SSブログ

年に1度の新じゃがコロッケ [食べること]

あいかわらず、、、働けど・・・働けど・・・
収入につながらず?

仕事というよりももはやボランティア活動と化している状況。。。
笑うしかないですねぇ・・・はっはっはっ・・・( ̄▽ ̄)

えんどう豆には白カビのような(うどん粉病?)ものが大量発生・・・w( ̄Д ̄;)w

たまった画像にもカビが生えそうなのでちょびっとアップしときます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルは大げさ?ですが・・・いたって普通のコロッケ。

corocoro.jpg

いつもは生パン粉を使っていましたが、衣は薄くヘルシーに・・・
仕上ようと思って今回は乾燥パン粉にしてみました。

その代わり茹でたジャガイモには頂いたバターを贅沢に・・・
↓コレね^^
batter.jpg
牛肉とタマネギを炒めて軽く塩コショウ・・・

うーん、美味しい〜高カロリ〜!^^;

ソースはブルドック「有機野菜ソース」+「ごまとんかつソース」&すりごま
をブレンドして・・・
[かつくら]のソースっぽいかなぁ・・・?・・・と。


翌朝はコロッケサンドで
corosand.jpg


だんママを送って行くのでこの日はワインをがまんしました。。。


で、別の日・・・前記事の復習デス。
shungiku.jpg
ジャガイモは茹でた熱々にバジルオイル(オリーブオイルに生バジルを浸しておくだけ)と塩・胡椒で和えたもの。

春菊のサラダ・ミニ大根の葉っぱも合わせて、
塩・胡椒とオリーブオイルでかるく和えてあります。
(ごま油じゅーも合いそうですが、はねるので最近やってないです・・・^^;)
そのままでも良し、タマネギポン酢をかけても・・・




そんでもってやっと先々週のワインです〜!

昔はスペインワインというとリオハだった気がしますが・・・
gavanza.jpg
ガヴァンサ [2004] マエティエラ・ドミナム(スペイン/リオハ・赤 )
ぶどうはテンプラニーリョ、グラシーノ、ガルナッチャ
(グラシーノって何だ???ガルナッチャ はグルナッシュかな?)

wainiro.jpg
ちょっとオレンジかかった色でした。(注*電球ではないです。)

抜栓直後は樽の香りが結構します。。。
樽香苦手なんだけど・・・偏ってないからそれほど嫌ではありませんでした。
しばらく置くと、フレッシュな果物の香り・・・樽はどこへ〜?

ワインの不思議ってこういうところですね〜。
はじめ枯れたような味なのに酸素に触れるとだんだんフレッシュになる・・・面白いです。
コロッケよりお肉に合いそう。


gaspa.jpg
そーだ!そーだ!
ガスパチョも作ってました・・・かろうじて朝ご飯の写真(真ん中)に写ってました^^;


今回は作り方を変えてオリジナルレシピに・・・邪道かも・・・?
でも今までで一番評判が良かったです。^^v

以前のレシピは コチラ

変更点・・・・・・・
タマネギ・人参・セロリ・パプリカはニンニクとオリーブオイルでじっくり炒めてしまいました。
トマトは湯剥きして合わせて・・・何となくラタトゥイユの気配です?
これにスープ(無添加コンソメ)入れて塩コショウ・・・
最後にパンを入れて熱いうちにリンゴ酢&ホワイトバルサミコを入れミキサーへ・・・ガー!
冷やしたところへキュウリをミキサーにかけたものを合わせてまぜまぜ・・・冷蔵庫へ
食べる前の濃度調整はミネラルウォーターを使いました。(すみさんのアイデアいただき〜)

これなら一晩寝かせる時間必要ないですね〜。
作りおきしておけば夏の朝ご飯には最適です〜!(あ、ニンニクは控えめに・・・^^;)

ごちそうさまでした。。。

先週のワイン(白・泡)はまたしても繰り越し〜〜〜!
美味しい白ワインは潰れるので要注意ですね・・・とほほ。


さてと、、、、お仕事します。。。(__;)m


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

モモパパ

今日は有給休暇です^^
シンプルなコロッケ、ジャガイモの美味しさが出るんでしょうね^^
コロッケサンドがまた、旨そうでは御座いませんか〜!!
オレンジの電球が綺麗(って違うだろ〜^o^)
泡は残せないし、アルコール度数も少ないし・・・飲み過ぎますね><
昨晩、母から糖尿病かもしれないって不安そうな電話もあり・・・。
病院で、あちこち検査して何処も悪い所は無く、至って健康ご機嫌に^^
by モモパパ (2008-07-02 17:23) 

denn

オリも^^コロッケは得意だぜ~^^

コロッケサンドは反則過ぎます・・^^ 美味そうじゃぁないか^^
バターってさ^^コンビニだと流通してんのね^^高く売れるから当然か?

ガスパッチョ><東京ガス^^;


by denn (2008-07-02 20:01) 

アカシア

ご実家から届く新じゃがならではの貴重なコロッケですね。
ソースもおいしそうです♪
by アカシア (2008-07-02 20:56) 

こぎん

やっぱりコロッケだよね~。美味しい!
おお~~、絶滅危惧のバター様が、食卓にある~!
サクランボも・・・美味しそうです!!
by こぎん (2008-07-03 08:06) 

ユキ

新じゃがコロッケいいなーー
おいしそう~!!

ごま油じゅー、はおいしいけど
確かに油はねますね~
でもやめられない・・・
でもたまに油かけ過ぎてブルー。
by ユキ (2008-07-03 08:44) 

nao

コロッケサンドが、ものすごく美味しそうなんですけど!
昨日、久々にスーパーでバターを発見。懐かしい気持ちになりました。笑

by nao (2008-07-03 11:19) 

メアリーアン

ああ、おいしそうで~す。手作り新じゃがコロッケ、とってもリッチ!

バター様って感じですね、当節は。店頭からささっと消えちゃいました。で、再登場したら、なんと~ってのけぞるようなお値段で・・・

はい、まったくもって、「働けど働けど」です。くすん。
by メアリーアン (2008-07-03 18:54) 

にょろ

コロッケ、おいしそう!
特に、コロッケサンド、食べたーい(^o^)
朝ご飯もしっかり、作ってる!さすがです。カフェ風ですね~♪
バターが貴重品(!?)だなんて、
日本は一体、どうなってちゃうのかしら?

by にょろ (2008-07-03 19:55) 

こぎん

忘れたけど・・・うどんこ病・・・ちょいショック!
しょ~がないですよね・・・・うどんこの馬鹿!
by こぎん (2008-07-03 22:00) 

rider

相変わらず、おいしそうですねぇ。
コロッケ、二年くらい作っていないです。
 
手づくりコロッケ、おいしいんですよね。
 
あ、そーそー。
はなまるちゃんに会ってきました。
 
nakaさんの料理のブログはおいしそう過ぎるという話で盛り上がって、お酒飲んできましたよん♪
 
教えていただいたところは、時間がなくって寄れませんでした・゚・(ノД`)・゚・
ザンネンです!

by rider (2008-07-07 17:51) 

あじごん

こ、ころっけサンドに一票!!
あ〜、なんておいしそうなのかしら。
見ているだけで幸せになれるわ。
by あじごん (2008-07-07 21:48) 

taue

おうちで作る しかも揚げたてのコロッケって
とっても美味しいですよね。
なんてことない、ふつうのコロッケが一番!だったりします^^
by taue (2008-07-07 23:55) 

rira

コロッケサンドに目がくぎづけ
おいしそう過ぎです(^^♪
by rira (2008-07-08 11:19) 

nakasama

皆さんこんばんわ〜^^
nice!にコメントありがとうです!
今回だけまとめてお返事をおゆるしください〜!

何だか色々仕事を持って来てくれる人がいるのでちょっと頑張って?ますです・・・ギャラも比例してくれるといいんですけどねー?
そうでないのがきびしい世の中だのぅ・・・シクシク。。。

えんどう豆はあまり元気でないですが、ちょっとキヌサヤらしくなってきました。みそ汁くらいは出来るかも・・・?
お茶殻を置いたりして虫除け努力中です。

バターね、入荷時期にはスーパーでも結構置いてありますよね?
すぐに売リ切れちゃうみたいですけど・・・

コロッケサンドが人気なのが意外でした^^;
コロッケサンドはタルタル派ですか?ソース派ですか?
私は・・・ソース派。
でも神戸屋のコロッケサンドのように両方入ってるのも好きです。


by nakasama (2008-07-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。