

ズラにウケました…タイサンボクきれいですね!!それにしてもそけい部用のパッドがあるとは。タオルハンカチだとたしかにモコモコになりそうですね、、、くれぐれもお大事に。ああ、ポークソテー。。。寿司ランチも非常に気になります、、、
by yongo (2008-07-09 01:47) 

こぎん

何事もなくて・・・よかったです~。
私も血圧は低いけれど・・・50台っていうのは。。。ないな~。59っていうのはあったかな?

ポークさんも美味しそうで・・・黒い大皿・・・これもいいね~。


by こぎん (2008-07-09 08:02) 

にょろ

右の蕾のヅラ、リーゼントっぽい(笑)!!
検査、悪いところがなくってよかったです。
研修医さん、まだまだですな~。
がんばって「患者に優しい」お医者さんになってください。

ポークソテーといっしょに写ってるサラダ!
コーンが缶詰じゃない!すごーい!
by にょろ (2008-07-09 10:19) 

nakasama

みなさんおはようございます。
今日も暑いですね〜、そろそろ梅雨明けの気配かなぁ・・・?


*riraさん
あ〜、シャワーした後は寝てしまいそうですぅ〜^^;


*naoさん
夏は豚肉ですね〜!ビタミンB補給・・・
ワインは血圧下げちゃうのでこの日は1杯にしておきました。^^;


*メアリーアンさん
あ、持ってらっしゃいますな?
ソケイ部でワッフル焼けますよね?(笑)
跡がくっきり〜で遊べます。(悪趣味?)
しっかり食べてるんですけどね〜
ちょっと動くとへろへろで・・・
エネルギー化されずに脂肪だけ蓄積されてる気がして・・・
(ーー;)


*dennさん
いやいや、そんなしょっちゅうピンクのポークちゃんは食べられまへん。
これは・・・こくみ豚ってやつかな?
バンバン叩いて伸ばしたので柔らかかったですぅ〜!

暑さでぼぉーっとしながら診察室に行くとあっというまに終わっちゃうのでいかんですね。
今度からはじめにプリントアウトしてもらお・・・


*ユキさん
夏場はいつも低いんですよね〜、
どうやったら上がるかな〜?
塩分(ナトリウム)摂取?くらいしか思いつかない・・・

箱が増えるの・・・わかるわかる・・・
使わないものばっかりなんだけど捨てられなくてね・・・
ほっとくとうちはかたずけてくれるのよ〜^^ははは
箱に○月×日期限で捨てます!って賞味期限貼っといたらどうだろ?


*モモパパさん
セカオピ(略)いつもありがとうございますです。^^v
骨の検査、先生は年に1回でもいいよ〜と言ってますがやっぱり数値しか目安になるものがないのでね〜、採血結果もですが、それによって食生活の内容見直したりするので、やっぱり気になります。
お寿司は通常(多分女性だと)9カンセットでみそ汁、茶碗蒸し付き
のところを11カンセットにしてしまいました〜!
ランチセット¥1,050-チェーン店ですが、なかなか美味しいんですよ。


*yongoさん
写真撮ってるときは気がつかなかったんですが、
花芽についてた皮・・・何か変ですよね〜^^

パッドも最近はいろんな大きさを作ってるみたいで助かります。
それだけ需要も出て来て術後のケアに苦労してる人が多いってことでしょうね?
どうもありがとうございます。

夏は豚肉・・・かかせませんわ〜、マスタード付で・・・^^


*こぎんさん
2週間前はね、59〜99だったんですよ、今回90を下回ってしまったので・・・どおりで前日気持ち悪いと思った・・・
食ってやる〜!って感じですな・・・ははは
しかし・・・血圧よりも体脂肪率落ちて頂きたい!


*にょろさん
そーそー、そり込みはいってマース!^^;
研修医さんね、腹話術みたいですよ(笑)かわいい。
大丈夫か?感が・・・でも意味なく自信がある先生よりはいいと思う・・・うん。

じ・実は、忙しくしててトウモロコシ茹でるのを1日忘れて、甘みが抜けてしまったのですよ・・・とほほ。
美味しさ半減してしまったのでやむなくサラダに混ぜて消費しました。あーもったいない!
by nakasama (2008-07-11 10:54) 

nakasama

*一真さん
*xml_xslさん
*ハム子さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-07-11 10:56) 

鷲

nakaさん経過順調そうで何よりです!

7日?わっ近い!・・私9日だったです。研修医の先生に次回通院日7月中を指定されてしまいました。春から月一回のペースになってたというのに・・・抗議じゃなくてやんわりそのこと申し上げましたら「いや2~3週間に1回でいいと思います」なんて寝耳に水的に言うのよ!私が動揺してたら「8月になると混むんで」なんて取って付けたように(って考え過ぎか!)言うのよ!
研修医だから慣れてないと、思いたいです。
by 鷲 (2008-07-18 00:39) 

nakasama

* 鷲さん
研修医さんね、マニュアル通り?なのでまだ融通がきかないんですよね〜^^;
私も6月末に行った時、10番外来と別で予約入れられそうになって7月は2回の予定でしたが、H先生がいるのが見えたので、頼んでまとめてもらったんです。
待ち時間ばかりかかって・・・お互いに2度手間だもんね。

私は12月手術だったから?17番はお正月から各月です。
10番は半年に1回になりました。
他の先生だとスグ次回予約入れるんですが・・・
Hせんせーはそれをまたミックスしてくれちゃうんですよ。^^;
助かります。
by nakasama (2008-07-18 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。